紅茶の先生になりたい!~紅茶教室講師記録~

Cha Tea紅茶教室専属講師が綴る、紅茶日記

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »



移転のお知らせ

2015'05.01 (Fri)

ブログを移転しました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

http://ameblo.jp/tea-school-chatea-ritsu/

ダージリン・ファーストフラッシュ ジュンパナ茶園DJー1

2015'04.05 (Sun)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

ダージリン・ファーストフラッシュの新茶第2弾が届きました♪

3月に入ってから毎週のように20㎏ほど袋に入った茶葉がサロンに届いています。
配送してくれる方も最初は「この大きな荷物は何ですか?」と不思議に思われたようで「紅茶が入っているのですよ~」
なんてやり取りをしていましたが、毎週のように届く紅茶に配送の方も荷物が紅茶というのを把握してくれているので、大事に扱って運んでくれます。

20150403_01.jpg

第2弾で届いたのは「ダージリン・ファーストフラッシュ ジュンパナ茶園DJー1」、ジュンパナ茶園で2015年に一番最初に摘まれた茶葉です。
ダージリンの茶園では11月から翌年3月までは茶摘みを止め、土にエネルギーを蓄えます。冬の厳しい寒さを乗り越えてゆっくりと成長した新芽を、最初に摘んだDJ-1の収穫量はほんのわずかです。

今年は70㎏ほど作られた貴重な茶葉のうち、20㎏ほどの茶葉がサロンにやってきました。
「初もの」のDJ-1は、世界中で人気があるのでこのDJ-1を手に入れるのはとても大変なこと。

貴重なDJ-1の紅茶、じっくりとそのおいしさを味わっていただかなくては♪
甘い和菓子と一緒に味わってくださいね。

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

3月23日発売「美プレミアム」

2015'03.25 (Wed)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

3月23日に発売された「美プレミアム」。今号の特集テーマは「英国的生活」。英国の国旗の色でもある青と赤の字が目をひきます。

英国的生活憧れますね~♪こちらの雑誌は、とてもお写真が綺麗なのでパラパラとめくっているだけでも楽しくなります。

20150324_01.jpg


今号にもCha Tea紅茶教室が紹介されています。日本で英国を感じられる空間として、内装やシャンデリアなどCha Teaこだわりの部分を素敵にお写真に撮って頂きました。

日暮里駅構内の書店でも販売されていましたので、レッスンの際などにお手に取ってみて下さいね。

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

ニルギリ「Glendale茶園」から新茶第2段

2015'03.23 (Mon)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

またまた新茶が入荷しました♪

今年最初に入荷したニルギリ「Glendale茶園」から新茶第2段です。前回の茶葉はあっという間に完売したのですが、今回のはそれ以上のクオリティーの「FINEST GOLDEN-TWIR」。こちらは、1ロット12キロという稀少な紅茶です。

20150322_01.jpg

先日飲んだトワールの紅茶も、バラのような香りが漂いとてもおいしい紅茶でしたが、今回はさらに極上。

丁寧に梱包されインドから届いた茶箱を開封した途端、茶葉からすでにいい香りが漂い、開けた瞬間においしい紅茶と確信を持てる香でした。さらに、茶葉の状態もとても綺麗で、絶対に美味しい♪そんな風に思わせる極上の紅茶です。

とても繊細な紅茶ですので、チョコレートケーキやチーズケーキなど濃厚なお菓子ではなく、和菓子などと合わせて頂くのがおすすめです。

ご注文はこちらhttp://tea-school.com/shop/18nilgiri.htm

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

またまた、ニルギリの新茶が入荷しました!

2015'03.16 (Mon)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

春はインド、スリランカから続々と新茶が入ってくるシーズン。
今年最初に入ったインドのニルギリの紅茶は、丁寧に手摘みされた茶葉を手で揉んで作られた、ハンドロールの紅茶。手間をかけて端正に作られた贅沢な紅茶からは、バラのような香りが漂いお味も文句なしの極上のおいしさです。

通常のニルギリとはまた違ったおいしさがあります。

20150312_03.jpg

そして、またまた入荷した「ニルギリ」。

こちらは機械で作られた紅茶です。ニルギリはくせがなく万人受けするお味。さわやかな香りにほんのりバラのようなお花の香りがします。こちらは安心して飲めるおいしさです。

レッスンで一番最初に、届きたての新を贅沢に飲み比べして頂きました。部屋中にさわやかないい香りが充満して、とても幸せでした。みなさまもフレッシュな紅茶のおいしさを堪能してくださいね。

ご注文はこちらから http://tea-school.com/shop/14assam.htm#nilgiri

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

雑誌の取材がありました!

2015'02.17 (Tue)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

サロンのお休みの日に、雑誌の撮影がありました。
前回素敵なお写真を撮って頂いたプロのカメラマンさんに、嬉しいことに今回もまたお世話になりました。

20150216_02.jpg

ただ綺麗な写真を撮るだけではなく、1枚1枚の写真にはカメラマンさんのストーリーがあり素敵な写真をたくさん撮って頂きました。写真撮影に立ち会えるなんて、日常生活では滅多にないことですので、とても嬉しかったです。

自然の光を取り込み、やさしい光に包まれたサロンのお写真に感激。いつも見ている風景が、また違う印象に写っていました。雑誌でどのようになるのか、とても楽しみです。

20150216_01.jpg

>雑誌の発売は3月12日とのことですので、また発売が近くなりましたらこちらでもご紹介致しますね。

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

「紅茶ハンドブック」 の監修・撮影協力

2015'02.14 (Sat)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

オルビス化粧品様の情報誌 「hinami」 、こちらの特集ページ「紅茶ハンドブック」 の監修・撮影の協力をさせていただきました。全国のオルビス化粧品の店舗で無料配布しているそうです。

20150212_01.jpg

こちらの情報誌のファンもとても多いようで、先日の体験レッスンには「hinami」を見ていらっしゃった方も・・・嬉しい限りです。「hinami」は、全国で200万部配信されているそうです。

お近くのオルビス化粧品様の店舗でぜひ手に取ってみて下さいね

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

11日にTVKハウジングたまプラーザでセミナーをします

2015'02.07 (Sat)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

今月は外部レッスンがいっぱいです。
先日はNHK文化センターの講座「ダウントン・アビーのお茶会」 についての打ち合わせに、小関先生がサロンに来て下さりました。この日は、どんなお菓子をお出しするのか、試食も兼ねて打ち合わせをしました。当日のお茶会でどんなお菓子が出るか楽しみにしていてくださいね♪

20150206_02.jpg

そして急なのですが来週11日の祝日に 「TVKハウジングたまプラーザ」 で紅茶セミナーをさせていただくことになりました。

11時、13時、15時、各30分の短い時間ですが、「イングリッシュティー」をテーマに、私が担当させて頂きます。久しぶりの外部セミナー楽しみです。お近くの生徒様、ぜひのぞきに来てください。

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

新茶のお知らせ

2014'12.14 (Sun)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

嬉しい新茶のお知らせです。ダージリン・オータムナルに続いて、しばらく欠品していたネパールの紅茶が入荷しました。

ネパールの紅茶はファンが多く、一度飲むとその香りの良さにノックアウトされ、リピート率の高い紅茶です。渋がライトでお菓子がなくてもがぶがぶと飲めてしまうお味でデイリー向きなのに、香は極上という贅沢な紅茶です。

20141211_01.jpg

サロンでは100gと500gでの販売をさせていただいています。
新茶続きでこの寒い冬は、紅茶を飲む回数も増えます。紅茶のストックが充実していると、茶葉選びが楽しく幸せです。

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

ダージリン・オータムナル入荷しました

2014'12.09 (Tue)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

12月になると、ダージリン・オータムナルの入荷はまだかな?とそわそわしてきます。
農産物なので天候などに左右され作られる時期も影響を受けたりするので、その年によって入荷時期が異なります。

今年は少し早いご案内で、ダージリン・オータムナル キャッスルトンDJ341 FTGFOP1-SPL-CH- AUTUMN が入荷しました!今回入荷したオータムナルは、久しぶりの中国種です♪
さらに、グレードの中に「AUTUMN」がついているキャッスルトンの茶葉ははじめて。茶園の自信作だけあり、とっても美味しいです。ネットショップでも販売開始していますので、ぜひ多くの方に飲んで頂けたら嬉しいです。

20141206_01.jpg

今日の写真は先日、取材して頂いた「美プレミアム」の取材風景より。

高名なカメラマンの方がとても綺麗に撮ってくださりました。ただ写真を撮るだけではなく、そこにストーリーを感じる素敵な写真でした。カメラマンの方と同じアングルで撮ってみたのですが、全然違う写真になりましたが載せてみます。カメラマンさんの写真へのこだわりが詰まった1枚1枚の写真が、どのような感じで雑誌のページにおさめられるのかとても楽しみです。

発売日は12月19日です。皆様もぜひ見てみて下さいね。

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

 | HOME |  »

プロフィール

*Ritsue*

Author:*Ritsue*
Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。教室では「りっつん」の愛称で呼ばれています。
紅茶・洋食器・英国菓子など、お茶周りに関するものが大好きです♪紅茶教室の講師の日常を綴ります

検索フォーム

