紅茶の先生になりたい!~紅茶教室講師記録~

Cha Tea紅茶教室専属講師が綴る、紅茶日記

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »



素敵なフレンチレストラン

2015'04.15 (Wed)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

サロンのお休みに、スタッフと素敵マダムとまたまた群馬にあるレストランへおでかけしてきました。

食材のお味がぎゅっとつまったおいしさと、美しいお料理には毎回感激しています。前回のおいしさの余韻にひたりながら、今回もおいしいお料理をじっくりと堪能してきました。

20150410_02.jpg

いつも食べ終わった後に、すごいな~♪と感動するのが、キッチンの原状復帰。

調理し終わった後には、使っていた鍋が綺麗に洗って元に戻っています。もう食べ終わっているのですが、まるでこれから食事が始まるみたいです。

20150410_03.jpg

>ピカピカに洗いあがったお鍋は、なんと50年もシェフが使い続けていると聞いてびっくり!

こんなに永く大事に鍋を使っているシェフだからこそ、食材を活かした感動の味を毎回楽しませてくれるんだなと思いました。鍋を磨き上げる洗剤もシェフお手製で、口に入れても安心の材料とのことで、シェフが洗剤をなめていました。

シェフのやさしさとこだわりが感じられ、ますますファンになってしまいました。

シェフから学ぶことも多く、またマダムのおもてなしの気持ちにも、毎回感激しています。いつもありがとうございます。学んだことを活かせるよう頑張ります。まずは、グレープフルーツピール(前回のblog2014年10月9日で紹介しています)を完成させたいな。

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

マリオットホテルの桜アフタヌーンティー

2015'04.14 (Tue)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

ティーインストラクターのうんたろうと碧先生にお誘い頂き、久しぶりにアフタヌーンティーに行ってきました。

紅茶教室で働くようになって。アフタヌーンティーに行くことが激減。「前はいつ行ったかしら?」と思い返してみたら、1年半前に、やはりうんたろうと碧先生と一緒に行ったのが最後でした。

20150409_04.jpg

自宅で飲む紅茶が最高に美味しいこと、そして陶磁器も様々な窯のお気に入りの食器を持っており。さらにはフードも自分で英国菓子を作るようになり・・・何だかすっかりアフタヌーンティーへの足が遠のいていきました。

今回お誘い頂いたマリオットホテルのアフタヌーンティーは、とても素敵で演出なども色々と参考になりました。

20150409_10.jpg

テーブルに置いてあったガラスの中にラムネのようなものが入っていたのですが、じつはそれはおしぼりでした。お水を加えるとぷくぷくとふくらみ、すご~い!とこれだけでも感激。

20150409_07.jpg

お水もただのお水ではなく、ボトルの中にブルーベリー、ラズベリー、イチゴ、レモンなどのフルーツが入っていて、かわいい~♪テーブルの上に置いておいて絵になる水に、ますますテンションが上がりました♪

20150409_05.jpg

桜がテーマのアフタヌーンティーでしたので、フードは桜尽くし!
バケットもピンク色でかわいい♪デザートもピンクがいっぱい。女子受け間違いなしのアフタヌーンティーです。

フードのお味もおいしく、とてもいいアフタヌーンティーでした。

20150409_06.jpg

紅茶は、う~ん・・・ ハーブティーがおいしかったので、ハーブティーをおすすめします。チョコレートドリンクやコーヒー、カフェラテ、とコーヒーのバリエーションも豊富でした。

今までになく、また行きたいと思う素敵なアフタヌーンティーでした♪

20150409_09.jpg

桜アフタヌーンティーは、もうすぐ終わってしまいますが次回はトロピカルアフタヌーンティーになるそうです。こちらも行ってみたいな。

20150409_08.jpg


にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

たまえ夫人のハイティー

2015'04.01 (Wed)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

週末にたまえ先生のお誕生会に招待され行ってまいりました。総勢14名での大人数でのお誕生会になりました。たまえ先生のお宅は、いつお邪魔しても素敵な空間です。

20150330_01.jpg

お誕生会にもテーマが必要!?

今回はヴィクトリア朝のカリスマ主婦ビートン夫人を見習って、日曜日のハイティーのおもてなしがテーマとのことでした。
題して「たまえ夫人のハイティー」です♪

お料理、ワイン、ジュース、に紅茶など、たくさんのおもてなし。人数も多いのでビュッフェスタイルで楽しみました。
冷たいお料理と温かいお料理とのバランスよく、最初に全部出してしまうのではなく、時間をあけて温かいお料理が出てきたり。食後には桜餅と新茶のダージリン・ファーストフラッシュで〆と、終始食べて飲んでいました。

20150330_02.jpg

好きなものがいっぱいに詰まったたまえ先生ワールド。愛犬りゆちゃんの犬種キャバリアのアンティーク画のコーナーもとても素敵です。お誕生日プレゼントにまた1枚追加されましたよ。

20150330_03.jpg

お昼から始まったお誕生会も、気が付けば9時過ぎていて、大変長居をしてしまいました。夫婦の素敵なおもてなしに、とても居心地がよく楽しく充実した1日になりました。ありがとうございました。

たまえ先生、お誕生日おめでとうございます。

次回はバラの咲くころに、イベント「秘密の花園でアフタヌーンティー」で、生徒様と一緒に過ごせるのを楽しみにしています♪

20150330_04.jpg


にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

マイセンのアラビアンナイト

2015'03.19 (Thu)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

最近ではすっかり足が遠のいてしまった「デパート」。
今は便利な時代なので、パソコンからポチッと商品をカゴに入れれば、翌日には商品が手元に届くので、ついついネット販売に頼ってしまいます。

美術館へと足を運んだついでに、久しぶりにデパートへも行ってきました。日本橋三越店で「大マイセン展」が開催されており、ちょうど最終日でしたのでギリギリセーフ。マイセンのぺインターさんが実演で絵付けをしているので、じっくりと手元を眺めてきました。

20150316_02.jpg

マイセンの作品の中でも高額商品でもある「アラビアンナイト」。24金をふんだんに使った贅沢な器に、丁寧に何度も色を重ねて絵付けを施していきます。マイセンのペインターの中でも、アラビアンナイトのペインターはほんの数名しかおりません。

ここまで来たら、「では1客♪」と行きたいところなのですが、なかなか手が届かない高嶺の花です。

優れた技術を持ったペインターさんの手元を、日本にいて間近で見れるなんて幸せです。陶磁器メーカーによって、絵付けの仕方が違ったりするので、こうしてデパートでペインターさんを呼んで頂けるのは、とてもいいお勉強になりますね。皆さまも是非催事情報をチェックしてみて下さいね。

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

ルーブル美術館展に行ってきました♪

2015'03.17 (Tue)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

サロンのお休みは、月曜日と金曜日なのですが、月曜日は美術館などが休館のところが多く、月曜日もやっていればいいのに~!と、いつも嘆いています。現在、三井記念美術館で開催されているデミタスカップの展示会「デミタス コスモス」も、残念ながら月曜日はお休みです。残念と思っていたら、一筋の希望の光が!

ルーブル美術館展は、なんと火曜日が休館日。

20150316_01.jpg

スタッフの美恵ちゃんをお誘いして、一緒にルーブル美術館展に行ってきました。開館時間に合わせて行ったのですが、春休みなのと、やはり他の美術館が休館なのも重なっているためか、平日でもすごい来場数でした・・・。2月に開催されてからすでに10万人を突破しているというだけに、人気なのが伺えます。

展覧会では16世紀初頭から19世紀半ばまでの80点ほど後半までの絵画が展示されています。知識のないような私にも、音声ガイダンスがあるので安心です。

先日、アンティーク・ティアドロップのオーナーの由美さんに、色々と装飾についてお勉強させて頂いたのですが、展示会でもとてもお役に立ちました♪絵画もとても素敵なのですが、飾られている額がとても素敵でした。図録に額が載っていないのがとても残念です。

18世紀の絵画は、先日のファッションのレッスンがとても役立ちました。こうして、学んだことがすぐに実践で役立つと、楽しいですね♪

6月まで開催していますので、ご興味のある方は足を運んでみて下さいね。ルーブル美術館展のFacebookの情報によると、夕方が比較的空いているようです。

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

夢のようなイベントの打ち上げ

2015'03.04 (Wed)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

アンティークシルバーのイベントでお出ししていた「ヴィクトリアサンドウィッチケーキ」モーニングトン・クレセントのステイシー先生に作って頂きました。生徒様からも大好評でした♪

ステイシー先生には、お菓子教室で私も生徒としてお世話になっているのですが、イベントの打ち上げに・・・と、ステイシー先生が以前から行きたい!とお話していたパブにご一緒できることになりました。

20150302_02.jpg

ステイシー先生と一緒にプライベートのお時間を過ごせるなんて、夢のよう。さらに、碧先生が小関由美先生もお誘いし、すごーいメンバー。もう夢のような時間を過ごしてきました。

来月のモーニングトン・クレセントで行われるイースターのイベントには、小関先生も参加されるとのこと。ステイシー先生と小関先生とのコラボレートレッスンの企画の話など・・・夢がいっぱいのお話が天盛りの夜でした。

私も憧れの先生達にほんの少しでも近づけるよう、ステップアップしなくては

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

とびきりのフレンチカンカン

2015'02.10 (Tue)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

サロンのお休みの日、素敵マダムのお誘いでスタッフみんなで群馬までおでかけ♪
前回ランチをご一緒したときに、「ぜひここのフレンチカンカンを食べて欲しい」と今回2度目の来訪になりました。

20150209_02.jpg

ずらっと並ぶ美しいお料理の数々。もちろん、全部頂きました!
カウンター前の特等席で、今回はシェフのお料理の盛り付けがよく見えるお席に座らさせて頂きました。
決して慌てることなく、しかしスピーディーに、盛り付けは綺麗に。鮮やかな作業に見とれてしまいます。

20150209_03.jpg

ここでも仕込みの段取りが、より良い仕事に繋がっているのだなと感じました。さりげないシェフの指示出しと連携プレイもお見事でした。お食事も楽しみつつ、待っている間も楽しい時間でした。

20150209_04.jpg

この季節しか食べられない、フレンチカンカン。
パイ生地が羽のように薄く軽い食感に感激でした!この食感を出すために、手を氷水で冷やして生地を作っているそうです。シェフにしごきにしごかれて完成されたフレンチカンカン。食べることができて幸せです。

昨年作った「メイズ・オブ・オナー」、バージョンアップしてまたみなさんにお出しできるよう、私も精進します!

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

オーストリアの磁器工房アウガルテンのペインターさんが来日されていました

2015'02.08 (Sun)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

1年に一度開催されるテーブルウェアフェスティバルでは、素敵なテーブルセッティングにテンションがあがりました。なかでもルノーブルさんのブースには、オーストリアの磁器工房アウガルテンのペインターさんが来日されていました。

20150207_01.jpg

沢山の方に囲まれるなか、プレートにウィーンの薔薇の絵付けをしていました。こんな間近で見れるなんて幸せです。

他にも、新作や日本では珍しい食器も数多く並び、物欲も大いに刺激されました。はじめてアウガルテンの食器に出会った時に心奪われた「メロン」のシリーズは、やっぱり今も変わらず好きだな~♪と実感。

素敵な食器に癒されました。

20150207_02.jpg


にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

テーブルウェアフェスティバル

2015'02.03 (Tue)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

毎年恒例、東京ドームで開催されている「テーブルウェアフェスティバル」にスタッフのえりちゃんと一緒に行ってきました♪平日の朝から行ってきたのですが、大勢の方が来ていました。

会場入ってすぐに展示されているフランスの「ジアン社」のセッティングがとても素敵でした♪ジアンの中でも1番人気のあるミルフルールのセッティングは、とても華やかででした。

20150202_02.jpg

オーストリアのグラスメーカー「ロブマイヤー社」の展示も素敵でしたよ♪ナンタケットバスケットとのセッティング。ナンタケットバスケットとは、アメリカのナンタケット島の伝統工芸品です。とても美しい籐籠でした。

まだまだ素敵な展示と、販売ブースもたくさん出店しています。2月9日(月)まで開催しておりますので、ご興味のある方はぜひ行ってみて下さいね。

20150202_01.jpg



にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

素敵なマダム宅でのおもてなし

2015'01.28 (Wed)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

先週、素敵なマダムのお宅に、Cha Teaスタッフと招待をされました。

お部屋に入ると、もう大興奮。最初に目に飛び込んできたのは、大きなガラスのキャビネット。中には、家紋が刻まれたグラスがずら~っと並んでいました。なんて美しいのでしょう!

グラスだけではなく、カトラリー、大倉陶園のティーセットにもにも家紋が!代々受け継がれているお品を見て感動しました。

20150127.jpg

使わせて頂いたグラスはロブマイヤー。なんて贅沢なランチ会なのでしょう。

お料理は娘さんが作ってくださったのですが、これがまた見た目が美しいだけではなく、お味もとてもおいしくて。自宅でのランチとは思えないほどのクオリティーです。

20150120_04.jpg

いつもお写真で見ている娘さんの作ったお菓子は、どれも芸術的なものばかり。私もまだまだひよっこですがお菓子を作るので、どんなキッチンでお菓子を作られているのか興味津々でしたので、ちょっとキッチンにお邪魔させて頂きました。
材料の保管などとても綺麗にされており、私も参考にしてちょっと自宅を整理しなくっちゃと刺激を受けました。

ひとつひとつお菓子も丁寧に作られていて、こちらももうプロの領域です。アイスクリームまで自家製。

夢のようなおもてなしです。マダムのきさくなお人柄が、緊張せずにとても居心地の良い空間を作られていました。みなさんの家族愛にあふれたお家でのおもてなし、とても幸せなひと時でした。素敵なお時間ありがとうございました。

20150120_03.jpg



にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

 | HOME |  »

プロフィール

*Ritsue*

Author:*Ritsue*
Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。教室では「りっつん」の愛称で呼ばれています。
紅茶・洋食器・英国菓子など、お茶周りに関するものが大好きです♪紅茶教室の講師の日常を綴ります

検索フォーム

