紅茶の先生になりたい!~紅茶教室講師記録~

Cha Tea紅茶教室専属講師が綴る、紅茶日記

  • « 
  • 5 
  • 8 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • »



体験レッスンのお知らせ

2010'02.23 (Tue)

chateaschool_1.jpg


体験レッスンが新しくなり、「世界三大銘茶」と「クリームティー」の2つからお選び出来ます。
紅茶をおいしくいれるだけではなく、食べ合わせも紅茶をおいしくいただくのに重要なポイント。
普段のティータイムでも、意識することでティータイムがぐっと充実します。
そんな食べ合わせのこだわりをレッスンでも実感していただきたく、三大銘茶のテイスティングを中心に、
世界三大銘茶ではケーキと紅茶の食べ合わせ、クリームティーはスコーンとスコーンに合うミルクティーの食べ合わせを楽しんでいただきます。
教室の雰囲気やレッスンのご案内も含めたレッスンになりますので、単発で両方のレッスンの受講はできません。
どちらかご希望のレッスンをお選びいただきお申し込み下さいませ。
ミルクティー好きの方には「クリームティー」のレッスンがおすすめです♪
これから春に向けて、新しい習い事のスタートに、紅茶生活を始めてみませんか?


お申込みはこちらからどうぞ。
※お菓子の準備の関係上、お申し込みは4日前までにお願い致します。

 ★世界三大銘茶★
 2月27日(土)16時 3月6日(土)16時 3月15日(月)12時半
 ★クリームティー★
 3月13日(土)10時 3月22日(月)10時

  ☆☆茶樹cha ju紅茶教室☆☆
  http://tea-plant.com/



バタフライハンドル

2010'02.19 (Fri)

20100219_01.jpg

かわいらしい花柄のカップのハンドルは、バタフライ♪
一見持ちにくそうに見えますが、持ってみると意外に持ちやすい。
それぞれタイプの違う柄に、こっちのカップは○○ちゃん好みよね。
こっちは、○○ちゃんかな。とスタッフで好みを予想しながらのティータイム。
後日、みんなに聞いてみたところ、ズバリ的中でした~☆

ひと足早い春を感じるティータイム。
ぜひ、マスタークラスの「フラワーハンドル」で楽しんでくださいね。

☆☆茶樹cha ju紅茶教室☆☆
http://tea-plant.com/

ダメと言われると・・・

2010'02.18 (Thu)

20100218_01.jpg


年に一度行っている、「人間ドッグ」。今年も行ってきました。
前日の20時以降から飲食が出来ず、それまでに紅茶をたっぷりと飲んでいたのですが
飲むなと言われると、飲みたくなるもの…うぅ。
検査が終わった後は、紅茶が飲みたくて仕方ありません。
人間ドッグの帰りには、「しろたえ」でおいしいレアチーズケーキとシュークリームを買い
後は、ダッシュで帰宅です!
飲みたいときに飲める、紅茶がやっぱりおいしい♪

☆☆茶樹cha ju紅茶教室☆☆
http://tea-plant.com/

現代の世界史

2010'02.17 (Wed)

学生のころは、とっても苦手だった歴史・・・
はじめは、おいしい紅茶をいれたくて通い始めた紅茶教室ですが
ベーシックレッスンの中には「紅茶の歴史」なんてものがあり、歴史と聞くだけで
ちょっと苦手かも・・・とレッスンも後回しにしていたほどなのですが、
いざレッスンを受けてみると、今までにない視点や紅茶の歴史の背景に魅了され
今では歴史が好きになり本も読むように♪
出来ることなら、この面白さを学生の頃の自分に教えてあげたい!(笑)
学生のときにならった事は、ほとんど覚えていなく(汗)
歴史ってどんなお勉強していたのだろう?とたまに思うのですが、さすがに高校の時の教科書はなく
う~ん、残念。

そんな、私のもとに現代版の世界史が!
引越しの時に出てきたからと、同じ職場の方から頂いたのです。
嬉しいプレゼントです!

20100217_01.jpg

高校の世界史の教科書です♪
ボストンティーパーティー事件や、アヘン戦争などはもちろん出てきますが、アヘンを取り締まった林則徐も
ちゃ~んと紹介されていました(覚えてないわ…)
他にもエリザベス1世や、エカテリーナ2世に謁見した大黒屋光太夫など、まさに紅茶を通じて興味を持った
人物が多く登場していました。
中には、ヴィクトリア女王の家族でのクリスマス風景なども、嬉しい見所♪
今は心から面白いと思える世界史の教科書。
私の愛読書のひとつに追加されました。

3月のスケジュールUPしました。

2010'02.15 (Mon)

お待たせいたしました。
3月のスケジュールUP致しました。

週末のレッスン日が少なくなっておりますので、週末ご希望の方は
スケジュールをお早めにご確認くださいませ。

★3月の体験レッスン日★
3月6日(土)16時 3月13日(土)10時 3月15日(月)12時半
3月22日(日)10時 
詳細はHPをご確認くださいませ。


☆☆茶樹cha ju紅茶教室☆☆
http://tea-plant.com/

最近の読書

2010'02.15 (Mon)

最近の読書は、「赤毛のアン」ブーム。
子供のころは、ちょっとおしゃべりなアンが苦手だったのですが
赤毛のアンの世界には、紅茶のある生活がすでに溶け込んでいて、今の私にとってまさにツボ。
そのころの時代背景も伺え、子供のころにはわからなかった楽しさがいっぱい。
そして、アンの成長とともに恋心がちらついて嬉しい気持ちになる半面、周りの年の老いなどを感じ、
寂しい気持ちが交わり、どちらかといったら大人向けな本だな~と。
何度読んでも読み飽きないシリーズです♪
翻訳しているのもいくつかありますが、松本侑子さんと村岡花子さんのものがおすすめです。

赤毛のアン―赤毛のアン・シリーズ〈1〉 (新潮文庫)赤毛のアン―赤毛のアン・シリーズ〈1〉 (新潮文庫)
(2008/02)
ルーシー・モード モンゴメリ

商品詳細を見る
赤毛のアン (集英社文庫)赤毛のアン (集英社文庫)
(2000/05)
ルーシー・モード モンゴメリ

商品詳細を見る

ハッピーバレンタイン

2010'02.14 (Sun)

20100214_01.jpg

今年のバレンタインは日曜日。
会社がお休みのところが多い中、チョコの売り上げにどのように影響するのだろう?
なんて思っていたのですが、自分へのチョコレートや家族などへの感謝の気持など
売り上げは昨年よりも伸びているのだとか。
そういう私も、いつもは自分へのチョコレートを購入しています。
夫があんまりチョコレートが好きでないので、夫へのチョコレートはなし…
毎年購入している、ロワゾードリヨンのチョコはいつも夫のいないときに
こっそり食べています(笑)
しかし、今年は休日ということで、夫と二人で楽しみました♪
紅茶は、すっきりとウバのミルクティー。
久しぶりに、夫婦でのんびりと味わうティータイムなので、食器もふたりとも大好きな
アウガルテンのものを合わせていただきました。
今週の火曜日から始まる、マスタークラス「アウガルテン~基本編」も楽しみです☆
繊細で女性らしい形と、美しい薔薇がとても魅力的です♪
他にも、もっともっと素敵な部分が多く隠されているアウガルテン。
きっと、その良さを知った後は今まで以上に、アウガルテン熱が上昇すること間違いないでしょうね。

ペアリング

2010'02.08 (Mon)

アドバンスドクラスでの「紅茶とチョコのペアリング」では、食べ物と紅茶の相性を、
実際にテイスティングをしながら、その時の最高のペアリングを見つけていただきます♪
普段、飲みたいものと食べたいものを別々で選んでしまいがちですが
せっかくおいしいお菓子を頂いたのなら、そのおいしさをさらに引き出す
そんな相性の紅茶を選びたいもの。

「渋が苦手で、いつもミルクティーを飲んでます」
「渋が強いのが好きなので、しっかりストレートで飲んでいます」

と、好みは人それぞれ。
ですが、ミルクがプラスされたことにより、食材の風味が落ちることも。
また、酸味の強いものだと渋と喧嘩してしまったりと、合わせるものによってはマイナスになることもあります。


20100208_01.jpg


今日頂いたマドレーヌは、生徒様の手作りのもの♪
先日、フランスに旅行された際に購入したエシレバターを使ったマドレーヌとのこと。
「ぜひ、食べてみてください~♪」とのお言葉。
「紅茶の産地~インド」のレッスンの実習でいれた、ダージリンオータムナルにもぴったり合いそう!
と、お言葉に甘えてレッスンのティータイムで頂いたところ、まさにぴったり♪
おいしい~☆

ミルクティー大好きの私は、合わせるお菓子は素朴な焼き菓子が多いのですが
今日は、マドレーヌが主役。
もちろん、紅茶のお味も大事にしたいのでオータムナルの良さも生かしておきたい!
なので、いくらミルクティーが好きと言っても、そこにミルクを入れるなんてことはしません。

自分好みの飲み方だけに偏らず、最高のペアリングを探すのも新しい発見があって面白いものです。
「キームンが苦手!」なんて言っていた夫も、キームンに合うお菓子と一緒に出してみると
「キームンおいしいね~♪」と、急にキームンが好きになってみたり。
また、ある日はキームンだけを飲んでみると「やっぱり苦手かも…」(笑)なんてことも。
上手に合わせるのには、紅茶のお味の特徴やその時の自分の体調、そして合わせる食べ物のお味など
すべてトータルで考えてみて、ぜひ、最高のペアリングを楽しんでくださいね~。


2010'02.05 (Fri)

20100205_01.jpg



水曜日からはじまったマスタークラス「Valentine's Tea Party」
かわいらしいアイテムに囲まれながらの、あま~いレッスン。
ティータイムには、使ったチョコレートファウンテンで楽しんでいただいてます☆
ベースのチョコの中には、スパイスを使ったロイヤルミルクティーも入っています♪
お味は、ぜひ、レッスンで楽しんでくださいね。

いつも楽しませてくれるcha teaでのレッスン。
日吉の認定校では、マスタークラスは開催していませんが、
本校のcha teaと同じテキストで、ベーシッククラスとアドバンスドクラスが学ぶことができます。
今年は5月にオープン3周年を記念して、イベントの計画中です。
詳細など決まりましたら、ブログでもご案内いたしますのでお楽しみに♪


20100205_02.jpg

 | HOME | 

プロフィール

*Ritsue*

Author:*Ritsue*
Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。教室では「りっつん」の愛称で呼ばれています。
紅茶・洋食器・英国菓子など、お茶周りに関するものが大好きです♪紅茶教室の講師の日常を綴ります

検索フォーム

