紅茶の先生になりたい!~紅茶教室講師記録~

Cha Tea紅茶教室専属講師が綴る、紅茶日記

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »



住宅展示場での紅茶セミナー

2015'02.13 (Fri)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

英国菓子のイベントとサロンでのレッスンと同時に、たまプラーザにて外部セミナーがありました。
住宅展示場のスペースのテントの中でのティーセミナー。英国人のようにお家だけではなく、お庭や公園でもお茶を楽しむ、野だての気分でレッスンを楽しんできました。

20150211_01 (2)

参加される方は寒くないかしら?と少し心配していましたが、ストーブもあり、またお天気もよく、楽しくレッスンが出来ました。温かく美味しい紅茶に、途中から皆さま笑顔がいっぱいで、『参加してよかったわ♪』なんて声も。

30分という短いお時間でしたので、簡単な美味しい紅茶のいれかたしかレクチャーできませんでしたが、ここから紅茶に興味を持っていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

英国菓子のイベント

2015'02.12 (Thu)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

2日間限定のステイシー先生とのコラボレートイベント「英国菓子で冬のお茶会~バレンタインデー特別イベント~」私は初日のレッスンに同席させていただいたのですが、みなさんステイシー先生のキュートな笑顔にハートを射抜かれていました~♪

20150210_02.jpg

バレンタインのお話や、お菓子の由来、ステイシー先生のお菓子のこだわりなど、お話はどれも興味津々で、みなさん沢山メモを取っていました。お菓子もとてもおいしくて、レッスンが終わった後はプチオープンベーカリーのようになっていました。

20150210_04.jpg

「お菓子残ったらどうしよ~」と心配するステイシー先生。いえいえ、みんな甘いもの好きなので残りませんよ~!と何度も念押し。案の定、終わった後はお菓子が全てなくなっていましたよ。

どのお菓子も美味しくって、また食べた~い!ぜひオープンベーカリーやお菓子教室にも足を運んでみて下さい♪

20150210_03.jpg


にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

六本木ヒルズ「チョコレートと紅茶のマリアージュ」

2015'01.30 (Fri)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

明日、六本木ヒルズで開催される「チョコレートと紅茶のマリアージュ」のレッスン。満席を頂き、うれしい限りです。バレンタインの季節にぴったりなこの講座で、ぜひチョコレートと紅茶の組み合わせのコツを掴んで、ご自宅でもチョコと紅茶のマリアージュを楽しんで頂けたら嬉しいです。

当日の講師はシニアティーアドバイザー飯島ゆきえが担当致しますので、みなさまどうぞよろしくお願い致します。

20150129_01.jpg

寒い時こそ濃厚なお菓子を欲しますが、チョコレートは紅茶の相性もとてもいいので、この季節はとくにチョコレートを食べることが多くなります。先日生徒様から頂いたオッジのショコラ デ ショコラ。濃厚で口どけの良いチョコにマロンとラム酒が入っていて、大人なお味♪ミルクティーとの相性が良くて、とても紅茶がすすみました。ご馳走様でした♪

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

早稲田での紅茶レッスン 冬期講座のスタート

2015'01.15 (Thu)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

昨日から早稲田でのレッスンがスタートしました。
最初は30名定員の枠でしたが、早い段階でキャンセル待ちが出たとのことで、40名定員までに増席。
最終的には、41名様での冬期講座になりました。

夏期講習を受けて、冬期も参加される方も多く、「また冬期もよろしくお願いします♪」なんて、お互いにご挨拶したりと、和やかな雰囲気での冬期講座でした。

20140115_01.jpg

来週、再来週と今月は毎週講座が続きます。

楽しく深く講座を楽しんで頂けたら嬉しいです。みなさままた来週もよろしくお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

来週ロウレイズ流のお茶会があります!

2015'01.10 (Sat)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

ホテルやティールームなどで楽しまれている「アフタヌーンティー」
アフタヌーンティーの習慣が定着した英国でも、もちろんホテルやティールームでアフタヌーンティーを楽しむことができますが、もともとこの習慣は、家庭の中で誕生しました

20150109_01.jpg

ロウレイズティーさんで10月から毎月開催しているセミナー、今月は16・17日に開催いたします。
1月は「アフタヌーンティーについてのお話」をたっぷりとお話いたします

アフタヌーンティーの始まりや、マナー、代表的なメニュー、英国人の愛するアフタヌーンティーについての基本をお伝えします。アフタヌーンティーの際の特別な衣装であるティードレスや、こだわりの小物などもご紹介。
ティータイムには、美味しいお菓子と共に、ご自分で淹れた紅茶を楽しんで頂きます。

ご興味のある方はぜひお越し頂けたら嬉しいです。ぜひロウレイズ流のお茶会を楽しんでくださいね。

お申し込みは下記からお願い致します。
ロウレイズティー http://www.t-plan.co.jp/

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

紅茶でよみとく英国文化史 募集開始です

2014'11.26 (Wed)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

1月のレッスン予約が開始になりました。1月の新規講座はマスタークラスが2本です。
早稲田大学のオープンカレッジの募集も始まりました。

20141125_01.jpg

「紅茶でよみとく英国文化史 ヴィクトリア朝中期~現在までの紅茶史」、夏の講座に参加されていない方でも問題なく参加して頂ける内容です。

夏の講座の時には、冷たい紅茶を頂ながらのレッスンでしたが、冬期は温かい紅茶を楽しみながらのレッスンにしたいなと思っています。

ヴィクトリア朝の時に発展した英国菓子。前回の夏の講座の最後にお出ししたレモンケーキは大好評でしたが、まだまだご紹介したい英国菓子はいっぱい。講座の中で試食して頂ける機会をたくさん作りたいなと思っています。どうぞご検討頂ければ幸いです。

詳細・申し込み https://www.wuext.waseda.jp/course/detail/32653/

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

ロウレイズさんでのお茶会式セミナー

2014'11.18 (Tue)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

10月から始まった、ロウレイズティーさんでのお茶会セミナー。
Cha Tea紅茶教室のシニアティーアドバイザーの安達ゆかりちゃんが、ティーセミナーを担当してくれています。サポートには、先日プロクラスを卒業されたばかりのMichokoちゃんが先月より活躍されています。

20141115_01.jpg

レッスンでは主に英国の紅茶文化について学んで頂いています。10月は「紅茶と英国人のおもてなしの心のお話」でした。今月のテーマは11月は「英国のプリンセスたちと紅茶のお話」。お姫様大好きなゆかりちゃんがたっぷり、英国で最初に紅茶を楽しんだプリンセスたちについてお話してくれましたよ~。

ティータイムも姫気分を味わえる、とてもかわいらしい食器だったんですよ~。
毎月違う食器を楽しんで頂けるのですが、今月は「ブリティッシュローズ ウィンザー」でした。かわいい器にきゅんとします。

20141115_02.jpg

今回ご参加された方が素敵にブログにUPしてくださりました。
http://haanirokokoro.blog63.fc2.com/blog-entry-1838.html

来月のセミナーは「英国ヴィクトリア朝時代と紅茶のお話」英国で紅茶の世界が花開いたヴィクトリア朝時代のお話です。ぜひセミナー&ティータイムを楽しんでくださいね。

詳細はこちらからhttp://www.t-plan.co.jp/

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

イギリス館でアフタヌーンティーコンサート

2014'11.17 (Mon)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

横浜山手にあるイギリス館で開催された「アフタヌーンティーコンサート~英国の風景と民謡~」
エインズレイ社様からご依頼を頂き、日英協会主催のコンサートのお手伝いに行ってきました。

英国を拠点に活躍されているヴァイオリニスト小町碧さんと、ピアニストの加納裕生野さんのお二人が奏でる美しい演奏の前に、みなさんにアフタヌーンティーを楽しんで頂きました。

IMG_6408 (2)


食器はすべてエインズレイ社のイングリッシュヴァイオレット
50名の方がご参加下さり、50人分の食器が並ぶとまだ紅茶もお菓子も入っていない器なのに、とてもかわいくて準備をしながらきゅんとしました♪

20141114_01.jpg


50人分のお菓子は、スタッフのえりちゃんにもお手伝いしてもらい作りました。
お菓子は英国らしいヴィクトリアサンドイッチケーキ、バナナブレッド、オートミールビスケット、リッチマンズショートブレッドの4種類のお菓子をお出しいたしました。
紅茶もお菓子もみなさんに喜んでいただき、とても嬉しいです。

20141114_02.jpg


参加者の方から「おいしかったよ」「作るの大変だったでしょう。ありがとう」とたくさんお声をかけて頂きました。
帰り際にも、どうしても直接「おいしかった」と伝えたくて・・・と沢山の方にお声をかけて頂き、感激で涙が出そうなほど嬉しかったです。こうしてたくさんの方に手作りのお菓子を食べて頂ける機会を頂き、大変ありがたく思います。

素敵な機会をプロデュースして下さった日英協会の皆様、そしてエインズレイの皆様、美しい音色を聞かせて下さった小町様、加納様、そしていらして下さった皆様、素敵な1日をありがとうございました。

20141114_03.jpg



にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

粧品メーカー「オルビス」様のお客様向け冊子の中での紅茶特集

2014'10.28 (Tue)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

月曜日はお休みのサロンですが、化粧品メーカー「オルビス」様のお客様向け冊子の中での紅茶特集の撮影日でした。
読み終わったら、ちょっと紅茶通になれるような内容ということで、7ページのボリューム。紅茶の淹れ方から、ロイヤルミルクティーやアレンジティーの紹介。牛乳やお砂糖についてなど贅沢な内容になっています。

20141027_02.jpg

表紙用やティータイムなど、たくさん写真も撮って頂きました♪
撮影の時から私たちも「かわいい♪」ときゅんとしてしまいました。冊子は230万部刷られるとのこと。マルイさんなどに多く店舗が入っていますので、2月1日号と少し先になりますが手に取って頂けたら嬉しいです。

まだ日にちがありますので、また近くなったらお知らせしますね。本日は撮影ありがとうございました。

20141027_01.jpg

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

外部レッスンにもCha Tea 流のごたわりを入れて

2014'10.24 (Fri)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

食器やインテリアなど環境の整っているサロンでのティータイムに対して、外部レッスンの会場は会議室のような殺風景なお部屋が多い。そのため、どうしてもティータイムが寂しい感じになってしまうので、Cha Tea では、外部レッスンの際はいつもテーブルクロスや食器などを必ず持参していきます。

今回は、気張らずに楽しむティータイムということで、会の方針で参加されるみなさんにはいつもご自宅で使われているカップを持参してもらいました。

20141023_02.jpg

皆様がどんな器を持ってこられるか分からないので、マグカップにも合うように、クロスもいつもよりもカジュアルに、紙のテーブルクロスにプレートも紙皿でご用意しました。

紙皿もただの白いお皿ではなく、陶磁器に描かれているような絵柄の英国製の紙皿を持っていきました。この紙皿、紙皿に見えない!と、皆様に大好評でした。紙皿1枚でもみなさん「器って大切ですね~」と、紅茶のおいしさだけではなくどのように頂くのかというところも大切なんだと実感しておりました。

20141023_03.jpg

ティータイムには20年間愛用しているマイセンのティーカップをお持ちの方もいれば、マグカップやティーフォーワンと呼ばれる1人分のポットとカップが一体化になっているものを持ってきた方など、カップも様々でしたが、皆様自分のお気に入りを持ってきて下さり・・・とても嬉しかったです。

主宰の方も驚かれるほど、紅茶が好きな方ばかりで、質問もたくさん。これから、ご自宅でも素敵なティータイムを楽しんで頂けたら嬉しいです。

お越しいただいたみなさま、学習センターの職員の方、ありがうございました。

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

 | HOME |  »

プロフィール

*Ritsue*

Author:*Ritsue*
Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。教室では「りっつん」の愛称で呼ばれています。
紅茶・洋食器・英国菓子など、お茶周りに関するものが大好きです♪紅茶教室の講師の日常を綴ります

検索フォーム

