fc2ブログ

紅茶の先生になりたい!~紅茶教室講師記録~

Cha Tea紅茶教室専属講師が綴る、紅茶日記

外部レッスンで「歴史」の講義

2012'05.25 (Fri)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

先週からはじまった、台東区生涯学習はじめての紅茶入門、あっという間に1週間が経ち、2回目のレッスンを迎えました。

2回目のレッスンは「紅茶の歴史」歴史が苦手だった私が、今では歴史が大好きになったのは、レッスンの講師の話術に魅了されて・・・なんてお話は以前こちらのブログでもしましたよね。

歴史には、あまり興味がない方にも、紅茶、そして私の話を通して、歴史に興味を持ってもらえるように・・・さあ、どんな風に講義を進めていけば良いかな、碧先生とあれこれ相談。

サロンのレッスンとは異なり、20名の方が対象ですので、小さな写真では見えません。大きな額をチョイスしたり、写真をA4サイズに引き延ばしたり。

20120524_01.jpg


あれこれ準備していたら、想像していたより大荷物に。

ティーボウルでお茶を飲んでいるのが分かる大きな「肖像画」
実際の「ティーボウル」
お茶箱を海に投げている「ボストンティーパーティー事件」の大きな額
アフタヌーンティーを始めたアンナマリアさんがモデルの「午後の紅茶」
海外の「ティーバッグ」や「インスタントティー」
ヴィクトリア時代を彷彿させる「ティーカップ」
各メーカーさんの「紅茶缶」

嬉しいことに、生徒様たちは、お見せするものひとつひとつに、とても喜んでくださり、真剣に話を聞き、メモをたくさんとってくれました。

お湯飲みにキームンと白いお皿にしょうゆ団子をのせた昔風のティータイムは、「紅茶と和菓子も合うのね~ 」「おいしいわ 」と大好評でした。「お皿の上にも懐紙をのせる心遣いが嬉しいわ」なんて、細かいところにも気づいて下さり、とても嬉しい。

そしてヴィクトリア時代をイメージしたトライフル、英国陶磁器の窯の美しいティーカップでの後半のティータイムも大好評でした。

さて、来週はいよいよ実習に入ります。美味しい紅茶の淹れ方!復習してきて下さいね。


にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!


By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室
スポンサーサイト



 | HOME | 

プロフィール

*Ritsue*

Author:*Ritsue*
Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。教室では「りっつん」の愛称で呼ばれています。
紅茶・洋食器・英国菓子など、お茶周りに関するものが大好きです♪紅茶教室の講師の日常を綴ります

検索フォーム