紅茶の先生になりたい!~紅茶教室講師記録~

Cha Tea紅茶教室専属講師が綴る、紅茶日記



大人の味覚

2010'06.29 (Tue)

20100626_02.jpg

子供のころから、梅干しやせんべい、羊羹、まんじゅうなどが好きで、それに合わせて頂いていたのがお茶でした。
当時子供の自分から見ても「私ってしぶい子供だな~(笑)」と思っていましたが、大人になっても好みってあまり変わらないものですね。
今も和菓子などは大好きです。ただ、合わせる飲み物はお茶から紅茶に変わりましたが・・・
そして、今も昔もよく食べていたのが「かりんとう」
先日、生徒様から頂いた歯ごたえたっぷりのかりんとうと、さくさくのかりんとうをルフナのミルクティーに合わせて頂きました。
どちらも黒糖がきいていて、意外な感じですがルフナのミルクティーとの相性もぴったりでした。
ごちそうさまでした。
どちらのかりんとうもネット販売を行っております。
さくさくかりんとうのお店花小路は、日吉にもありますよ~。

Happy Birthday♪

2010'06.27 (Sun)

20100626_1.jpg

面白いことにスタッフのお誕生日が1月、3月、4月、5月、6月、9月、11月と
月は違うのですが、21~25日に固まっています。
今月の25日は、cha teaのみどり先生のお誕生日でした。
ひと足先に、たまえ先生みえちゃんとでお誕生会が行われたのですが、しつこい?
とばかりにスタッフの愛ちゃんと第2段でお誕生会を楽しみました♪
ケーキは、スタッフのえりちゃんが買ってきてくれました。
そのほかに、パンナコッタとフルーツを盛り合わせてみると、カラフルな彩でテーブルの上が華やかになりました!
甘いものばかりで、色々なことが心配ですね。
この日のお茶は、贅沢にニルギリのハンドメイドのアイスティーと、ネパールのお茶で楽しみました☆
いつもお忙しいみどり先生に、とびっきりの癒し空間を演出。
お気に入りの食器とグラスに、おいしい紅茶を味わえて私も癒されました。

いつも教室のことで相談に乗っていただいたり、講座の準備などで色々とご迷惑かけたりしていますが、重荷になるのではなく何かお力になれるよう、精進いたしますね。
これからもよろしくお願いします。

お誕生日おめでとうございます☆


ティーバッグでアイスチャイ

2010'06.23 (Wed)

先日スタートした、マスタークラスでの「ティーバッグでアイスチャイ」
アイスティー+スパイスということで、ワンランク上のアレンジティー。
どちらの基礎も持ち合わせていないと、失敗に失敗が重なってしまいます。

以前に私も大失敗をしたことがあります。
スタッフ同士でのティータイムで作ったスパイスティー。
スパイスの分量を多く入れすぎてしまい、何やら薬のような怪しげな香りが…
飲んでみると、それはそれは今までに飲んだことのないような、まずさでした(笑)
普段作っていないと、分量ってわからないものなんですよね。


20100623_01.jpg


レッスンでは、みなさんで作ったティーバッグで実習してティータイム♪
苦手なスパイスをベースに使った方は、飲んでみて「アイスにするとおいしいです」と喜んでいました~。
私もみんなに嫌われっこなスパイスをベースに作ったのですが、他の生徒様からも大好評した。
あまりにもおいしく出来たので、今日も朝からアイスチャイ♪
出勤前の夫が飲みたそうにしていたのですが、朝は特に冷たいものでお腹を壊してしまうので、帰宅までお預けです。
私のお腹は大丈夫。

バラクライングリッシュガーデン

2010'06.21 (Mon)

20100621_01.jpg


先週末はcha tea紅茶教室のスタッフと、蓼科にあります「バラクライングリッシュガーデン」へおでかけしてきました♪
毎週土曜日にテレビ神奈川で朝8時に「ケイ山田の英国庭園便り」が放映されていて、先週はちょうど去年開催されたフラワーショーが放送されていて、まさに番組を見ながら気分は蓼科へ…
実際に訪れたバラクラは、とても素敵でした♪
ケイ山田さんのデザインされたお庭は、まさに英国式庭園♪
今回はおうちでもバラを育てている、たまえ先生の企画の旅。素敵な計画とお手続きなどして頂いてありがとうございました~♪



20100621_02.jpg


こんな素敵なお庭を持てたら、幸せですね。
「バラ色の暮らし」憧れです♪
この日のお天気は朝は天気が良かったのですが、向かっている途中から怪しい感じになり
「なんとか持ちそうかな~」なんて思っていたのですが、やっぱり雨に降られてしまいました。
だいたい見て回ったところで降られたので、まだ良かったです。
それでも、葉っぱや花びらの上に乗った雨のしずくが、またキレイでそれはそれで見れて良かったかも♪
あとはゆっくりとアフタヌーンティーを楽しんできました。

来月は、マミフラワーさんで担当させて頂く外部レッスンのテーマも「アフタヌーンティー」
「アフタヌーンティーの歴史と文化」にご興味のある方は、是非ご参加くださいね。
開催日は7月22日(木)13時~15時
お申し込みは、直接マミフラワーさんへお願い致します。


20100621_03.jpg

ミルクティーのポイント

2010'06.20 (Sun)

20100617_021.jpg

本日の日吉での自宅レッスンは
「アレンジを楽しむ~アイスティー」「体験レッスンクリームティー」
「紅茶の成分と効用」の3レッスンでした。
梅雨入りし、蒸し蒸しと暑い毎日が続きますね~。
そんなときに活躍しているのが、アイスティー♪
うちでは色々なシーンで使い分け、年中オンザロックス方式のアイスティーを楽しんでいます。
ただ、大人数に対応できないのが欠点…
そんな時には、アレンジを楽しむ~アイスティーのレッスンでお教えしている、常温で保存できるタイプのアイスティーはとっても便利♪
せっかく紅茶のレッスンを受けているのに、お客様にお出しするのが「水出しアイスティー」ではちょっとさびしいです。
ぜひ、おうちでも復習してみてくださいね。

体験レッスンにいらして下さったI様は、イタリアンのお教室にも通われていて、「食」「食器」「食べ合わせ」など紅茶にも通じる共通点がいっぱい。
そして学ぶ視点も似通っているので、質問のポイントもしっかりと押さえておられました。
なかなか筋がいいかも☆
メモも細かくいっぱい取っていました。
おうちでも紅茶とお食事のペアリングも楽しんでみてくださいね。

スパイスに囲まれて

2010'06.18 (Fri)

20100617_01.jpg

本校では今週末のマスタークラスに向け、先日ディスプレイ替えがされました。
レッスンとレッスンの間に変えられ、中国風な空間からまた雰囲気が一変しました。
次のマスタークラスは、「ティーバッグでアイスチャイ」
この日のお昼は、試作のアイスチャイを頂きながら♪
ベースの茶葉やスパイスなどを変えて3種類の味を楽しみました。
レッスンでは、みなさんオリジナルのティーバッグを作っていただいて、アイスチャイを作成していただきます。
どんなお味になるかな!?

これから暑くなると起こりやすい「夏バテ」
消化不良や食欲がなくなったり、むくみがひどくなったりと、こんなトラブルも紅茶の効能とスパイスで解消しましょう♪

ベルガモット

2010'06.15 (Tue)

20100615_02.jpg

はじめてレッスンに来られた方に
「良く飲む紅茶または、お好きな紅茶は何ですか?」
とお聞きすると、よくランクインするのがアールグレイ
アールグレイというのは、産地の紅茶(ダージリン・キームン・ウバetc…)に柑橘のベルガモットの香料を付けたものです。
なので、どの産地の紅茶に香りを付けたのかで、お味も変わりまたもともと香りに個性のある茶葉にベルガモットの香りを付けているものは、エキゾチックな香りに変身します。

お店などではなかなかお目にかかることの少ない、フレッシュのベルガモット。
レモンとみかんが合体したようなボディーです。
みかんくらいの大きさなのだけれど、レモンのようなお色。
イメージとしては、ちょっと食べるのには早いみかんみたいですね。
このままの状態では、あまり香りがありませんが、皮をむくとあの柑橘のとっても良い香りが広がります。
天然の香りにノックアウト。
残念ながらベルガモットの旬は終わってしまい、今現在では入手ができなくなっております。
ちょっと日にちが経っていたので、碧先生から「お風呂に入れなさ~い♪」」
と、もらってきたのですがもったいないので、果汁を搾ってアイスティーに入れてみました。
これぞ天然ベルガモットのアイスティー。
贅沢なお味でした♪

アイスティーにすると紅茶の香りが弱くなったり、濁りやすいということから
アイスティー用にベルガモットの香料を使ったものが多く販売されています。
香りが付いていないナチュラルな紅茶でも、きちんと淹れるとちゃ~んとそれぞれの産地の香りがするのですよ。
ただ、アイスティーを作るときには濁りにくい茶葉を選ぶということが条件になります。
みなさんのお好きなアールグレイの茶葉は、どこの産地でしょう?
改めて原材料を見てみるのも面白いですよ♪
また、アドバンスドBクラスでの「フレーバードティー」では、アールグレイのような香りのついたフレーバードティーについてお勉強し、また香りの付け方などもレクチャーいたします♪
なので、自分オリジナルのアールグレイを作ることもできます。
ご自分のお好みの紅茶を、ぜひ楽しんでくださいね。

レッスンを継続して学びたい方も、まずは体験レッスンからご参加してくださいね。
教室の詳細はHPをご覧ください。

茶樹 紅茶教室
有田 りつえ


追伸:碧先生
ベルガモットのお風呂、とっても良い香りで癒されました~♪
お肌もつるつるしっとりで、なんども手を触ってもすべすべです。ありがとうございました~。
また来年のベルガモットの季節が楽しみです!

巣立ち

2010'06.13 (Sun)

2年間紅茶のレッスンに通ってくださったN様
本日でアドバンスドBも終了し、日吉校のレッスンも今日で終わりです。
はじめてこられた時、骨折して松葉杖をつきながら体験レッスンに参加して下さり
好きなことへの情熱ってすごいなとパワーを頂きました♪
また入学して下さったのが、ファーストフラッシュの季節のころ。
はじめて飲んだファーストフラッシュのおいしさに感激し、それからは
2009年、2010年とファーストフラッシュの入荷を、今か今かと楽しみにしてくださっていたのが
強く印象に残っております。
自宅で会えなくなり寂しいと思っていたのですが、まだまだ紅茶への情熱は継続中。
これからは、本校へと更に継続して学びを深めてくれるとのこと。
とっても嬉しいです。


20100613_01.jpg

マスタークラスでは、更にステップアップして深くそしてマニアックに学んでいきますので
楽しみにしていてくださいね。
私としては、「茶経」がとってもおすすめなのですが…
また、いつかリバイバルがあった時には是非参加してみてくださいね。
N様また本校でお会いしましょうね。
そして、2年間通ってくださってありがとうございました。

今週6月19日(土)から始まる「ティーバッグでアイスチャイ」はまた、一変したレッスンになっております。
同じ「チャイ」という商品でもメーカーによって、茶葉やスパイスなどの配合が違うので、お味もまったく違って面白い。
みなさんもぜひ、メーカーに負けないおいしいチャイを作ってくださいね。
若干ですがお席がありますので、ご予約はお早めに♪

ヒルズでのレッスン

2010'06.12 (Sat)

20100612_01.jpg

本日開催された、六本木ヒルズでの外部レッスン
「夏を楽しむアレンジティー」には14名の方にお集まりいただきました。
本日ご紹介したアレンジティーは、ホットとアイスの2種類。
晴天にも恵まれ、アイスティーが飲みたくなるような暑い1日で、今日の講座にぴったりでした。
本日お越し下さった方は、普段から紅茶を飲んでいる様子で
「ニルギリは飲んだことありますか~?」という質問に
多くの方に挙手を頂き、大変嬉しかったです。
同じように、産地の紅茶を選んで普段から楽しんでいるんだなぁというのが
伝わりました♪

CIMG0152.jpg

ご紹介した2種類のアレンジティーも、みなさん綺麗に飲んでくださり
これまた嬉しい喜びです♪
ティーバッグを使った簡単アレンジティー、おうちでも楽しんでくださいね。

今日は、本校の生徒様も講座を聞きに駆けつけてくださり、心強い助っ人でした。
講座終了後30分で速やかに会場を撤収しなければならないのですが、生徒様にもお手伝いして頂き
15分で撤収という短時間で済みました。
お手伝いいただいたA様、U様、ありがとうございました。

講座を聞きに来て下さったみなさま、本日はありがとうございました。
また、機会がありましたら講座のご参加お待ちしておりますね。

夏を楽しむアレンジティー

2010'06.11 (Fri)

20100610_01.jpg


今週から本校でスタートしたマスタークラス「茶経」
インテリアの雰囲気も華やかなインテリアではなく、これぞお茶というような雰囲気。
その怪しげな空間は、きっとマニア心をくすぐるはず!
そして、講座で飲んだ紅茶が、おいしいこと。
五臓六腑までしみわたる紅茶をぜひ、ティータイムで堪能して下さいね。

レッスンが終わった後、
「りつえ先生が六本木ヒルズで教えるんですよね?私も参加するのでよろしくお願いします」
と生徒様からの嬉しい応援♪
他にも現在プロフェッショナルクラスに参加されている生徒様もご参加くださり、今後の活動のご参考になれるよう努めますね。
まだお席が空いておりますので、お時間のある方はご参加くださいね。
お申し込みは直接六本木ヒルズまでお願い致します。
生徒様はもちろん、紅茶教室へ通いたいけど迷われている方、blogを読んでくださっている方
当日は、お気軽にお声をかけてくださいね。
会場で皆様のお越しをお待ちしております♪


20100610_02.jpg

日焼け対策

2010'06.08 (Tue)

この時期になると気になる紫外線。
日焼け・シミの原因になる大敵です。
特に今の時期は、とっても紫外線が強いのでしっかりブロックしなくては!
日焼け止めでUVカット。ビタミンC摂取でシミの原因になるメラニンの抑制。
夏は、帽子or日傘をさし暑い日でも半袖にはなるべくならない!とかなり日焼け対策はしているのですが、唯一紫外線に守られていないのが「目」
紫外線が強いこの時期になると、すぐ目が焼けてしまって痛くなるので購入しなくてはと思っているのですが
ちょっとサングラスをかけて歩くのがちょっと抵抗があって(すごく欲しいのだけどなんだか恥ずかしいような)
そして、毎年悩んで購入できないのですよね…
なかなか自分に合うお気に入りと、それに見合うお値段のものが見つからないのですよね。


20100608_01.jpg

さてさて、そんな紫外線の気になるこの季節にぴったりなアレンジティーを、今週6月12日(土)に六本木ヒルズで開催される『夏を楽しむアレンジティー』でご紹介いたしますね♪
ティーバッグを使って作るので、とっても簡単。
この夏は、おいしく紅茶を飲んで美肌づくりを楽しみましょう☆


今月は、本校でのマスタークラス『ティーバッグでアイスチャイ』
こちらもティーバッグを使った、簡単アレンジティーをご紹介しますよ。
こちらの講座、お席が残り少なくなっておりますので、興味のある方はお早めに予約してくださいね。

茶馬古道の旅

2010'06.06 (Sun)

20100606_01.jpg

スペシャルなゲストをお呼びして日本橋本校で開催されたイベントは
20名以上の方がお集まりいただき、部屋の中は人いっぱいでした。
生徒様だけではなく、スタッフやスタッフの家族なども楽しみにしていたイベントです。
今回ゲストとしてお越し下さったのは写真家の竹田武史さんは、先日新宿で写真展を開催されたばかりで、その時の入場者はなんと1万人を超えるほどの人気ぶり♪
その竹田さんに今回は、スライドトークショーを開催していただくことになり、この日をとても楽しみにしてました♪
みなさん竹田さんのお写真とトークに釘づけ。
「今日はメモは必要ないよ~。」なんて生徒様にお伝えしていたのですが、プロフェッショナルクラスに参加されている生徒さんは、細かいところなどもメモしていました。

20100606_02.jpg

アドバンスドクラスでの「紅茶の産地~中国」から知った茶馬古道。
ここから始まった素敵な出会いと、それを一緒に共感できる生徒様との有意義な時間を過ごせて、とても楽しいイベントでした。
竹田さん、そして参加して下さった皆様、ありがとうございました。
次回は、さらにマスタークラスでの「茶経」で学びを深めていきましょうね♪

茶馬古道の旅 中国のティーロードを訪ねて茶馬古道の旅 中国のティーロードを訪ねて
(2010/04/14)
竹田 武史

商品詳細を見る

夏を楽しむアレンジティー

2010'06.02 (Wed)

20100602_01.jpg

ようやく冬を終え、春がやってきたと実感できるようなお天気になりました♪
暑すぎず、心地よく過ごしやすい日々ですね。
これから梅雨をむかえ、終わると猛烈な暑さがやってくる。
そう考えると、今が一番過ごしやすい時期ですね。
生徒様の多くが、これからの夏に向けてレッスンで習ったアイスティーを復習しだす頃。
ちゃんと覚えているかしら?

きちんと基礎をお勉強した生徒様、また、初心者の方でも楽しめる「アレンジティー」のレッスンを、六本木ヒルズで開催します!
こちらのレッスンはcha tea紅茶教室で主宰になりますが、講師は私、有田が担当いたしますのでよろしくお願い致しますね。

夏のおもてなしにピッタリのアレンジティーをマスターし、この夏はご家族やお友達と楽しい時間を過ごしてくださいね。
ティーバッグを使っての簡単アレンジにもチャレンジしていただきます。
美容によいハーブやフルーツを使ったアレンジティーは、お肌や内面的にも女子力UPですよ~♪


『夏を楽しむアレンジティー』
アーテリジェントスクール
2010年06月12日 (土) 13:00?15:00

お申し込みは、直接六本木ヒルズへお願い致します。

初めての方はもちろん、生徒様のご参加も大歓迎です♪
今現在、プロフェッショナルクラスを受講されている生徒様も、普段あまりない外部レッスンですので、この機会にぜひいらしてみてくださいね。
ちょうど私もプロフェッショナルクラスを受講中に、外部レッスンに参加したのを思い出します。
教えてもらうという目線から、今度は教えるという立場の目線で受講してみると、今までとは違うお勉強になりますよ♪

こちらのレッスン、お教室の「生徒様ご優待」の枠が少しですが用意してあります。
受講料金3000円が無料になりますので(材料費500円は当日お支払い下さい)、優待希望の方はヒルズへ申込み・予約完了された後にcha tea紅茶教室または、日吉校にご連絡下さい。

ネパールファーストフラッシュ

2010'06.01 (Tue)

20100601_01.jpg

先日入荷したばかりの新茶のネパールファーストフラッシュ。
ネパール、Dhankuta(ダンクタ地区)に位置するJUN CHIYABARI茶園は、ネパール語でJUN=「満月」、CHIYA=「茶」BARI=「茶園」を意味する2001年創業の新しい茶園です。
茶園はダージリンの東に約60キロとほとんど隣接しており、標高1600~2000メートルという世界の屋根ヒマラヤの麓の小さな村にあります。

ジュン・チャバリ茶園のお茶は「一芯一葉」という贅沢な茶葉から丁寧に製茶された緑茶テイストのファーストフラッシュ。
シルバーチップがふんだんに入っていますので、ガラスポットでの蒸らしている時間は、じっと見つめていたくなるような美しさです。
甘い香りととろけるようなまろやかなお味。
部屋に広がる香りに、とても癒されます。
また蒸らし時間を長めに淹れると、渋もあり2つのお味が楽しめるお茶です。
和菓子とも良く合います。
ダージリンファーストフラッシュやヌワラエリヤとは、また違ったさっぱりタイプのお茶です。
ぜひ、みなさんも味わってみてくださいね。

 | HOME | 

プロフィール

*Ritsue*

Author:*Ritsue*
Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。教室では「りっつん」の愛称で呼ばれています。
紅茶・洋食器・英国菓子など、お茶周りに関するものが大好きです♪紅茶教室の講師の日常を綴ります

検索フォーム

