紅茶の先生になりたい!~紅茶教室講師記録~

Cha Tea紅茶教室専属講師が綴る、紅茶日記

  • « 
  • 1 
  • 9 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »



My Birthday ②

2011'01.24 (Mon)

20110122_01.jpg

誕生日当日は、夫も早く帰宅♪
私がプレートにお料理を盛り付けている間に
夫がテーブルクロスを引き、テーブルの上を整えてくれ
あっという間にテーブルセッティングが完成。
食べすぎには気をつけなくちゃ。
1ホールのケーキが魅力的で、誘惑に負けそうでしたが
ここはぐっと我慢して2人分のカットケーキを購入。
食後のケーキはかかせないので、少し軽めの食事にしました。

お気に入りのアウガルテンの白磁とロブマイヤーのグラスで食事を堪能し
ティータイムはアウガルテンの「ウィンナーローズ」と
「オールドウィンナーローズ」で、ケーキと紅茶を堪能♪
とても素敵な誕生日になりました。

夫と過ごす誕生日も今年で、11回目を迎えました。
初めのころは外でお食事をすることが多かったのですが
ここ数年は自宅で過しています。
誕生日ごとにみなさんに頂いたプレゼントの積み重なりが
我が家の食卓をにぎやかに演出してくれています♪
みなさんの温かみを感じながらすごした自宅での誕生日でした。
ありがとうございます。

My Birthday ①

2011'01.21 (Fri)

20110121_01.jpg

今日は、私の誕生日でした。
1日早く、cha teaスタッフがお誕生日のお祝いをして下さいました♪
私が1階で「紅茶と成分の効用」のレッスンをしながら生徒様と盛り上がっていた
間に、こっそりと2階で準備をしていたようで、レッスンが終わり2階へ行ってびっくり!
アウガルテンの白磁のプレートの上には、おいしそうなケーキが並び
テーブルの上にはマイセンのフィギュアが飾られ、なんとも素敵な空間が出来あがっていました。
今日は主役ということもあり、ケーキは1番先に選ばさせて頂きました。
うふふ♪

アウガルテンの白磁は、とっても薄くて紅茶が透けて見えます。
紅茶だけではなく、取っ手も透けて見えちゃうからその素地の薄さはすごいです。
口当たりも滑らかで、やっぱりアウガルテンはいいですね☆

お外もいいけど、自宅でのおもてなしはやっぱり嬉しいです。
ありがとうございました。
また、こちらのアウガルテンの白磁のカップ&ソーサーとプレートを
お誕生日プレゼントに頂き、嬉しさでいっぱいです♪

これから自宅での食事が、さらに楽しくなります。
みどりさん、たまえさん、よしこさん、愛ちゃん、美恵ちゃん、えりちゃん
ありがとうございました。
大事に使わせて頂きます。


ありがとうございました

2011'01.16 (Sun)

20110116_01.jpg

今日も厳しい寒さの中、総勢20名の方がレッスンに来て下さいました。
みなさんありがとうございます。

本日ご紹介した5つの紅茶メーカーは、飲んだことのある方が多く
やはり人気が高いんだな~と実感♪
また「マリアージュフレールの紅茶が好きでしたが、今日のトワイニングの
紅茶を飲んで大好きになりました♪」
なんて声も。
今日お出ししたトワイニングの紅茶は、体験レッスンのときにお出ししている
世界三大銘茶のひとつでもある中国のキームンがベースにブレンドされている紅茶です。
ちょっと個性のあるキームンは、はじめて飲んだ方には好き嫌いがはっきりわかれる
紅茶でもあるので、「おいしい♪」と言って頂けると嬉しいです。

紅茶は嗜好品でもあるので、必ずしもみなさんがおいしいと言って頂けるものを
おすすめするのは、難しいのですが自分がより産地の紅茶の特徴をしっていると
その方の好みにあった紅茶をセレクトできるかと思います。
どんなお味が好みなのか?どんな香りが好みなのか?
また、食べ物は何を合わせるのかによっても、違ってきます。

知っているお味が増えてくると、よりティータイムが楽しくなります。
また、今まで何気なく飲んでいた紅茶も、歴史なども感じながら、
紅茶の味わいを楽しんで頂ければ幸いです。

にぎやかなレッスン

2011'01.15 (Sat)

20100115_01.jpg

アドバンスドAクラスの「紅茶と水」のレッスンにて
お水を変えて紅茶の香りや味の変化をテイスティングにて
体感していただいているのですが、
「お水によってこんなに紅茶の香りや味が変わるのですね」
とみなさん驚いていました。

おいしく紅茶を淹れるためには、紅茶の淹れ方だけではなく
茶葉の品質やお水もとっても大切なのです♪

2011年新たな習い事に、ぜひ紅茶をはじめてみませんか?

【1月の体験レッスン】

1月21日(金) 10:00~11:30
1月28日(金) 13:00~14:30
1月29日(土) 12:30~14:00

お申し込みは、こちらからどうぞ。

明日は、六本木ヒルズにて外部レッスンです♪
多くの方からお申し込みを頂きうれしい限りです。
明日は講師として務めさせていただきますので、よろしくお願い致します。
cha teaの生徒様も何名か参加されるとのことで、嬉しい助っ人です。
人数の多い外部でのレッスンは、何度経験しでも緊張します。
その中で生徒様がいてくれるだけで、ほっとリラックスして講義ができるので
いつも生徒様に救われています。

明日、みなさまにお会いできるのを楽しみにお待ちしております。
気を付けてお越しください。

ダージリンオータムナル入荷しました♪

2011'01.09 (Sun)

20110109_01.jpg

今年最初の新茶「ダージリンオータムナル」が入荷しました♪
甘くフルーティーな香りに、やさしいお味で1日に何杯も頂きたくなるお味。
とってもおいしくて最近は、毎日楽しんでおります。
日吉校でのレッスンも、明日から始動致します。
こちらの新茶もご用意しておりますので、みなさまお楽しみに♪

最近のティータイムのお菓子は、すっかり手作りが定着してきましたが
たまには買ってきたケーキでティータイム。

『農ブランド~NOU-BRAND FARM SWEETS』
こちらに使用している牛乳は、低温殺菌牛乳とのこと。
頂いたフルーツのロールケーキは、生地がふわふわでお味もさらっとしています。
1カットで袋売りをしているので、今回はお味見程度でしたので1カットのものを購入しましたが
次は1ロールでリピート決定です♪
お値段もお手頃でおいしいのは嬉しいですね。

あけましておめでとうございます

2011'01.01 (Sat)

20110101_01.jpg

あけましておめでとうございます。
2011年が素敵な1年になりますように。

お正月は、夫とのんびりした日々を過ごしております。
明日は、夫の実家で家族が集まってのお食事会。
年賀状で久しぶりに見る、甥っ子と姪っ子の成長にびっくり。
会うのがとても楽しみです♪
いつも小さな甥っ子と姪っ子には本をプレゼントしていたのですが、昨年小学校に上がった甥っ子には、今年はお年玉を用意♪
まだ小さな姪っ子には、本を用意しました。
喜んでくれるといいな☆

のばらの村のものがたり(1)春のピクニック (講談社の翻訳絵本―のばらの村のものがたり)のばらの村のものがたり(1)春のピクニック (講談社の翻訳絵本―のばらの村のものがたり)
(1981/05/28)
ジル・バークレム

商品詳細を見る
のばらの村のものがたり(2)小川のほとりで (講談社の翻訳絵本―のばらの村のものがたり)のばらの村のものがたり(2)小川のほとりで (講談社の翻訳絵本―のばらの村のものがたり)
(1981/05/28)
ジル・バークレム

商品詳細を見る

 | HOME | 

プロフィール

*Ritsue*

Author:*Ritsue*
Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。教室では「りっつん」の愛称で呼ばれています。
紅茶・洋食器・英国菓子など、お茶周りに関するものが大好きです♪紅茶教室の講師の日常を綴ります

検索フォーム

