紅茶の先生になりたい!~紅茶教室講師記録~

Cha Tea紅茶教室専属講師が綴る、紅茶日記



2011年お仕事おわり♪

2011'12.30 (Fri)

20111230_01.jpg

今年も残すところあと1日ですね。
私は27日、夫は29日に今年最後のお仕事を終えました~♪
2011年最後のcha teaでのtea timeは、それぞれ好きなカップを選びました。
私はヴィクトリア女王の名前のついたカップを。
とっても素敵なカップです。
お隣のフラワー・ハンドルのカップは、美恵ちゃんが選んだもの。
お花のハンドルといい、カップのシェイプに花の模様、すべてがかわいらしいカップです。

最近では仕事の前に、朝食の時間を取れるようになった夫。
今までは朝食も食べずに出かけていたので、ひとりで朝食をとっていたので、一緒に朝食をとれるのが嬉しいです。
そして、朝から一緒にティータイムも楽しんでいます。

いかがお過ごしでしたか?

2011'12.26 (Mon)

みなさんクリスマスは、いかがお過ごしでしたか?
24日のクリスマスイヴには、cha teaスタッフとその家族、そして碧先生の旦那様の友人も交えて10人での、にぎやかなパーティーになりました♪

20111226_01.jpg

メインには大きなターキーが、どどーんと!
あまりの大きさにびっくりです!
ターキーの切り分けは、たまえ先生の旦那様が担当。
私の夫もアシスタント!?として活躍していましたよ。
お味もおいしくって大満足♪
3.5kgもある大きなターキーは、大人数で食べる醍醐味ですね。
ワインも入りほろ酔いになったところで、えりちゃんのバイオリンの余興。
始まる前にひそかに下で練習中のえりちゃん。
音が上まで響くので、決してこっそりではないのですが(笑)
えりちゃん演奏ありがとう。
1年1年、みんなと過ごせるクリスマスはとても幸せです。

プディングがいっぱい

2011'12.20 (Tue)

20111217_01.jpg

先日のイベント「British Pudding」では
クリスマスプディング
トードインザホール
バタースコッチプディング
トライフル
の4種類のプディングを食べていただきました。
みなさんよく食べ、よく紅茶を飲まれていました♪
中でもクリスマスプディングが好評でした。

4年半ありがとうございました

2011'12.17 (Sat)

20111217_02.jpg

生徒様にはお伝えしていましたが、本日で日吉校でのレッスンを終了いたしました。
2007年からレッスンを開始し4年半の間に、多くの生徒様に恵まれました。
たくさんの出会いに感謝しております。
ありがとうございます。

最後の卒業生となった、O様、T様、スケジュールなど調整していただき
ありがとうございました。
紅茶のレッスンは、今後違う形にはなりますが続けてまいりますので、またどうぞよろしくお願いいたします。
また、cha teaで引き続きレッスンは行っておりますので、マスタークラスでお会いできるのを楽しみにしております♪

熟成

2011'12.15 (Thu)

20111214_01.jpg

しばらく冷蔵庫に眠っていた「ダンディケーキ」
熟成されて生地がしっとりとなじみ、コクもでてとってもおいしくなっていました♪
スパイスの効いたミルクティーと合わせると、さらにおいしさUP!
寒い冬には、ぴったりなスイーツです。
紅茶もガブガブとすすみ、スパイスの殺菌効果で風邪予防にもなるかな。

プディング

2011'12.12 (Mon)

20111212_01.jpg

12月に入り、駆け足で毎日が過ぎ去っていくよう。
「クリスマスノテーブルウェア」のマスターが10本終わった後
今週から「フォートナム&メイソンのクリスマス」のマスターと
「ブリティッシュプディング」のイベントが始まります。
こちらの写真は、プディングの試食です。
食べながら色々と意見を聞きながら、改良していきます。
イベントでは3種類のプディングを食べていただきますので、お腹をすかせてきてくださいね♪

フルーツたっぷり

2011'12.09 (Fri)

20111209_01.jpg

本日は自宅レッスン。
寒い日でしたが、「アレンジを楽しむ~アイスティー」のレッスンでした。
お部屋を暖かくし、アイスティー三昧です♪
フルーツをたっぷりと使った「ティーパンチ」は、贅沢な感じです。
パインがとても甘くておいしい♪
イチゴも甘くて、幸せになりました。

先日のクリスマスのイベントでは、キャンドルを灯しながらティータイムを過ごしたのですが、生徒様からも「キャンドルの灯りはいいですね」
と、生徒様も気に入っていただけて嬉しいです。
寒いこの季節は、キャンドルの明かりの温かみがとても好きです。
中でもお気に入りのキャンドルは「ミツロウ」
ハチミツの甘い香りがして、とても癒されます。
若干お値段は高いのですが、ホワイトワックスが入っているキャンドルと違い、すすがあまりでないのと炎がとてもきれいで気に入っています。

ぜひ、おうちでもキャンドルの灯りとともに、素敵なティータイムを過ごしてください。

甘い香りに包まれて

2011'12.08 (Thu)

20111208_01.jpg

大好きなロワゾー・ド・リヨンさんのケーキ「フレジエ」
イチゴのおいしいこの季節にならないとお目見えしないので、首をなが~く楽しみに待っていました♪
ふわふわのスポンジケーキと生クリームに、とっても甘いイチゴ。
箱の外からもイチゴの甘い香りが漂い、食欲もそそられます。
お味もとってもおいしいので、一個食べるともう一個食べたくなるおいしいさです。
こちらはクリスマスケーキでホールもあるので、おすすめですよ♪

クリスマスのテーブルウェア

2011'12.07 (Wed)

20111207_01.jpg

かわいらしいカップやキャンドルホルダー。
クリスマスが近づくこの時期は、「赤」がぐっと映えますね。
クリスマス柄の食器もメーカーによって違うかわいさがあります♪
クリスマスの時期しか使えないので、ツリーを出したら存分にクリスマス柄の食器を楽しんでいます☆
12月しか使えない贅沢な器。
なので、一気に揃えず1年に1回少しずつ買い足していくのが、楽しみのひとつです。

本日からスタートするマスタークラス「クリスマスのテーブルウェア」では、英国だけではなく色々な国のメーカーの食器がご紹介されます。
皆様にも、お気に入りの食器を見つけていただけたら、嬉しいです。
インテリアもまた、模様替えしていますのでお楽しみに☆

My cup of tea

2011'12.06 (Tue)

20111206_01.jpg

My cup of tea「私のお気に入り」
牛を見るとついつい反応してしまう私・・・
毎日牛乳を飲んでいるわけではないのですけどね。
寒くなってくるとミルクティーはよく飲むようになります。
こちらのクロスステッチは、私が作ったのではなくいただきものです。
とってもツボにはまる柄で、一目見て私のお気に入りに仲間入りです。
ティータオルより少し小さめのサイズ。
せっかくのプレゼントなので、きちんと額に入れてあげなくちゃ。
どんな額が似合うか、じっくりと考えます♪。
こんな感じが似合うのでは?なんて意見がありましたら教えてくださいね♪

さて、今日のcha teaのレッスンは
「紅茶とチョコのペアリング」
「ティーパーティーの開き方」
「紅茶と砂糖」の3コマです。
素敵なクリスマスツリーと共に、お待ちしております。
今日は雨で寒くなると天気予報で言ってたかしら?
お体冷やさないよう、暖かくしていらしてくださいね。

クリスマスイベント

2011'12.05 (Mon)

今年もクリスマスのイベントを土曜日に2回、本日月曜日の午前と開催させていただきました。
古い方は、2007年の日吉校がOPENしてから間もない頃から通ってくださった方から、今現在通っている生徒様まで幅広く集まっていただきました。
「レッスンに通うようになり、先生から色々影響を受け生活も変わりました」
なんて言って頂けたら、もう嬉しくって嬉しくって。
私自身、紅茶教室に通うようになってから、生活が少しずつ変わっていきました。
紅茶をおいしく飲むには、淹れ方だけではなくお茶周りもとっても大事なのだと。

おうちで飾るクリスマスツリーも、毎年少しずつ変化しています。
昨年と今年は「赤」「ゴールド」でした。
そして、もうすでに来年の飾りを考えています。
先日お伺いしたT様の別荘のクリスマスツリーがとっても素敵で、かなり刺激されちゃいました。
今からすっかり来年の飾りのイメージを妄想中です。

20111203_03.jpg

さて、レッスンでは英国のクリスマスについてお話した後は、クリスマスクラッカーをみなさんに作っていただきました。
作ったものはお土産にお持ち帰りいただきました。
ティータイムでは、みなさんに英国のクリスマスを楽しんでいただこうと、英国のクリスマスに食べられるクリスマスプディングも、1ヶ月前からつくり熟成させていました♪
「はじめて食べたけど、おいしい!」と
とっても喜んでいただけました。
作り手としては、食べていただくまでドキドキです。
これからクリスマス本番まで日がありますので、ぜひ、ご自宅でもクリスマスを楽しんでくださいね。
みなさん、ありがとうございました。

20111203_02.jpg

クリスマスオーナメント

2011'12.04 (Sun)

20111204_01.jpg

先日BRITISH CAKE HOUSEのレッスンで習った、ジンジャービスケットで雪の結晶のオーナメントを作ってみました♪
アイシングの技術がまだまだ未熟で、ちょっと欠けているのはご愛嬌。
少しずつアイシングを施してツリーに飾っていきます。
こちらのオーナメントは、もちろん食べてもおいしいです。
スパイスの効いたクリスマスティーとの愛称もぴったり。
飾ってあるものは、観賞用なので食べませんよ。

夢に見た憧れの場所

2011'12.03 (Sat)

20111203_05.jpg


昨日は、T様の箱根の別荘にお邪魔させていただきました。
写真や雑誌で何度も見ては、憧れていた場所。
いつかお邪魔させていただきたいと思っていた場所に、光栄にもご招待していただきうれしい!
あまりにも興奮しすぎたせいか、何度もT様の別荘に行く夢を見たほど(笑)
この日をとっても楽しみにしていました♪
まずは、一回のお部屋をご案内していただき、素敵なお部屋に感動です!
ゆっくりとお話も伺いたいので、キッチンへ入らせていただきティータイムの準備を。
キッチンを好きに使わせていただき、居心地のよいキッチンもT様の暖かい空気が流れているんだな~と感じました。
T様のお嬢様も一緒にお手伝いしてくださり、チャキチャキと動く姿に感心してしまいました。
Aちゃん、ありがとうございます。

T様のこだわりのインテリアや、おもてなしの心はとてもお勉強になります。
何よりもT様に出会えたことに感謝しています。
素敵な感動を夫にもおすそ分け。
写真を見せながら夫にあれこれとお話を聞いてもらいました。
夫も写真を見ながら感激していました。

私たちにとってこれからの生活に間違いなくよい影響が起きるでしょう♪
T様、Aちゃん、素敵な1日をありがとうございました。


20111203_01.jpg

ネパールから

2011'12.02 (Fri)

20111201_02.jpg

cha teaのレッスンがお休みの日、ネパールから素敵なお客様がサロンにいらっしゃいました♪
ジュン・チャバリ茶園のオーナー、ローチャン氏です。
ネパールの紅茶は、一度飲むとそのおいしさに誰もが感動☆
そして、そのおいしさに魅了されリピートする人も多い、人気の茶園の紅茶です。
1年前にも日本に滞在中にサロンに来てくださったローチャン氏。
残念ながら、そのときは私はレッスンのサポートで同席することができませんでした・・・
なので、またお会いできる機会がめぐってきたことにとても感謝してます!

そして、いつも茶園研修でお世話になっているM先生と、お弟子さんのAさんにも久しぶりにお会いできてうれしいです。
みんなでグラスでテイスティングを楽しみましたが、それぞれ好みなども違って面白い。
あれこれお話しながら、ネパールへ行く夢もふくらませつつ、楽しい時間でした。

ティータイムは、手作りのケーキをお出ししたのですが、お口に合うかドキドキ。
おいしいといっていただけて、よかったです。

とても素敵な1日でした。ありがとうございます。
M先生とAさんも久しぶりにお会いしましたが、お元気そうでよかったです。
ぜひ、今度は茶園でお会いできるのを楽しみにしております。


シュトーレン

2011'12.01 (Thu)

20111201_1.jpg

本日のティータイムは、いつもお世話になっているリヨンさんのシュトーレン。
オレンジがきいていておいしい♪
シュトーレンを食べると、はじめてcha teaにレッスンに来たときを思い出します。
私がはじめてシュトーレンを食べたのが、cha teaでのファーストレッスンでした。
はじめての味に最初は、抵抗があったのですが今では味もなれ、おいしいシュトーレンとも出会い、開眼♪
自分でも購入して食べるようにもなりました。
スパイスの効いたミルクティーと合わせていただくと、また格別です。

そして、はじめて日本橋サロンを訪れた2005年の12月から数えて、今年は7回目のツリー。
自分も一緒にツリー出しをするようになり、5年になります。
ツリーの明かりを見ながら、7年を振り返っていました。
陶磁器メーカーのオーナメントも、1年1年ゆっくりと時間をかけて増えています。
オーナメントにも思い出が詰まっています。

我が家もそんな思い出のオーナメントを増やせていけたらいいな☆

 | HOME | 

プロフィール

*Ritsue*

Author:*Ritsue*
Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。教室では「りっつん」の愛称で呼ばれています。
紅茶・洋食器・英国菓子など、お茶周りに関するものが大好きです♪紅茶教室の講師の日常を綴ります

検索フォーム

