紅茶の先生になりたい!~紅茶教室講師記録~

Cha Tea紅茶教室専属講師が綴る、紅茶日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モロッカンスタイル

2009'07.28 (Tue)

        20090728_02.jpg

今月のマスタークラスの講座「モロッコティースタイル」
先日tamae先生が、この衣装を着てレッスンしていたのですが、まさか私も着るなんて!?
いざ私もモッロッカンスタイルに変身してみると、以外にも心地の良いものですね~♪
なりきりも大事ですね(笑)

中でも気に入ったのが「バブーシュ」
羊の革でできたスリッパなのですが、とても柔らかくて履き心地が良いのです!
ビーズなどの装飾が施されていて、色もカラフルでかわいい♪
しばらくモロッコ雑貨にはまりそうです。

この講座に合わせて、よしこ先生がバラのアクセサリーを付けてくれていまいした。
こういう気遣いがとても嬉しいです。
モロッコは、ダマスクローズの産地でもあるのです。
何かテーマに合わせて、身につけていると参加している側も、招待した側も気分も違ってきます。
お友達にご招待されたとき、何かテーマがある時には、是非、何か身につけてみてくださいね。


モロッコは、様々な国の文化が融合した、魅力あふれる街。
いつかモロッコへ訪れ、エキゾチックなモロッコの文化に触れてみたいですね。
その時には、もちろんミントティーもたっぷりと飲んできます。



スポンサーサイト

毎年恒例

2009'07.27 (Mon)

      20090728_01.jpg

週末は、碧先生のお宅にお邪魔して、隅田川の花火大会をマンションから眺めるというのが
毎年の恒例行事になってます♪
cha teaスタッフ&夫も含め、総勢9名での賑やかな会でした。
花火を堪能した後は、のんびりと食べながら会話を楽しみ、最後のしめはやっぱりティータイム。
お腹いっぱいのはずなのに、ケーキと紅茶をぺろっと食してしまうところが恐ろしい…


        20090728_03.jpg

暑い夏には・・・

2009'07.25 (Sat)

20090725_01.jpg

アイスティーのレッスンで、みなさん上手にアイスティーを淹れられ
あまりの美しさに、みなさんから拍手が♪パチパチパチ♪
見た目も美しく、お味もおいしいアイスティー。
是非、おうちでも作ってみてくださいね♪

おうちや、電車の中などクーラーのあたる場所は、涼しいのですが、夏のあつ~い
お外から帰ってきたときには、やっぱり冷たいアイスティーが飲みたい♪
今日は、とても天気がよく暑い1日でしたね。
そんな中、お気に入りの牛乳を求め、自転車で20分かけて行ってきました。
これぞ、牛乳への「愛」ですかね(笑)
もう、汗だくです!
いつも甘いものばかり食べ、たいした運動もしていないので、良い汗をかきました♪
しかし、家に入ると暑い・・・


              20090725_02.jpg



こんな時こそ、アイスティーの出番ですよね!
レッスンで残ったグレープフルーツと、ミントを使ってアイスティーを作り、クールダウン。
ミントには、体温を下げる効果があるので、夏にぴったりのハーブなのです。
モロッコでは、ミントをたくさん使ったミントティーが飲まれています。

明日は、cha tea紅茶教室のアシスタントの日。
明日のレッスンは「モロッコ ティースタイル」と「ティーパーティーの開き方」です。
モロッコでのティースタイルと、ティーパーティーを楽しんでくださいね♪


            

久しぶりに

2009'07.23 (Thu)

朝起きたら、寝違えたようで首が痛いです(涙)・・・
どんな寝方をしていたのでしょうね・・・

           20090722_03.jpg


さて、cha tea紅茶教室で今月2本目のマスタークラス
「モロッコ・ティースタイル」が火曜日からはじまりました♪
私も、毎月マスタークラスでしっかりとお勉強しております。
来月からは、日吉校の生徒も進級しこれからは、一緒にマスターを学んでいきます。
これからはcha teaでもよろしくお願いしますね。

そして、嬉しいお知らせ♪
ダージリンセカンドフラッシュが入荷いたしました~。




憧れのティーカップ

2009'07.20 (Mon)

20090719_01.jpg

ロイヤルドルトンの「センテニアルローズ」は夫のお気に入りのカップ♪
はじめの頃は、まったく食器に興味がなかった夫ですが、いつの頃か、関心を持つようになり
「ロイヤルドルトンのセンテニアルローズが好きだな~」なんて言うように。。。
好きなシリーズが見つかったことにより、どんどん食器を覚えるようになった夫。
正直、びっくりしました。
こちらのシリーズは、私もとてもお気に入り♪
清楚な柄でフォーマルもこなしながら、普段使いにも安心して使えること。そして、取っ手の部分も指がしっかり入り、安心感があるところが、ポイントが高いのです。

センテニアルローズのアフタヌーンティーは、私の憧れでもあります♪
どんなお菓子を乗せようか、テーブルクロスは何色にしよう?
色々と妄想が広がります。

暑い夏こそ!

2009'07.19 (Sun)

           20090718_01.jpg

これから暑くなる季節、出番の多くなるアイスティー。
この時期になると、みなさんアイスティーを作る回数がおおくなるのでは?
しかし、いつもいつも冷たいものばかり飲んでいると、胃が疲れてしまう・・・
そんな胃の不調の時には、ミントを使ったアレンジティーはぴったりのメニュー♪
おうちで育てているミントも大活躍!
の、はずでしたが、毎日の虫との戦いに敗戦・・・家の中に避難してしまい、ミントの成長が一気に急降下。今は家の中で、ゆるやかに成長しております。
なので、今日のレッスンでは、遠くからかわいそうなミントを眺め、ドライのミントを使用(涙)
早く元気になってね♪

さて、アレンジティーを作る上で大事なのは、淹れ方だけではありません!
そう、紅茶の産地の特徴を把握していないと、どんな味になるかわかりません。

みなさん、ある程度覚えていたので、ほっとしました。
飲んでいないものは、わすれないうちに復習しましょうね。

プラス効果

2009'07.18 (Sat)

20090718_02.jpg

ちょっと苦手な杏仁の香りに、スモーキーな香りのキームンの紅茶のアイスティーを合わせると、あら不思議。嫌な香りが気にならない♪
どちらかというと、そんなに好みでないキームンも、アイスティーにして杏仁豆腐と合わせたことにより、おいしさがUP!
マイナスとマイナスを組み合わせることによって、プラスになることも♪
「紅茶に合わせるのなら、やっぱり洋菓子」と決めつけず、いろいろペアリングを楽しめるのが、紅茶の面白いところ。
紅茶も嗜好品ですので、人によって好みも違います。
絶対にこれ!という正解がないのも、紅茶の楽しさです。
嫌いだからと言って、飲むのを敬遠するのではなく、どのようにしたら好きになれるのか?
ちょっと歩み寄ってみると、好きな部分と嫌いな部分が見えてきます。
特徴を掴んで、上手にお付き合いができるようになるといいですよね。
私も失敗を繰り返しては、成長している?のかな?失敗は成功のもと!ですね。




あかりの楽しみ方

2009'07.16 (Thu)

      20090716_01.jpg

蛍光灯から白熱灯に変え、居心地の良い空間でのお食事は
今までと少し味わいも違います。
ひとりで寂しい簡単ランチも、おいしいです。

レッスンにいらしたT様も、照明の色の違いにすぐに気付いてくれました♪
実は、T様の旦那さまは照明の仕事をしているそうで、引っ越ししてすぐに変えたのは
やはり照明だったそうです。
「休日の食事は、間接照明などをつけ、ゆっくりとお食事の時間を楽しんでいます」
と、素敵ですね~♪
cha tea紅茶教室のスタッフである、tamae先生もイベント後灯りを存分に楽しんでいるようです♪


今使っている照明が、とても味気ないもので、以前から夫と探しているのですが
なかなか気に入ったものが見つからず、買い替えができないでいるのですが
これを機に、本格的に探し始めよう!



暖かい光

2009'07.15 (Wed)

           20090714_02.jpg

ロブマイヤーのイベントの後に、真っ先におうちの中を改善したのが、電球。
ロブマイヤーのシャンデリアの暖かい光は、白熱灯でとても心地よいものでした。
おうちの光は、蛍光灯でしたが、この色は働けモードなのだそうです。
シャンデリアを購入するなんて、程遠いお話・・・
なので、蛍光灯から白熱灯に変えてみたところ、部屋の雰囲気ががらっと変わりました♪
今までは蛍光灯のお色はONの状態。今は白熱灯でOFFの状態。
OFF状態になり、お部屋もリラックスモードに切り替わりました。
とっても落ち着く色で、夫もかなりお気に召したようです。
紅茶をおいしく飲むには、落ち着いた空間を作ることも大事ですね。
ますます、おうちにいる時間が長くなりそうです。

美しいフォルム

2009'07.11 (Sat)

20090710_01.jpg 20090710_02.jpg


本校であるcha tea紅茶教室での外部イベント「ロブマイヤーの魅力」に
うちの生徒であるS様とご一緒に参加してきました~♪
洋食器がとてもお好きなS様は、グラスについても学べるいい機会と
参加してくださいました。
青山にある「青山ロブマイヤーサロン」には、素敵なグラスのほかにも、普段お目にかかることのない
シャンデリアなどが、いくつか見ることができます。
暖かい光の空間でのレッスンは、癒しの時間ですね。
社長とマダムのお人柄にも、とても癒されました。
ロブマイヤーは、夫婦でずっと憧れていたグラス。
何かと「ロブマイヤーはいいよね~♪」が口癖に・・・
ロブマイヤーのグラスを使って、存分にその良さを実感してまいりました。
土曜日は、夫もレッスンに参加。
私は自宅でレッスンがあるので、夫がひとりでレッスンに向かうのですが
今ではもう慣れたもので、ひとりでも率先して紅茶のレッスンへ出かけていきます。
明日の夫婦でのティータイムのお話のネタは、ロブマイヤーでもちきりですね♪

七夕ですね

2009'07.07 (Tue)

20090706_01.jpg

みなさんは、お星様に何を願ったのでしょうか?
小さな頃は、お花屋さんやお菓子屋さんになりたいと、
漠然と思っていましたが、紅茶が職業になるとは思ってもいませんでした。

そういえば、小さな頃「おうちのお庭でお花を観賞しながら、白いテーブルの上で
ティータイム」を夢見ていたことがありました。
あれは、何の影響を受けたのだろう?と今では、謎ですが
小さな頃から、ガーデンでのお茶はあこがれだったようです。
と、言っても紅茶教室に通い出してから思い出したのですが(笑)

何かの番組で、小さな子の特技の、「利き酒」を紹介していたのですが
色々な面で大丈夫なのかしら?と思ったのですが、お酒の香りや味など
ちゃ~んとわかるのですよね~。びっくりしました。
小さな頃から持っているこの才能、うらやましいですね~。
そして、将来の夢は「お酒になりたい」と、このあたりは子供らしくてとってもかわいいですね。

私も小さい頃から、紅茶にはまっていたら、将来の夢は
「紅茶になること」だったかも知れませんね♪


紅茶と砂糖

2009'07.06 (Mon)

20090705_04.jpg

紅茶を飲み始めた当初は、「紅茶にお砂糖を入れるのなんて邪道だわ~。」
なんて、思っていましたが、砂糖もお勉強してみるとまた面白い発見ばかり。
おうちにある砂糖について、知らないことばかりでした。
そして、色々ある種類の砂糖も使い分けることによって、自分の好みの味に♪
普段、甘いお菓子と合わせていただくときは、お砂糖は入れませんが
お菓子がないときに紅茶だけでいただくときや、寝る前にほっとしたいときには、ミルクティーにお砂糖を入れて飲んでいます。
その時の紅茶や気分によって、グラニュー糖だったり、黒砂糖だったりと、飲み方をかえています。
これからアイスティーを飲むことが多くなる時期には、自家製のシロップを作ってアレンジを楽しんだり。
グラニュー糖や、黒砂糖、ハーブなどでシロップを作り置きしておくと、とっても便利♪
こちらのシップの作り方は、「アレンジを楽しむ~アイスティー」でお教え致しますね。
飲み物だけでなく、ワッフルやアイスクリームにもかけて楽しめますので、
是非、マスターしてお家でも作ってみてくださいね。

ガーデン

2009'07.05 (Sun)

20090702_02.jpg20090702_01.jpg 

最近では、すっかりはまってしまったガーデニング。
と言っても、まだミントとローズマリーしかないのですが、現在、ミントにつく虫に苦戦中。
いざ、飾りつけに使おうと思ってみてみると、かわいらしい新芽がすべて食べられてしまって・・・
最近では、毎日歯ブラシを片手にミントの葉をブラッシング。
ミントの虫退治も日課になり、ようやく慣れてきました。
そのせいか、被害がなくなったようです。油断していると、またやられてしまうので要チェックです♪
ちょっとしたおもてなしの時に、さっとミントが活躍できるよう庭師としてがんばります。
いつか、すてきな庭を眺めながら、の~んびりとお茶を楽しめたらいいな☆

おいしい紅茶をいただくには、紅茶だけではなく目に入る空間も大事。
山積みになった本を目の前にしての、ティータイムは気分も台無しです。
いつでも気持がよくお茶が出来る空間を、整えましょうね♪
私もちょっと油断していると、すぐ散らかってしまうので気をつけなくては…

グラスにうっとり♪

2009'07.01 (Wed)

20090701.jpg20090701_02.jpg



夏になるとぐんと出番の多くなるグラス達♪こちらは私のお気に入りの、モーゼルのグラス。
軽くて丈夫で、とても使いやすいグラスです。
碧先生から、お誕生日プレゼントに頂き、大事に使っているグラスです。
いくら大事なグラスといっても、割れるのを恐れて飾るだけでは、せっかくのグラスも泣いてしまいます。
このグラスを使うときは、ダージリンのアイスティーを入れたとき♪
ダージリンの香りも引き立ちます。
足の部分がとてもかわいらしく、お気に入りです。

20090701_03.jpg

もうひとつのお気に入りのグラスが、ロブマイヤー。
まだおうちにはお迎えしていませんが、こちらも軽くて丈夫なカリクリスタル。
今は、食器貧乏でお迎えはまだまだ先になりそうですが
本を読みながら、気分を楽しんでいます。
今月のcha tea紅茶教室でのイベント『ロブマイヤーの魅力』が楽しみです。
今回は、私のところの生徒さんも一緒に参加できることも、また楽しみのひとつ。
生徒であり、趣味を共感しあえる紅茶仲間でもあります。
今のままで満足するのではなく、これからも一緒に学び続けることのできる仲間がいることは
これから教室活動をしていく上でも、とても励みになります。
色々なところでいつもパワーを頂いています。
いつも、ありがとうございます♪

お引越ししました♪

2009'07.01 (Wed)

過去のブログはこちらからどうぞ。
http://tea-plant.seesaa.net/

 | HOME | 

プロフィール

*Ritsue*

Author:*Ritsue*
Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。教室では「りっつん」の愛称で呼ばれています。
紅茶・洋食器・英国菓子など、お茶周りに関するものが大好きです♪紅茶教室の講師の日常を綴ります

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。