紅茶の先生になりたい!~紅茶教室講師記録~

Cha Tea紅茶教室専属講師が綴る、紅茶日記

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »



川谷先生を囲むお茶会

2015'04.27 (Mon)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

ティーインストラクターのうんたろうは、Cha Teaに素敵なご縁をたくさん運んでくれます。

お茶の世界で幅広く活動されている、川谷先生とのご縁を繋いでくれたのもうんたろうでした。最初にお会いしてから1年ほど経とうとしているのですが、まだ1年も経っていないのね・・・と思うほど、気持ち的にはもっと長い時間が経ったように思えます。それくらい、川谷先生との時間は濃厚なのです

20150426_02.jpg

この日は、川谷先生と一緒にお茶の学びを続けられている、阿部さんと和田さんも一緒にサロンに遊びに来て下さりました。
最初はニルギリのトワールの手もみのアイスティーで乾杯♪川谷先生がお持ち下さった特別なお茶にはじまり、その他にも、ゲストが持参してくれたお茶は、普段飲めないようなお茶ばかり・・・
しかも、ゲストに蓋碗で淹れて頂くという贅沢さ。美味しいお茶に囲まれて、まさにお茶に酔った休日の午後でした。

20150426_03.jpg

川谷先生とお話をしているといつも刺激を沢山頂きますが、今回は私が今抱えている問題に、どんぴしゃりとはまったことばかりをお話して下さいました。

簡単に言うと、短い人生の中で、時間を少しでも無駄にせず、自分にできることを取り組むには、目標を持つ事はとても大切なこと・・・ということです。

前回、川谷先生がサロンに来て下さった時に、80歳の恩師が10年後の目標を持ち、その目標を実現されたお話を伺いました。

時間がないというのは、それは自分にとって必要のないことだから時間を作らないということ。本当に必要なものや好きなものというのは、時間がなくても作るもの。私も少しの時間でも、身になることに時間を作り、自分自身を磨いていきたいと思いました。

今のところ、明確な目標はまだ見つかっていませんが、まずは、今できること、やりたいことを大切に取り組みたいと思います。

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

サロンが最高のお花見スポット

2015'04.06 (Mon)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

週末はお天気が良く、お隣の養福寺さんの桜も満開です。

ここ数年、花粉症になってからは外に花見に行かなくなってしまいました。しかし、サロンの窓から養福寺さんの桜が、とてもよく見えるので、今はサロンが最高のお花見スポットになっています。

20150331_02.jpg

サロンの中にも桜の苗木を花器に活けて飾っています。外も中も桜がとても綺麗に咲いています。

この日のティータイムのカップはミントンの「リボン&ブロッサム」。
こちらのカップにもお花が咲いています。桜尽くしで幸せなティータイムです。

20150331_01.jpg


にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

やねせんの桜も満開です

2015'04.04 (Sat)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

谷中、根津、千駄木をあわせて「やねせん」と呼ばれ、下町の情緒を感じます。
この辺りは、お寺さんがとても多く、ガイドブックとカメラを持った外国人観光客も多く見かけます。

20150402_01.jpg

春の桜と言えば上野の桜がお花見スポットとして有名ですがは、やねせんも隠れた桜の名所でもあります。
桜の名所としてとても有名なのは谷中霊園のソメイヨシノの桜のトンネル。枝ぶりの大きな桜が目立ちます。

日暮里駅からサロンに向かう途中の満開の桜のトンネルも見事です。養福寺さん、諏方神社と、サロン周辺の桜も満開になりました。

20150402_04.jpg

桜を眺めながら、いつもより歩くスピードがゆっくりになります。

第1サロンから線路を挟んで、対面にある第2サロンからは、レンガ造りの第1サロンの裏側がマンションのベランダからよく見えます。もちろん養福寺さんの桜も第2サロンから見えますよ~。

20150402_02.jpg

週末のレッスンに来る際は、前後に少しお時間のゆとりを持って、桜も楽しんでくださいね。

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

ファーストフラッシュが届きました♪

2015'03.31 (Tue)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

3月に入って新茶が続々とサロンに届いています♪
この季節まだかまだかと皆さんが待ちわびていた「ダージリン・ファーストフラッシュ」が、ようやく入荷しました!

ちょうど新茶が届く日のレッスンが「産地別紅茶」。産地の飲み比べの時に、フレッシュなダージリンのおいしさを知ってほしい。届いたら一緒に飲み比べしてもらいましょう♪なんて言っていたのですが、なかなか届かず・・・

荷物がどこかにはぐれてしまったのかしら?と不安になりながらも待っていたら、連絡があり住所の番地が少し違っていて、遅れてしまったようです。何はともあれ、無事に新茶が届いて良かったです。

20150329_01.jpg

今年最初に入荷したファーストフラッシュは、リッシーハット茶園 DJ2 SFTGFOP1-EX.FLY / 2015年3月摘み

ネパール語で「成人の家」リッシー=聖人、ハット=家という意味を持っています。今年ダージリンは雨が少なく、かつ気温が低く低地のダージリン茶園は生産が始まっていますが、高地の茶園は生産が遅れています。

20150329_03.jpg

そんな中届いたリッシー・ハットの紅茶。茶葉からはまだ青っぽさを感じるさわやかな香りがするのですが、淹れてみると柑橘のような香りが漂い、いい香り~♪飲んでみるとまた違った香りが鼻を抜け、いろんな香を楽しめます。

繊細なお味は、ぜひ白あんなどの和菓子とぜひ合わせてお楽しみください。

20150329_02.jpg

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

春を感じるお花

2015'03.28 (Sat)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

あたたかくなり春がやってきたと思ったら、あれれ~?また寒い日が戻ってきましたね。それでもサロンで育てている植物は元気に育っています。第1サロンのバラの苗木も、剪定後新しい芽が出てきています。

第2サロンではベランダでお花を育てていますが、ミントやラベンダー、ローズマリーなどのハーブも一緒に育てています。ラベンダーは秋に鉢に植えてからずっと花を咲かせてくれています。ぷっくりとしたラベンダーのお花がとてもかわいいです。ローズマリーも青いお花が咲きはじめ、春を感じます。

20150327_02.jpg

桜の開花宣言もされましたね。第1サロンのお隣の養福寺さんは、桜がとても綺麗で見ごたえがあります。まだ咲き始めたばかりなので、今週末の天気でどれくらい咲くかしら。養福寺さんには様々な品種の桜があるので、長い期間楽しめますので、レッスンと一緒に桜も楽しんでくださいね。

20150327_01.jpg



にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

一芯二葉の美しい紅茶

2015'03.27 (Fri)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

先日入荷した「ニルギリ・ゴールデン・クオリティー グレンダール茶園 ゴールデントワール」。とても丁寧な梱包で、インドからの空輸で茶葉が壊れることなく綺麗な状態で届いた事にも感激です。淹れる前の茶葉を見ても綺麗な一芯二葉をしています。

ガラスのポットで抽出すると、また綺麗な茶葉がポット一杯に広がっていきます。抽出をし終えた茶葉の美しい一芯二葉の茶葉からは、丁寧に手摘みされているのがわかります。

20150326_01.jpg

ポットの蓋を開けると、お花のような華やかな香りがふわっと広がります。茶葉の状態だけでも「おいしい!」と思えるのですが、この香りは間違いなくおいしい♪琥珀色に輝く美しい水色にバランスの良いお味。

これが紅茶なの!?と思うようなおいしさです。

紅茶は熱湯の方が香や味が引き出されますが、こちらの紅茶は少し低い温度で淹れてもいいかもしれません。抽出の終わった茶殻は捨てずに、ぜひ氷出しに利用して下さい。熱湯を少し入れ、その上に氷をおき、一日かけて抽出してみて下さいね。

ご注文はこちらから→http://tea-school.com/shop/18nilgiri.htm

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

リーデルのこだわり

2015'03.24 (Tue)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

グラスは見た目の装飾だけではなく、グラスの形状で飲み物の香りや味がかわります。リーデルのグラスはワインの品種に合わせて様々な形状のグラスがあります。

リーデルは現在11代目まで受け継がれていますが、グラスの形状とワインのキャラクターとの関係に着目したのが、9代目クラウス・リーデルでした。それからリーデルでは、グラス形状のバリエーションを増やしていきました。

20150323_01.jpg

昨年の碧先生の誕生日プレゼントに選んだのが、リーデルのハンドメイドのブルゴーニュグラスでした。
プレゼントはお世話になっている明和セールスさんにお願いしたのですが、とても丁寧にラッピングして下さりました。

プレゼントの箱を開けたら、さらに筒状の箱が入っており、そこには9代目のお顔が!?すご~い!とスタッフみんなで大感激しました。

しかし、いったいどれくらいの人が9代目に気が付くのだろう?という素朴な疑問もありましたが、リーデルのこだわりと愛情を感じリーデル愛が高まりました♪

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

ブラジル紅茶の歴史

2015'03.12 (Thu)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

サロンによく遊びに来てくれる、ティーインストラクターのうんたろう。昨年は、色々な方との出会いに橋渡しをしてくれました。おかげさまで昨年は、素敵なご縁に沢山恵まれました。

20150310_01.jpg

川谷ティースクールの川谷先生との出会いもうんたろうが運んでくれました。以来、川谷先生がまとめ役をして下さっている勉強会で、碧先生、たまえ先生と一緒に定期的に勉強させていただいています。

幅広く活動されている川谷先生は、人脈も厚く、お茶に関わる方をゲストにお招きしてのお勉強会もあります。先日は上原先生からブラジルの紅茶と緑茶の貴重なお話を聞かせて頂きました。お茶への情熱を強く感じ、また、ブラジルのお茶にとても興味を抱きました。また、改めて歴史を知る大切さを感じました。先生型、貴重なお話、ありがとうございました。

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

アンティーク家具のメンテナンス

2015'02.24 (Tue)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

サロンで使っている家具の多くが英国アンティーク家具ですメンテナンスなどをしながら100年以上使われていますが、サロンには月に300名以上の生徒様が出入りする為、通常のお家で使うよりも3倍くらい早く消耗していきます。
もうそろそろ椅子のお手入れも必要ということで、お世話になっているクルスさんにご相談。

メンテナンスに出している間、椅子がないとレッスンが出来ないので、それまでに代替えの椅子をお借りすることに。どんな椅子が来るのか楽しみにしていたのですが、とても素敵な椅子がサロンにやってきました。

20150222_02.jpg

猫足のクロウ&ボールという形で、鳥の足がたまごを掴んでいたり龍が玉を掴んでいるというモチーフ。
たまごや玉には「知恵」とか「財産」の意味が含まれていて、それを掴むということで幸せを運んできてくれるという意味が込められてます。

20150222_03.jpg

クロウ&ボールの椅子が来ただけで、サロンに幸せがやってきたみたいです。
メンテに出している椅子が戻ってくるまでの短い期間ですが、レッスンに来た時にはぜひ見て座ってくださいね♪

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

自分企画の誕生日会!今年はカレーパーティーでした

2015'01.26 (Mon)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

週末のレッスンが終わった後、スタッフ恒例の自分で開くお誕生会がありました♪
今年最初のお誕生会は、1月生まれの私からです

パーティーなどのおもてなしに不慣れな時には、お誕生会にもテーマがあると準備がしやすくなります。
昨年は「ブリティッシュパブ」をテーマにしたお誕生会を開きました。英国のパブのようにということで、フィッシュ&チップスやロースト・ビーフなど英国料理を楽しんでもらいました。

20140125_02.jpg

今年は「カレーパーティー」をテーマに夫婦で協力し準備しました。
カレーは、3種類の辛さのものを用意し、他にはタンドリーチキンにカラマリ、たっぷりのお野菜を用意しました。最初はそのまま食べその後は各自お好みでブレンドしたりと、色々な味を楽しんでいました。

カレーに合わせての飲み物は、またまたワインスタイルの田中さんにお世話になりました。よしこ先生と夫の合同でのお誕生会の時には、ラーメンにワインとか、かなり無茶ぶりでしたが、今回は田中さんお気に入りのカレーとワインを教えて頂いたので、間違いなしのペアリングでした♪

20150125_01.jpg

12月から水面下で進んでいた本の出版作業も、1月から本格的に稼働しはじめました。お誕生会がみんなの気晴らしになればと、夫と予行練習をしながら準備してきました。

スタッフとその家族と総勢10名でのカレーパーティーは、私にとってとても楽しいお誕生会になりました。いつも呼ばれてばかりで、気が付いたら昨年のお誕生会からあっという間に1年が経ってしまいました・・・年に1度のお誕生会と言わず、また何か企画開催できたらいいなと思っています。

お誕生日プレゼントも今まさに1番欲しかったものを頂き、大感激です!こちらはまた今度ご紹介しますね。

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

 | HOME |  »

プロフィール

*Ritsue*

Author:*Ritsue*
Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。教室では「りっつん」の愛称で呼ばれています。
紅茶・洋食器・英国菓子など、お茶周りに関するものが大好きです♪紅茶教室の講師の日常を綴ります

検索フォーム

