紅茶の先生になりたい!~紅茶教室講師記録~

Cha Tea紅茶教室専属講師が綴る、紅茶日記

  • « 
  • 1 
  • 2 
  • 3 
  • 4 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »



久しぶりに

2010'09.29 (Wed)

20100929_01.jpg

しばらく伸ばしていた髪を、ばっさりと切ってイメチェンしてみました。
久しぶりに短くなり、軽くなりました♪
シャンプーやドライヤーも楽ちんになったのですが、今までロングの時にはなかった、朝の寝ぐせがちょっとやっかいです。

さてさて、寒くなると恋しくなるアッサム。
ミルクティーでショートブレッドと一緒にいただき、「あぁ、やっぱりおいしい♪」と満足感を味わった、ひとりティータイムでした。
最近まで「暑い、暑い」と言っていたのが、嘘のように寒くなりましたね。
夏は、かなりアイスティーの出番が多かったですが、これからはロイヤルミルクティーの出番がおおくなりそうです。

明日は、cha teaのサロンに、スコットランドの講座でもご紹介した「スコットランド タータンチェック紀行」の著者である奥田実紀さんが、いらっしゃるとのことで連絡を頂いたときから、ずっと楽しみにしていました。
お会いできるのが、とても楽しみです。

スコットランド タータンチェック紀行 (私のとっておき)スコットランド タータンチェック紀行 (私のとっておき)
(2010/02)
奥田 実紀

商品詳細を見る



秋のお茶摘み

2010'09.25 (Sat)

20100925_01.jpg

先週末に出かけたお茶摘み。
ここ数年、春・秋と神奈川県のお茶畑にお世話になっております。

お茶摘みの前日は、大雨で翌日の天気予報も雨だったため、カッパを持参してのお茶摘みになりました。
当日は雨と闘いながらのお茶摘みになるかと思っていましたが、小雨程度でおさまりほっと一安心。
もくもくとお茶摘みに励みました~♪
3時間程度のお茶摘みでしたが、メンバーも手つきが慣れてなかなかの量が摘めました。
摘んだ茶葉は、もちろん紅茶に加工。
毎回作るたびに、うなるほどおいしい紅茶を作るぞ~と意気込みは十分!
今回は、前回に比べてなかなか良い出来でした。
でも、理想はまだまだ上にあるので、改良と工夫を重ね次の台湾でのお茶摘みがさらに楽しみです。


スコティッシュアフタヌーンティー

2010'09.22 (Wed)

20100921_01.jpg

今回、単発で開催した「スコティッシュアフタヌーンティー」も無事終了致しました~♪
スコットランドと英国の文化に触れながら、レッスンも楽しく進行。
みなさん真剣にお話を聞きながら、たくさんメモを取ってくださいました。
「今まで知らなかった事が色々聞けて楽しかったです☆」
なんて生徒様から言って頂けると、嬉しいですね。

生徒様から「今回、なんでスコットランドなのですか?」と質問を受けたのですが
きっかけは、前回のイベントで開催した「赤毛のアンのお茶会」なのです。
赤毛のアンの物語の中でもスコットランド色が、ちらほらと出てきます。
マシューとマリラはスコットランド系の移民2世。
赤毛のアンの舞台にもなっている、プリンスエドワード島にあるノヴァスコアシア州は「新しいスコットランド」という意味のラテン語です。
子供の頃にはわからなかった、歴史と文化の面白さがとってもはまってしまい、スコットランドにも深く興味を持つようになったのです。
そのほかにもスコットランドの文学的なものも登場したりと、読めば読むほどスコットランドにはまっていったのです。
どこで、何とどのように繋がっていくのか?
おもしろいものですね。

今回ご用意したお菓子のいくつかは、スコットランドで購入したものをお出ししたしました。
生徒様のご協力で、スコットランドへご旅行へ行かれた時に、いくつか購入して下さりました。
K様ありがとうございました。
スコットランドの国花でもある、あざみをかたどったショートブレッドは、「トミーズショートブレッドハウス」さんでお取り寄せのもの。
紅茶もスコットランドのもので、現地のお水でティータイム。
英国でホームステイされていたS様からも、「向こうで飲んだ紅茶の味がする♪」と大変喜んでいただけました♪
ご参加して下さった生徒様、ありがとうございました。
また、今回参加できなかった生徒様にも楽しんでいただけますよう、次回のイベントも企画中ですのでお楽しみに。

スコティッシュ

2010'09.17 (Fri)

20100917_01.jpg

スコティッシュアフタヌーンティーのイベントに向けて、ディスプレイを変えました。
今までも少し、ディスプレイをしていたのですが、更に雰囲気が出てきました☆
レッスンでお見せする本やお写真の準備、また、ちょっとだけお菓子を焼き、ほぼ準備は整いました♪
当日が楽しみです☆
お菓子は少しボリュームがありますので、イベントに参加される生徒様は、お腹を空かせてきてくださいね。

秋らしくなりましたね

2010'09.15 (Wed)

暑い日が続いていましたが、ようやく涼しくなりましたね。
今朝は、寒いくらいで冬の寒さを思い出すと、やっぱり暑い夏の方がいいかな。
これから寒くなるとコクありミルクティーが恋しくなるので、それはそれで嬉しいのですけどね。
今年のアッサムは、甘い香りがなんともたまりません。

20100911_02.jpg


9月19日に開催致します、イベント「スコティッシュ アフタヌーンティー」でお出しする
スコットランド発祥のお菓子なども、ミルクティーにとってもぴったり♪
きっとお茶が進むこと間違いなしです。
先月スコットランドに旅行に行かれていたK様が、いくつかお土産を買ってきてくださり嬉しい限りです。
日本では購入できないお品も、イベントの時にお出し致しますので、お楽しみに。

Victorian Afternoon Tea

2010'09.11 (Sat)

200100911_01.jpg

少々間が空いてしまいましたが、cha teaお引っ越しの続きです。。。
4日に無事に引っ越しが終わり、8日からは生徒様をイベントでお迎え出来るほどに。
一時は段ボールで埋め尽くされ、人が通るのもやっとのスペースでどうなるのかな?と思いましたが、無事にイベントも本日で終了し、ほっと一安心。

イベントでは、引っ越しが無事に終わったこと。そして、新しいスタートにみなさんで乾杯♪
グラスの中身は、紅茶を使ったシャンパンのようなアレンジティー。
みなさん紅茶の産地はわかったかしら?
今回お出ししたケーキは、私が手作り担当させて頂きました。
お味はどうだったかしら?と心配していたのですが、「りつえ先生おいしかったです♪」
とたくさんの方にお声をかけて頂いて、こちらもほっと一安心。
みなさま、ありがとうございました。
明日から日暮里の新サロンでは、通常のレッスンも開始致します。
どうぞ、よろしくお願い致します。

ここずっと本校であるcha teaネタが続いておりましたが、日吉校もちゃんと活動しています!
本日は、「紅茶とハーブ」と「ロイヤルミルクティー」の2レッスンでした。
日吉校では来週開催致します「スコティッシュアフタヌーンティー」のイベントの準備も、着々と進んでいます。
今回のイベントは、1回のみの単発イベントということで早々に満席を頂きまして、とても嬉しい限りです。
ありがとうございます。
若干ではありますが、お席を追加しておりますので、ご参加希望の方はメールにてご連絡お待ちしております。
どうぞ、よろしくお願い致します。

引っ越し作業~日本橋②

2010'09.04 (Sat)

20100903_01.jpg

いよいよ日本橋サロンの荷物が、新サロン日暮里へと運び出され、からっぽになりました。
今までの4年半を思い返すと、とてもさびしい気持ちです。
ここには、色々な思い出がいっぱい詰まっています。
私にとってスタートの場所でもある日本橋ですが、今通っている生徒様も多くの方が日本橋サロンから始められているかと思います。
さびしい気持ちは、きっとみなさんも一緒ですよね…
これからはまた新たに日暮里でみなさんと、たくさんの楽しい思い出を作っていけたらいいなと思っております。
これからも、よろしくお願い致します。


引っ越し作業~日本橋

2010'09.03 (Fri)

20100902_01.jpg

日本橋サロンにあった荷物をまとめていくと、段ボールでいっぱいになりました。
梱包作業は業者の方にお願いしたのですが、キャビネットの中、棚の中、引き出しの中…
と、いたるところに割れものばかりで、本当に申し訳ない気持ちです。
でも、やっぱりプロの方ですね。
梱包作業がとても速い。
お部屋を見積もりして、おおよその作業時間をお聞きしていたのですが、本当に終わるのだろうか?
と思っていたのですが、その時間通り終わり感心してしまいました。
業者の方々、ありがとうございました。

ほんの束の間

2010'09.02 (Thu)

20100902_02.jpg

サロンの今までと変わらない雰囲気に「本当に引っ越しするのだろうか?」
というような気持ちがありましたが、サロン業者さんが来る前日に、ある程度の荷物の分別をし、段ボールに詰め出すと、なんだかそれっぽくなってきました。
少しずつ荷物に覆われてきました。

そんな中でも、ほっと一息のティータイム。
バック背景は段ボールに囲まれていますが、見ない、見ない。

日本橋での最後のレッスン

2010'09.01 (Wed)

私がcha tea紅茶教室へ通いだしてから、5年近くが経ちました。
早いものですね。
大勢の人数よりも少人数のレッスンのところを探していたところ、見つけたのがcha teaでした。
HPを見つけた時は、まだ浅草だったのですが、ちょうど日本橋へ引越しされるとのことで、日本橋へ移るのを待ち体験レッスンに行ったのが、2005年12月でした。
お部屋には、大きなクリスマスツリーが飾られていたのが印象的でした。


     20100901_02.jpg

8月末で日本橋でのレッスンも無事終了致しました。
最後のレッスンは、マスタークラス「茶-tea」で締めくくられました。
今年は、大きなツリーを日本橋で見ることが出来ないのは寂しいですが、また新たなスタートの地である、日暮里でどんな姿でツリーが見れるのかも楽しみです。
日本橋のレッスンが終わり、みなさんがご心配していた引っ越し作業が始まります…


20100901_01.jpg

 | HOME | 

プロフィール

*Ritsue*

Author:*Ritsue*
Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。教室では「りっつん」の愛称で呼ばれています。
紅茶・洋食器・英国菓子など、お茶周りに関するものが大好きです♪紅茶教室の講師の日常を綴ります

検索フォーム

