紅茶の先生になりたい!~紅茶教室講師記録~

Cha Tea紅茶教室専属講師が綴る、紅茶日記



ねこ好き

2010'01.31 (Sun)

20100130_02.jpg

ねこ好きな夫が、最近「マンチカン飼いたいな~。」とぽつり。
わんちゃんも好きですが、どちらかといったら夫婦二人ともネコ派なのかな。
環境的には、ネコちゃんを飼うのは難しいのですが、夫は今までに飼ったことがないので
ネコちゃんのいるお家に憧れているみたいです。
私が以前飼っていたネコ「ルパン」。
とってもさびしがり屋な子で、いつも膝の上に乗っていてとてもかわいらしい子でした。
歯を磨くときも寂しいのか、いつも背中に飛び乗り、帰宅するとドアを開けたと同時に飛びついて喜ぶ
ネコらしからぬルパン。
背中はいつもひっかきキズが絶えませんでしたが、かわいくて仕方ありませんでした~。
ただ、やはりネコなので夜中に目をランランとして走り回るとか手を焼くこともあるのですが…
でも、かわいいのですよね~。

ネコ好きの夫に、今日はネコのしっぽでティータイム。
それぞれネーミングが「タマ」や「キキ」「ミケ」などネコらしいお名前が付いています。
バナナやゴマなど色々なお味が楽しめるドーナッツ☆
一緒にウバのミルクティーでおいしくいただきました♪
どんどん口の中の水分を取られるドーナッツには、ぴったりでした。





テーブルウェアフェスティバル2010

2010'01.30 (Sat)

20100130_01.jpg

本日から始まった『テーブルウェア・フェスティバル』
ひと足お先に、内覧会で昨日行ってまいりました♪
ヘレンドのウィーンのバラが、とっても素敵です☆
華がテーマになっているセッティングに合わせ、ペンダントもヘレンドのウィーンの薔薇をつけて♪
一緒に内覧会に行った碧先生たまえ先生も、同じくバラのペンダントをつけていました☆
ヘレンドのスタッフの方が、すぐに気付き「わぁ~♪合わせて付けてきてくださってとても嬉しいです」
と歓喜のお言葉に、嬉しい限りです。

毎年目玉にもなっている黒柳徹子さんのテーブルセッティングの頭上には、なんとロブマイヤーのシャンデリア♪
いつも予想以上にとってもゴージャスで驚かされます。

2月7日まで開催していますので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

ちょっと控えめ

2010'01.26 (Tue)

               2010126_01.jpg


最近ちょっと食べ過ぎかな~と思い、甘いものを食べるのを少し控えめに…
でも、甘いものを欲する時は我慢せずに、お砂糖を加えて
あま~いミルクティーでいただくだけでも満足感たっぷり♪
お砂糖も、その時の気分に合わせて変え色々と楽しんでいます。
最近のお気に入りは、ルフナのミルクティー。
濃厚なお味がやみつきです☆
みなさんのお気に入りのミルクティーは、何ですか?


☆☆茶樹cha ju紅茶教室☆☆
http://tea-plant.com/

洋食器

2010'01.24 (Sun)

20100124_02.jpg


1月に六本木ヒルズで行われた洋食器のレッスンにいらして下さった生徒様が
週末の「洋食器」のレッスンにも受講してくださり、またまた、食器へのあつ~い
愛情を長々と語ってしまいました…
カップひとつひとつにエピソードなどもあり、知るとさらにカップへの愛情が深まるのですよね~。

日常の中でのティータイムにかかせない、ティーカップまたはマグカップ。
とりあえずではなく、自分のお気に入りのカップを選んで使って、
毎日のティータイムを楽しんでくださいね♪

Happy Birthday

2010'01.22 (Fri)

20100121_01.jpg


今年の誕生日は、風邪でダウン…
ですが、誕生日におかゆで過すのは嫌~!!!
免疫力の下がっているときこそ、食べて栄養をつけなくては!と
簡単に作れるものですが、気合で作りました♪
頂いたモーゼルのグラスには、コールスローサラダを盛ってみました♪
手作りジンジャエールには、昨年のお誕生日プレゼントに碧先生からいただいたもの。
グラスが食卓を引きたててくれました☆
どのお色を最初に使おうか迷いましたが、グラスのお色を統一して青と赤にしました。
アイスクリームを乗せても良さそうですね。


20100121_02.jpg

食後のティータイムには、「CHEZ MATSUO」のいちごのケーキ♪
スポンジがふわふわで、いちごがとっても甘くておいし~♪
ホールのケーキだと二人で食べるのには多すぎるので、カットケーキを夫に頼んでいたのですが
こちらのケーキは2人で食べきれるサイズの大きさ。
ちょうどカットケーキ2人分くらいの量でぴったり♪
2人でお祝いのときには、こちらのケーキおすすめですよ☆

2段階のサプライズ

2010'01.21 (Thu)

         20100120_01.jpg

今日は私のお誕生日☆
こちらのお写真は、先日Cha Teaのスタッフとのお食事に出かけた時のものです。
レッスンの合間の食事に、何気なく「ご飯食べに行くよ~。あっ、カメラは忘れずにね♪」
なんて言われて連れ出され、到着した場所はブログでも何度かご紹介している
日本橋にある「メザニーン」
こちらのお店では、食器がすべてマイセンを使わせてくれる素敵なお店なのです♪
なるほど、これはカメラが必要ね~♪
おいしい食事を頂き、最後のデザートが運ばれたときにスタッフの方が
「りつえさん、お誕生日おめでとうございます。」の言葉に、私はびっくり…
何度か来ていますが、下の名前で覚えてもらえるほど通っていませんよ~(笑)
たまえ先生がお店の予約をするときに、こっそりとデザートプレートをお願いしてくれていました♪
とっても嬉しいサプライズでした!
ありがとうございます。

20100120_02.jpg


帰りは、たまえ先生が次のレッスンの準備のため、先にサロンへと戻り
碧先生と私は、レッスンで使うものなどのお買い物をしてからサロンへ戻ることに。
サロンへ戻ると、ダージリンオータムナルがカップに注がれておりました。
そして、その横には、またまたサプライズ♪
なんと、モーゼルのグラスのプレゼントが…
スタッフみんなからのプレゼント、とってもとっても嬉しいです♪
それぞれのカラーが、とてもきれいなお色でどれを使おうか迷ってしまいます。
さらに、こちらのグラスにはエングレーヴィングで鳥などの細かい彫刻が施されています。
ひとつひとつ見とれてしまうほどの、素敵な彫刻です。
嬉しいサプライズに、喜びいっぱいの1日になりました!本当にありがとうございます。
こちらのグラスは、さっそく今日つかわさせて頂きました。
そちらのお写真は、また後日。

クスミティー

2010'01.19 (Tue)

                  20100118_02.jpg


パッケージのデザインがカラフルでかわいらしい、クスミティー♪
5種類のブレンドティーは、それぞれ香りが違うのですが
主に中国紅茶がベースがおおくつかわれているようなのですが、「サモワール」に関しては
ラプサンスーチョンそのものでした。
柑橘系の香りのものや、スパイスが入っているものなどタイプが違うので色々と楽しめそうですね。
こちらのブレンドは、フランス向けに作られているので、お水なども考慮していれてみますね。
ブレンドされている紅茶をおいしくいただくには、基本の入れ方だけではなく
どこの国に向けてブレンドされているのかも、重要なポイントなのです。
本日のレッスンは、まさにぴったりの「ブレンドティー」のレッスンでした。
何かに使えたらとK様からなんともタイミングの良い頂きものなのでしょう。
ありがとうございました♪

華やかに

2010'01.18 (Mon)

           20100118_01.jpg

今年も、テーブルウェアフェスティバルの季節がやってきましたね。
昨年は、予定が合わず行けませんでしたが、今年は早くから予定を調整しているので行けるかな。
今年のテーマは「お花」
セッティングされている、ジアンのミルフルールがとても華やかで素敵です♪


                  20100118_03.jpg


カップから使い始めた、たまえ先生は、コツコツと色々なアイテムを揃えていました♪
ティータイムだけではなく、お食事のときにも花を添えてくれる柄です。
かわいい。
私も揃えたいシリーズは、心に決めていますが、揃えるまではまだまだ時間がかかりそうです。
ゆっくりあせらず、それまではしっかりと目を肥やし教養も付けたいものです。

驚きがいっぱい

2010'01.16 (Sat)

    20100115_02.jpg

先日のcha teaでのマスタークラスでのレッスンで、学ぶことは多くあるのですが
「五感で味わう紅茶」は、今までにない驚きの連続でした!
グラスによって味や香りのたち方がまったく違う。
紅茶の持っているお味や香りの特徴を理解し、さらにグラスの構造や味覚によって
グラスを選んであげると、おいしさが引き立ち
逆に、まったく違うグラスに同じ紅茶を注ぐと、違う飲み物になったかのように変化する。
実験のようで、とっても面白いレッスンでした。
2010年まだ始まったばかり♪
ちょっとした意識から、さらに楽しい紅茶生活が送れそうです♪
おうちにあるカップやグラス選びも、去年よりもワンランクアップ絵文字名を入力してください間違いなしですね♪


紅茶生活、一緒に楽しんでみませんか?
★体験レッスン★

1月27日(水)19時 2月13日(土)10時
2月21日(日)10時  2月27日(土)16時


☆☆茶樹cha ju紅茶教室☆☆
http://tea-plant.com/

やさしいお味

2010'01.15 (Fri)

                  20100115_01.jpg


はじめて飲んだタリズム茶園のダージリン・オータムナル。
やさしいお味の中から、ふわっとあがってくる香りがたまりません♪
お菓子がなくても飲めるので、がぶがぶと進みます。
ダージリンといっても、「ファーストフラッシュ」「セカンドフラッシュ」「オータムナル」と
摘む時期によって同じ茶園でも、風味が異なるのでそれぞれの好みによって
お気に入りが違うのが、おもしろい。
香りの豊かなセカンドフラッシュ、きりっとした渋みを持っているファーストフラッシュ。
そして、今年のやさしいオータムナル。
みなさんは、どの季節がお好きですか?
私の中での1番は、レッスンのときにそっと教えますね。

お気に入りのカップ

2010'01.13 (Wed)

20100113_01.jpg

みなさん3連休はいかがお過ごしでしたか?
私は久しぶりにのんびりした休日を、おうちで過し3連休の最後は
久しぶりに六本木ヒルズでのレッスンへ出かけてまいりました♪
もともと食器がお好きな方、紅茶教室を通じて食器に興味を持つようになった生徒様
また、まったくの初心者で入門編としてご参加された方など、総勢15名の方たちに集まっていただきました♪
お忙しい中集まっていただき、ありがとうございます!

昨年、英国のメーカーが一部撤退をしてしまい、デパートの中が少しさびしくなった感じがありますが
食器への愛情は、変わりません♪
それぞれの窯には、他の窯にはない良さなどがあるので、我が家にあるカップはどれもお気に入りばかり。
その中でも、アウガルテンは優美なフォルムと白磁の色がとってもお気に入りです。
こちらのお写真は、アウガルテンの「マリアテレジア」のお湯のみですが、
その中に入っているのは、もちろん紅茶♪
お湯のみというと緑茶をいれるものと思ってしまいますが、自分の日常にあった使い方で
使うのがおうちの中でのティータイムを楽しむ秘訣なのかな。
みなさんも、是非自分流のティータイムを楽しんでくださいね☆


☆☆茶樹cha ju紅茶教室☆☆
http://tea-plant.com/


★体験レッスン★
1月17日(日)10時 1月27日(水)19時
2月13日(土)10時 2月21日(日)10時  2月27日(土)16時

イングリッシュブレックファースト

2010'01.11 (Mon)

       20100109_01.jpg

普段、平日の慌ただしい朝。夫は朝食を食べない派。私は朝食は食べる派。
ということで、いつもひとりで簡単に朝食を済ませているのですが
休日は、ちょっと遅い朝食を夫婦で食べるのが至福のとき。

ゆったりした休日の朝ごはんに、ベーコン、ウィンナー、トマト、目玉焼きに、ビーンズ。
そして、うす~いカリカリのトーストにマーマレードジャム。
紅茶は濃いめに淹れたアッサムのミルクティーと一緒に。
特に手の込んだお料理ではないですが、お気に入りの食器を使いながらの朝食は格別です♪

以前から欲しい!と思っていたトーストラックも、碧先生からのプレゼントのひとつ。
このトーストラックがあってこそ、念願のイングリッシュブレックファーストが
自宅で楽しむことができました~☆
プレートの上にトーストを置くと、時間が経つとしっとりとしてしまうのですが
ラックにトーストを置くと、いつまでもカリカリのまま。
このカリカリのトーストを自宅でも食べたかったのです♪う~ん、幸せ。
何枚でも食べられそうです。


☆☆茶樹cha ju紅茶教室☆☆
http://tea-plant.com/

2010年初レッスン♪

2010'01.10 (Sun)

         20100109_04.jpg


新年を迎えてから、初めてのレッスンは「産地別紅茶」でした♪
新茶で入荷したばかりのダージリン・オータムナルもご紹介できて良かった。
新しい年と、新茶を迎えるべく缶も新しいものにチェンジ♪
うちではスリランカの産地に白缶。インドや中国のものには赤缶に入れています。
黒い缶はイラストのところが金で、とてもかっこいいのですが
普段のお洋服が黒が多いので、部屋に置くものは、黒を置かないようにしているので
白と赤の2色にしてみました。ちょっと部屋が明るくなりました。
こちらの缶は、白・黒・赤と3色あるので、部屋のコーディネートによって色が選べるので、それも楽しいですよね。


               20100109_05.jpg



2月のスケジュールUP致しました!
☆☆茶樹cha ju紅茶教室☆☆
http://tea-plant.com/

以心伝心!?

2010'01.09 (Sat)

                20100109_03.jpg


先日見ていた英国雑誌の中に写っていた「テディベア」
イスの上にちょこんと座っている姿が、とてもかわいい♪
雑誌のディスプレイに感化され、うちにも飾りたいな~なんて思っていたのですが
うちにはテディベアどころか、ぬいぐるみがひとつもない・・・
いつか機会があればお迎えしたいな~☆なんて思っていた矢先に、お嫁に来ました~!


          20100109_02.jpg


何か通じるものがあったのでしょうか?
こちらは先日、イギリスに旅行へ行っていた碧先生から
「ちょっと早いけど誕生日プレゼントとおみやげ~♪」と福袋のように色々と詰まった
プレゼントを頂いた中のひとつ。
とっても嬉しいです!!!

マフラーにはクリスマスプディングが刺繍されていて、ミニベアのお洋服にはジンジャーマンブレッド♪
こちらもツボにはまりました♪かわいい。
さっそくお部屋に飾っちゃいました。
テディベアを眺めるたびに、ルンルンな気分です。
ありがとうございました!

☆☆茶樹cha ju紅茶教室☆☆
http://tea-plant.com
/

カレンダー

2010'01.06 (Wed)

                20100106_01.jpg


昨年撮りためた写真の中から12枚を選び、今年のカレンダーを作ってみました♪
A4サイズなので、少し小さめですが
自宅で撮ったものや、日本橋のサロンで撮ったものなど
思い入れのある写真ばかりで、とっても気に入っています☆


☆☆茶樹cha ju紅茶教室☆☆
http://tea-plant.com/

レッスン再開

2010'01.05 (Tue)

           20100105_01.jpg


2010年になり、今週末からレッスンが再開です。
お休み中たっぷりとパワーも充電いたしました♪
レッスンのご予約も通常通り、電話orメールにて承っております。
みなさんとお会いできるのを、楽しみにお待ちしておりますね♪

☆☆茶樹cha ju紅茶教室☆☆
http://tea-plant.com/

DVD鑑賞

2010'01.04 (Mon)

今日でお休み最後の夫。
どこにも出かけず、自宅でのんびりと過ごしました。
自宅に戻り、何よりも嬉しいのは飲みたい紅茶を、選べること♪
実家へは、いくつかの産地から厳選し「ウバ」「アッサム」「ダージリン」を
持っていったのですが、限られたものの中から選ぶのは難しいですね。
この中にはない「ヌワラエリヤ」が無性に飲みたくなってしまい
自宅に戻ってからは、ヌラワエリヤばかり入れてしまいます。
食事にも合わせやすく、飲むことが多かったせいか
夫がどうやらヌラワエリヤは覚えた様子。本当かしら?(笑)

のんびりとウバのミルクティーを飲みながら、DVD鑑賞。
今日は、「ジェイン・エア」と「ロイヤルセブンティーン」


ロイヤル・セブンティーン [DVD]ロイヤル・セブンティーン [DVD]
(2009/09/09)
アマンダ・バインズコリン・ファース

商品詳細を見る


ジェイン・エア [DVD]ジェイン・エア [DVD]
(2000/01/28)
ウィリアム・ハートジョーン・プロウライト

商品詳細を見る

のんびりなお正月

2010'01.02 (Sat)


               20100102_01.jpg


元日は、のんびりとDVDを見たり、本を読んだりテレビを見たりと、だらだら過ごした1日でした。
夜は、ウィーンフィルニューイヤーコンサート2010の生中継を見ながらのんびりモード。
ウィーン楽友協会大ホールには、ロブマイヤーのシャンデリアがキラキラとぶら下がり
目の保養にもなり、うっとり♪
みなさんは、どんな新年をお過ごしでしょうか?


秘密の花園 [DVD]秘密の花園 [DVD]
(2009/09/09)
ケイト・メイバリーヘイドン・プラウス

商品詳細を見る


モモ―時間どろぼうとぬすまれた時間を人間にかえしてくれた女の子のふしぎな物語 (岩波少年少女の本 37)モモ―時間どろぼうとぬすまれた時間を人間にかえしてくれた女の子のふしぎな物語 (岩波少年少女の本 37)
(1976/09)
ミヒャエル・エンデ

商品詳細を見る



☆☆茶樹cha ju紅茶教室☆☆
http://tea-plant.com/

Happy New Year 2010

2010'01.01 (Fri)

                20100101_01.jpg


あけましておめでとうございます♪2010年も、どうぞよろしくお願い致します。
2010年の始まりは、とても気持ちの良い晴天でしたね。
夫の実家から見える富士山が、とってもキレイでした♪
これだけでもう、素敵な1年の幕開けのようで嬉しくなってしまう単純な私。
みなさんにとっても、素敵な1年になりますように☆


                 20100101_02.jpg

 | HOME | 

プロフィール

*Ritsue*

Author:*Ritsue*
Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。教室では「りっつん」の愛称で呼ばれています。
紅茶・洋食器・英国菓子など、お茶周りに関するものが大好きです♪紅茶教室の講師の日常を綴ります

検索フォーム

