fc2ブログ

紅茶の先生になりたい!~紅茶教室講師記録~

Cha Tea紅茶教室専属講師が綴る、紅茶日記

紅茶の成分 脱臭効果

2014'02.24 (Mon)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

紅茶は、喉の渇きを潤してくれたり、疲れを癒してくれたり・・・日常に潤いを与えてくれます。アドバンスドクラス「紅茶の成分と効用」のレッスンでは、紅茶を飲むだけではなく日々の生活の中での紅茶の活用法などをお話しています。

20140224_04.jpg

私が特に日常生活で飲む以外に紅茶を活用しているのが「脱臭」効果です。

古くなった茶葉を冷蔵庫の脱臭に使ったり、また部屋の香りが気になるとき、茶葉を茶香炉で焚いて消臭をしています。仕事柄、嗅覚を磨かなくてはいけないため、香料が使用されている市販の消臭剤はできるだけ避けるようにしています。そのため自然な紅茶の香りを利用しての脱臭はとても重宝しています。

20140224_05.jpg

特に魚を焼いた後などの匂い消しには効果抜群です。もちろん飲料として飲んで美味しい紅茶を使うのは勿体ないので、新茶に切り替わった時などに出る古くなった茶葉などを上手く利用しています。

レッスンでは茶葉に含まれている成分についてもお勉強しています。美味しく飲み、茶の成分を体に取り入れ、健康な体作りにも役立てていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

スポンサーサイト



 | HOME | 

プロフィール

*Ritsue*

Author:*Ritsue*
Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。教室では「りっつん」の愛称で呼ばれています。
紅茶・洋食器・英国菓子など、お茶周りに関するものが大好きです♪紅茶教室の講師の日常を綴ります

検索フォーム