紅茶の先生になりたい!~紅茶教室講師記録~

Cha Tea紅茶教室専属講師が綴る、紅茶日記

  • « 
  • 1 
  • 2 
  • 4 
  • 5 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • »



日々精進

2011'02.22 (Tue)

20110221_01.jpg

今月の自宅でのアドバンスドクラスでは、紅茶の産地のレッスンが集中。
先日「産地別紅茶~インド」のレッスンにご参加されたI様は
さっぱりストレートがお好きで、中でもダージリンがお気に入り。
「アッサムの味忘れそう・・・」なんておっしゃっていました。
忘れる前にレッスン後には、アッサムをお持ち帰り
とても熱心な生徒様です。
そんなI様から「先生はいつ頃まで本校でお勉強していたのですか?」
と質問されました。
答えは、今もまだお勉強中です♪
本校であるcha teaでは、毎月2本の新しいマスタークラスのレッスンが開催されます。
なので、こちらはかかさずお勉強しています。

明日から始まる、「ロシアンティー」にむけて、cha teaのサロンで
お目見えしたのがマトリョーシカ♪
碧先生が大好きで、個人的にコレクションしているものなのですが
いつもスタッフからは不人気…
でも、そんなマトリョーシカの誕生、パリ万博での脚光を浴びたお話や
選び方、お値段についてのお話を聞いているうちに
ものすご~くマトリョーシカの歴史に興味がわいてきました。
もちろんマトリョーシカもかわいらしく見えるようになりました。
気分はすっかりロシアモードです。


体験レッスンのご案内

2011'02.21 (Mon)

3月の体験レッスンは、3月12日(土)に開催致します。
体験レッスンは「世界三大銘茶」になります。
世界を代表する3つの産地の紅茶をテイスティングしていただき、当日お出しするケーキに合う紅茶を選んでいただきます。
こちらのレッスンでは、ゴールデンルールにのっとって、紅茶の淹れ方を実習していただきます。

実習でいれた紅茶とお菓子をいただきながら、教室の雰囲気を体感し今後のレッスンについてのご説明をいたします。
気に入っていただけましたら、ベーシッククラスからスタートしてください。

次回の体験レッスンは、4月を予定しております。


chateaschool_1.jpg

◆◆◆1day lesson「世界三大銘茶」◆◆◆

・日時
 3月12日(土)10時
・料金 2500円(レッスン料・お菓子代含む)

・キャンセル料 前日・当日 1000円


【お申込み方法】
1.お名前
2.ご住所
3.お電話番号(当日連絡の取れる番号)
4.ご年齢
5.希望日時(講座名も記入してください)
上記をご記入の上、お申し込みください。
お申し込み・お問い合わせ先は、info@tea-plant.comまでお願い致します。

詳細はこちらのHPからどうぞ。
※上記のスケジュールでご都合の合わない場合は、お気軽にご相談くださいませ。

マイセンブーム

2011'02.17 (Thu)

20110217_01.jpg

300周年を迎えた「マイセン」
西洋で一番で古い陶磁器メーカーの「マイセン」は
歴史を知れば知るほど、好きになります。
まだ、食器に興味がなかった頃は、マイセンの良さが
ちっともわからなかったのですが…

マイセン誕生から現在までの300年の間
その時代ごとの流行を知るとさらに作品の良さが伝わります。
今現在サントリー美術館でマイセンの展示会が開催されていますが
とても素晴らしかったです。
また、音声ガイドがあるのでとてもわかりやすい。
マイセンの展示会でテンションがあがり、認定校の先生たちを交えて
メザニーンでマイセンの食器でのランチをし
さらには、cha tea紅茶教室でのマスタークラスでマイセンをお勉強し
マイセンへの愛情は、ますます深まるばかりです。

3月6日までサントリー美術館で「マイセン磁器の300年」
が開催されていますので、ぜひこの機会に足を運んでみてくださいね。

寒い日こそあたたかい紅茶

2011'02.12 (Sat)

20110212_01.jpg

関東にも雪が降り、寒い日が続いていますね。
寒い日が続くと、おうちの中にこもりがちになってしまいます。
それでもおうちの中でも、じっとしていると寒い・・・
そんな時にはあたたかい紅茶を飲みながら、身体をあたため
さらに身体を動かしてあたたまっています。
しばらくおうちで眠っていたWiiフィットが、今は大活躍しています♪
運動前に紅茶を飲むことによって、脂肪燃焼のお手伝いもしてくれるので
一石二鳥です。
最近では、お菓子作りをすることも多くなり、食べる量も増えてきたので、健康のためにも紅茶と運動を続けられるよう頑張ります。
また、身体の疲れを取るためにも、夜にお風呂にゆっくりつかる事も大事。
毎日ぬるめのお湯につかりながら、紅茶の本を読むのが日課になっています。
忙しい日は、朝にシャワーだけで過すことも多かったのですが
最近は、お風呂に入っているおかげで、疲れが取れ朝の目覚めが快適です。


先日体験レッスンにいらしたO様。
ご入会を頂き、早速ベーシッククラスのレッスンをスタート♪
20年間アメリカで暮らし、数ヶ月前に帰国したばかりなのですが、フラダンスやベリーダンスの習い事に、紅茶の習い事と、とってもパワフルです。
帰国されたばかりでまだ土地勘にも慣れていない中、電車とバスを利用して来ていただき、フットワークの軽さにも頭が下がります。
「電車とバスと聞いてどうかな?と思っていたのですが、以外に近くて良かった」
と聞き、ほっとしました。
体験レッスンで紅茶の淹れ方を学び、早速おうちでもおいしい紅茶を飲んでいますと、嬉しそうにお話して下さり、私もとても嬉しい気持ちです。
少しずつ、紅茶の輪が広がっていくといいな☆

体験レッスンの募集は、下記のスケジュールにて開催致します。

2月19日(土) 13:00~14:30
3月7日(月) 10:00~11:30

参加したいけど日程が合わないという方は、お気軽にメールにてお問い合わせください。
info@tea-plant.com

日本橋ランチ

2011'02.05 (Sat)

20110204_01.jpg

本校であるcha teaが日本橋から日暮里へお引っ越しをしてから、もう半年…
すっかり日暮里の町にもなじんできた分、日本橋へは足が遠のいてしまいました。
日本橋へ行くのは、半年ぶり。
cha teaがお引っ越しする前は、毎週通っていた町だったのですが…
引っ越し前は、まだ建設中だったCOREDO室町。
残念ながらOPENを前にして引っ越ししてしまったので、三越駅前を降りてびっくり♪
駅から直結でCOREDOに続き、すぐに本屋さんがありとっても便利そう。
改めて今度ゆっくりと来たいな。

今回は、銀座線三越前の駅からすぐにある「メザニーン」のレストランへ久しぶりに行ってきました!
とってもお気に入りのメザニーンは、何度もお伺いさせて頂いているのですが、今回かおる先生をお連れして行ってきました♪


20110205_01.jpg


こちらのお店は、マイセンの食器でお料理が楽しめるだけではなく、美術館に飾られているような作品が展示されています。
お料理の味と食器を楽しみつつ、インテリアも楽しめる。
さらにティータイムのポットやカトラリーは、すべてスターリングシルバー。
とっても贅沢なお店なのに、お値段はリーズナブルなのです。
かおる先生もマイセンの食器でのお食事に大興奮でした。
とってもお気に召して頂けたようです。
何度来ても、またすぐに行きたくなるお店です。

テーブルウェアフェスティバル2011

2011'02.04 (Fri)

20110204_02.jpg

2月5日から東京ドームで開催される「テーブルウェアフェスティバル」ひと足お先に内覧会へ行ってきました!
毎年、楽しみにしているイベントです。
cha teaスタッフと認定校の先生と8人で行ってまいりました♪
いつも黒柳徹子さんのテーブルセッティングは、目を引き見るのがとっても楽しみにしているのですが、今年は不思議の国のアリス。
見た瞬間に大興奮!
とってもかわいくて、みんな目がハートでした♪
こんな素敵なお茶会に誘われたらテンションUPしちゃいますね。
また、テーブルウェアや食器、カトラリーなどのお買い物も楽しみの一つ。
買いすぎないようにセーブしつつ見て回ったのですが、最後にみんなお財布のひもが緩んじゃいました(笑)

2月13日まで開催していますので、興味をお持ちの方は是非足を運んでみてくださいね。

マディラケーキ

2011'02.02 (Wed)

20110202_01.jpg


毎月楽しみにしている英国菓子のレッスン。
1時間半、電車で揺られたどり着いた先は、湯河原にある『BRITISH CAKE HOUSE』
今月は「マディラケーキ」のレッスンでした♪

マディラ酒を使ったケーキなのだと思っていたら、マディラ酒と一緒に頂くケーキなのだとか。
是非今度マディラ酒と一緒に頂いてみたいものです。
こちらのケーキはミルクティーにもピッタリで、紅茶が進みます。
マディラケーキはとっても簡単に作れるので、ウ゛ィクトリアサンドイッチケーキに続いて定番メニューになりそうです♪

家に帰り忘れないうちに早速復習。
ちょっとお砂糖を変えて作ってみました。
食べ比べするには、甘いものをたっくさん食べている人の意見を聞くのが一番!
翌日、碧先生とたまえ先生にも食べ比べして頂きました。
味と触感に若干違いがあり、今後の参考になりました。
しばらくはマディラケーキにはまりそうです。

にぎやかな親睦会

2011'02.01 (Tue)

20110201_01.jpg

インド認定校のかおる先生が一時帰国♪
最後にお会いしたのは、昨年のお茶摘みに行った時でしたので、久しぶりにお会いできるのとてもたのしみにしてました!
この日はcha teaスタッフの他に、認定校の濱先生、masami先生、よりこ先生も集まり、にぎやかな親睦会でした。
みなさんお忙しくなかなかお会いできないので、久しぶりにお会いできて嬉しいです。

昨年から英国菓子の教室に行き始めた私のブログを見て、英国に滞在していた時のお菓子の話など聞かせて頂きました。
たくさんお話を聞かせていただいたのですが、話は尽きずまだまだ不完全燃焼。
続きは、2月4日にテーブルウェアフェスティバルの内覧会のときに♪

 | HOME | 

プロフィール

*Ritsue*

Author:*Ritsue*
Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。教室では「りっつん」の愛称で呼ばれています。
紅茶・洋食器・英国菓子など、お茶周りに関するものが大好きです♪紅茶教室の講師の日常を綴ります

検索フォーム

