紅茶の先生になりたい!~紅茶教室講師記録~

Cha Tea紅茶教室専属講師が綴る、紅茶日記

  • « 
  • 2 
  • 8 
  • 9 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »



ショートブレッド

2010'03.30 (Tue)

20100229_02.jpg

私のティータイムは、毎朝ミルクティーではじまり夜の〆もミルクティーが比較的多いので、常備するお菓子は、スコーンやショートブレッドなどもさもさ系のお菓子ばかり。
この、もさもさ系のお菓子がミルクティーと良く合うのですよね~♪
バターたっぷりなので、カロリーがちょっと気になりますが
朝食を食べる時間のないときなどに、ショートブレッドは朝食代わりに大活躍しています。
スコーンは、だいたい買うところが固定化していますが、
ショートブレッドはいくつかお気に入りのメーカーがあるので、その時々で違う味を楽しんでいます。
4月からはじまるマスタークラス「スコティッシュブレンド」でも、いくつかご紹介しますね~♪

今日のティータイムは、夫が作ってくれたロイヤルミルクティーです。
最近、ベーシッククラスで習ったばかりなので、忘れないうちに復習なのだとか。
ちょっとだけ「濃厚に作って~」とおねだり。
私が作るときには、その時の気分によって牛乳の量や、茶葉の量なども調節して作っていますが
まだまだ初心者の夫に、あれこれわがまま言うと作る気力が失せてしまうので
まずは、基本の作り方で茶葉の量をちょっと多めにすくって作ってもらいました♪
お味はとっても上手に出来たので、◎でした。また、作ってね~。

右側に写っている写真は、お水の硬度を調べるもの。
便利なものがあるものですね~。
濃い紫色になるほど、硬度が高くなっています。真中が東京のお水で硬度が60くらい。
奥は200以上の硬水です。
この硬度の違いが、紅茶の味にも影響を与えるのですよね~。

自宅の教室に通ってくださっているY様のご自宅は、井戸水だそうで
「自宅と会社でいれる紅茶の味が違うんですよ~」なんて。
同じ地域でも、硬度が変わるとやっぱりお味にも変化が。面白いですね。
みなさんのおうちの地域は、硬度いくつくらいなのかしら?





2010'03.28 (Sun)

お花いっぱいに囲まれた日本橋サロンは、まさに『春』
届いたばかりの新茶のニルギリとファーストフラッシュを頂ながら、ゆっくりと流れるレッスン。
とっても癒しの時間です♪

20100328_01.jpg



どちらの新茶も、感激する香です。
新茶を待ちわびていた生徒様も多く、飛ぶように新茶がなくなって行きました…
日吉の教室に通って下さっている生徒様も、新茶を楽しみに待って下さっている方が多く、
「ファーストフラッシュの入荷楽しみにしています」
なんてメールを頂き、同じように待ちわびている仲間が増えていることが、とっても嬉しかったです♪
数は少ないですが、プレミアムニルギリとファーストフラッシュDJ1をご用意していますので、
次回のレッスン楽しみにしていて下さいね。

2010'03.20 (Sat)

20100320_01.jpg

昨年から花粉症デビューをしたのですが、今年は昨年より症状が重いようです。
昨年は、主に目のかゆみがひどかったのですが、今年は鼻水とくしゃみもひどくなっています
教室に来てくださっている生徒様の多くも、花粉症でつらい日々を送っているようで
最近帰り際に、「お互いに頑張りましょうね」というご挨拶が恒例になってます。
花粉症の先輩でもある生徒様に、色々とアドバイスなんかも頂き
「家の中の花粉も、加湿器を使うと良いですよ」と教えていただいたので
さっそく寝る時などに活用しています。
加湿器をつけて寝ると、朝起きた時の喉の痛みが軽減されていて、
さっそく効果ありでした ありがとうございます♪
早く花粉が飛び去ってくれるといいのですが…
つらい花粉を忘れるには、おいしい紅茶に限ります♪
お気に入りのたねやさんの桜餅と、プレミアムなニルギリでティータイム。
たねやさんの桜餅は、何個食べても飽きません。
これから新茶が続々と届くであろうこの時期。
次の新茶に向けて、デパートでのスイーツさがしも楽しいものです。

香る新茶♪

2010'03.13 (Sat)

20100311_01.jpg

先日届いたばかりのプレミアム・ニルギリ。
今までにない手揉み仕上げのニルギリ。茶葉からは薔薇のような香りが♪
とっても贅沢な新茶です~☆
こちらの手揉み仕上げのにるぎりは、1ロット70㎏しかない貴重な茶葉の一部を分けていただいたという
まさにプレミアムな新茶です。
せひ、この香りを堪能して下さいね。

寒い・・・

2010'03.09 (Tue)

             20100309_01.jpg

暖かくなったと思ったら、また、急に寒くなる…
というか、寒すぎます!
雨から雪に変わり、お家の前も雪が積もっています。
靴が滑り、歩くのも大変でした。
お部屋も寒く、そんな時は紅茶を飲んで体をあたためるのですが、
今日は、いつもより飲む回数も多いです。
明日も寒いのかしら…



             20100309_02.jpg

お気に入り♪

2010'03.08 (Mon)

                20100307_01.jpg


日比谷線『人形町駅』の近くにあるシュークリーさんのお店のケーキは、私のお気に入りのお店のひとつ。
『シュークリー』という名前のイメージ通り、シュークリームがとってもおいしいのですが
他にも焼き菓子やケーキなどもおいしくって、横浜にも進出してくれたらいいのにな~☆
と秘かに願っています。
こちらのチョコレートのケーキは、バレンタイン用に作られたものなので定番商品ではないのですが
今は特別に作っているようです。
こちらのチョコのケーキが、また、おいしくって…
くせになるおいしさです。
紅茶を飲みながらほっと一息。
おいしいケーキが、紅茶の美味しさを更にひきたててくれます。

鉄瓶

2010'03.02 (Tue)

20100302_01.jpg


かわいらしい鉄瓶に囲まれた日本橋にある本校のサロン。
カラフルな鉄瓶が並んでいます。
白・黒・赤・青etcとありますが、私のお気に入りの色は「ピンク
とても、かわいらしく物欲が刺激されて困ってしまいます。

日本橋の三越でも、こちらの鉄瓶が扱っていますので、ご興味のある方は行ってみてくださいね。

 | HOME | 

プロフィール

*Ritsue*

Author:*Ritsue*
Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。教室では「りっつん」の愛称で呼ばれています。
紅茶・洋食器・英国菓子など、お茶周りに関するものが大好きです♪紅茶教室の講師の日常を綴ります

検索フォーム

