紅茶の先生になりたい!~紅茶教室講師記録~

Cha Tea紅茶教室専属講師が綴る、紅茶日記



茶摘み②

2009'09.29 (Tue)

         20090929_01.jpg

朝の9時に到着してから、お昼までの3時間はお茶摘みに専念。
新芽がたくさん出ていて、楽しい~♪
お茶摘みの後は、お昼ご飯を食べながら休憩です。


         20090929_02.jpg  


みんなで持ち寄ったご飯と、たまえ先生が、コンロとやかんと紅茶を持ってきてくれたので
お外でもあたたかくおいしい紅茶をいただくことができ、感激♪
器までも持ってきているのが素晴らしいですね~。

  
         20090929_03.jpg


腹ごしらえがすんだら、すぐに作業再開です。
釜炒りの緑茶作りは、前回もやらせていただき今回は2回目。
こちらの作業も、感覚をつかみ前回よりもスムーズにできました。
うちの夫は、この作業が気に入ったのか、もくもくと炒っていました。
炒って、揉んで、炒って、揉んでをの作業を繰り返していると、
今までの経験が身に付いているのか
茶葉を炒っている夫が「この茶葉は揉捻が足りないね。」なんて言っていました。
経験をつんで成長しているようです。
さてさて、出来上がったお茶のお味は・・・

つづく


茶摘み①

2009'09.29 (Tue)

                  20090928_01.jpg

週末に茶摘みへ行ってまいりました。
春にもお世話になったところに、秋もお邪魔させていただきました。
総勢10名で大移動です♪
前回、平日に出かけたため仕事で泣く泣く置いて行かれた男性陣も
今回は、休日なのではりきって参加です。
茶摘みの回数も増え、めきめき上達しているようで、お茶摘みのスピードが
UPしています。
何度経験しても楽しいですね。
お茶摘みから、紅茶の加工への工程をこれから何回かに分け綴っていきたいと思います。
お楽しみに。

ブレンドティーと水

2009'09.21 (Mon)

        20090920_02.jpg

先週からはじまったcha tea紅茶教室でのマスターレッスン
「ブレンドティーと水」
講座が始まる前、ひたすらテイスティング作業が続きました。
ストレート向きのブレンド、ミルクティー向きのブレンド。
お水の影響する味の変化には、びっくりです。硬水の水で淹れた時は「う~ん・・・」
と思っていたものが、ミルクを入れると驚くほどおいしくなり、びっくり!!!
なかなか面白いテイスティングですよ~♪
飲み比べてたっぷりと、楽しんでくださいね。

紅茶染め

2009'09.16 (Wed)

20090912_01.jpg 20090914_01.jpg


レッスンのときにセカンドポットの下に敷いているマット。
紅茶で所々染まってしまいまだら模様になっていたので、紅茶で染めてみました。
コースターとしても大活躍♪
やわらかい紅茶の色が、いい感じです。


20090914_02.jpg20090914_03.jpg

M様から頂いた立派なぶどう。
アイスティーと一緒においしくいただきました。
ピオーネが、とっても甘くておいしくて夫婦で感激いたしました。
M様がお気に入りの「ロザリオビアンコ」
先日、夫に食べさせる前に私一人で食べてしまい、それを知った夫はちょっとすねておりました。
ごめんなさいね。
いただいた「ロザリオビアンコ」は、ふたりで一緒にいただきますね♪

クリームティーパーティー③

2009'09.15 (Tue)

                   20090913_02.jpg

おいしいミルクティーと、おいしいスコーンが揃ったら、スコーンと一緒にいただくジャムも大事です♪
今回、2種類のジャムをご用意しましたが、その中で生徒様からとっても好評だったジャムが
こちらの「ブラックカラントとカシス」のジャム。
英国で作られているジャムで、とてもおいしくこちらも私の中でお気に入り上位のものです。
英国のクロテッドクリームと一緒に乗せていただくスコーンのお味は、絶品です♪

食べることが大好きな私のこだわり抜いた「クリームティー」
おうちでも是非楽しんでいただけたら嬉しいです♪

レッスンが終わった後も、にぎやかな時間はつづき
先日発売された「MEN'S NON-NO」で大興奮していました(笑)
さっそく「MEN'S NON-NO」を購入して読んでくれたM様は、記事のページも覚えていてくれて
「212ページですよ~♪」と(笑)
自分のことのように喜んでくれる、生徒様がいることがうれしいのとともに
これからもがんばってやっていくエネルギーの源です。
ぼーっとしたところも多く、ご迷惑をおかけすることもありますが
これからも、お付き合いよろしくお願いいたしますね。

クリームティーパーティー②

2009'09.14 (Mon)

              20090913_04.jpg


ミルクティーと相性抜群のスコーン。
あまりお菓子作りの得意ではない私ですが、スコーンだけはおうちでも焼いたりします♪
30分くらいで手早く作ることができるので、休日の朝など焼きたてのスコーンと
ミルクティーと一緒に楽しんだりしています。

今回のイベントでは、「英国」にこだわりスコーンも英国のお味が感じられるものを
みなさんにも食べていただこうと、手作りのものではなく実際に英国に住んでいらした
シェフが作ったスコーンをご用意いたしました。


                   20090913_06.jpg


私の1番のお気に入りのスコーンです。
お店自体は小さなお店なので、大量にスコーンを作り置きしているわけではないので
買いに行くと売り切れていることも・・・
なのでいつも買うときは、事前にお電話で12個くらい予約しています。
とってもおいしいスコーン。作り方を教わりたいくらいです。

クリームティーパーティー①

2009'09.13 (Sun)

       20090913_03.jpg

今日のイベント「クリームティーパーティー」が、無事終了いたしました♪
玄関も模様替えをし、クリームティーに変身。
来てくださった生徒さんが、真っ先に気づき喜びの声。
ちょっとしたところにも気づいてもらえるのがうれしいですね♪

レッスン中の写真は、バタバタとしてしまい写真を撮るのを忘れてしまいました・・・
通常のレッスンよりも多い人数の方にご参加いただき
とてもにぎやかで、和気あいあいとした雰囲気のレッスンでした。


                20090913_05.jpg



人数も多いため、今回はお1人1ポット方式ではなく、ティーパーティーのレッスンでお教えしている
大人数にも手軽に淹れられる、多量紅茶で淹れていただくことにしました。
実際にレッスンで習っていても、大きなポットがないと実践に移せないことも・・・
今日は、生徒様の中からおひとり代表で淹れていただくことに。
「淹れたい人?」と尋ねたところ、S様が「はい!」と気持ちのようお返事で立候補♪

S様は、自宅での来客も多いためおもてなしをする機会が多いとのこと。
1度実践で淹れてみると、自信もつき自宅でも簡単に淹れられますよ。
S様には8人分の紅茶を淹れていただいたのですが、手早くおいしく淹れていただきました。


                20090913_07.jpg


スコーンとの相性バツグンのミルクティー。
紅茶だけではなく牛乳もこだわりを持つと、どこのお店でも味わえない
おうちならではの、格別においしいミルクティーが味わえます♪
まずは、牛乳だけ飲んでいただき、牛乳そのものの香りと味を楽しんでいただきました。
みなさんから「おいしい~。あま~い。」の声が連発。
おいしい牛乳とおいしい紅茶で淹れたミルクティーは、いつも以上に
みなさんの飲むペースが早くてびっくり!
スコーンを食べ始める前に、すでに1杯めティーカップの中身はからっぽでした。
私のお気に入りのミルクティー、みなさんにも大変喜んでいただいてうれしいです♪

牛乳のお味や香りによって左右される、「ミルクティー」
牛乳のお味は、「ジャージー」と「ホルスタイン」と牛の種類の違いだけではないのですよ。
これからさらに、牛乳についてまた知識を深めると、私みたいに、牛乳嫌いが大の牛乳好きに変身し、さらには北海道の牧場へ行ってしまうほどハマってしまったり・・・
人ってどこでどう変わるか、わからないものですね。



つづく

10月のスケジュール

2009'09.11 (Fri)

          20090911_01.jpg

うちにかわいいレースちゃんがやってきました♪
以前から欲しかったのですが、なかなか見つからず・・・
ようやくご縁があり、我が家にやってきました~♪
こちらのレース、クリームティーパーティーの時に、お披露目いたしますね。

10月のスケジュールUP致しました。

体験レッスン受付中

9月13日(日)5時半 9月16日(水)10時 9月19日(土)13時
10月4日(日)13時 10月9日(金)10時 10月10日(土)10時
10月16日(金)13時 10月18日(日)13時 10月24日(土)16時
10月26日(月)10時

                

9月10日発売

2009'09.10 (Thu)

20090910_01.jpg

先日取材を受けた、『MEN'S NON-NO』が発売されました♪
取材を受けたのはcha tea紅茶教室なのですが、取材のレッスンを私が担当させて頂きました。
嬉しいことに1ページも大きく扱ってくれています。

cha tea紅茶教室では、取材がつづき今度は番組の取材です。

20090910_02.jpg

ゲストはなんと『益若つばさ』ちゃんです♪
当日はいていた益若つばさちゃんプロデュースのS-leg ギタータイツが、とってもかわいかったです。
とっても綺麗な方で、吸い込まれそうなほどお肌が透明でした♪

ホットティーとアイスティーを淹れていただき、『おいしい~♪』と喜んでいただけました。
さて、どんなふうに放送されるのか。
とても楽しみです♪
放送日がわかりましたら、お知らせしますね~♪


楽しい集い

2009'09.06 (Sun)

20090905_01.jpg

cha teaスタッフ&夫を交え、同じくcha teaスタッフである
みえちゃんのお宅にお邪魔しました。
お料理上手なみえちゃんならではのおもてなしに、感激です♪
私が作ったら、朝から取りかかっても日が暮れそうです・・・
お味もまた、おいしく、お酒も進みます。

この日は、夫の誕生日でもあり、普段は、二人きりでのお祝いですが、
今年はにぎやかに、たくさんの方から「おめでとう♪」の言葉を頂き
夫も、とてもうれしそうでした。

20090905_02.jpg

そして、しめは、紅茶です♪
こちらのおうちでも、好きなカップを選べるところが良いところですね。
紅茶のお味も、文句なし。
紅茶で頭もすっきりし、帰宅の途へ。

今度は、是非、我が家にも遊びに来てくださいね♪

ティータオル

2009'09.03 (Thu)

                20090903_01.jpg


特にコレクションというわけではないのですが
かわいい柄や、紅茶に関連のあるものなどに出会うと、おうちにお迎えしていたのですが
数えてみたら9枚ほどになっていました。
地味に、ゆるやか~なコレクションなのかもしれません。
どれもお気に入りなので、ティータオルで食器を拭いたりという使い方ではなく
壁に飾ったりと、ディスプレイとして楽しんでいます♪
最近、しまいこんで出番のなかった子たち・・・
ちょっとしわになっているので、アイロンをかけてあげましょう。
中でもお気に入りなのが「クリームティー」のタオル。
1枚は、クリームティーを楽しんでいるものと、もう1枚はイチゴジャムとスコーンのレシピが
描かれているもの。
そのレシピでスコーンを作ったことはありませんが、レシピ通り作れば
英国のスコーンのお味が楽しめるかも!?
「クリームティーパーティー」の時には、2枚のタオルを飾って
いつもと違う、雰囲気を楽しんでくださいね。


クリームティーパーティー
9月13日(日)13時~14時半 

会員の生徒以外の方も参加できるイベントになっておりますので
お気軽にご参加くださいませ。
なお、10時の回は満席の為(ありがとうございます)、13時の回のみの募集になります。

お申込みは、こちらからどうぞ。

     20090718_03.jpg

お茶の効能

2009'09.02 (Wed)

                   20090901_02.jpg

毎日飲んでいる紅茶は、飲む以外にも色々な活用法のあるすぐれもの♪
最近、ハマっているのは紅茶の茶葉を使った紅茶パック。
去年のファーストフラッシュを使った、贅沢なパックです。
お水に溶いて、お顔にペタペタとぬり10分くらい放置するだけで、お肌スベスベ。
年齢的にお肌に対して、今までより少し敏感になりはじめ、
眠っていた美顔器を引っぱり出し、また使い始めようかなと思っていたのですが、必要ないかも?!
私が使っている美顔器は、何度か洗い流すのが面倒?というか寒い時期は、どうも動きが鈍くなるというか・・・
冬になると、使う頻度が減りだんだんと使わなくなり、今では眠っているというわけなのですが
このパックなら、お風呂の中でもできるので、ぬくぬくと体も温まりながら、お顔のお手入れができるので、寒がりの私にはぴったり♪
紅茶パックで、今年浴びた紫外線を撃退です。

もう9月・・・

2009'09.01 (Tue)

今年も残すところ、4か月を切ってしまいました。
毎年、「月日が経つのが早いな~」と思いながら1年が過ぎていくのですが
1年ごとに、そのスピードが加速していくような気がします。
1日1日を大事に過ごしていきましょう♪

              20090901_01.jpg

最近のティータイムは、天候によって振り回されがち・・・
暑かったと思えば、先日は急に寒くなり、寒がりの私は暖房をつけたくなるくらいでしたが
さすがに、早いかな?と思い、厚着をしてタオルケットにくるまってました(笑)
そんな時には、ジンジャーを入れたミルクティーで身体を温めたかと思えば
今日は、残暑復活?
ミストサウナのような湿度と暑さで、身体がついていくのも大変です。
暑いときには、ひんやりスイーツが恋しくなります♪
こちらの水ようかんは、昭島にある「茶の子」のとろける水ようかん。
昭島の天然水で作った水ようかんです♪
水ようかんのお味を損ねないよう、合わせた紅茶はヌラワエリヤのアイスティー。
一緒に頂くと小豆の風味がしっかりと感じられ、とてもおいしい!
こちらのお店の人気NO.1は「おやき大福」こちらも、おススメですよ~。

茶樹 紅茶教室 9月の体験レッスン

9月5日(土)10時 9月9日(水)13時 9月13日(日)15時半
9月16日(水)10時 9月19日(土)13時


10月のスケジュールは、近日UP致します。
体験レッスンに参加したいけど日程がなかなか合わない方、
お仕事がシフト制で、お休みが不定休な方など、ご希望の日時などありましたら、ご相談ください。

*RITSUE*

 | HOME | 

プロフィール

*Ritsue*

Author:*Ritsue*
Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。教室では「りっつん」の愛称で呼ばれています。
紅茶・洋食器・英国菓子など、お茶周りに関するものが大好きです♪紅茶教室の講師の日常を綴ります

検索フォーム

