紅茶の先生になりたい!~紅茶教室講師記録~

Cha Tea紅茶教室専属講師が綴る、紅茶日記



春はまだ?

2012'02.29 (Wed)

20120228_01.jpg

花粉が飛び始めている中、明日はまた雪が降るとか・・・
午前中のレッスンは「アイスティー」
お部屋暖かくしてお待ちしてますね。

そして、「紅茶とチョコのペアリング」のレッスンでお出ししていた、ロワゾードリヨンさんのケーキ「レゴリス」
(写真には載っていなくてすみません><)
生徒様と「どんな意味なのでしょう!?」という話題から、キムタクのドラマで月の恋人にレゴリスが出てきたお話に。
ますます気になり調べてみたところ、フランス語で「月の砂」という意味でした。
素敵ですね♪
そして、もやもやもすっきりしました。

それにしても、いつもリヨンさんのケーキはおいしいです。
しっかりとしたチョコレートにフランボワーズの甘酸っぱさが絶妙。
また、レモンクリームをサンドしたパイ「ビッションリヨネーズ」は、何度食べてもおいしい!
リヨンさんに行くと、ついついたくさん買ってしまって危険です><

4月のスケジュール

2012'02.28 (Tue)

20120227_01.jpg

2月28日(火)0時より4月のスケジュールがUPされます。
もうすぐ2月も終わりですね。
3月の最初のレッスンは「英国の銘窯エインズレイ」
テーブルウェアフェスティバルには、エインズレイのバタフライハンドルが飾られていました♪
今はバタフライハンドルを作っていないので、色々なカラーのカップが並んで嬉しくなりました~。
また、ぜひ作って欲しいものです。
イベントでは、かわいらしいエインズレイの食器を贅沢にもセットで使わせていただきます。
揃うときっと目がハートになるくらいかわいいだろうなぁと、今から妄想を楽しんでいます(笑)

そして、今心を奪われているのが「陶花」
今まで、カップばかり集めてしまい食器にかなり偏りが・・・
おうちでおもてなしをしてみると、さらにその偏りが目立ちます。
今年は、テーブル周りも器ばかりでなくトータルでバランスがとれる空間作りをしていきたいな☆

ご縁のつながり

2012'02.26 (Sun)

20120226_01.jpg

パソコンの調子が悪く、更新がしばらくあいてしまいました。
夫にパソコンの環境を整えてもらって、復活。
また、これからは更新していきますね。

cha tea紅茶教室を通して、色々な方との素敵な出会いがあります。
私にとって普通に暮らしていれば、きっと気の合う友人だけの狭いお付き合いになっていたでしょう。
スタッフ同士ですら「紅茶」がなければ、きっと出会っていないだろうなと思います。
紅茶がご縁で、多くの生徒様との出会いにも日々感謝しています。

紅茶教室とコッツワールドさんとのご縁から、T様との素敵な出会いがありました。
先日T様から差し入れで頂いた「夢ケーキ」には、木札に「出会いは宝 感謝です」との言葉が。
まさにT様との出会いも、私たちにとって宝です♪

また、生徒様から頂いた「栗どら」
Nちゃんが、「最近はまっていて、リピートしているどら焼きです」というだけに、食べて納得♪
とてもおいしい!
和三盆と栗のお味がしっかりとかんじ、贅沢なお味でした。

お菓子に合わせたのは、ムジカさんのニルギリ。
これがとっても合うんです!
こちらは先日遊びに来ていただいた「S*STYLE TEA」のすみこさんからの贈り物。

フランス語で結婚を意味するマリアージュですが、飲み物と一緒に食べることでお互いの良さが引き出される相性の良い組み合わせのことをマリアージュと言います。
素敵なご縁のつながりと、飲みのものと食べ物のすべての相性がよく、これこそ「マリアージュ」。
心温まる素敵なティータイムをありがとうございました。

グラスを楽しむ

2012'02.20 (Mon)

20120220_01.jpg

ベーシッククラスの「アイスティー」のレッスンでは
アウガルテンのグラスをお出ししています。
とても軽くて薄い口当たりのグラスです♪
アイスティーを飲みながら、ワインを飲んでいるような気分を味わえます。
またセパレートティーで使っているグラスも、アウガルテン。
ちょっと贅沢なレッスンです。
レッスンしている私も、いつもグラスから香る紅茶のアロマに癒されてます。

ロイヤルコペンハーゲン

2012'02.17 (Fri)

20120217_01.jpg

第一サロンでは、マスタークラス「グラスの基本」のレッスンが始まり
さらに、第二サロンでもマスタークラス「ロイヤルコペンハーゲン」が始まりました。
ロイヤルコペンハーゲンは何度かレッスンしていますが、毎回進化をしているので何度聞いても楽しいです。
明日も、第二サロンでマスタークラス開催。
同時に第一サロンではベーシッククラス「アイスティー」のレッスンです。
雪が降り寒い日が復活しましたが、サロンは暖かくしてお待ちしております♪

寒い日には、紅茶にたっぷりのジンジャーを入れて体ぽかぽか。
ジンジャーに含まれている成分が、血行促進してくれるので体の芯からあたたまります。

紅茶パワーで風邪から体を守ってくださいね。



キラキラグラス

2012'02.16 (Thu)

20120215_01.jpg

紅茶教室でのレッスンを通じて、グラスの大切さを実感。
「グラスの基本」では、みなさまにもグラスの材料の違いや、装飾などについて学んでいただきます。
もちろん、グラスの形状によっても紅茶の香り立ちや味も変化します。
レッスンでは色々なグラスの中から実際に選んで使っていただきますので、お楽しみに。

バレンタインデー

2012'02.15 (Wed)

035.jpg

みなさまバレンタインデーは、いかが過ごしになられましたか?
こちらのチョコレートは、たまえ先生からのプレゼント♪
「家族で頂いてね♪」と嬉しいサプライズです。
ありがとうございます。
早速紅茶とともに夫とおいしくいただきました!
ご飯を食べた後でしたので、ウバのさっぱりミルクティーと合わせていただきました。

さて、本日からcha tea紅茶教室でマスタークラス「グラスの基本」が始まります。
すでに模様替えもおわりました~♪
レッスンできらびやかなグラスをお楽しみください☆


少しずつ

2012'02.14 (Tue)

20120213_02.jpg

第二サロンがオープンし、先週の平日から通常レッスンも開始いたしました。
アドバンスドクラスの「紅茶とミルク」のレッスンだったのですが、ほとんどの方がまだ最近レッスンをスタートされたばかり。
ベーシッククラスと併用で通われ、熱心にレッスンにも通ってくださり嬉しい限りです。
紅茶もよく飲まれ、あっという間にポットの紅茶が空になりびっくりです。
紅茶のお味も、本当によく覚えていて関心です。
私が通い始めたばかりの頃は、ちっともお味がわからなかったので恥ずかしい。

レッスン前は、みなさん初めて足を運ぶ第二サロンでしたので、ちゃんと来られるか心配していましたが、みなさん時間までに集まり一安心です。
まだ寒い日が続いていますので、うっかり第一サロンと第二サロンお間違えのないように。
当日はどちらか念のため確認してくださいね♪
2月15日(水)10時「紅茶の産地~インド」は第二サロンです。
はじめてお越しの方は、cha tea紅茶教室のHPで住所&地図を確認してお越しください。

そしてちょっと変化した第二サロン。
先日、ラグマットが届きました♪
テーブルとイスとの色のバランスもよく、さらにお部屋らしくなってきました。
これから少しずつですが、第一サロンとは違う居心地のよい空間を、みなさんと一緒に作っていけたら嬉しいです。

素敵なおもてなし

2012'02.13 (Mon)

20120213_01.jpg

ずっと憧れていたかおる先生のご自宅にお邪魔させていただきました。
英国→シンガポール→インドと海外生活が長く、いつもブログで拝見していました。
かおる先生のやさしいお人柄と、細やかな気配りができる素敵な女性で、私の憧れです。

ネコちゃんが大好きで、オーラさんとチャオさんに会うのも楽しみにしていました♪
いつもブログで眺めていた、オーラさんとチャオさんにようやくご対面もでき、感激です!

お料理はすべてかおる先生が、用意してくださった品々。
お料理がとてもお上手で、ケーク・サレはなんと3本も焼いて待っていてくれました。
「作るのが楽しくって、3本も焼いちゃったわ。」
と、かおる先生のお客様に気を使わせない心遣いが、また感激です。
お部屋もすべてオープンで、どこでも好きに見てね。
と、寝室も見せていただきました。

おもてなし上手な先輩から、多くの学びを頂いた1日でした。
おうちならではのあたたかいおもてなしと、そのかおる先生のお客様への気持ちがつたわり、とっても癒されました。
さらにかおる先生が大好きになりました。
かおる先生ありがとうございました。

にぎやかなサロン

2012'02.12 (Sun)

20120212_01.jpg

先週の日曜日に、写真家の竹田さんがサロンに遊びに来ていただきました。
お茶つながりのご縁が続き、昨年の3月にはお仕事のお忙しい中、雲南の旅行にも一緒に行って頂きました。
旅行から帰ってからは、タイミングが合わずお会いできずに、1年近く経ってしまいました。
雲南に行った後、茶馬古道の写真がコニカミノルタ フォトプレミオで大賞を受賞され、その後、ご結婚。
さらには、お子さんも恵まれおめでたいことづくしです。
プラスオーラいっぱいのお客様の来客に、きっと2012年のサロンは福がいっぱい舞い込むことしょう♪

な~んて思っていたら、さっそくひきつけてしまったのか今度は紅茶つながりで、大阪から「S*STYLE TEA」のすみこ先生が遊びにいらしてくださいました♪
今年で10周年を迎えるcha tea紅茶教室ですが、すみこ先生のお教室も今年10周年とのこと。
なんだか嬉しいです。
私は初めてお会いするのですが、みどり先生とは8年前にお会いしてからのご縁なのだとか。
パワーあふれる素敵な女性でした。

さらに素敵なティーコゼーのプレゼントも嬉しい限りです。
私は途中レッスンでお席をはずしてしまったので、ゆっくりお話ができなくて残念です。
今度はぜひゆっくりとお話できたら嬉しいです。

チョコレート

2012'02.09 (Thu)

20120205_02.jpg

もうすぐバレンタインも近づき、デパートではたくさんのチョコレートが並んでいることでしょう。
今年のバレンタインのチョコは、買いに行く時間はなさそうです。。。

こちらはいつもお世話になっている「ロワゾード・リヨン」さんのアンブルノア。
プラリネのムースと、口どけなめらかなショコラムースの間に1枚の波打った板チョコがパリッと。
どのように作っているのか、とても興味津々のケーキです。
お味も、濃厚で紅茶がすすむケーキです。


第二サロンお食事会

2012'02.06 (Mon)

20120205_01.jpg

第二サロンのイベントが無事終了いたしました♪
オープンまでどんな感じのレッスンになるのか、ドキドキわくわくでした。
本の出版準備もありドタバタしていますが、みなさんの笑顔に包まれパワーをたくさん頂きました。
ありがとうございました。

みなさん紅茶をよく飲み、とっても関心です。
マスタークラスに通ってくださっている常連の生徒様の回では、テイスティングの紅茶を全部飲みつくしてしまうのでは!?
というほどの飲みっぷりにびっくり。
そして、やはりティータイムの時の紅茶の飲む量もすばらしい。
おうちでもよく飲んでいるのが伺えました。

イベントが終了した後は、スタッフとその家族を交えてオープンの祝賀会を開きました♪
たまえ先生の旦那様が、ワインのプレゼントを持ってきてくれたのですが
ワインのラベルは、モリスの壁紙に合わせて選んでくれたものでした。
プレゼント上手ですね。
そして、お料理上手の美恵さんがてきぱきと準備を整え、あっという間にテーブルがお皿いっぱいに。
お料理を頂きながら、今後のサロンについてあれこれと語らい、気がつけば終電間近。
充実した1日でした。

BonChic

2012'02.03 (Fri)

前回、cha tea に通ってくださっている、T様の別荘が表紙を飾った「BonChic」
BonChic VOL.5―上質のくつろぎをもたらすアンティークのある暮らし (別冊PLUS1 LIVING)BonChic VOL.5―上質のくつろぎをもたらすアンティークのある暮らし (別冊PLUS1 LIVING)
(2011/09/30)
主婦の友社

商品詳細を見る


ご縁があり来月末に発売される「BonChic」にcha teaも掲載されることになりました♪
本日はその撮影にカメラマンさんとライターさんがいらしてくださいました。

20120203_01.jpg

キラキラのヴィクトリアンのカップに、注がれた紅茶の水色がとても綺麗です。
また、ダージリンの紅茶を使って作ったアレンジティーの水色も綺麗なこと。
紅茶の水色が綺麗なだけではなく、もちろん飲んでもおいしいのですよ♪
プロに撮って頂いたお写真、どんな感じに仕上がるのかとても楽しみです。

こちらのテーブルのセッティングのヴィクトリアンサンドイッチケーキとスコーンは、BRITISH CAKE HOUSEのレシピで作りました。

2012'02.02 (Thu)

20120202_01.jpg

本日イベント2日目の「チョコレートアフタヌーンティー」
昨日に引き続き、本日も平日のレッスンですが、嬉しいことに早々に満席を頂きありがとうございます。

また、第二サロンオープンを記念して、かわいらしいお花のアレンジメントを作ってくれたMさま。
お花のアレンジメントを届けてくれたYさま。
素敵なプレゼントをありがとうございます。
何もなかったテーブルが華やかになりました♪

チョコをイメージしたネイルをしてレッスンに参加されたO様。
とっても素敵だったのでお写真を撮らせていただきました☆
ネイルからもレッスンを楽しみにしてくださる姿が伺えてとても嬉しいです。

皆様のおかげで第二サロンは、幸せいっぱいです。
2日目もみなさん紅茶をよく飲み、チョコもよく食べ嬉しい限りです。
今日も寒い一日でしたが、おいしい紅茶にジンジャーを加え体はポカポカに。
さらに日中は西日も入り、部屋の中は暑いくらいでした。
紅茶パワーで寒さを乗り切りましょうね。

1月のはじめにサロン内で撮影のあったBSの番組「アインシュタインの眼」も、2月4日に放送が決まったようです。
テレビの取材はたくさん映しても放送はちょこっとなので、一瞬かもしれませんが、紅茶好きにはたまらないテーマの番組内容ですので、もしよろしければ、番組チェックして下さいね

2月4日(土) 午後 6:00~ #153 紅茶 ~“心地よい渋み”を楽しむ~(仮)
2月7日(火) 午後 0:00~ #153 紅茶 ~“心地よい渋み”を楽しむ~(仮)
2月8日(水) 午後 5:00~ #153 紅茶 ~“心地よい渋み”を楽しむ~(仮)

第二サロンオープニング

2012'02.01 (Wed)

20120201_01.jpg

本日は、待ちに待った第二サロンのお披露目♪
壁紙、カーテンの施工が始まったのはつい一週間前。
2週間くらい前に生徒様から「第二サロンはどんな感じですか?」
と、聞かれ「まだ何もしていないのよ~。」とお返事をしたところ
「えぇ、もうすぐオープンなのにまだなんですね!?」ととても驚かれていました。
私たちも先週、完成したばかりの第二サロンは、まだまだ毎日見ていても新鮮です。

みなさんも第二サロンのオープンを、楽しみにしていてくださり、そんな生徒様に早く見てもらいたいな☆
と思っていたので、ようやくみなさんと一緒に共有できて嬉しいです。
キッチンアイランドを囲んでの実習姿も、見ていて幸せオーラが漂っていました~。

たっぷりとチョコと紅茶でテイスティングしていただいたので、ケーキとチョコとスコーンはちょっとボリュームがあるので大丈夫かしら?
と心配していたのですが、みなさんよく食べ紅茶もガブガブと飲みつくし、あっぱれでした。

また明日もお待ちしております。

 | HOME | 

プロフィール

*Ritsue*

Author:*Ritsue*
Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。教室では「りっつん」の愛称で呼ばれています。
紅茶・洋食器・英国菓子など、お茶周りに関するものが大好きです♪紅茶教室の講師の日常を綴ります

検索フォーム

