紅茶の先生になりたい!~紅茶教室講師記録~

Cha Tea紅茶教室専属講師が綴る、紅茶日記

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »



早稲田オープンカレッジでのレッスン

2015'03.13 (Fri)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

早稲田大学のオープンカレッジでのレッスン全8回が無事に終了しました。

20150312_01.jpg

毎回、紙コップではありますが、何かしら紅茶をご用意していたのですが、最終日は、エインズレイ社様のご協力で、ティーカップでのティータイムを皆さんに楽しんで頂きました。お菓子は、マデラケーキとオートミールチョコビスケットをお出ししました。

全8回の講座は、あっという間に終わってしまい、私としては反省するところが多々ありますが、参加して下さった方からは「楽しかったです」「とても勉強になりました」など、嬉しい言葉を沢山頂きました。

今回の反省点を、今後のレッスンに活かすことができるよう頑張ろうと励まされました。みなさま、ご参加いただきありがとうございました。

20150312_02.jpg



にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

毎日の紅茶で健康に♪

2015'03.11 (Wed)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

10年前は、1週間に1度くらいしか飲まなかった紅茶ですが、今では毎日の生活に欠かせません。もちろん朝も欠かすことなく紅茶を飲むようになりました。

紅茶を飲むようになって生活にも色々と変化がありましたが、体調的には風邪をひきにくくなり健康になりました。子供のころからしょっちゅう風邪をひいては、扁桃腺が腫れて高熱を出すこともしばしば。大人になってからも扁桃腺が腫れて40度の熱を出すことも多々あり、仕事に支障が出るので摘出手術をしました。

20150308_01.jpg

高熱は出なくなったものの、ちょこちょこと風邪をひくのは変わらずでした。それが紅茶を飲むようになって、驚くほど風邪をひかなくなりました。

生徒様からも同様に「風邪をひかなくなった」「口内炎が出来なくなった」などのお声を聞きます。個人差があるので絶対ではないと思うのですが、サロンのスタッフも風邪でお休みしたという記憶がないので・・・おいしく飲みながら、健康維持に役立っているようですよ。

みなさんも健康維持に、おいしく紅茶を飲みながら、役立てて下さいね。

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

ティーバッグが入荷しました♪

2015'03.09 (Mon)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

朝の忙しい時に便利なのが、ティーバッグ。いつもはリーフティーで紅茶を淹れますが、朝はやっぱりティーバッグの方が手軽で便利♪

と言っても、ティーバッグといえど、紅茶のお味は譲れない。ティーバッグの紅茶もなんに入っている茶葉の品質で味がグンと異なるのです。いつも旬の紅茶を楽しんでいると・・・市販のものではなかなかこれという紅茶のおいしさが感じられず。

できれば、良い紅茶ほど、同じ茶葉のティーバッグがあったら嬉しいもの・・・と。作年はCha Tea でも色々チャレンジして見ました。

昨年作ったオリジナルのハーバルティー。贅沢にもベースにダージリンのファーストフラッシュを使っています。これをティーバッグに加工しようと思っていたのですが、なんと、贅沢にあれこれ詰め込みすぎたせいか、機械で計量が出来なかったと工場から返品されてしまい、リーフティーで販売。

20150201_01.jpg

サロンでもファンが多く、一度飲んだらリピート間違いなし!というくらい人気のネパールの紅茶も・・・昨年のオータムナルは計量が出来ず・・・と出戻り。同じくリーフティーのみの販売になりました。

そうこうしているうちに、気が付けばサロンで販売しているティーバッグが少なくなって大変!もうなくなる~!という危ないところで、先日加工に出していた「ニルギリ」と「キャンディ」のティーバッグが出来上がりました♪

どちらもデイリーで飲みやすい紅茶なので、オールマイティーで楽しめそうです。

さっぱりしたいときには、ストレートで「ニルギリ」。ストレートでもミルクティーでもどちらも楽しめる「キャンディ」どちらもアイスティーにも向いているので、あると重宝しますよ♪

購入はこちらから http://tea-school.com/shop/13teabag.htm

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

何度食べても美味しいケーキ

2015'03.07 (Sat)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

先月の英国菓子のイベントで大人気だった「ジンジャードリズルケーキ」

先日の打ち上げの時にステイシー先生から差し入れして頂きました。しっとりした生地に先生オリジナルのステムジンジャーの入ったケーキは、何度食べてもおいしいです。

20150305_03.jpg

私自身は日程が合わず、今年は「ジンジャードリズルケーキ」のレッスンが受けられませんでした。残念>< こちらのレシピは、しばらくはレッスンがないそうなので、次のレッスンを気長に待つことにします。

私もステイシー先生の作るような、何度食べてもおいしい♪と生徒様に思ってもらえるようなお菓子を、お出しできるよう頑張ります。

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

張替えを終えたアンティークの椅子

2015'03.05 (Thu)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

先週クルスさんにメンテナンスに出していた、アンティークの椅子がサロンに戻ってきました。

座面に厚いクッションが入ったので、座り心地がとても良くなりました。そして座面の布が変わっただけで、イスの印象も変わりますが部屋の雰囲気もとても変わります。

20150303_01.jpg

新しく張り替えた椅子は、床がヴィクトリアンタイルの1階よりも2階のパネリングの部屋のほうがぐっといい感じです。

7客イスの布張替えに出し、4客はお写真と同じ布でもう3客はまた違う柄の布なんですよ。どちらの椅子が好みかレッスンの時じっくり見て下さいね。

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

プレミアムな紅茶が入荷しました♪

2015'03.02 (Mon)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

今年2015年に入ってから最初の新茶「プレミアムニルギリ・グレンデール茶園」が入荷しました。
インドから直接届いた新茶は、とても綺麗に梱包されていました。梱包を解くと良い香りが漂い、袋を開封するとさらにはじけるフレッシュな香りが部屋中に広がり、もう感激です。

20150228_03.jpg

茶葉の形状もとても綺麗で、この紅茶を作るのに一芯二葉で摘まれ丁寧に手で揉んでつくられたのかと思うと、さらに感激です。すでに買い付けの前にサンプルを飲んでいるので、おいしい紅茶というのは知っているのですが、見た目の茶葉の形状を見て「これは絶対おいしい!」といのが感じられます。

20150228_02.jpg

抽出しているときのポットがとても綺麗で、見ているだけでもうっとりします。
茶葉の形状がとても大きいので4分半くらい蒸らしてみました。

20150228_04.jpg

花のような繊細で可憐な香りに、ほどよい渋がとても心地よく、和菓子と合わせたくなるようなさっぱりとしたお味でした。

新茶が入ってくると、テンションも上がりますね♪お休みの時にのんびりと味わいたい紅茶です。サロンで一足早く販売していますので、ぜひ飲んでみて下さいね。

20150228_05.jpg

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

人気のヴィクトリア・サンドイッチケーキ

2015'01.01 (Thu)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

アンティークシルバーのレッスンのティータイムでお出ししたのは「ヴィクトリア・サンドイッチケーキ」。先日、イベントでのレッスンでもお世話になったモーニングトン・クレセントのステイシー先生にお願いして作っていただきました。

20150228_01.jpg

モーニングトン・クレセントは通常はお菓子のレッスンを中心に運営されているのですが、月に2回だけオープンベーカリーが開催され、その時はステイシー先生の作ったお菓子が販売されます。オープンベーカリーは大人気で、朝から行列ができ30分~1時間くらい待ち、お昼すぎ位にはお菓子は完売してしまいます。

大人気のお菓子を行列に並ばなくても食べられるなんて幸せです。それにしても、スナックセットにのせたヴィクトリア・サンドイッチケーキ、可愛いですよね。

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

憧れのオリエントエクスプレス

2014'11.10 (Mon)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

先日のイベントで藤岡先生にインテリアのレッスンをして頂いてから、少しずつ変化している第2サロン。使う食器も落ち着いたデザインのものに絞っています。

だいぶ第1サロンと入れ替えをしたのですが、今週また新しい食器が増えました。と言っても、新たに購入したわけではなく、サロンの倉庫にしばらくしまっていたカップなのです。マスタークラス「リチャードジノリ」や「オリエント急行でティータイム」に参加された方は、見覚えがあるのではないでしょうか?

20141106_06.jpg

リチャードジノリのオリエントエクスプレスです。

こちらのカップはロンドンのヴィクトリア駅からイタリアへと走る豪華列車「オリエントエクスプレス」の車内で実際に使われているシリーズで、白い器に描かれた「VSOE」の文字は、オリエント急行の正式名称「ヴェニス・シンブロン・オリエント・エクスプレス」を略したものです。

白磁に紺色のデザインが、大人っぽくて素敵です。いつか乗ってみたい憧れのオリエントエクスプレスへの乗車を夢見て楽しむティータイムもいいですよね。ぜひ、第2サロンで使ってくださいね♪

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

モリスのセミナーに参加してきました

2014'10.02 (Thu)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

中目黒にあるマナトレーディングさんで行われた企業向けセミナーに、たまえ先生と一緒に参加してきました。モリスのデザインを引き継ぐ英国王室御用達ブランドのサンダーソン社の前最高責任者マイケル・パリー氏が、ウィリアム・モリスのストーリーや魅力をたっぷりと語ってくれました。

20141002_02.jpg

ウィリアム・モリスは、昨年Cha Teaのサロンで開催したオープンハウスのテーマだったので、歴史についてはばっちり勉強してあったおかげで、お話もすーっと頭に入っていき、余裕を持ってセミナーを楽しめました。「バーン・ジョーンズ」「フィリップ・ウェッブ」「ジョン・ラスキン」などモリスに関わる沢山の人物が紹介されましたよ。

芸工展で勉強したおかげで、美術展などに行っても色々な登場人物との接点がつながるようになり、さらに楽しみが広がりました。1年経って少し忘れてしまったところもあるので、またウィリアム・モリスの本を読み返してみようと思います。

20141002_01.jpg

会場では英国で人気のエマ・ブリッジウォーターも展示されていました。かわいい♪

今年サロンで行われるオープンハウスの展示もかわいらしくなりますよ!テーマは「華麗なるアフタヌーンティーの世界」。10月30日~11月2日まで開催いたしますので、お楽しみに。

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

みんなで英国菓子作り!

2014'09.04 (Thu)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

サロンのお休みの日に第2サロンにスタッフが集まり、みんなでお菓子作りをしました♪

通常のレッスンでお出しするお菓子と、外部セミナーにお出しするお菓子。
ヴィクトリアサンド5台、レモンケーキ5台、スコーン20個とたくさんお菓子を作りましたよ♪

20140901_02.jpg

スコーンもオオカミの口と呼ばれる割れ目が綺麗に出来ました。この割れ目からスコーンを上手に上下に二つに割って、お好みのジャムとクロテッドクリームをたっぷりとつけて頂きます。

今週 9月 6日(土)にエインズレイ社のショールームで開催されるセミナー「ローズアフタヌーンティー ~英国のアフタヌーンティー」でお出しします。バラづくしのおもてなしをお楽しみくださいね。

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

 | HOME |  »

プロフィール

*Ritsue*

Author:*Ritsue*
Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。教室では「りっつん」の愛称で呼ばれています。
紅茶・洋食器・英国菓子など、お茶周りに関するものが大好きです♪紅茶教室の講師の日常を綴ります

検索フォーム

