紅茶の先生になりたい!~紅茶教室講師記録~

Cha Tea紅茶教室専属講師が綴る、紅茶日記



雪がちらほら

2009'12.31 (Thu)

          20091231_01.jpg


今日は、とっても寒かったですよね。
雪がちらほら降っているのを見て、どうりで寒いはずだぁ。
今年の年末は夫の実家でのんびり。のつもりでしたが、夫婦で実家の家の中で気になるところが…
食器の配置が気になってしまい、結局ふたりで食器棚の中の模様替えはじめてしまいました。
夫とふたりで「このお皿は、こっちの方がいいかな。グラスは、ここがいいよね。」
などと、使う頻度の高いものなども考慮しつつ、楽しい模様替えになりました♪
その間、夫のお母さんはお料理に専念。
今日は、午前中はおばあちゃんのところで栗きんとん修行。
午後は、食材の買い出しとお掃除にお料理とバタバタの1日でしたので、途中お疲れモードに…
そんな時は、無理せずに素早く休憩。
クリスピードーナツに合わせて、アッサムをいれてのティータイム☆
疲れも一気に吹っ飛びます♪
今年の汚れ今年のうちに♪最後は自分自身の汚れを落としてきまーす(笑)

2009年も残すところ、あと少しですね。
今年も、色々な方にお世話になりました。
みなさんにとって今年は、どんな年だったのでしょうか?
私は、今年も多くの方との出会いに恵まれ、嬉しい1年を過ごすことが出来ました。
また、来年も素敵な出会いに恵まれますように♪
みなさまも、良いお年をお過ごしくださいませ。
また、来年もどうぞよろしくお願い致します。

さてと、今年最後の紅茶は何かしら?


☆☆茶樹cha ju紅茶教室☆☆
http://tea-plant.com
/

ヴィクトリア女王

2009'12.30 (Wed)

         20091230_01.jpg

お休みに入り、楽しみにいていた『ヴィクトリア女王~世紀の愛』を見に行ってきました!
事前にネットで席を確保したときは、かなり席が空いていたので
年末なので空いているのかなと思っていたのですが、当日行ってみたらやはり混んでいましたね。

夫が「この映画はいつの時代なの?」と…
ヴィクトリア女王が王位につく前の年の1836年から1840年くらいを描いているのですが
もっと長編で見たい!と思わせる内容でした。
とても素敵な映画でした~♪

映画を見た後は、帝国ホテルでケーキを買い日本橋のサロンへ。
お休みの間もお留守番のスタッフが、様子を見に行きがてら普段は味わえない
独占ティールームを堪能です。
ヴィクトリア女王に想いを馳せ、ヘレンドのヴィクトリアを使いティータイムです♪
幸せです☆

1月2日からはじまる『愛のヴィクトリアン・ジュエリー展 華麗なる英国のライフスタイル』
こちらも楽しみですね。


☆☆茶樹cha ju紅茶教室☆☆
http://tea-plant.com/

ちょっと休憩

2009'12.29 (Tue)

                    20091229_01.jpg


年末年始は、夫の実家でのんびり過ごす予定なので
少しずつお部屋のお掃除。
がんばりすぎると、お掃除が嫌になるので休憩を入れながら。
ほんのちょっとのティータイムには、ティーカップではなくお気に入りのマグカップで♪
ワッフルとミルクティーをいただきながら、一息ついてもう少しがんばらなくちゃ。

もうすぐですね

2009'12.28 (Mon)


                        20091228_01.jpg


先日、cha teaにある大きなクリスマスツリーを片付けましたが、今まであった
存在感たっぷりのツリーがなくなると、さびしい気持ちになるのと
「もうすぐお正月なんだな」と実感します。
我が家も昨日ツリーを片付けたら、そこの空間がぽっかりと空いてこれまたさびしい…

さて、明日で夫も仕事納めです。
今年もいよいよあとわずかですね。
2010年もすぐそこですが、残りの2009年を有意義に過ごしたいです。


☆☆茶樹cha ju紅茶教室☆☆
http://tea-plant.com/

韓国風海苔巻

2009'12.27 (Sun)

                     20091227_01.jpg


先日、生徒様から韓国のお土産に頂いた韓国のり♪
そのままでもおいしいので、ついついパリパリとそのまま食べてしまうのですが
韓国海苔巻「キムパプ」を作ってみました。実は、「キムパプ」は大好きなメニューのひとつ。
中身は、牛肉のそぼろ・キムチ・ほうれん草・卵。
たくあんを入れてもおいしいのですが、今回はなしで。
韓国のりで巻くと、やわらかくて少し巻きにくいのですが、お味はGood。
お味がしっかりついているので、そのままパクパクと頂けます。
キムパプともう1品はキムチチヂミ。
一緒にコーン茶を頂きたいところですが、うちにはあいにく紅茶しかありません…
さっぱり味のヌラワエリヤと一緒においしくいだたきました。
S様、ごちそうさまでした~♪

クリスマスパーティー

2009'12.26 (Sat)

         20091226_01.jpg


クリスマス当日は、たまえ先生のお宅へお邪魔して7名でクリスマスパーティーを楽しみました♪
テーブルの上を華やかにしてくれているお料理は、スタッフの美恵ちゃんお手製です。
赤ワイン煮や生ハム、ポテトサラダにピクルス。どれも、とってもおいしかったです。
おうちでもピクルスを漬けたりするのですが、やっぱり美恵ちゃんのお味が1番おいしい☆
同じレシピで作っているのですが、微妙な加減が違うのでしょうね。
お野菜のゆで加減や、お酢などもメーカーによって酸味や甘さが違ったり…
ポテトサラダも家庭によってお味が違うので、新しいお味の発見などもいいですね~。
来年は、私もお料理精進せねば…
いつまでもお料理が苦手で…なんて主婦が言ってちゃだめですよね(笑)


          20091226_02.jpg


おいしい食事とワインをいただきながら、やさしい光に包まれリラックスモード♪
自家製のジンジャエールとビールで割ったシャンディガフも、とってもおいしい!
今年のお正月は、ジンジャーシロップを大量に作ってシャンディガフを楽しむことにします!

メリークリスマス

2009'12.25 (Fri)

             20091224_02.jpg

みなさんクリスマスは、いかがお過ごしですか?
今年のクリスマスは、お気に入りのメイフィールドのパイをいただきました。
私のお気に入りは「シェパードパイ」
夫が食べたことがなかったので、じゃあクリスマスにテイクアウェイしましょう♪
とのことで、今年のクリスマスは英国料理でまとめました。


                       20091224_03.jpg


ドリンクは、最近めっきりはまっているジンジャエール♪
先日のマスタークラスに参加された生徒様も、すっかりはまっている様子でした~。
お正月は、夫の実家で過ごす予定ですが、実家にいる間も活躍しそうです。

みなさまも素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。

☆☆茶樹cha ju紅茶教室☆☆
http://tea-plant.com/

ひと足早く

2009'12.24 (Thu)

                     20091224_01.jpg

ひと足早いクリスマス。
「CHEZ MATSUO」のティラミスとさっぱりミルクティー♪
程よい甘さで、とっても好きな味です☆
コーヒーが嫌いな夫ですが、なぜかティラミスは平気なのだとか…
コーヒーの苦さも控えめで、チーズのクセもあまり感じないので、食べやすくおいしい!
また、食べたいな~。


☆☆茶樹cha ju紅茶教室☆☆
http://tea-plant.com/

大人なカップ

2009'12.23 (Wed)

                20091223_01.jpg


しばらくクリスマス柄のカップが続いていましたが、今日はちょっと
大人な雰囲気のカップでティータイム♪
うちにはないテイストなので、これまた新鮮です。
小ぶりなサイズなので、ちょっと飲みたいときやウェルカムティーなどにぴったりなサイズです。


☆☆茶樹cha ju紅茶教室☆☆
http://tea-plant.com/

手作りシュトーレン

2009'12.22 (Tue)

             20091220_02.jpg


生徒様からの嬉しい差し入れは、手作りシュトーレン。
ここ何年か、ご自分で作っているとのこと。素敵です~♪
たっぷりのドライフルーツとナッツに、柑橘ピールがほんのりとさわやかなお味で
とってもおいしいです!
ナッツの食感が、たまらなく好きです~。
薄く切って毎日楽しもうと思っていたのですが、おいしくって食べ過ぎてしまいました…
シュトーレンのお味をイメージし、キャンディーのストレートで合わせてみたのですが
ミルクを入れた方が、さらにおいしく頂けました。
M様は、何を合わせていただいたのかしら?
今度、聞かせてくださいね~。


☆☆茶樹cha ju紅茶教室☆☆
http://tea-plant.com/

ブログ越しから

2009'12.21 (Mon)

            20091220_03.jpg


年内最後の体験レッスンにいらしてくれたA様。
教室がオープンしたばかりのころから、ブログを読んでいて下さったとのこと。
「そのころからずっと通いたかったです♪」と、とっても嬉しいお言葉。
ブログ越しからの素敵な出会いに感謝です。
嬉しいことに、来年からベーシッククラスへとご進学してくださることに!
来年からも、よろしくお願い致しますね。
こうしてブログを楽しみに読んで下さる方がいること、とても支えになっています♪
ありがとうございます!

年内の自宅レッスン今日で終わり、来年は1月6日からスタートします。
レッスンのお申し込み&お問い合わせは受け付けております。
新年のスタートに、紅茶生活を一緒に楽しんでみませんか?


☆☆茶樹cha ju紅茶教室☆☆
http://tea-plant.com/


体験レッスン日程

1月6日(水)19時 1月10日()10時
1月13日(水)19時 1月17日()10時 1月27日(水)19時

スケジュールが合わない場合は、ご相談ください。
お申込みはこちらからどうぞ。
            

紅茶とチョコ

2009'12.20 (Sun)

          20091220_01.jpg


アドバンスドクラスのレッスンの中でも人気の「紅茶とチョコのペアリング」のレッスン。
ウェルカムティーでお出ししている、ココアを使ったアレンジティーも大人気です♪
こちらのメニューは、私もお気に入りでお菓子のないときなどによく作ります。
いつでもうちにある材料と、簡単なメニューなので重宝しています。

この講座で改めて意識する「ペアリング」
今まで紅茶を習うまでは、あんまり意識していませんでした…
食べたいものに、飲みたいものを合わせていたので、正直ペアリングとしては…
よりおいしく頂くためにも、最高のマリアージュを見つけてくださいね♪

クリスマス柄

2009'12.19 (Sat)

         20091218_01.jpg


我が家にあるジアンの「ジュワイユノエル」は、とってもお気に入りのクリスマスカップですが
cha tea にあるスポードのクリスマス柄のカップも、とてもかわいいです☆
今の時期しか楽しめないので、我が家ではしつこいくらい使っていますが(笑)
でも、かわいいので飽きません。
クリスマスまで、まだまだ楽しみたいです。


キラキラ☆

2009'12.18 (Fri)

                    20091218_02.jpg


ピンクや小花柄のらぶりー系が好きなので、いつもかわいらしいティータイムですが
今日は、いつもと違った感じでということで、たまえ先生が選んだのは金ぴか☆なカップ。
うちには、まったくない感じのカップです。
たまにはこういうティータイムもいいですね。

何度食べてもおいしい♪

2009'12.17 (Thu)

           20091217_01.jpg


私の大のお気に入りのスコーン。
紅茶教室をきっかけに、大好きになったミルクティーに合わせると、とってもおいしいのです☆
よくおうちでもスコーンを焼いていたのですが、今はすっかりお店に頼りっきり。
お気に入りのスコーンのお店はいくつかあるのですが、自由が丘にあるメイフィールドに出会ってからは
こちらのお店が私のナンバー1です!
ミルクティーに目覚めなかったら、こちらのお店のスコーンには出会ってなかったかも…
ここ何年かは、こちらのお店にお世話になっているのですが、何度食べてもおいしい。
飽きないお味です。
外はサクサク、中はふんわり軽いテイストなので、2個ぺろっと食べちゃいます。
いつもスコーンは冷凍して、常備しているのでいつでもクリームティーが楽しめるので
急なお客様が来ても安心です♪
先日のティーパーティーのレッスンでも、生徒様から大好評でした。

                      20091217_02.jpg

こちらのお店は、ティールームでお食事もでき、スコーンの他にもパイもおいしいのでこちらもおすすめです。
スコーンの数は限りがありますので、売り切れていることもありますので、事前にご予約されてから
行かれることをおすすめします。
おいしいスコーンを引き立たせるのには、それに合わせる紅茶もとっても大事です。
このお菓子には「この紅茶!」というよりは、体調などに合わせて紅茶もかえているので
お腹のすき加減によってコクありのものや、さっぱりなものとペアリングを変えています。
ぜひ、食べ物と紅茶の相性を意識してみてくださいね。


◆◆メイフィールド◆◆
東京都目黒区緑が丘2-19-10
自由が丘駅より徒歩7分 緑ヶ丘小学校前
営業時間 10:00~18:00 定休日 月・火曜日
TEL・FAX 03-5729-7228

☆☆茶樹cha ju紅茶教室☆☆
http://tea-plant.com/

ティーレッスン

2009'12.16 (Wed)

20091214_03.jpg
                               20091214_04.jpg


アイスティーのレッスンでご紹介している、セパレートティー♪
K様が、とってもレッスンを楽しみにしていたメニューのひとつ。綺麗にセパレートしたアイスティーに、大感激しておりましたキラキラ(緑)
「混ぜて飲むのが、もったいないです」と、言っているそばから私が豪快に混ぜてしまった、セパレートティーを見て、
「あぁぁぁぁ…」(笑)
でも、混ぜないととっても甘いので飲めませ~ん。
K様も混ぜて飲んでみて、おいしさに大感激☆とっても喜んでくれたので、2杯目もおすすめしちゃいました。
見た目もきれいなので、パーティーなどのウェルカムティーなどにもぴったりなので
ぜひぜひ、おうちでも作ってみてくださいね~♪


                20091214_05.jpg


☆☆茶樹cha ju紅茶教室☆☆
http://tea-plant.com/

ホットなティータイム♪

2009'12.15 (Tue)

             20091213_03.jpg


ちょっと残ってしまったお菓子を盛り合わせ、素敵に変身♪
大好評のジンジャエールと、シロップの残りのジンジャーは、ガーリックトーストとチーズの上に。
これがなかなかの美味。ちょっとはまりそうです♪


             20091213_04.jpg


リンゴの赤ワイン煮にも、ジンジャーシロップを使っています。
程よい甘さと、ジンジャーのぴりっとした感じが、良いバランスでおいしい~♪
ホント、万能なシロップです~。
最近では、かなり大量にしょうがを消費しているので、スーパーで小袋では足りない…
八百屋さんへ行けば、大きなしょうががとってもお安く売っているので、ここ最近は、八百屋さんでまとめ買い!
もともとしょうがは大好きなのですが、ますます消費アップです。
今年はジンジャーパワーで、風邪以外にも元気に乗り切れそうです!



          20091213_06.jpg



クリスマスカラーの赤は、元気をもらえるようでこの時期に大好きなカラー☆
赤のバラのシックなアレンジメントが、とっても素敵です♪
今年はおうちのクリスマスツリーも、赤をメインに飾りつけしてみました。
去年までは白とシルバーがメインでしたが、王道の赤はやっぱりいいですね~。


                     20091214_02.jpg





☆☆茶樹cha ju紅茶教室☆☆
http://tea-plant.com/

ゆとりの時間

2009'12.14 (Mon)

           20091213_02.jpg


これからの季節、我が家ではロイヤルミルクティーやスパイスの出番が多くなります♪
実は、どちらも苦手だったのですが、今では克服!?
レッスンに来られる方も、「スパイスはちょっと苦手で・・・」と言われる方も多くいらっしゃいますが
実習でいれたスパイスティーは、「こんなにスパイスティーがおいしいなんて~♪」
と嬉しい声が。
スパイスも、何が好きで何が嫌いなのか。そして、どれくらいの分量を入れたらよいのか。
ここのポイントを押さえるだけでも、お味の印象は変わりますが
よりおいしく飲むためには、自分の気分や好みに合わせて、スパイスを選ぶこと♪
また、効能でスパイスも選んだりできるのも、いいですよね。
寒がりの私は、冬にはだいたいジンジャーをいれるのですが、
いつもいつも同じ味では、飽きてしまいます。
ジンジャー+2種類くらいのスパイスを、その時の気分に合わせて選んでいます。
面白いもので、スパイスは使わないと上達しませんが、自分の好みの配合も見つかり
さらに、使っていると自然と効能も覚えるようになります。
頭の中でお味のイメージをするだけで、おいしいスパイスティーが出来あがるように
みなさんも、色々チャレンジしてみてくださいね。

☆☆茶樹cha ju紅茶教室☆☆
http://tea-plant.com/

ジンジャエール

2009'12.13 (Sun)

                    20091213_01.jpg


マスタークラス「エリザベス朝のクリスマス」でご紹介したジンジャエール。
ちゃ~んと紅茶を入れて作っているところがポイント☆
簡単でおいしいジンジャエールは、これから我が家でも大活躍間違いなしです!
ジンジャーをたっぷりと使っているので、冷たい飲み物なのに体が温まる、スペシャルなドリンクです。
おうちでは茶葉をキームンにかえて作ってみました♪キームンもなかなかおいしいですが
個人的には、ラプサンのくせありのほうが好きでした。
ジンジャーシロップは、炭酸を入れてジンジャエールの他にも、調理に使ったりと
なかなか重宝しています。
残ったジンジャーも余すことなく使用。鶏肉と大根のみそ煮の中へおしょう油をたらしクツクツと煮てみました♪
お味もなかなか良いお味ですハート
大根はお味がしっかりとしみている方が好きなので、一晩寝かして明日の夜ごはんにいただきます☆
明日の夜ごはんが楽しみです♪
残ったジンジャーを調理に使う場合は、スパイスと茶葉はお茶袋に入れて煮た方が、見た目はキレイです。
是非、みなさんも色々と調理にも使ってみてくださいね。

☆☆茶樹cha ju紅茶教室☆☆
http://tea-plant.com/

素敵な空間

2009'12.12 (Sat)

20091211_02.jpg

先日のマイセンのランチ会でお世話になった、メザニーン
またまた行ってまいりました♪
相変わらず、素敵な空間です。
前回にはなかった、平山郁夫さんの画がまた素敵な空間を演出していました。
とっても素敵な作品でした。


                 20091211_03.jpg



今日は、台湾から来ているyangさんもご一緒に。
マイセンの食器を使っての贅沢なお食事に、yangさんも大興奮。
私たちは、何度訪れても大興奮(笑)
あいにくの雨で、私たち以外にお客様がいなかったので、お写真を撮らせていただきました。


20091211_05.jpg


食器だけではなく、グラスもマイセンやカトラリーもシルバーを使っていたり
とっても贅沢ですよね。
毎回お食事がサーブされるたびに、歓喜の声が・・・
そして、使うたびにマイセンに魅了される私たち。
色々な絵付けのプレートを使うことが出来るので、プレートを見て
「これは、たまちゃん好きそうだね~♪」
「こっちは、みえちゃん好みかな~」など、みんなの好みがわかるのも面白い。
食器が好きな者同士で味わう食事は、より一層おいしさを引き立たせますね。
マイセンがお好きな方は、メザニーン是非おすすめですよ。


☆☆茶樹cha ju紅茶教室☆☆
http://tea-plant.com/

親睦会

2009'12.11 (Fri)

            20091211_01.jpg


今日は、碧先生のお宅へお邪魔をし、とってもにぎやかな時間でした。
総勢12名と、我が家では入りきれない人数です。
台湾からyangさん、認定校の先生など普段のレッスンでは、なかなかお話する機会がない方々ばかり。
それぞれに考え方なども違うので、色々なお話を聞けて面白いですね。
自分にない良いところなどは、さっそく吸収したいと思います~♪
また、みなさんのパワーを頂き、充電も完了です。
来年に向けて、がんばりまーす!

☆☆茶樹cha ju紅茶教室☆☆
http://tea-plant.com/

大好評♪

2009'12.10 (Thu)

               20091209_01.jpg


今日から始まったマスター「エリザベス朝のクリスマス」
大人数で賑やかなレッスンでした。
クリスマスモードたっぷりのサロンでのレッスンは、どこを見ても美しいですね。
またディスプレイに、ジンジャーブレッドマンのおうちにぴったりな
かわいらしいお家が仲間入りです♪

この講座に向けて、試作を重ねて完成したジンジャエール。
生徒様からも「おいしい~♪」と大絶賛でした。
ジンジャーが効いているので、冷たいドリンクなのに体が温まるので
クリスマスのウェルカムティーにもぴったりです。
是非、おうちでも作ってみてくださいね。

☆☆茶樹cha ju紅茶教室☆☆
http://tea-plant.com/

スケジュールUPしました

2009'12.09 (Wed)

                     20091208_04.jpg


お待たせしました、1月のスケジュールをUP致しました。
今年もあっという間に月日が経ち、残りわずかですね~。
まだ今年のレッスンも残っておりますが、1月のスケジュールを出すと
気持ちもすっかり1月の気分に。
1月は私の誕生月でもあるので、1年の中でも好きな月です。
先日、体験レッスンにいらした生徒様は、偶然にも私と同じ誕生日!びっくりです。
こういう偶然は、何倍も嬉しいですね~☆

今年も残りわずかですが、体験レッスンは 12月13日(日)10時 12月20日(日)16時
の2回開催があります。
お席もまだ残っておりますので、参加お待ちしておりますね。
おいしい紅茶とお菓子をご用意してお待ちしております♪


☆☆茶樹cha ju紅茶教室☆☆
http://tea-plant.com/index.htm

ジンジャーブレッドマン♪

2009'12.08 (Tue)

                  20091208_03.jpg

いよいよ明日からマスタークラスの「エリザベス朝のクリスマス」がはじまります。
レッスンに合わせて飾られた、かわいい「ジンジャーブレッドマン」
サロンのあちらこちらに、隠されています。コロコロしていてかわいいです♪

               20091208_01.jpg


壁には、クローブで作られたオーナメントが、また、サロンをかわいく演出しています。
ロイヤルアルバートのおうちも、とってもラブリー。
目がハートになってしまいます。

                     20091208_02.jpg


今しか楽しめない、ディスプレイもじっくりと見てくださいね~。

のんびりティータイム

2009'12.07 (Mon)

                     20091206_01.jpg


お気に入りのジュワイエノエル♪
今の時期限定のカップですので、クリスマスまで存分に楽しみたいと思います。
今日のティータイムには、メープルのバームクーヘンにルフナのミルクティー☆
しばらく私がおうちを留守にしていたため、紅茶がおあずけだった夫…
今まで当たり前のように紅茶を飲んでいたけれど、自分ひとりじゃ紅茶が飲めない…
と、改めて紅茶が飲める日々に感謝をしておりました。
ちょっと、嬉しいですね。


                     20091206_02.jpg


「アッサムのミルクティーに比べ、ルフナの方がゴクゴク飲めちゃうね」と言っていた夫。
いつもよりも良い飲みっぷりでしたが、しばらくしてから、
「結構、おなかに溜まって苦しい~」と、そりゃそうだ(笑)

★★茶樹cha ju紅茶教室★★
http://tea-plant.com/

クリスマスツリー

2009'12.06 (Sun)

         20091205_02.jpg


我が家も、いつもより少し遅いですが、クリスマスツリーを飾りクリスマスモードを満喫♪
のはずが、夫から飾りつけにまたもや、ブーイング。
やはり、私にはセンスがないようです(涙)
今日は、cha tea紅茶教室の出勤日ですので、後は夫にバトンタッチ♪
帰宅するのが楽しみです☆
サロンもさらにクリスマスモード全開で、マスタークラス「エリザベス朝のクリスマス」に向けディスプレイも大変身。
しばらくお休みをさせていただいていたので、こちらも楽しみです♪

                    20091205_03.jpg


かわいらしいアルバートのおうちに、ジンジャーブレッドマンが、クリスマスを盛り上げてくれているようです♪
我が家では、ようやくクリスマスグッズを引っぱり出し、飾りつけが終わったところです。
冷蔵庫には、ジンジャーブレッドハウスのマグネットをぺたっと♪
部屋の所々にも、クリスマスを演出です。
クリスマスツリーの飾られている今の時期のティータイムが、1年の中で一番好きです。
ゆっくりと紅茶を飲みながら、クリスマスツリーを眺めるのが癒されます。
昨年までは、白がメインのツリーでしたが、今年は赤をメインに♪
部屋の中が、ぐっと明るくなりました。
クリスマスまでの短い期間を、存分に楽しみたいと思います☆


★★茶樹cha ju紅茶教室★★
http://tea-plant.com/

侍ブーム?

2009'12.05 (Sat)

            20091205_01.jpg

新千歳空港で見つけた「侍プリン」
ネーミングとデザインのインパクトの強さに、引き寄せられ思わず手に取ってしまいました♪
紅茶をきっかけに牛乳には、かなりこだわりを持つようになり、プリンの原料にもなっている牛乳は、
1番最初にチェックを入れます。そして、その牛乳の殺菌温度もチェックです。
我ながら、恐るべし・・・
HPには、プリンの食べ方の説明もあり、それに従い3口目まではカラメルなしで。
こちらの侍プリンは、低温殺菌牛乳を使用しているので、後味はさっぱり。4口目からカラメルと一緒に。
カラメルのお味はほろにがで、大人向けのお味でしょうか。
程よい苦さで、私好みです。侍プリンに合わせて、カップはウェッジウッドのサムライを選び
紅茶はキャンディのストレートを合わせたのですが、ちょっと軽かったようです。
こちらのプリンなら、やはりミルクティーがいいかな。


こちらのプリンの牛乳は、北海道砂川市にある岩瀬牧場の低温殺菌牛乳を使用していたのですが
こちらの牧場のある砂川市は、私の育った実家や親戚の家からも近くにあり、知ってびっくりです!
私が北海道に住んでいたころにはなかったので、今度機会があればぜひ行ってみたい!
こちらの牧場で販売している「ミルク缶プリン」も、とってもおいしそ~!オンライン販売も行っているので
今度お取り寄せしてみよ~っと。


★★茶樹cha ju紅茶教室★★
http://tea-plant.com/

久しぶりの紅茶

2009'12.04 (Fri)

                    20091204_01.jpg


父の容体も今のところ安定し回復へと向かっているので、横浜へ戻ってきました。
病院にいるのが退屈なのか、お見舞いに行くと嬉しそうな表情をする父。
今までのように顔を出せないので、後ろ髪を引かれる思いですが、早く元気になってくれることを祈っております。

さてさて、すっかりと紅茶生活が身についていた私。
北海道へ行くときにも、しっかりと紅茶を持っていったのですが、数日でなくなりアルコール中毒ならぬ
紅茶中毒のように(笑)
食事中や食後などにも紅茶がいつもあったので、飲めないとなると無性に飲みたくなるものですね。
紅茶の代わりに久しぶりに、緑茶を飲みました…
普段入れていない緑茶を、久しぶりに急須を使って入れたのですが、入れ方もどこかぎこちない…
人様にお出しするのは、ちょっと気がひけますね。
紅茶ならいつも淹れているので自信を持って、「おいしいから飲んで♪」と言えるのですが…

数日間、紅茶を飲めない生活を送っていたので、自宅に帰り荷物の整理をするよりも先に
まずは、お湯を沸かしてティータイム♪
久しぶりに飲んだ紅茶は、ダージリンファーストフラッシュ。
緑茶を思わすような味を持っているのですが、香りは華やかで甘くさっぱり。
香りをかいでいるだけでも癒されます。
久しぶりに紅茶を飲んで、気持ちもほっ。

気持ちを引き締め、またがんばります。

★★茶樹cha ju紅茶教室★★
http://tea-plant.com/

大好評♪

2009'12.03 (Thu)

                 20091130_01.jpg


アイスティーのレッスンで作った「セパレートティー」
この写真を見た、甥っ子と姪っ子が「おいしそ~!飲みた~い!」と言うので、グレープフルーツジュースを買い
さっそく作ってあげたところ、大変喜んでくれました~♪
見た目も喜んでくれましたが、お味もおいし~い!と大好評。
普段は紅茶を飲まない甥っ子と姪っ子たちですが、滞在中は紅茶が大人気でした♪
横浜から発つときに持ってきた紅茶は、あっという間に空になってしまいました。
今度行く時には、たっぷりと持っていかなくちゃ。


★★茶樹cha ju紅茶教室★★
http://tea-plant.com/

この人は誰?

2009'12.02 (Wed)

しばらく会わないうちに、すっかり大きくなった姪っ子は、もう中学1年生です。成長って早いですね。
試験が近いようで、勉強をする姪っ子のそばで、私は教科書チェック。
今の中学生は、どんなことをお勉強しているのだろうなんて眺めながめていました。
すると、理科の教科書からこんな人が出てきました!


                  20091127_02.jpg


見てすぐに気付きましたでしょうか?
お茶の学名の名付け親でもある、スウェーデンの植物学者の「リンネ」です♪
私が学生のころも、ちゃんと「リンネ」ってお勉強してたのかしら・・・
改めて、教科書を見ると今ではとっても面白いのですが、当時はそんなに楽しくはなかったかなぁ(苦)
当時は、こんなことをお勉強して、役に立つのかなぁ?なんて思っていたところもしばしばありましたが、社会に出て面白いところで役に立つものですね~。
現在、国立新美術館で開催されている「THE ハプスブルク展」で展示されている、肖像画の王女マルガリータ・テレサも、私が中学の頃の美術の模写の教材に使われていたな~。
まだ、ハプスブルク展に行っていないので、開催中に見に行く時間があればいいなぁ。
こちらは12月14日まで開催していますので、是非、足を運んでみてくださいね。
洋食器のアウガルテと縁の深い、マリア・テレジアの若いころの肖像画も必見です♪

★★ 茶樹cha ju 紅茶教室 ★★
http://tea-plant.com/

 | HOME |  »

プロフィール

*Ritsue*

Author:*Ritsue*
Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。教室では「りっつん」の愛称で呼ばれています。
紅茶・洋食器・英国菓子など、お茶周りに関するものが大好きです♪紅茶教室の講師の日常を綴ります

検索フォーム

