紅茶の先生になりたい!~紅茶教室講師記録~

Cha Tea紅茶教室専属講師が綴る、紅茶日記

  • « 
  • 1 
  • 4 
  • 7 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »



台湾紅茶研修①

2009'10.31 (Sat)

無事に台湾に到着しました♪
飛行機から降りるともわ~っとした暑さです。
台湾の気温は27度くらいと、日本に比べるとあつ~い感じです。
空港からホテルへ移動しチェックインを済ませ、すぐにまた移動です!
向かった先は、cha tea紅茶教室の生徒様が携わっているホテルです。


20091030_01.jpg


と~っても素敵なホテルで、キラキラ輝くシャンデリアの見えるところで
ティータイムです♪
と~ってもかわいいケーキが目の前に運ばれ、みんな大興奮!
朝早くに出発し、移動の疲れも紅茶とおいしいケーキで癒されました☆
ごちそうさまでした。

滞在期間もタイミングが良く、生徒様と重なり、
嬉しいことに台湾でも再会することが出来ました♪
また、サロンでお会いできるのを楽しみにしておりますね。

茶樹 紅茶教室の生徒様には、こちらのホテルでいただいておいしかった
パイナップルケーキをご用意しておりますので(数に限りがあります)
レッスン再開を楽しみにしていてくださいね。

台湾では、こちらもcha tea紅茶教室の生徒様のYさんと再開でき
嬉しい限りです。
こちらのお話は、また次回のお楽しみ!
明日は、茶摘み&製茶へ電車で4時間かけて大移動です!


台湾製茶研修

2009'10.29 (Thu)

              20091029_01.jpg

10月30日~11月3日まで研修のため
その間のお問い合わせは、メールのみの対応になっておりますので
よろしくお願い致します。

今年で台湾へ行くのは3回目。
毎年秋になると、研修が楽しみで気持ちがソワソワしちゃいます♪

台湾から戻ってきたら、cha tea紅茶教室のイベント「恋するマイセン・ランチ会」
映画「ジェイン・オースティン~秘められた恋~」
「クリスマスキャロル」※音が出ます(11月14日公開)と楽しみが満載です。

夫婦の時間

2009'10.26 (Mon)

      20091026_01.jpg


最近の週末は、私が自宅でレッスンの間
夫は日本橋のcha tea紅茶教室のレッスンへ出かけています。
一緒に紅茶についての会話をする楽しみができ
夫も自宅に戻ってくると、楽しそうにレッスンのお話を聞かせてくれます。
そして、夫の好みも少しずつわかるようになり面白い発見も。
普段、生姜は好きで「ガリ」とか「紅生姜」はよく食べるのに
ドライのジンジャーは苦手だったり・・・
寒がりの私は、スパイスティーを作るときにはジンジャーはかかせないのですが
ジンジャーのほかにもいくつか混ぜて作ったものを夫にも出すと
いつも不評で・・・
そのたびに夫は「スパイス苦手・・・」なんて言っていたのですが
原因はジンジャーだったようです。
いつも好きで食べているものが、ドライになると嫌いなものに変化するなんて
思ってもいませんでした~。
混ぜてしまっていると、何が苦手なのかわかりにくいものですね。
今度は、ジンジャー抜きで作ってみることにします♪

11月の体験レッスン
11月8日(日)10時 11月12日(木)10時 11月14日(土)13時 
11月22日(日)10時 11月26日(木)10時


お申し込みは、こちらからどうぞ。

11月のスケジュール

2009'10.17 (Sat)

        20091016_01.jpg

お待たせ致しました。
11月のスケジュールをUP致しました。

平日の日程が少なくなっておりますが、10月24日までにご希望の日時がありましたら
調整できる日もございますので、お気軽にご相談ください。

10・11月の体験レッスン
10月24日()16時 10月26日(月)10時 11月8日()10時
11月12日(木)10時 11月14日()13時 11月22日()10時
11月26日(木)10時


お申し込みは、こちらからどうぞ。

10月30日~11月3日までの期間は、台湾に紅茶研修のため不在にいたしますので
その間のお電話&メールでの対応ができませんので、ご了承ください。

          

英国展

2009'10.07 (Wed)

20091006_01.jpg

楽しみにしていた三越で行われる「英国展」が6日よりはじまりました~♪
今年のテーマは、カントリースタイルということで
英国人があこがれる田舎がテーマになっているようです
英国展では、紅茶のほかスコーンやマフィン、ショートブレッドなど
ミルクティーにぴったりなスイーツが多く販売されています。
また、英国ならではのミンスパイやサマープディングなど
日本ではあまり食べなれないものなども、販売しています。
12日まで開催していますので、興味のある方は行ってみてくださいね。

私は、自宅用に買ったショートブレッドが、すでになくなってしまったので
また買いに行ってきます(笑)

お月見

2009'10.04 (Sun)

20091003_01.jpg

お月見といえば、お団子を連想するくいしんぼうな私ですが
毎年恒例のよしこ先生流お月見の楽しみは
黄身の入った月餅をいただくこと♪
とってもおいしい月餅を3カ月も前から予約をしていたそうです。
cha tea によしこ先生が出勤してくるなり
「あら、りっつん今年はおいしい月餅が食べられるわね♪」と(笑)


20091003_02.jpg


夜のティータイムのセッティングも、今日はよしこ先生が担当。
はじめて食べる、黄身の入った月餅は、甘いのとしょっぱいのが混じっていて
不思議なお味ですが、とってもおいしかったです。
また、来年も食べれるといいな☆

茶摘み③

2009'10.01 (Thu)

                    20091001_02.jpg

全員で作業を分担して作った釜炒り緑茶。
少し揉捻の足りなかったものと分けて製茶し、2種類の釜炒り緑茶が完成♪
さっそくお味を飲み比べしてみました。
1つはなかなかの出来栄え!おいし~い♪
指導してくださった先生方からも、お褒めの言葉をいただきました。
緑茶の出来栄えが良かったため、紅茶の方も期待感UP。



                20091001_01.jpg


みんな製茶の回数も増え、手つきもいい感じです。
今回のお茶摘みでは、「べにふうき」を摘ませていただきありがたい限りです。
品種が変われば、お味や香りにも変化が出ますが
同じ茶葉を使って製茶しても、同じ味のものが出来ないのが面白いところ。
何度作っても飽きません。
夫は揉捻の作業が大好きなようで、仕事で製茶に参加できなかったのを
悔しがっていました。今度は、台湾で揉捻を楽しみにしております。
私も今からというか、去年の台湾から帰ってきてから楽しみにしています(笑)
そして、来年の春のお茶摘みも楽しみ♪

 | HOME | 

プロフィール

*Ritsue*

Author:*Ritsue*
Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。教室では「りっつん」の愛称で呼ばれています。
紅茶・洋食器・英国菓子など、お茶周りに関するものが大好きです♪紅茶教室の講師の日常を綴ります

検索フォーム

