紅茶の先生になりたい!~紅茶教室講師記録~

Cha Tea紅茶教室専属講師が綴る、紅茶日記



お待ちしてます♪

2012'01.31 (Tue)

20120130_02.jpg

明日はいよいよ、第二サロンのOPENです♪
「チョコレートアフタヌーンティー」でお出しするチョコスコーンは、かおる先生とえりちゃんと私で大量に作製しました!
こちらは、ジャムもクリームもいらないそのまま食べられるスコーンです♪
紅茶がとってもすすみます。
紅茶はチョコアフタヌーンティーにぴったりのものを探してくださいね。
また、チョコはスコーン以外にもありますので、ぜひお腹をすかせていらしてくださいね。

第二サロンの住所はこちらで確認してください。
明日お待ちしております。

エインズレーの陶花

2012'01.30 (Mon)

20120130_01.jpg

週末のティーパーティーの開き方でのレッスン。
キャンドルと陶花を囲んでティータイムです。
紅茶はダージリン・オータムナルの甘い香りを楽しみながら、のんびりおしゃべりを楽しみました。

冬はフレッシュなお花があまりないですが、そんな時期には陶花が大活躍♪
こちらはエインズレーの中でも人気のエリザベスローズの陶花。
エリザベス女王が愛したイングリッシュローズをモチーフにしたデザインです。
3月のイベント「英国の銘窯エインズレー」では、香川社長にお越しいただきたっぷりとお話をしていただきます♪
もちろんティータイムはエインズレーの食器を使って楽しんでいただきます。

2月4日から東京ドームで開催される「テーブルウェア・フェスティバル」にもエインズレーが出展されています。
こちらも楽しみです。
本の撮影でお世話になった由美さんのお店「ティアドロップさん」も出展しています。
先日テーブルウェアの為に、英国に買い付けに行かれたばかりで、とっても素敵なお品が揃っていますよ。
ぜひ、足を運んでみてくださいね♪
私もとても楽しみです。

2012'01.28 (Sat)

20120127_02.jpg

自分で作ったケーキですが、とっても綺麗な断面。
断面がお好きな猫井さんの影響かしら?
ついつい反応してしまいます。

撮影の後、スタッフでちょっとティータイム。
ネパールの紅茶とともに、本のお話やもうすぐOPENの第二サロンのお話など、楽しい話題がつきません。


お菓子ノートお菓子ノート
(2011/11/22)
猫井 登

商品詳細を見る

撮影無事終了しました

2012'01.27 (Fri)

20120127_01.jpg

本に載せていただくティーカップや紅茶グッズの撮影が、本日終了しました。
3回に分けて撮影に来てくださったカメラマンの方。
そのカメラマンの助手として活躍したえりちゃん。
ティーカップのリストチェック、画像チェックはたまえさん。
この3人は不動のメンバーで、今回の撮影ではなくてはならない存在でした。
細かいところをチェックし、手直ししながら撮影し、そのおかげで素敵なお写真になりました。
ありがとうございました。

レッスンに来た生徒様とも、キャビネットに入っているカップを眺め、撮影風景のお話などで盛り上がりました~♪

どんな感じの本になるのか、ますます楽しみですね。

この日は、紅茶とともにお手製のヴィクトリアサンドイッチケーキも撮影していただきました♪
いつも英国菓子のレッスンでお世話になっている、BRITISH CAKE HOUSEのレシピで焼きました。
こちらのレシピは「英国アフタヌーンティー&お菓子」にも載っていますよ。

英国アフタヌーンティー&お菓子 (講談社のお料理BOOK)英国アフタヌーンティー&お菓子 (講談社のお料理BOOK)
(2011/09/28)
小関 由美、小澤 祐子 他

商品詳細を見る





2012'01.26 (Thu)

cha tea紅茶教室が監修した「紅茶のすべてがわかる事典」
が出版してから早いものでもう3年が経ちました。

紅茶のすべてがわかる事典紅茶のすべてがわかる事典
(2008/12/02)
不明

商品詳細を見る


今年の3月で10周年を迎えるcha tea紅茶教室。
それを記念するかのように、cha tea紅茶教室の2冊目の本が、ふくろうの本から5月に出版が決まりました♪
先週から始まった撮影も明日で終わるかな!?
撮影はカップが中心。
いつも見慣れたカップも、プロにかかれば素敵に変身。
また明日の撮影が楽しみです。


003.jpg

第2サロン

2012'01.25 (Wed)

20120125_01.jpg

第2サロンの施工が23日から始まり、3日間にわたり部屋が素敵に変身しました。
上の写真は、まだ壁紙が変わっただけですが、と~っても素敵な部屋になりました。
壁紙は、cha teaの家を建ててくださった、コッツワールドさんにお世話になりました。
本日は、アベニューさんの素敵なカーテンが設置され、夢のような空間になりました♪
お写真のカーテンは、ありあわせのものですがまるで別世界に変身しました。
完成のお写真は、また後日UPいたしますのでお楽しみに☆

2012'01.24 (Tue)

20120124_01.jpg

昨日は関東にも雪が降り、一面真っ白になりびっくりでした。
雪景色はとても綺麗ですが、見ていると寒さも倍増しますね。
そんなときには、紅茶がさらにおいしく感じますね。
一晩あけて今朝も景色は白く、そして凍ってピカピカに輝く路面。
すべるのが怖くて、歩幅がいつもより小さくなっていました。

今日は、マスタークラス「紅茶で旅するリスボン」の初日でした。
寒く足元の悪い中、レッスンに来てくださりありがとうございます♪
みなさまには、ポルトガルの紅茶であたたまっていただきましたが、お味はいかがでしたでしょうか?

明日もマスタークラス「紅茶で旅するリスボン」でお待ちしております。
まだ雪も残っておりますので、レッスンに来る際は気をつけてお越しください。

2012'01.23 (Mon)

20120123_01.jpg

cha teaのサロンに、猫井さんと奥様のみほこさんが遊びに来てくれました。
こちらは猫井さんお手製のケーキ♪
すっかり私のお誕生日ケーキへと変身していました。
愛ちゃんがお仕事の帰りにお花を用意してくれたりと、みなさんありがとうございました。
しっかりと飲み食べした後には、甘いものと紅茶の〆は恒例です。
カロリーはとても高そうなケーキですが、気にしない気にしない。
お味もおいしく、このお味がおうちでいつも楽しめるなんてうらやましいです。
紅茶もがぶがぶ進み、もうおなかがいっぱいです。

先日、猫井さんが監修した
「チョコ・マニア―チョコレートがくれる甘いしあわせ」が発売されました。
これからバレンタインの季節に、とてもそそられる本です。
紅茶とチョコのペアリングがさらに楽しくなるかも!

チョコ・マニア―チョコレートがくれる甘いしあわせ (ゲインムック)チョコ・マニア―チョコレートがくれる甘いしあわせ (ゲインムック)
(2012/01)
不明

商品詳細を見る

米寿のお祝い

2012'01.21 (Sat)

20120121_01.jpg

今日は、私の誕生日でもあり、夫のおばあちゃんの誕生日でもあります♪
一緒のお誕生日なんて嬉しいです。
せっかくなので、お誕生日に米寿のお祝いをすることになりました。
とっても元気なおばあちゃん。
先日の健康診断で「この年でどこも悪くないなんて珍しいよ」とお医者様に言われたそうです。
足腰の痛みなどもなく、ほとんど病気もすることもないので、お薬いらず。
歯はなんと、88歳で28本すべて自分の歯というので驚きです。
健康の秘訣は、3食規則正しく食事をし、早寝早起きをすること。
私もおばあちゃんを見習い、健康を維持していきたいです。

おばあちゃん、いつまでも元気に長生きしてくださいね。

お気に入りのお家

2012'01.20 (Fri)

20120119_02.jpg

マスタークラス『British House』で紹介していた、リリパットレーンのお家のかわいさに魅了された生徒様も多いのでは!?
若干ではありますが、サロンでも販売をしていますのでレッスンに来た際に、お気に入りのお家を見つけてくださいね♪

本日のレッスンでは、早速2つのお家がお嫁に行きました♪
ディスプレイするなら1つよりも2つかなと、どれにしようか悩みつつ選ばれた2つのお家。
どこに飾ろうか考えるのも楽しいですね。

グラスとアイスティー

2012'01.19 (Thu)

20120118_01.jpg

午前中のアイスティーのレッスン。
冷え込みが厳しい日が続いていますが、5名の生徒様がご参加くださいました。
朝おうちを出るときも寒い中お越しいただき、ありがとうございます。

アウガルテンのグラスに浮かぶアイスティー♪
日差しが注ぐお部屋の中で、ワインを飲んでいるような気分に
「幸せな気分です♪」
「ギンギンに冷えたアイスティーかと思っていたら、なんて飲みやすくて贅沢なアイスティーなのでしょう。」
と、みなさん大絶賛!
本日は、初回のレッスンの生徒様が2名いらっしゃったのですが、みなさん終始にぎやかで初対面とは思えないほど。
楽しい2時間でした。

ぜひ、おうちでもおいしいアイスティーを作ってくださいね。

休憩

2012'01.18 (Wed)

20120117_01.jpg

午後のレッスンが終わった後は、事務作業や茶葉詰めなどをし、ほんのつかの間のティータイム。
小腹もすきその後も事務作業が残っていたので、リフレッシュです。
紅茶はスパイスの効いたミルクティー。
ミントンのカップでいただきました。
スコーンが口の中の水分を奪い、紅茶がぐびぐび進みます。

シュークリームでティータイム♪

2012'01.17 (Tue)

20120115_02.jpg

私の大好きなスイーツの中で、ナンバー1なのがシュークリーム♪
カスタードも好きですが、生クリームもおいしいですね。
こちらは『ティアドロップ』の由美さんからの差し入れです。
ご馳走様でした。

由美さんには、サロンのティーカップの整理をしていただきました。
さすがプロの方です。
アンティークのカップなど見ていただき、バックスタンプなをみて
『このスタンプは珍しいのよ~』
と、バックスタンプの説明をしていただき、ほぅほぅとお勉強させていただきました~。
由美さんありがとうございました。

アレンジティー

2012'01.16 (Mon)

20120115_01.jpg

ちょっと贅沢に「ダージリン・ファーストフラッシュ」を使ったアレンジティー♪
ライムとミントのさわやかな香りが心地よいです。

レッスンでは3つのアレンジティーを紹介しています。
なので、終わることにはお腹がいっぱい。
午後のアレンジティーのときは、ちょっとお昼は軽めがおすすめですよ~。

紅茶スパイ

2012'01.14 (Sat)

先日生徒様から「今この本を読んでいるんです」
と紹介された紅茶スパイ
プラントハンターとして茶の木を中国からインドに運んだことでも有名な「ロバートフォーチュン」について書かれたノンフィクションの本。
年末からばたばたとしていて本を読む暇もなかったのですが、ようやく時間もでき私も最近読み始めたばかりの本です。
お茶の歴史について書かれている本ですが「紅茶スパイ面白いですね」
と言ってくれたのがとても印象的でした。

茶の歴史について興味のある方は、ぜひ読んでみてくださいね。

サロンの近くには、ロバートフォーチュンが日本に滞在した際に歩いた団子坂もありますよ。

紅茶スパイ: 英国人プラントハンター中国をゆく紅茶スパイ: 英国人プラントハンター中国をゆく
(2011/12/21)
サラ ローズ

商品詳細を見る

グリーンゲイブルズ

2012'01.13 (Fri)

20120113_01.jpg

デアゴスティーニから出ている『赤毛のアンの家』のドールハウス。
全100号とかなりのボリュームです。
1号~13号まで作らずにためていたのですが、1月に入ってから製作開始しました。
早速、1号のドアの組み立てでドアの細かい作業が・・・
とってもちっちゃいドアノブを、瞬間接着剤を使って埋め込むとか。
手は木工ボンドと瞬間接着剤がベタベタついてしまいました。
なんだか先行きが不安と思いながらも、その後はスムーズに進みました。
組み立てる部分も、若干のズレがあるのでパーツをヤスリで削りながら調整し組み立てていきます。
なので、工作や細かい作業が苦手な方にはちょっと向かないかも。

夫も一緒に作ると張り切っていたのですが、1号のパーツで飽きたご様子。
なので、残りは私ひとりで作成。
ドアなどはちゃんと開け閉めができ、窓は憧れの上げ下げ窓♪
玄関のドアも、内開きのところもすばらしいです。
部屋ごとに小花柄の壁紙が違うのもいいです☆

早く次の号が届かないかな。

英国のおうち

2012'01.12 (Thu)

20120112_01.jpg

リリパットレーンのおうちがずら~っと!
実際にある英国のおうちがモデルになっているんですよ~♪
色々なおうちの中から生徒様にもお気に入りのおうちを選んでもらいました。
生徒様のおうちの好みがわかりこれまた面白い。
普段の食器の好みや、お洋服の好みなどからもおうちの好みが反映していました~。

英国人のおうちのこだわりをぜひ、おうちにも少しずつ取り入れたいな☆
みなさんにも、おうちのインテリアなどお茶周りも楽しんでいただければ嬉しいです。

新年会

2012'01.11 (Wed)

20120110_02.jpg

3連休の最後の日は、サロンでプチ新年会が行われました。
いつも夫がお世話になっている、碧先生の旦那様のフットサルメンバーを含めて8名でのプチ新年会でした。

今回ゲストに来てくれたG君が、スコーンとバナナジャムを差し入れしてくれました♪
ご馳走様でした☆
スコーンを食した後は、メインのターキーが登場。
クリスマスのときに思っていた以上に大きくて食べられなかったターキー。
前回と同じ重さ3.5kgなのですが、なんだかより大きくなっているような・・・
さすがに8人では食べきれませんでした。


紅茶でうがい

2012'01.10 (Tue)

20120110_01.jpg

この時期乾燥がひどく、静電気がパチパチといやな感じですね。
そして、乾燥するこの時期は風邪とインフルエンザにかかりやすいので、注意しなくちゃ。
インフルエンザのウイルスは紅茶に弱いので、インフルエンザや風邪予防にも紅茶でうがいをすると効果的ですよ♪
通常飲んでいる紅茶の4~5倍お湯で薄めても効果があります。
ただし、あくまでもうがいですので飲んでいるだけではダメですよ。

サロンに取材に来ました♪

2012'01.09 (Mon)

20120109_01.jpg

今日からレッスンがスタート♪
初回のレッスンには、なんとテレビカメラが!!!
NHKの「アインシュタインの眼」の取材班の方に、お教室のレッスン風景の撮影して頂きました。
ご協力してくださった生徒様、ありがとうございました。

レッスンの2時間の間、カメラが回っていたのですが
「レッスン中も撮っていたんですか~!」と、撮られているのも気にせずみなさん真剣に!?レッスンを受けていました。
どんな感じに放送されるのか楽しみですね♪

放送日は2月4日、また近くなりましたらお知らせしますね。

午後は、マスタークラス『British House』もスタート☆
リリパット・レーンのおうちがずら~っと並び、これだけ集まると圧巻です。
みなさんのお気に入りのおうちを見つけてくださいね。

新茶を味わう

2012'01.07 (Sat)

20120107_01.jpg

新年早々に味わった新茶は『ダージリン・オータムナル』
渋みがなくとても飲みやすいので、ガブガブ飲めちゃいます♪
毎日飲んでも飽きのこない味です。

さて、明日から新年cha teaのレッスンがスタート☆
マスタークラス『British house』も始まりますよ♪
クリスマスツリーがなくなり、なんだか新鮮な感じです。
週末に模様替えも終え、英国のお家がずらーっと並んでいます。
お楽しみに。

お正月の諏訪神社

2012'01.02 (Mon)

20120102_01.jpg

初詣に諏訪神社へ行ってまいりました。
覚悟はしていましたが、ずら~っと長蛇の列ができていました。
あまりの寒さに、参拝を断念。
ちょっと落ち着いてから行こうかな。

諏訪神社からcha teaのサロンを回り、谷中銀座へ行ってきました。
お正月はお休みなのかな?と思いながら行ってみると
ちらほらとお店が開いていました。
谷中七福神巡りに来られる方が多い為に、元日から開いているお店があるようです。
コロッケ1枚30円の「いちふじ」さんも開いていて、たくさんのお客さんでにぎわっていましたよ~。

谷中七福神巡りは、歴史では最も古い七福神巡りなのだそうです。
田端駅近くの東覚寺から始まり
東覚寺(福禄寿)→青雲寺(恵比寿)→修性院(布袋尊)→天王寺(毘沙門天)→長安寺(寿老人)→護国院(大黒天)→不忍池弁天道(弁財天)
歩いて回るとだいたい3時間くらいのルート。
お正月の食べすぎには、ほどよい運動になっていいかも♪
駅に七福神めぐりのビラも置いてあるようです。

A HAPPY NEW YEAR

2012'01.01 (Sun)

20120101_01.jpg

あけましておめでとうございます♪
2012年がスタートしましたね。
心機一転、brogのタイトルも「cha tea 紅茶教室 スタッフbrog」に変更いたしました。
これからは、cha tea紅茶教室のレッスン風景なども綴って行きますので、どうぞよろしくお願いいたします。


2011年は、素敵な出会いがたくさんあり嬉しい1年でもあり
反省することも多かった1年でもありました。
そして、人との絆をあらためて大切に感じた年でした。

家族はもちろん大事ですが、周りにいてくれる人も家族と同じように大切な存在です。
2011年よりも、さらにみんなで笑顔で過ごせるといいな☆
そして、2012年夫婦ともに成長していけたらと、除夜の鐘を聞きながら、夫と今年の目標を立てました♪
みなさんは、2012年どんな目標を立てたのでしょうか?

 | HOME | 

プロフィール

*Ritsue*

Author:*Ritsue*
Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。教室では「りっつん」の愛称で呼ばれています。
紅茶・洋食器・英国菓子など、お茶周りに関するものが大好きです♪紅茶教室の講師の日常を綴ります

検索フォーム

