紅茶の先生になりたい!~紅茶教室講師記録~

Cha Tea紅茶教室専属講師が綴る、紅茶日記

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »



すずらんが咲き始めました

2015'04.30 (Thu)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

サロンの近くにある諏方神社には、桜やスイセン、紫陽花など、季節ごとに様々な花が咲き目を麗してくれます。
この季節に楽しみにしているのが「すずらん」。鈴なりに小さく密集して咲くすずらん、とてもかわいらしくて大好きなお花です。

20150429_01.jpg

すずらんを調べてみると、別名、君影草(きみかげそう)、谷間の姫百合(たにまのひめゆり)の名前もあるようです。目線が低く小さく咲くかわいらしいすずらんらしい名前です。

フランスでは5月1日は「すずらん(ミュゲー)の祭日」で、当日、すずらんの花束を贈る人には幸福が訪れるといわれています。

そのため日本でもこの時期はお花屋さんですずらんを多くみけます。

目で楽しむだけではなく、紅茶でもウバやディンブラ、ニルギリなど、すずらんに例えられる香りの成分がありますので、すずらんの香りも楽しんでみて下さいね。

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

愛ちゃんのお誕生会

2015'04.26 (Sun)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

週末は、第1、第2サロンとダブルでレッスンのため、スタッフも二手に分かれて夕方までフル稼働でした。この日は、Cha Teaスタッフの愛ちゃんの誕生会♪

お誕生会の主役が、企画&準備をしてみんなをおもてなしするという日。
レッスンが18時まででお誕生会が19時スタートということで、愛ちゃんしっかりと下準備をしてきたようです。
あとはレッスンのサポートをしながら同時に、細かい準備をしつつ、無事に19時にお誕生会がスタートしました♪

20150426_01.jpg

かわいいものが大好きな愛ちゃんらしい、彩り豊かでかわいらしいセッティングでお迎えしてくれました。今回のお誕生会のテーマは「丸いもの」ということで、私はミニミニスコーンを作って持っていきましたよ~。

スタッフ&家族と、セミナーなどで活躍しているシニアティーアドバイザーのゆきえちゃん、ゆかりちゃん、みちこちゃんに、今週はなんだかいつも以上に多く会ったティーインストラクターのうんたろうと総勢14名での、にぎやかなお誕生会でした。

愛ちゃん、ありがとうございました。そして、お誕生日おめでとうございます。お互いに充実した1年になりますように。
来月は、えりちゃんのお誕生会、6月は碧先生のお誕生会と、お誕生日会のラッシュです。

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

自分好みの紅茶 濃いめのミルクティー

2015'04.21 (Tue)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

お休みの日には、リーフでゆっくりと紅茶を楽しみます。
本日の紅茶は、アッサム・セカンドフラッシュ ディコム茶園 STGFOP1 O-334/2014年6月摘み

基本は6g340cc3分の蒸らし時間で淹れていますが、がつんと濃いめのミルクティーが飲みたかったので、しっかりとした8g340cc5分蒸らしといつもよりしっかりめに淹れました。

焼きいものような甘い香りのアッサムの香りと、濃厚な味がミルクティーにより合います。

20150410_04.jpg

どんなものが飲みたいかによって、同じ茶葉でも淹れ方を変えることにより、より自分好みのお味を楽しめます。もちろん、その紅茶の味の特徴がわかっていることが前提になりますが。

たくさん紅茶の味を知っているほど、ティータイムは豊かになりますので、お教室で覚えた紅茶のお味をいかして、ご家庭でも自分好みのティータイムを楽しんでくださいね。

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

シルビアのカップ

2015'04.16 (Thu)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

サロンの休日の朝に頂く紅茶は、ティーバッグから脱出してリーフで淹れています。本日の朝の紅茶は、ニルギリ・クオリティー チャムラジ茶園 FOP 2015年2月摘み。茶葉6g、熱湯340ccを3分蒸らしで淹れました。

20150410_01.jpg

カップは、新入りちゃんのロイヤルケントの「シルビア」。このお花は何のお花なんだろう?と気になり調べてみました。

出てくるのは日産の「シルビア」の車。私が知っているのは、ミュージカルで活躍している「シルビア・グラブ」、違う~と、キーワードに「植物」を加えたら出てきました!

西洋シャクナゲのシルビアというお花でした。写真で見ると、葉っぱは似ているけど、お花はどうなんだろう?という感じでした。ツツジ科のシャクナゲは、これから開花なのでぜひシルビアが咲いているのを見てみたいです。

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

至福のティータイム ニルギリの新茶で

2015'04.13 (Mon)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

休日の至福は、ゆっくりとティータイムを楽しむこと。
本日選んだ紅茶は、ニルギリ・ゴールデン・クオリティー グレンダール茶園 ゴールデントワール 2015年3月摘み
ハンドロール(手もみ)で作られた紅茶は、葉が大きく4~5分の蒸らし時間が必要です。

20150409_01.jpg

ゆっくりと時間をかけて抽出が必要なので、仕事のある平日では時間によほどのゆとりがないと飲むことができません。
時間に制限のない休日だからこそ、より一層楽しんで飲むことができます。

少しずつ葉のよりが戻っていくのを、明るい日差しのもとでじっくりと眺めていられる時間は至福です。

20150408_02.jpg

透き通った水色に、鮮やかな緑色の葉を眺めていると心が落ち着き、見ているだけで癒されます。

手で丁寧に揉まれた茶葉は、摘んだ状態のままの綺麗な葉っぱが見られます。出がらしの葉っぱも、愛でてしまうほど美しいです♪


20150409_02.jpg

器も繊細で素地の美しいアウガルテンの食器を選んでみました。朝からティータイムを楽しめると、1日良い日でいられるような気持ちになります。みなさんも休日のティータイム、楽しんでくださいね。

20150409_03.jpg


にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

お気に入りの牛乳

2015'04.09 (Thu)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

日本橋三越へ行くと必ず購入するのが「牛乳」です。

なんで牛乳なの?近くのスーパーでも売っているじゃない!?と思われる方もいるかもしれませんが、おいしいミルクティーをいただくには、牛乳もとても大事なんです。

アドバンスドクラス「紅茶とミルク」では、牛乳について、じっくりと学んでいきます。生徒様に牛乳を選ぶポイントを聞くと、「ネーミングがおいしそう」「特売で安いから」という2つの回答が多く返ってきます。

20150405_02.jpg

私が日ごろ選ぶ牛乳は、低温殺菌牛乳です。決して高温殺菌牛乳が悪いというわけではありません。
紅茶の味に好みがあるように、牛乳にも人それぞれ好みがあります。私がおいしいミルクティーを頂くために、大事にしているのが紅茶の香り・色・味です。

紅茶の香りも楽しみたいので、牛乳でせっかくの紅茶の香りが消えてはもったいない。香料を使っていない天然の紅茶の香りは、とても繊細です。なので、紅茶の天然の香りを邪魔しない低温殺菌の牛乳を選んでいます。

20150405_01.jpg

私のお気に入りの牛乳は「千本松牧場牛乳」です。牛乳本来のもっているやさしい香りと、ほんのりと甘い味がとても好き。そこへ、甘くコクのある紅茶を入れたミルクティーが、とてもおいしいのです。

残念ながらスーパではあまり売っていません。わざわざ牛乳だけ買いに行くのは、日常では難しいので、出かけたついでに三越に立ち寄った際に買って帰っています。

朝からお気に入りの牛乳でのミルクティーは幸せです。

20150405_03.jpg


にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

かわいいベランダのお花

2015'04.07 (Tue)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

第2サロンのベランダで育てているお花たち。
お花の苗木の植え替えは、たまえ先生にお願いして、かわいらしく寄せ植えをしてもらいました。

20150403_02.jpg

昨年の10月に、サロンで藤岡先生にインテリアの講座をしてもらいました。その時に、第2サロンのインテリアで気になるところを藤岡先生に相談し、いくつかアドバイスをして頂きました。そのひとつがベランダでした。

ベランダで気になっていたのが2点。ひとつは、広いベランダが上手く使われていないところ。もうひとつは、避難ばしごが目立っていることでした。

藤岡先生のアドバイスに従い、大きな鉢とお花の鉢を置くことにより、ベランダの奥行きが出てかつ避難ばしごの字が隠れて素敵になりました。自然と部屋からベランダのお花に目がいくようになり、ティータイムに華を添えてくれています。

春になりラベンダーの花がたくさん咲いたので、テーブルの上にも飾ってみました♪ティータイムの時に一緒にめでて下さいね。

20150403_03.jpg


にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

ウィリアム・モリスの壁紙

2013'10.04 (Fri)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

ネパールに紅茶研修に行っている、碧先生と美恵さん。
私はまたまたお留守番組ですが、しっかりとサロンでお仕事していますよ~。
サロンでは通常のレッスンもしながら、同時進行で来週10月10日からはじまる「芸工展」に向けて、着々と準備を進めています♪

子供の頃から、図工など物を作ったりする作業が大好きだった私。
芸工展で販売予定のウィリアム・モリスの壁紙をカットする作業にも励んでいます。

先日放送された、ウィリアム・モリスが愛した邸宅「レッドハウス」がとりあげられた番組のなかで、ウィリアム・モリスの壁紙の製作工程が紹介されていたのですが、本当に素晴らしいものでした。

今もウィリアム・モリスの作ったオリジナルの版木で、1日に1色ごとに色を刷っています。
6色であれば6日、12色あれば12日と、色が多いほど作るのに日数が必要になります。また、色もその日に顔料を調合して作っているので、より手間がかかっていきます。
そんな作る工程を知ると、ウィリアム・モリスの壁紙のお値段にも納得してしまいます。

20131002_01.jpg


壁紙をカットしながら何色あるのか数えてみると、シンプルなデザインとされる「ウイローボウ」でも7色くらい使われていました。
また、触ってみるとプリント製の壁紙とは違い、顔料の違いによる凹凸も感じられる良さがあります。

通常メーカーさんなどでは、ウィリアム・モリスの壁紙は10mの1ロール単位で販売されているものが多いのですが、芸工展では、お求めやすいサイズにカットしたものを販売しますので、額に入れて飾ったり写真立てに入れたりと、お部屋のインテリアを楽しむアイテムとして使っていただけましたら嬉しいです。



にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

ダージリン・ファーストフラッシュ第2弾

2013'04.30 (Tue)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

29日からGW休みに入らせて頂きます。レッスンは5月3日~5日は通常通り開催いたします。ただし、29日~5月6日までチケット代金のご入金の確認、お電話、サロン内でのお申し込み、お問い合わせはお休みになります。ご迷惑おかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

GWのお休みに入る前、サロンでは3レッスン開催されました。生徒様もお休みを利用し来てくださりありがたいかぎりです。中には2日連続参加される方や1日に2コマレッスンを受講される方と熱心な生徒様も。

20130429_01.jpg


そんな中、ダージリン・ファーストフラッシュ第2弾が入荷しました。レッスンをしている間、サポートしてくれながら美恵ちゃんが茶葉詰めをしてくれました。

生徒様が届きたての新茶を見て「4月に摘まれたばかりの新茶なんてすごいですね♪」と感激しておりました。空輸だからこそ運搬の日にちもかからず、摘みたてのフレッシュな味わいが楽しめます。「何のお菓子を合わせていただこうかな」なんて生徒様も。この悩む時間もティータイムの楽しさですよね。

こちらの紅茶は、当面サロン販売のみのためレッスンにお越しの際にお買い求めください。

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

エリザベス女王の王冠

2012'12.18 (Tue)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

「ヴィクトリアンアンティーク」のレッスンの講師をしていただいた、アンティークショップ「ティアドロップ」のオーナーの由美さん。ロンドンからの買い付けから戻り、サロンへ遊びに来てくれました。

ゆみさんからサロンへのお土産に頂いた、王冠。バッキンガム宮殿ギャラリーのツリーに飾っている、王冠のオーナメントと同じもの。王冠のデザインも、宝石の色や配置までも女王が実際に身につける物と同じということで、すごーい。美しいツリーと、同じものがサロンに来るなんて、嬉しいです。

20121216_01.jpg

こちらの王冠はクリスマスツリーのオーナメントということもあり、この季節にしか販売していないようです。サロンのインテリアともしっくりとはまり、とっても素敵です。由美さんありがとうございます。

これからの季節、サロンには来客が多く訪れます。おもてなし下手な私には、ホステス側からとおよばれ上手なゲストからと、両方からいいお勉強をさせていただいてます。少しずつおもてなし上手になれたらいいな。

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ 
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします! 
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

 | HOME |  »

プロフィール

*Ritsue*

Author:*Ritsue*
Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。教室では「りっつん」の愛称で呼ばれています。
紅茶・洋食器・英国菓子など、お茶周りに関するものが大好きです♪紅茶教室の講師の日常を綴ります

検索フォーム

