紅茶の先生になりたい!~紅茶教室講師記録~

Cha Tea紅茶教室専属講師が綴る、紅茶日記



ティーパーティー

2011'05.30 (Mon)

20110530_02.jpg

梅雨入りし雨降りも多くなりじめじめした日が続いてる中
自宅でのレッスンは「ティーパーティーの開き方」でした。
気分だけでも明るくなるようにと選んだのは、ウェッジウッドのワイルドストロベリーのピンクのクロス♪
受講されたO様は、とても食器好きで中でもワイルドストロベリーがお好きなのだとか。
今日のクロスをとても気に入っていました。
私も気に入っているクロスなので、気に入っていただけて私も嬉しいです。

今日は、まだ入荷したばかりのディンブラでのんびりティータイム。
今年のティンブラは、とても飲みやすくておいしいです。
また、淹れやすいのも嬉しいです。


ありがとうございました

2011'05.23 (Mon)

20110523_02.jpg

金曜日に摘んだ茶葉は、cha teaのサロンで萎凋し茶葉の水分を抜きます。
そして、土曜日から製茶作り♪
土曜の製茶組と、日曜の製茶組に分かれたのですが
私は日曜日はサロンでのレッスンがあり、土曜日に製茶なのですが
土曜日はめずらしくお仕事のため、みんなより遅れて夜から参加しました。
到着した頃には、ほぼ製茶工程も終わりに近づき、あとは乾燥のみ。
みんなが作った紅茶が次々と乾燥されて、出来あがるたびにテイスティング。
どれも前回作ったよりもはるかに良く、私も早く作りたくてうずうずしちゃいました~。

翌日はサロンでレッスンもある為、この日はお泊りで製茶作り♪
帰る時間もきにせず、紅茶作りに没頭。
出来あがったのは夜中の12時でした。
そして碧先生と真夜中のテイスティング(ΦωΦ)ふふふ
気が付いたら2時でした。

今週にゆっくりとみんなで飲み比べです。
ブラインド(誰が作った紅茶かふせて)で飲み比べする予定ですが、ちゃんと自分が作った紅茶は探せるかな・・・


さてさて、今日は有楽町にてデンマークのセミナーでした♪
本校の生徒様、自由が丘校の生徒様、日吉校の生徒様がご参加くださり、とても楽しく心強いセミナーでした。
自由が丘校の生徒様からは「りつえ先生、いつもブログ拝見しています」
とお声をかけて下さり、とても嬉しかったです。
見えないところで、ブログを通じて繋がっていることに、嬉しさと感謝の気持ちでいっぱいです。

他にご参加くださった方も紅茶好きの方ばかりで、笑顔が絶えずとてもに和やかな雰囲気でのセミナーでした♪
cha teaのご近所にお住まいの方もご参加くださり、「とっても素敵でかわいらしいお家ですね」
と、とても嬉しいお言葉を頂き、と私のおうちではないのですが(笑)照れてしまいます。
紅茶もお菓子も評判も良く、ほっと一安心です。

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。
また、今回のセミナーでご協力いただきました皆様、ありがとうございました。





お茶摘み

2011'05.20 (Fri)

20110520_01.jpg

今日はとても天気の良い中、お茶摘みへ行ってきました~♪
新芽もすくすくと伸びていました。
そして、たくさん茶葉を摘むことが出来て大満足!
明日は、この茶葉を紅茶へと製茶します。
どんな紅茶が出来あがるか楽しみです!

セミナーのお知らせ

2011'05.20 (Fri)

デンマーク関連のお仕事をされている生徒様からのご縁で
4月15日(金)に開催された外部セミナー。
たくさんの方がご参加くださりました。
5月23日(月)13時~15時に同じく
「デンマークを楽しむTea Time」のセミナーを担当させて頂くことになりました。
デンマークの紅茶事情や、インテリアやティールームの
ご紹介など、デンマークの暮らしを知っていただき
おうちでも、デンマークを身近に感じながら
ティータイムを楽しんでいただけたら、嬉しいです。

また、これからデンマークに旅行に行かれる方にも
お役にたてるような内容になっております。

当日は、デンマークの紅茶とお菓子をお出し致しますので
こちらもお楽しみに♪

お申し込みは、NPO法人デンマークNPO直接ご連絡ください。


「デンマークを楽しむ Tea Time」

日時:2010年5月23日(月)13:00~15:00
場所:外国人特派クラブ会議室
   東京都千代田区有楽町1-7-1有楽町電気ビル北館
参加費:1000円
定員:先着順20名様 締切日5月22日(日)
参加申込:デンマークの食と暮らし研究会事務局 担当:岡田 
     Tel:03-3213-4801    
     Fax:03-3213-5406
     E-mail:info@dafc.jp
お名前・住所・連絡先をお知らせください。
     後日、詳しいご案内をお送りいたします。
          

ヴィクトリアサンド

2011'05.17 (Tue)

20110517_01.jpg

月に一度の「BRITISH CAKE HOUSE」でのレッスン。
お菓子作りも楽しみですが、レッスンの前にいただくランチも楽しみのひとつ。
メニューはなくおまかせランチなので、出てくるまで、今日は何かな?」と待っているのもお楽しみです。
今回は、サンドイッチでした~☆
サンドイッチがまたおいしくって、しかも4種類の味が楽しめて嬉しい限り♪

レッスンの後、ティータイムがあるのですが、今日は行けそう!
と気合十分に食後のデザートにケーキも頼んじゃいました。

思ってた以上にお腹いっぱいになってしまい、大誤算
レッスンで作ったヴィクトリアサンドを食べたら苦しい・・・
今度はランチの後のケーキは控えよう。

ヴィクトリアサンドのレッスンは、イチゴジャムの作り方も教えて頂いたので、今のイチゴの安い時期には嬉しいです。
とは言ってもそろそろイチゴがなくなってきていますが。

ケーキの作り方もとっても簡単。
また忘れないうちに、復習しなくっちゃ。

レッスンで作ったケーキは、ウバと合わせて頂きました。
さっぱりとしたウバがゴクゴクと進みます。
ちょっとケーキを食べすぎたかな~。

サマープディング

2011'05.14 (Sat)

20110513_02.jpg

英国で定番の夏のデザート「サマープディング」
7月のBRITISH CAKE HOUSEでのレッスンで作るのですが
小ぶりのイチゴが安く売っていたので
予習を兼ねて作ってみました。
イチゴとラズベリーとブルーベリーの3種類のベリーを使ってみました。
英国のお菓子にはめずらしく?バターを使っていないスイーツで、とてもさっぱりとしたお味♪
大好きなカスタードソースをたっぷりとかけて頂きました。
若干ベリーの色がうすいところもありますが、まぁまぁのできでしょうか。
昨年の夏は夫の実家の近くにブルーベリー狩りへと出かけ、たっぷりとブルーベリーを摘んできたのですが、今年も行けたらいいな☆
今から7月のレッスンが楽しみです。
と、その前に来週の月曜日に「ヴィクトリアスポンジ」のレッスンがあるんですけどね。
こちらも楽しみです。

マーマイトドリンク

2011'05.13 (Fri)

マーマイトドリンク・・・
マーマイトを知っている人なら
「なんて恐ろしい飲み物」と思う人と
「おいしそう」と思う人と分かれるかと思うのですが
どうでしょう・・・

マーマイト  Marmiteマーマイト  Marmite
()
不明

商品詳細を見る


マーマイトは酵母から作られた栄養価の高いエキスで
見た目はチョコレートのように黒々としていますが
香りはちょっと強烈で味も独特です。
日本で言うと納豆的な存在です。
英国ではとてもポピュラーな食べ物で、トーストやクラッカーに
つけて食べたり、お湯を注いでドリンクにしたりと
親しまれているのですが、英国人でも好き嫌いが分かれる食べ物です。

20110513_01.jpg

そのマーマイトがインスタントのドリンクになって登場。
お湯を注ぐと、黒々とそして強烈な香りが・・・
「すごくマズイ!」と聞いていたのである程度覚悟していたのですが
私は案外いけるかも♪
でも、1杯全部飲みきるのはどうかな。
決しておいしいという感じではないので、進んで飲む気にはなれないですけど。
そんなにまずくもないかな。

ブリティッシュビスケット  

2011'05.12 (Thu)

20110512_01.jpg

月に2回英国菓子のレッスンに通っていますが
本日は、英国菓子教室「コルチェスター」にて、ブリティッシュビスケット
を習ってきました♪
お味は、プレーン・ブラウン・ココア・アーモンドetc
色々なお味のビスケットを作りました。
どれも紅茶によく合うお味なので、ティータイムには、大活躍しそうです!
作り方もかんたんなので、アフタヌーンティーの時にお出しするのにもいいかも♪

もっちもち♪

2011'05.10 (Tue)

20110510_01.jpg

本校で13日からはじまるマスタークラス「紅茶とチャリティー」
のレッスンでは、ESAアジア教育支援の会のカレーキットを使った
おいしいカレーとピタパンをお出しする予定です♪
ピタパンは私が担当。
せっせとパン生地を練り発酵させてから丸く成形。
一次発酵が終わったパン生地が、もっちもちで
丸めているだけでも気持ちが良くて、癒されます♪
これから100枚くらい焼く予定ですが、もちもちの感触が
私を癒してくれるので、作るのが楽しいです。
みなさんにも喜んでもらえたら嬉しいです。

リプトン

2011'05.09 (Mon)

20110509_01.jpg

ベーシッククラス「オリジナルブレンド」のレッスンの
教材に使っているリプトンの紅茶。
世界中で販売され日本でもなじみのあるイエローラベルですが
その国によってパッケージや、ティーバッグの形も違います。
旅行に行ったときに購入したり、多くはお土産などで頂いたものです。
はじめは日本のものしかなかったのが、気が付けば10ヶ国を
超えていました~♪
そして、旅行に行くとスーパーでリプトンを探すのが
習慣になっていました。
最近お仲間入りしたのは、ハワイのお土産に頂きました。
さて、次はどこの国がお仲間入りするかしら?

バラの季節

2011'05.08 (Sun)

20110508_03.jpg

バラのお花が、ご近所でちらほらと咲き始めました♪
自分の家のバラではないのがさびしいですが…
本校のCha teaのお庭にも、たまえ先生ご指導のもとバラが育てられ
つぼみもだいぶ大きくなってきました。
また、ご自宅でバラを育てている、たまえ先生と濱先生
お庭にもバラが咲き始めたようです♪

20110508_01.jpg

その影響か、何気なくティータイムで選んだカップは「バラ柄」
リチャードジノリの「カメリア」と「アンティックローズ」です。
イチゴの赤とピンクがマッチしていて、ラブリーです♪
下のお写真のアンティックローズは、乙女な夫のお気に入り。
何気なく、自分のお席の前にはアンティックローズが
セッティングされていました。はやっ。

20110508_02.jpg

の~んびりとティータイムを堪能していたのですが
ふと夫が気付いてしまったのですが、お気に入りのアンティックローズに
ヒビがはいっていました…
ショック。
壊れてしまったのは悲しいけど、形あるものはいつかは壊れてしまう。
それを恐れて使わないでしまいこんでしまうのは、もっと悲しいです。
ティータイムでたくさんお世話になったアンティックローズ。

長い間ありがとう♪

ニルギリとレモン

2011'05.07 (Sat)

20110507_02.jpg

先月のBRITISH CAKE HOUSEでのレッスンで習った「レモンケーキ」
レモンの風味がほんのりと香るしっとりケーキの上に
レモンの酸味のきいた甘酸っぱいアイシングとのバランスが
とってもお気に入りです。

そろそろ英国菓子を習い始めて1年が経ちます。
だいぶ作業も慣れてきたのですが、まだまだ
オーブンの温度の扱いが微妙で
レッスン後、自宅で作ると一度は失敗してしまいます
ゴールデンウィーク中は、しつこくレモンケーキ作りに
チャレンジ。
うまく焼けてはいるのですが、若干ケーキの型が小さかったのか
ケーキが膨らんだ際に、オーブンの天井にぶるかり
頭がぺったんこになっていました。
今度は、もう少し大きな型で焼いてみよう!

さて、出来あがったケーキは、ニルギリの新茶と合わせておいしく頂きました。
ニルギリと一緒にいただくと、レモンティーを味わっているような
気分になります♪
とってもさわやかでおいしい~。

カレーな気分

2011'05.05 (Thu)

20110507_01.jpg

ゴールデンウィーク中、本校のcha teaは
スリランカへ海外研修のため8日までお休み中。
ヌワラエリヤを飲みながら、今頃は碧先生はヌワラエリヤ
にいるのかな?と想像しながらのティータイム。

今年のヌワラエリヤの新茶は、昨年と同じ
「ラバーズリープ茶園」。
いつかラバーズリープ茶園に行ってみたいな~と、
夢を膨らませていたら
なんとな~くカレーが食べたくなってりまいました。
スリランカ=カレーと
すぐに食べ物へと結びついてしまう私って単純ですね・・・

今日のカレーは、ESAのカレースパイスを使い、
本格お手軽カレーとタンドリーチキンを作りました♪
スパイスがたっぷりとききピリッとくる辛さが、
一度食べるとやみつきになってしまうカレー。
作り方も簡単でおいしいのですが、今回はちょっとアレンジして
少し甘めに作ってみました。

最近お友達から、おうちで使わなくなってしまったという
ホームベーカリーをしばらくレンタルしていたので
タンドリーチキン用にピタパンも作成しました。

カレーは、ご飯と合わせて頂くというよりは、
ナンやパンなどと合わせて頂きたくなるようなお味でしたので
ピタパンにもぴったりでした。

ますます、やみつきになりそう・・・

ゴールデンウィーク

2011'05.03 (Tue)

20110505_01.jpg

ゴールデンウィーク中は、夫も仕事がお休みで
大型連休に突入したのですが、
私はお休みの途中も、仕事へ行ったりしていたので
大型連休というよりは、ちょこちょこお休みといった
感じです。

お休みの間は、自宅でのレッスンも開催♪
ちょうど連休前にダージリンファーストフラッシュをはじめ
ヌワラエリヤディンブラニルギリと新茶ラッシュで入荷していたので、
生徒様にも嬉しいご報告が出来ました~♪
ゴールデンウィーク中のティータイムは、新茶三昧です♪
どれもフレッシュなので、どれにしようか悩んじゃいます。

 | HOME | 

プロフィール

*Ritsue*

Author:*Ritsue*
Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。教室では「りっつん」の愛称で呼ばれています。
紅茶・洋食器・英国菓子など、お茶周りに関するものが大好きです♪紅茶教室の講師の日常を綴ります

検索フォーム

