紅茶の先生になりたい!~紅茶教室講師記録~

Cha Tea紅茶教室専属講師が綴る、紅茶日記

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »



おいしいロイヤルミルクティー

2015'05.01 (Fri)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

スリランカ5産地のうち、ヌワラエリヤ、ディンブラ、キャンディ、ルフナと4つの産地の新茶が入荷した後の、ロイヤルミルクティーのレッスン。新茶を4つも飲み比べできるレッスンなんて贅沢だわ~♪と、テンションも上がり気味でした。

この日は私が講師で美恵ちゃんがアシスタントをしてくれていたのですが、美恵ちゃんもワクワクした様子。
小さな器を持ってそろそろ~っと近づいてきた美恵ちゃん。生徒様と一緒にテイスティングに加わり、飲み比べを楽しみました。

20150429_04.jpg

昨年の茶葉の特徴を思い出しながら、水色を比べてみると結構違うんですよ~。

今年のディンブラとキャンディは水色がとてもよく似ていて、これがもしプロフェッショナルクラスのテストで出たら、かなり難問だな~なんて思いながらテイスティングしていました。

産地がわかって飲んでいると冷静に判断できますが、テストとなると緊張も加わるので、混乱しちゃいそうです。もしこれが自分だったら大変。味のわからない先生にならないように、産地の違いをしっかりと掴むまで、いっぱい飲まなくちゃ~。

レッスンでは、ルフナのコクありの茶葉でデモンストレーション形式で、ロイヤルミルクティーを作りました♪
電熱器を使い手鍋にお湯と牛乳を加え加熱していたのですが、いつも以上に温まるのが時間がかかるな~。なんて思っていたら

「先生・・・保温になっていますよ~。」

あれ~!?確認して中火になっていると思ったのに~。それは時間かかりますよね。失礼しました。

20150429_03.jpg

その後は、温度を上げて作りちゃんとおいしいロイヤルミルクティーが出来ましたよ。

デミタスカップに注いだロイヤルミルクティー、おいしそうな色です。お家で家族や友達と飲み比べしてみるのも楽しいですよ。お家でもおいしい紅茶でティータイムを楽しんでくださいね♪

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

デミタスカップで楽しむお茶会

2015'04.20 (Mon)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

第2サロンでは期間限定イベント「デミタスカップで楽しむお茶会」が始まっています。
テーブルの上には、小さなデミタスカップが30客以上並び圧巻の美しさです。

これだけのカップが並んでいるのを見るだけでもテンションがあがりますね。小さなカップだからこそ、何杯も紅茶がいただけるので、新茶の飲み比べにはとても便利です。

20150419_01.jpg

イベントでは、ダージリンファーストフラッシュ・リシーハット茶園、ダージリンファーストフラッシュ・ジュンパナ茶園、ディンブラ、ヌワラエリヤ、そしてニルギリ・グレンダール茶園と、5つの新茶に対して、それぞれをイメージするデミタスカップを1客ずつ、計5客使用して頂いています。

毎回カップ選びが楽しみです。みなさんカメラは、ぜひ忘れずにお持ちくださいね。

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

今が旬のグレープフルーツ

2015'04.18 (Sat)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

ベーシッククラス「アイスティー」のレッスン。ダージリンのオータムナルの茶葉で作るアイスティーは、琥珀色の鮮やかな水色がとても綺麗。キームンはクリームダウン(水色が白濁してしまう現象)が起こりにくく、渋みも少ないため、初心者にお勧めの茶葉です。

20150412_03.jpg

スリランカのウバの紅茶は、うっかりするとクリームダウンをしてしまうのですが、みなさんとても綺麗なアイスティーを作りました。

そして、もう1種類作るセパレートティー。甘みをつけた紅茶とグレープフルーツを二層に組み立てる基本のアレンジティーなのですが、これが実はこの季節なかなか難易度が高いのです。

グレープフルーツは年中販売されているので旬の季節がないように思われるのですが、4月~5月はフロリダで旬を迎えるため、小ぶりなものでも果汁がいっぱい詰まっています。

20150412_06.jpg

スーパーへ行くと販売されているグレープフルーツは「完熟」のシールが貼ってあります。旬のグレープフルーツは、香も味も甘くてそのまま食べるのには、とてもおいしいので嬉しいのですが、セパレートティーにはちょっと厄介です。

糖度が高いためレープフルーツが下に沈みそう!になってしまうのです

20150412_05.jpg

今回は、なんとか持ちこたえて、ギリギリセーフでした。

旬のグレープフルーツで早速セパレートティーを復習された生徒様が、「グレープフルーツの果汁にレモンを入れたら、綺麗な層になり、味もおいしかった♪」と嬉しそうにご報告してくれました。これなら失敗も防げて、味もおいしそうですね。

今の旬の時期に、失敗してしまう原因にグレープフルーツの甘さが関係していることもありますが、アイスティーの作り方の手順が間違っていることもありますので、もし、ご自宅で復習されて上手くいかなかった時は、遠慮せずレッスンの際ご相談くださいね。

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

デミタスカップコレクション

2015'04.17 (Fri)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

4月5日まで三井美術館で開催されていたデミタスカップの展示会「デミタスコスモス」。

生徒様の多くが会場へ足を運び、デミタスカップを観に行ったあとは、その美しさにうっとりをしていました。近年では珍しくリピーターが続出する展示会となり、後半は図録も完売という人気ぶりでした。

20150414_03.jpg

サロンにはニルギリ、ダージリン・ファーストフラッシュ、そしてスリランカから100キロ単位の新茶が次から次へと届いています。今回入荷したのはヌワラエリヤ、ディンブラ、キャンディ、ルフナの4種類。

美しい新茶を色々と飲み比べるのには、通常のカップは大きすぎて何杯も飲めない・・・

そこでデミタスカップで色々な新茶のお味を楽しんでいただくイベント講座「デミタスカップで春のお茶会」、スタッフが個人でコレクションしているデミタスカップが第2サロンに続々と集結しています♪

20150414_01.jpg

アウガルテンからアンティークのシェリー、アビランド、ロイヤルドルトン、ミントンなど。

お写真のデミタスカップは、ほんのわずか。これからまだまだ第2サロンにデミタスカップが集結しますよ♪
それぞれ新茶にぴったりのお菓子も用意しておりますので、ペアリングも楽しみにしていてくださいね。

20150414_02.jpg


にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

甘夏のセパレートティー

2015'03.15 (Sun)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

1箱に10㎏入った無農薬の甘夏が届き、せっせとピールづくりに励んでいます。果汁はマーマレードにしたりオレンジカードにしたりと色々と使い方も楽しめます。

先日ベーシッククラスのレッスンで、グレープフルーツのセパレートティーを作ったのですが、甘夏の果汁で作ってもおいしいかも♪と、早速作ってみました。

20150313_03.jpg

酸味と苦みの強い甘夏なので、紅茶は渋みの少ないキャンディで作ってみました。きりっとした酸味と苦みがいい感じです。他にもキームンやニルギリで作ってもおいしそうです。

セパレートティーもレッスンで使っているグレープフルーツ以外にも、色々と試してみて下さいね♪

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

ロイヤルアントワネット

2015'02.18 (Wed)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

毎週楽しみに見ている「ダウントン・アビー」、お茶のシーンなどでたまに登場する、ロイヤルクラウンダービーのロイヤルアントワネット。こちらは当時貴族が愛用した絵柄を原画としたもので、シーズン1では、マシュー・クローリー邸のティータイム・シーンに度々登場していました。

20150217_01.jpg

ロイヤルアントワネットはやっぱりかわいいですね。
個人的には、自分が使うよりも、目の前で誰かが使っているのを見るのが好きです♪

スイーツをのせるとさらにかわいさがUPしますね。こちらのスイーツ3月頭の講座で皆さまにも召しあがって頂けそうですよ。

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

奥深いキューカンバーサンド

2015'02.16 (Mon)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

サンドイッチを作るときに参考にしている「英国アフタヌーンティー&お菓子」のレシピ。
先日、こちらの本の著者である小関先生が、同じレシピのサンドイッチを持ってサロンに打ち合わせに来て下さりました。

小関先生の作ったサンドイッチは、見た目も違いますし、食べてみた感じの味も違う・・・。そこで、どのように作っているのかあれこれ小関先生に聞き、そのご指導のもとサンドイッチを作ってみました。

ポイントは、キュウリは薄くスライスし、サワークリームも薄く塗ること。

20150215_01.jpg

なかなかいい感じに仕上がりました♪食べた感じもとても良くなり、今まで以上に完璧なサンドイッチが完成しました!

今でもサンドイッチを作りながら思い出すのが、ベーシッククラス「ティーパーティーの開き方」のレッスン用にと、7年前に初めて作ったサンドイッチが、見た目が微妙な感じでスタッフに酷評されたこと・・・。

それからサンドイッチの作り方を工夫し、今では綺麗なサンドイッチが作れるようになりました。さらに小関先生のご指導でパワーUP!これからみなさまにサンドイッチをお出しするのが、また楽しみになりました。

小関先生ありがとうございます!

20150215_02.jpg



にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

紅茶の香りと味を覚える

2015'01.31 (Sat)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

おいしい紅茶の味がわかるようになるためには、香や味の特徴を覚えることはとても大事です。

ベーシッククラス「産地別紅茶」のレッスンでのテイスティングでは、皆様真剣に紅茶の香りや味の特徴を、自分なりの表現で探します。何度も香りを嗅いで、紅茶も飲むことにより特徴を掴んでいきます。

20150130_02.jpg

紅茶の香りは温かい時と冷めた時では、香の感じ方が変わります。紅茶を淹れた後のポットの中の茶殻も、何度も何度も香りを嗅いでいると、香りの変化を感じます。特徴を掴んできた生徒様は、微妙な香りの違いがわかるようになり、自信がついたようでした。

生徒様の嬉しそうな姿を見ていると、教えている側としてもとても嬉しいです。地道な積み重ねで、紅茶の繊細な香りもわかるようになりますので、淹れた後のポットの香りぜひ嗅いでみて下さいね。

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

クリスマスプディング食べ納め

2014'12.25 (Thu)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

今年20個ほど作ったクリスマスプディングですが、ラストはベーシッククラスの「ティーパーティーの開き方」でお出しして、今年のプディングの食べおさめでした。クリスマスプディングは、イギリスの伝統的なクリスマスケーキです

プディングの名前をはじめて聞く人は、「カスタードプリン」を連想される方がほとんどなので、黒い塊のクリスマスプディングを見て驚かれる方がほとんどです。具材に沢山のドライフルーツが入っており、味は濃厚。カスタードソースをたっぷりとかけて頂きます。

20141224_01.jpg

今年はマスタークラスを中心にお出ししていたので、来年はもっとみなさんに食べて頂けるように、たくさん仕込みたいと思います。今年食べられなかった方生徒様、来年まで楽しみにお待ちくださいね。

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

今年のレッスンもあと4日です

2014'12.21 (Sun)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

2014年も気が付けばあと10日。サロンでのレッスンもあと4日で終わってしまいます。
レッスンが終わった後は「よいお年を!」のあいさつが多くなりました。そして、冬休みに備えて、みなさん紅茶のたくわえに、どの紅茶にしようか真剣に悩んでいます。

新茶のオータムナルにネパール、スパイスティーも欲しいし、ミルクティー用にコクのある紅茶、ティーバッグもなどなど。
帰りにはたくさんの紅茶をかかえています。

20141219_02.jpg

今年最後の締めに飲む紅茶。年が明けて最初に飲む紅茶はおいしい紅茶を飲みたいものです。

毎年何を飲もうか悩みます。新茶のオータムナルにネパールの紅茶とおいしい紅茶の入荷が続いたので、このふたつかな。みなさんはどんな紅茶で今年を締めくくりますか?

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

 | HOME |  »

プロフィール

*Ritsue*

Author:*Ritsue*
Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。教室では「りっつん」の愛称で呼ばれています。
紅茶・洋食器・英国菓子など、お茶周りに関するものが大好きです♪紅茶教室の講師の日常を綴ります

検索フォーム

