紅茶の先生になりたい!~紅茶教室講師記録~

Cha Tea紅茶教室専属講師が綴る、紅茶日記

  • « 
  • 3 
  • 7 
  • 9 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »



YOKOHAMA

2009'08.26 (Wed)

                  20090825_01.jpg

横浜のクラブハリエのバームクーヘンのBOXが、横浜限定パッケージでとてもかわいらしいです♪
コンチネンタルホテルや、ランドマークタワー、氷川丸に、関帝廟など
横浜に馴染みのあるスポットが、イラストでかわいく描かれています♪
なんだか捨てるのももったいなく、何を入れようか検討中です。


                  20090825_02.jpg


中に入っているバームクーヘンも、おいしいですよ。
食後だったので、さっぱりウバのミルクティーを淹れたのですが
食後だというのがウソのように、さらさらゴクゴクとのどを通っていくから不思議。
少し寒さを感じるようになると、恋しくなるミルクティー。
さらに、濃厚なスイーツも出てくるので、また、たのしみです☆
毎年こうして寒い時期に脂肪を貯え、ぶくぶくと太っているような・・・
適度な運動も必要ですね。




2009'08.22 (Sat)

20090821_01.jpg

お盆休みとは無縁だった夫は、通常通り土日の休みを終え月曜日から仕事のため
ひとり自宅へと帰宅。
私は、月曜日までお休みだったので、夫の実家でのんびりともう1泊。
夫の実家は水がおいしい!ということで、水がおいしいということは、酒蔵があるのでは?
と調べてみたところ、ありました!
そこで、翌日は、夫の母を道づれに(笑)「水をめぐる旅」へ♪

やってきたのは石川酒造
「本蔵」は明治13年に建てられ、現在は有形文化財として国に登録されているそうです。
こちらで造られているお酒の仕込み水は、石若酒造の地下150mからくみ上げられた地下水を使っています。


20090821_02.jpg


お食事をするところで出されるお水は、この仕込み水が出てきます。
おいしくってガブガブ飲んでいたら、お店の方からお土産にと仕込み水を頂きました。
ありがとうございます♪
お水がご縁で、今まで知らなかった夫の地元の良さに触れ、満喫したお盆休みでした。
こうして母と2人きりで出かけるのは、実は初めて。
実家へ帰ると、よくおしゃべりもするし、あまり帰らないときはメールや電話などでコミュニケーション
を取っていますが、2人きりで大丈夫かな?と少々不安でしたが、心配することはありませんでした。
母も、「何かをテーマにめぐるのは、旅行をしているみたいで楽しいわね♪」
と、喜んでいただけました。
たまには、2人だけのスキンシップも良いものです♪
今度は仕事で一緒に行けなかった夫を連れて、また来たいです。
樽から注がれる地ビールは、格別においしいですよ~♪

2009'08.19 (Wed)

     20090818_011.jpg

夫の実家付近には、お水散策スポットがたくさんあり
今まで気付かなかった楽しみ方が発見でき、とても有意義な過ごし方ができました。
小学生のころにお勉強でも訪れた場所だそうで、この辺は夫のナビでスムーズに散策ができました。

夫の母は、台風の後に、なぜか必ずここの場所に来るようです。
無性に川が見たくなるそうです。面白い。
この日も、かなり天気がよく強い日差しが容赦なく襲ってきます。
あ・暑い・・・
こんな時に、大事な水出しポットを忘れてきてしまいました(涙)

すぐそばでは、水浴びをする人々がわんさか。



              CIMG5665.jpg


ここへたどり着くまでに、東京の水道の歴史を触れてきたあとでのこの光景が
とてもギャップを感じ、不思議な気持ちになりました。
でも、とても気持ちよさそうでうらやましいです。


水の旅①

2009'08.18 (Tue)

                  20090817_01.jpg

お盆休みは、久しぶりに夫の実家へ行ってきました。
そして、前から行きたかった奥多摩湖へも・・・
比較的、横浜から行くよりは近い?でしょうか。
以外と空いているかな?と思っていた電車が、乗客率の高いこと。
みなさん、御岳山の登山客のようで、混んでいた電車も、御岳山を過ぎるとガラガラになりました。
電車とバスを乗り継ぐこと1時間で到着♪
お天気にも恵まれ、素晴らしい景色でした。


20090817_02.jpg


夫の母がお弁当を作ってくれたので、ベンチでのんびりランチ♪
自然に囲まれての食事は、おいしいですね。
湿度もなく風がからっとしていて、とても気持ちの良い気候でした。

スタンプラリー

2009'08.15 (Sat)

                    20090814_01.jpg

今年の夏休みは、THE お勉強!
前から行きたかった、水の科学館へ行ってきました。
夏休みなので、混雑しているかなと思って行ったのですが、割と空いていたかな?
水の科学館は空いていたのですが、東京ビッグサイトで何やらイベントが行われていたらしく
駅は大混雑していてびっくりしました…


        20090814_02.jpg


お姉さんにスタンプ帳を頂いたので、大の大人が子供に混ざりスタンプラリーに
参加してみました♪子供に戻ったみたいで、楽しいですね。
2つ回ったら、プレゼントを頂き、なんだか恐縮です・・・すみません。
このスタンプ帳は3つあるのですが、休み中に3つ目も行ってきます(笑)


センテニアルローズお茶会

2009'08.14 (Fri)

      20090813_01.jpg


8月に我が家にご招待して開く予定だった「センテニアルローズお茶会」
急遽、場所をcha teaのサロンに変えて開催♪
おうちから、ポットとクリーマーとお気に入りのスコーンを持参。
サンドウィッチも、おうちでさっと作ってきたものを、クッキーの型でくり抜き
かわいらしいサンドウィッチの完成♪
セッティングを考えるのも、また楽しい時間です。
普段、何気ないときにも、こんな感じに盛り付けたらかわいいかな?とか
この器をこうやって使うのもいいかも?など、色々を妄想を繰り広げています。


       20090813_02.jpg



こちらは我が家でのセッティング。
クロスをピンクに変えるだけで、甘いテイストに変身♪
うちにあるテイストは、少し甘いものが多いかも。
ピンクが好きなのだけど、ピンクの服を着るのは抵抗があるので(笑)
お部屋の中に飾るものは、ピンクを選ぶことが多くなります。
反対に、普段着る服は黒が多いので、部屋の中には黒いものを置かないようにしています。

でも、ちょっと系統が偏ってきているので、たまには違うテイストも取り入れてみようかな。


取材風景

2009'08.09 (Sun)

             20090807_01.jpg

急遽、決まったcha tea紅茶教室の取材に、私が担当させていただくことに。
レッスンのお相手は、メンズノンノのモデルさん。
なんと、イギリスご出身!!!
まずは、私の日本語が通じるのかしら?と思ったのですが、日本暮らしが長いそうで、
問題ありませんでした。
イギリスと言えば、やはり『紅茶』ですよね♪
イギリスで暮らしていたころは、1日5杯飲んでいたそうです。
日本でも紅茶を淹れているそうなので、紅茶を入れる手つきも慣れています!
淹れた紅茶もおいしく入り「おいしい~♪」とたくさん飲んでいただきました。

モデルさんがカメラマンさんに写真を撮ってもらっている様子など、普段お目にかかることもないので
とても良い経験をさせていただきました~。
どんなふうに記事が紹介されるのか、とても楽しみです。





徹底検証アイスティー

2009'08.07 (Fri)

     20090806_01.jpg


今月から始まったcha tea紅茶教室でのマスタークラス「徹底検証アイスティー」
私がレッスンしている日吉校の生徒であるA様が、今月からマスターデビューしました♪
今月からは紅茶の学びを一緒に深めていきましょうね。

この日は、私も一緒にA様としっかりとお勉強してきました。
お勉強というよりも、実力が試される?!レッスンでした。
A様もしっかりと復習と、おうちでアイスティーを作っていた様子が伺えたので、一緒にレッスンを受けていながら、「大丈夫かしら?」と気になっていたのですが、ほっとしました~。

体験レッスンに来たころと、今を比べると別人かのように!
今では産地の特徴をしっかりと掴み、1年での成長に嬉しく思います。
日吉校を卒業する生徒が離れていくのはとても寂しいですが、本校のマスタークラスでの成長をこれからも、見守りそして一緒に紅茶を楽しめる仲間でありたいですね。

9月のスケジュール

2009'08.03 (Mon)

9月のスケジュールをUP致しました。
7月からスケジュールの予約を、ベーシック、アドバンスドA、アドバンスドB、体験レッスンと
偏らないように組んでみたのですが、なかなか皆さんのご都合に合わせることが出来ず、大変ご迷惑おけしております。
9月からは、希望講座を受け付けておりますが、レッスン内容がご希望に添うことができない場合がありますので、何卒ご理解とご協力をお願い致します。


    20090801_01.jpg

9月はイベント 『クリームティーパーティー』を開催いたします。
昨年行って大好評だったイベントです♪
スコーン、ミルク、ジャム、クロテッドクリーム、そして紅茶と、どれをとっても誰にも負けない、私のお気に入りをご用意してお待ちしております。
お味は、もちろん太鼓判つきです!ぜひ、皆さんもお味を堪能してくださいね。

【体験レッスン募集中】

8月11日(火)13時 8月19日(水)13時 8月22日(土)13時
8月23日(日)13時 8月24日(月)10時 9月5日(土)10時
9月9日(水)13時 9月13日(日)15時半 9月16日(水)10時
9月19日(土)13時


お申込みはこちらから

 | HOME | 

プロフィール

*Ritsue*

Author:*Ritsue*
Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。教室では「りっつん」の愛称で呼ばれています。
紅茶・洋食器・英国菓子など、お茶周りに関するものが大好きです♪紅茶教室の講師の日常を綴ります

検索フォーム

