紅茶の先生になりたい!~紅茶教室講師記録~

Cha Tea紅茶教室専属講師が綴る、紅茶日記



ジンジャーマンビスケット

2014'11.30 (Sun)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

サロンはお休みでしたが、打ち合わせや講座の準備などもありスタッフがサロンに集まりました。マスタークラスも終わり、クリスマスツリーもプチ変身。マトリョーシカのオーナメントの代わりに陶磁器のオーナメントがプラスされましたよ。

20141128_01.jpg

私は講座のお菓子の準備で、ジンジャーマンビスケットを作っていました。サロンにはジンジャーと甘い香りがいっぱいに広がっていましたよ。4人がかりでクリスマスツリーは、あっという間に変身していました。

焼きあがったジンジャーマンビスケットは、アイシングでお絵かき。美恵ちゃんとえりちゃんが、かわいいお顔を書いてくれました。こちらはマスタークラスのレッスンでお出しする予定です。

ちょっと硬めの食感ですが、お味はジンジャーが効いていておいしいんですよ。お楽しみに。

20141128_02.jpg


にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

クリスマス仕様になった第2サロン

2014'11.29 (Sat)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

第2サロンもクリスマスツリーを飾り、クリスマスモードに突入しました♪玄関、キッチン、リビング、トイレと所々にクリスマスが感じられます。藤岡先生の教えて頂いたフォーカルポイントもしっかりとおさえていますよ。

20141127_03.jpg

インテリアも楽しみつつ、クリスマスの食器も楽しんでいただけたら嬉しいです。

第2サロンでは、フランスのジアンのクリスマス柄の食器をお出ししています。ベーシッククラスのレッスンで早速お出ししたところ、生徒様から大歓声♪生徒様が喜ばれる姿がとても嬉しいです。

20141127_02.jpg

来週の第2サロンでのマスタークラス「ハリーポッターのクリスマス」が壁紙を塗り替えた後のお披露目になりそうです。
マスタークラスの講座と共に第2サロンのクリスマスを楽しんでくださいね。

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

第2サロンの改造 壁紙を塗ってみました!

2014'11.28 (Fri)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

インテリアのイベントで講師をして頂いた藤岡先生からのアドバイスで、第2サロンの改造♪

リビングに入るとカーテンとモリスの壁紙の色が、とてもしっくりと落ち着いているのですが、カーテンの反対側の壁は白くなんだか寂しい感じ・・・そんなお話をしたところ、藤岡さんが「じゃあ壁紙を塗りましょう♪」と・・・

壁紙の上からペンキで塗れるんですか?

藤岡さんいわく、壁紙に簡単に塗れる水性ペンキがあるので、これを使えば大丈夫とのこと。すでに1面モリスの壁紙に張り替えているので、マンションを出る時には他の壁紙も張り替えることになるので、ペンキを塗っても補修費はたいして変わらない・・・とのことで。じゃあ思い切って塗ってしまおうと言うことに♪

調べてみると便利なペンキセットもあり・・・一式あればすぐにペンキ塗りができることも判明。楽しそう!

20141127_01.jpg

ペンキのお色は「ロイヤルミルクティー色、名前もばっちりです♪

スタッフのえりちゃんと私で作業すること、養生も含めて2時間弱。簡単にペンキを塗り終えました。
1面塗っただけでかなりお部屋の印象が変わりましたよ。

みなさんに見て頂ける日が楽しみです。

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

ロイヤルコペンハーゲンのイヤープレート

2014'11.27 (Thu)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

1908年から毎年製造されているロイヤルコペンハーゲンのイヤープレート。戦時中も休むことなく製造され今年2015年に作られたイヤープレートは108枚目になります。毎年作られるイヤープレートの型は、その年が終わると壊してしまうためイヤープレートの生産数の少ない年や古いものはとても貴重です。

20141126_01.jpg

また手作業で作られるために、同じデザインでも、1枚1枚微妙に色が違ったりするので、実際に手に取ってお気に入りの色を選ぶ楽しさもあります。サロンでもいくつか年代の違うイヤープレートがあるので、比べてみると楽しいですよ。

しばらくしまっていたイヤープレートも久しぶりに出して、早速ティータイムで生徒様と一緒に楽しみました♪キャビネットの上にも何枚か飾っていますので、ぜひ見て下さいね。

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

紅茶でよみとく英国文化史 募集開始です

2014'11.26 (Wed)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

1月のレッスン予約が開始になりました。1月の新規講座はマスタークラスが2本です。
早稲田大学のオープンカレッジの募集も始まりました。

20141125_01.jpg

「紅茶でよみとく英国文化史 ヴィクトリア朝中期~現在までの紅茶史」、夏の講座に参加されていない方でも問題なく参加して頂ける内容です。

夏の講座の時には、冷たい紅茶を頂ながらのレッスンでしたが、冬期は温かい紅茶を楽しみながらのレッスンにしたいなと思っています。

ヴィクトリア朝の時に発展した英国菓子。前回の夏の講座の最後にお出ししたレモンケーキは大好評でしたが、まだまだご紹介したい英国菓子はいっぱい。講座の中で試食して頂ける機会をたくさん作りたいなと思っています。どうぞご検討頂ければ幸いです。

詳細・申し込み https://www.wuext.waseda.jp/course/detail/32653/

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

スタッフの誕生日

2014'11.25 (Tue)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

みなさん3連休はいかがお過ごしでしたか?Cha Tea紅茶教室は、3日間フルでレッスンでしたが、土曜日の夜は楽しいイベントごとも。レッスンが終わった後スタッフの美恵さんのお宅にお邪魔してきました。昨年から始まった「自分の誕生日を自分でプロデュースする会」、今月はお誕生日月の美恵さんのお宅でおパーティーです。

美恵さんのおうちに来るのは1年ぶり。
カーテンやクッションなどが変わっていて、色々とお部屋の見るところがあり楽しい~♪この日はお誕生会だけではなく、お教室のクリスマスディナーの試作も兼ねたお食事でした。お料理上手の美恵さんの作るものは、とてもおいしくてついつい食べ過ぎてしまいました。

20141123_01.jpg

シャンパンにワイン、気が付けば4本も空いていました・・・でも、最後は、ティータイムも忘れてはいませんよ。今年の美恵さんへのプレゼントは、ロイヤルコペンハーゲンのお食事用の食器。いっぱい活用してくださいね。

素敵なおもてなし、ありがとうございました。みえさんお誕生日おめでとうございます。素敵な1年をお過ごしくださいね。
今度は私の1月のお誕生会。みなさんに楽しんでもらえるよう頑張らなくっちゃ♪

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

バイブル本 「英国貴族の城館」「英国貴族の暮らし」

2014'11.24 (Mon)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

紅茶教室のお休みを頂いている金曜日ですが、午前、午後と特別なお客様が来るためサロンに出勤でした。

サロンを建築したコッツワールドの小尾社長を通じて、田中亮三先生の奥様がいらっしゃることになり、スタッフ一同びっくり。田中亮三先生というと「英国貴族の城館」や「英国貴族の暮らし」などのふくろうシリーズの本を出版されているとてもすごいお方。
その奥様がいらっしゃるのですから、朝から来るまでソワソワ。

20141121_01.jpg

初めてお会いしたのですが、とても素敵な方で。やさしく気品のあるお人柄でとても素敵なお方でした。お話をしているだけでも癒されて、おだやかな時間が流れ・・・。

素晴らしい貴族の館を見てきた方に、とても素敵なお家と大絶賛して頂いたサロン。私も我が家のようにとてもうれしいです。建築して頂いた小尾社長にも感謝です。

私も田中先生の奥様のような、素敵なお年の重ね方をしていきたいなと強く思った日でした。がんばろう。

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

ショウガの効能 紅茶と合わせて楽しみましょう

2014'11.23 (Sun)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

最近、シンプルなディンブラなどのティーバッグに乾燥したショウガを一枚いれて一緒に抽出することにはまっています。

摂取後、3時間くらいは体がぽかぽかになります。冷え性の私にピッタリ。ショウガは体を温める効果がありますが、冷え性を改善するのなら生のよりも乾燥したものの方が効果が高くなります。他にも乾燥させたショウガは全身を温め、エネルギー消費量を高める効果や体脂肪を燃えやすくする効果があります。

なんて素晴らしいのでしょう♪

20141117_01.jpg

生ショウガをスライスして天日干しすれば、自宅でも1日で簡単に乾燥ショウガができあがります。さらに蒸してから乾燥させると効果がUPするということで、早速作ってみました。乾燥させたら、ちりちりに小さくなりましたよ。

このスライスを1枚紅茶と一緒に抽出するだけで、手軽においしく飲むことができます。3時間くらい保温効果があるというので、通勤前に飲めばお昼までポカポカですね。

20141117_02.jpg

また、風邪のひき初めには生のショウガの方が強い殺菌力を持っているので、紅茶にすりおろしのショウガを小さじ1杯入れて飲むのがおすすめです。

紅茶+ショウガで手軽においしいティータイムを楽しんでみて下さいね。
私も風邪を引いてレッスンに支障が出ないように、ショウガで健康管理にいそしみます。

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

パーティーにぴったりのフルーツティー

2014'11.22 (Sat)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

クリスマスツリーと共に解禁されたクリスマス柄の食器。第1サロンでは、ウェッジウッドとスポードのクリスマスの食器を使っています。クリスマスの柄はこの時期だけの期間限定なので、ティータイムの時に存分に楽しんでいます。

本日の体験レッスンでもクリスマス柄の食器でティータイムを楽しんで頂きました。クリスマス一色のサロンにクリスマスの食器と大変喜んで下さいました♪

20141120_02.jpg

実は私も一番最初に体験レッスンに参加したのがクリスマスシーズンで。素敵なツリーにうっとりしたことを覚えています。体験レッスンを受けている間、よしこ先生が六本木ヒルズのセミナーでご紹介するリンゴを使ったアレンジティーを試作しており、ラッキーなことに私も味見させてもらえました。

何も知識がなかったころは、「へぇ~、フルーツティーなんてすご~い!」なんて思っていたのですが、基礎知識が身につけばフルーツティへもお手の物。現在進行形のマスタークラス「エカテリーナⅡ世のクリスマス」のレッスンでは、リンゴとオレンジを使ったフルーツティーを作ってお出ししています。

先日会った友人から、以前私が作ったフルーツティーがとてもおいしくて、簡単そうだったから真似して家で作ったらおいしくなかった・・・なんて話を聞きました。確かに基礎がないとフルーツと相性の良い紅茶選びの時点から失敗してしまう恐れも。でも、基礎さえおさえていれば、フルーツティーはとても簡単に作れるんですよ。クリスマスなどのパーティーにお出ししたら喜ばれますので、生徒様はぜひ、おうちでも作ってみて下さいね。

年内の体験レッスンの開催も残りわずかです。新年からと言わず、クリスマスツリーの飾られた旬の季節のサロンをお楽しみくださいね。

【平日】
11月26日(水)10時 12月3日(水)14時 12月9日(火)14時
12月17日(水)10時 12月25日(木)10時

【休日】
11月30日(日)10時 12月6日(土)10時 12月14日(日)13時
12月20日(土)10時


にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

サモワールで冬のティータイムを

2014'11.21 (Fri)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

クリスマスを楽しむマスタークラス「エカテリーナII世のクリスマス」のレッスンが始まりました。
クリスマスの飾りもロシアを感じるアイテムがちらほら。みなさんはロシアというと何を思い浮かべますか?

20141120_01.jpg

サロンのクリスマスツリーには、ロシアの伝統工芸「マトリョーシカ」のオーナメントがちらほらとちりばめられています。他にもロシアで紅茶を飲むときに使われるサモワールという湯沸かし器のようなものも登場。今回はこちらのサモワールを使用して、生のフルーツを使ったフルーツティーを楽しんで頂きます。

寒いロシアでは昔、サモワールで暖を取り、みんなでお茶を楽しみました。電気が通常になる前はポットの中に木炭を入れて水を沸かしたりしていたんですよ。今はほとんど電熱式になっていますが、サモワールからシュンシュンと湯気が上がると、確かにお部屋が暖かくなります。

みなさんもロシア気分でティータイムを楽しんでくださいね。

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

誘惑のスティッキートフィープディング

2014'11.20 (Thu)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

本日は英国菓子は「Sticky Toffee Puddingスティッキートフィープディング」をご紹介 します。

。 スティッキーとは、ベタベタした意味でトフィーソースの かかったケーキです。デーツ(ナツメヤシ)を細かく刻んで 生地に大量に入っているので、とてもしっとりとしています。トフィーソースは、バター、砂糖、生クリームで作られ、バタースコッチのようなお味のソースです。

20141119_01.jpg

出来立てのプディングに温かいトフィーソースをかけ、さらに冷たいバニラアイスなどを一緒に添えていただきます高カロリーだな~と感じつつも、トフィーソースをたっぷりとかけたのがとても好きです。カロリーを考えるととても危険なスイーツですが・・・。

20141119_02.jpg

このプディングの発祥は湖水地方にある「カートメル」 という小さな村の「Sharrow Bay」 というホテルのオーナーが1970年代に作り始めたのが初まり という説と、「カートメル・ヴィレッジショップ」がオリジナルという説があります。

どちらにせよ、英国ではとても人気のあるお菓子なので、ティールームの他にもスーパーなどでも売っています。子供から大人までみんなに愛されているスティッキートフィープディング、いつかレッスンでもお出ししたいな。

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

ロシアをテーマにしたクリスマスツリー

2014'11.19 (Wed)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

日曜日は第2サロンでレッスン&第1サロンではクリスマスツリーの飾り付け でした。
毎年恒例のクリスマスツリー出し。スタッフとその家族も一緒に作業。今年も大きなクリスマスツリーが第1サロンの1階に飾られましたよ♪

昨年はシノワズリーで始まったクリスマスツリーでしたが、今年のツリーは、マスタークラス「エカテリーナII世のクリスマス」に合わせて、ロシアをテーマに飾りつけしました。窓際にはマトリョーシカも登場しましたよ~。
今年は2階にもクリスマスツリーを飾り、1階2階ともに素敵な雰囲気になりました~。

20141116_01.jpg


これからクリスマス本番までの1ヶ月ちょっと。たっぷりとクリスマス気分を一緒に満喫しましょうね。

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

ロウレイズさんでのお茶会式セミナー

2014'11.18 (Tue)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

10月から始まった、ロウレイズティーさんでのお茶会セミナー。
Cha Tea紅茶教室のシニアティーアドバイザーの安達ゆかりちゃんが、ティーセミナーを担当してくれています。サポートには、先日プロクラスを卒業されたばかりのMichokoちゃんが先月より活躍されています。

20141115_01.jpg

レッスンでは主に英国の紅茶文化について学んで頂いています。10月は「紅茶と英国人のおもてなしの心のお話」でした。今月のテーマは11月は「英国のプリンセスたちと紅茶のお話」。お姫様大好きなゆかりちゃんがたっぷり、英国で最初に紅茶を楽しんだプリンセスたちについてお話してくれましたよ~。

ティータイムも姫気分を味わえる、とてもかわいらしい食器だったんですよ~。
毎月違う食器を楽しんで頂けるのですが、今月は「ブリティッシュローズ ウィンザー」でした。かわいい器にきゅんとします。

20141115_02.jpg

今回ご参加された方が素敵にブログにUPしてくださりました。
http://haanirokokoro.blog63.fc2.com/blog-entry-1838.html

来月のセミナーは「英国ヴィクトリア朝時代と紅茶のお話」英国で紅茶の世界が花開いたヴィクトリア朝時代のお話です。ぜひセミナー&ティータイムを楽しんでくださいね。

詳細はこちらからhttp://www.t-plan.co.jp/

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

イギリス館でアフタヌーンティーコンサート

2014'11.17 (Mon)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

横浜山手にあるイギリス館で開催された「アフタヌーンティーコンサート~英国の風景と民謡~」
エインズレイ社様からご依頼を頂き、日英協会主催のコンサートのお手伝いに行ってきました。

英国を拠点に活躍されているヴァイオリニスト小町碧さんと、ピアニストの加納裕生野さんのお二人が奏でる美しい演奏の前に、みなさんにアフタヌーンティーを楽しんで頂きました。

IMG_6408 (2)


食器はすべてエインズレイ社のイングリッシュヴァイオレット
50名の方がご参加下さり、50人分の食器が並ぶとまだ紅茶もお菓子も入っていない器なのに、とてもかわいくて準備をしながらきゅんとしました♪

20141114_01.jpg


50人分のお菓子は、スタッフのえりちゃんにもお手伝いしてもらい作りました。
お菓子は英国らしいヴィクトリアサンドイッチケーキ、バナナブレッド、オートミールビスケット、リッチマンズショートブレッドの4種類のお菓子をお出しいたしました。
紅茶もお菓子もみなさんに喜んでいただき、とても嬉しいです。

20141114_02.jpg


参加者の方から「おいしかったよ」「作るの大変だったでしょう。ありがとう」とたくさんお声をかけて頂きました。
帰り際にも、どうしても直接「おいしかった」と伝えたくて・・・と沢山の方にお声をかけて頂き、感激で涙が出そうなほど嬉しかったです。こうしてたくさんの方に手作りのお菓子を食べて頂ける機会を頂き、大変ありがたく思います。

素敵な機会をプロデュースして下さった日英協会の皆様、そしてエインズレイの皆様、美しい音色を聞かせて下さった小町様、加納様、そしていらして下さった皆様、素敵な1日をありがとうございました。

20141114_03.jpg



にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

オリジナルのマサラチャイ

2014'11.16 (Sun)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

寒い冬にあたたかい紅茶+スパイスの効能で、おいしく体の芯からぽかぽかに。

冬に大人気のロイヤルミルクティー&スパイス。紅茶の商品として「チャイ」や「しょうが紅茶」などが多く販売される季節になりました。

「チャイ」とは、そもそも「お茶」を意味する言葉で、インド式に甘く煮出したミルクティーを指しています。そこへスパイスを加えると「マサラチャイ」と呼ばれます。アドバンスドクラス「紅茶とスパイス」のレッスンでは、オリジナルのマサラチャイなどを作ってティータイムを楽しんでいます。

20141113_01.jpg

本日のレッスンでの人気のスパイスは、シナモンでした。
シナモンには、抗菌作用、発汗作用・健胃作用、血行の改善による冷え性・肩こりの改善など幅広い効能があります。
シナモンをベースに、クローブやジンジャー、ナツメグ、カルダモンなど様々なスパイスを使い、オリジナルのマサラチャイの完成。

みなさんベースは一緒ですが、その他のスパイスの配合が微妙に違うので、みんな違う味のマサラチャイができましたよ~。紅茶とスパイスをその都度、自分好みでブレンドすればいつも違う味を楽しめます。

これからオリジナルのクリスマスティー作りも楽しんでみて下さいね。

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

素敵なティーカップに出会って下さいね!

2014'11.15 (Sat)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

ティータイムを楽しむのにかかせないアイテム「ティーカップ」、お気に入りのティーカップを持っていても、また可愛い子を見ると欲しくなってしまい・・・デパートに行くと、うきうき気分になってしまいます。

紅茶を習い始めて10年弱。今までは、各窯の代表的な柄のカップを中心に集めていましたが、少しずつステップアップして、自分好みのインテリアに合うティーカップを探し始めています。

IMG_6333 (2)

ところが、いざインテリアに合うカップと思っても、どのカップが合うかがよく分からない。

そんな時に、アドバイスされたのが、自分好みの洋服と似たテイストのカップを選ぶと良いよ・・・と。

シンプルなデザインのものが好きな私は、部屋のインテリアも、ややモダン好み。日常着では、小花柄ピンクのワンピースは選ばないのですが、ティーカップなら使ってもかわいいかな♪とついつい購入していたのですが、よく考えると、やはり部屋の雰囲気とは違って、インテリアの中でカップだけが少々浮いてしまいます。

IMG_6329 (2)

可愛いものを見ると、テンションが上がってしまいますが、ちょっと一呼吸。お部屋のインテリアや、長く使える柄かな・・・と一呼吸考えてみるのもお勧めです。

洋食器のレッスンではたくさんの窯の作品をご紹介しています。心に響いたカップがあればとても嬉しいです。

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

イギリス館で英国菓子をお出しします♪

2014'11.14 (Fri)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

本日横浜のイギリス館で開催される、アフタヌーンティーコンサート 「英国の風景と民謡」、こちらの演奏前のティータイムを、Cha Tea紅茶教室で準備さて頂くことになりました。

紅茶を淹れるのはもちろんなのですが、嬉しいことにお菓子も私が作らせて頂く事になり、貴重な機会を頂けて大変光栄です。

50人以上の方が参加されるとのことで、がぜんお菓子作りにも力が入ります。今回は英国菓子を4種類お出しする予定です。4種類のお菓子を50人分ということで、かなりの量!!

英国菓子は作りたてよりも、寝かせて頂いた方がよりおいしくなるものも多く、お出しする英国菓子は数日寝かせてから持参します。よりおいしい状態のものをお出しし、みなさんに喜んでもらえたら嬉しいです。

20141111_02.jpg

普段はお教室の生徒様には手作りのお菓子を出しているのですが、このような外部での大きなイベントでお出しするのは、滅多にない機会・・・今からドキドキしています。

今週は、この他にもロウレイズティーさんで紅茶のセミナーと、エインズレイ社でアフタヌーンティーのセミナーと、外部レッスンが重なり大忙し。スタッフ総動員でがんばります。ご参加頂く皆様、どうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

壁紙にちょっとしたアクセント♪

2014'11.13 (Thu)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

先日の藤岡先生のインテリア講座で学んだポイントをおさえて、少しずつ変化してきている第2サロン。玄関の扉を開けてまず目に飛び込んでくる場所に、ウォールシールを貼ってみました。

20141111_01.jpg

こういうシールを貼るのにもセンスって必要ですよね。

シールを貼るのはとても簡単なのですが、どうもバランス感覚が鈍い私。左側の写真では、真ん中にボリュームがあるのですが、鳥かごの位置が少し下にあるために、目線がやや下にいってしまいます。貼ってみたものの、バランスがいまいちなのはわかるのですが、どう直していいのやら・・・

お菓子作りをしている間に、碧先生が修正。右側の写真のようになりました。白い空間が広く見え、目線も自然に上に流れます。実物で見る方が、写真で見るよりも目線の位置が違うので、もっと素敵です。人に見てもらうって大切ですね。

第2サロンでのレッスンの時に、ぜひ見て下さいね。

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

ティーバッグで極上のロイヤルミルクティー

2014'11.12 (Wed)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

先日のブログでご紹介した、こくありのアッサム・ディコム茶園2014年の紅茶が嬉しいことにティーバッグ加工されました。今年の新茶をティーバッグに加工しちゃうなんてとても贅沢です♪

おいしい紅茶の味をそのまま楽しめるように、ティーバッグの素材も茶葉の抽出、香、味を邪魔しない上質の素材を使っています。ですのでリーフティーで淹れた紅茶と同じ味わいを楽しめるんですよ。

いち早くサロンで販売をしていましたが、ネットでの販売も開始しました。

20141109_01.jpg

ティーバッグは手鍋を使ってロイヤルミルクティーを作るときにもとても便利。朝からロイヤルミルクティーだって作れちゃいます。

牛乳はお気に入りの東毛酪農の低温殺菌牛乳。こちらの牛乳にはコクのある低産地の紅茶がとてもよく合います。

アッサムのティーバッグを使っておいしそうな色合いのロイヤルミルクティーが出来ました。作り方はベーシッククラス「ロイヤルミルクティー」でご紹介している作り方と同じです。ちょっと手鍋を洗うのがめんどうだな・・・、なんて時には、茶葉の処理が楽ちんなティーバッグを使って作るのもおすすめですよ。

20141109_02.jpg


にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

忙しい朝のティータイム モリスのマグで!

2014'11.11 (Tue)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

休日のティータイムはのんびりとリーフで紅茶を淹れていますが、お仕事のある朝はリーフで淹れるよりもマグカップにティーバッグで淹れることがほとんど。

朝はたっぷり紅茶を飲むので、小ぶりのカップよりも大きめのマグカップを使っています

現在お気に入りのウィリアム・モリスの「いちご泥棒」のマグカップは、昨年のオープンハウスでウィリアムモリスの展示会でも販売していたもの。ロイヤルウースターの作品です。

20141107_04.jpg

英国でもいちご泥棒の柄は人気で、何色かあるのですが、中でも赤が人気があるそうです。鳥さんのイチゴをつまんでいるお顔もかわいい。

こちらのマグ、2人分の340ccのお湯が入るので大変重宝しています。また内側のイチゴのところが340ccの目安になっているので、とても便利です♪たっぷりと2人分入るマグカップが、1個しかないためいちご泥棒ちゃんは毎朝大活躍です。

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

憧れのオリエントエクスプレス

2014'11.10 (Mon)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

先日のイベントで藤岡先生にインテリアのレッスンをして頂いてから、少しずつ変化している第2サロン。使う食器も落ち着いたデザインのものに絞っています。

だいぶ第1サロンと入れ替えをしたのですが、今週また新しい食器が増えました。と言っても、新たに購入したわけではなく、サロンの倉庫にしばらくしまっていたカップなのです。マスタークラス「リチャードジノリ」や「オリエント急行でティータイム」に参加された方は、見覚えがあるのではないでしょうか?

20141106_06.jpg

リチャードジノリのオリエントエクスプレスです。

こちらのカップはロンドンのヴィクトリア駅からイタリアへと走る豪華列車「オリエントエクスプレス」の車内で実際に使われているシリーズで、白い器に描かれた「VSOE」の文字は、オリエント急行の正式名称「ヴェニス・シンブロン・オリエント・エクスプレス」を略したものです。

白磁に紺色のデザインが、大人っぽくて素敵です。いつか乗ってみたい憧れのオリエントエクスプレスへの乗車を夢見て楽しむティータイムもいいですよね。ぜひ、第2サロンで使ってくださいね♪

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

小関先生からのスペシャルなプレゼント

2014'11.09 (Sun)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

月に1度の楽しみにしているミュージカルの観劇。サロンのお休みの日に、碧先生と一緒にお出かけしてきました。
ミュージカルで美しい歌声で癒された後、碧先生は小関先生とのお食事の予定があったのですが、光栄なことにその席にご一緒させていただきました。

つい先日まで英国へ行かれていた小関先生。
英国土産を色々頂いたのですが、な・なんとクランペットを買ってきてくださり、キャー♪

20141107_01.jpg

Cha Tea紅茶教室でのイベント英国菓子対決 「どっちの英国菓子 クランペットVSメイズ・オブ・オナー」で、私がクランペットとメイズ・オブ・オナーを作らさせていただきました。

クランペットとメイズ・オブ・オナーについて講師がそれぞれプレゼンし、生徒様がどちらに票を入れ、多数決で多かった方のお菓子しか食べられない!という設定ではありましたが、タネを明かしてしまうと実は両方作って用意してあり、どちらも食べられました。

20141107_02.jpg

クランペットは生徒様の前で作り、出来立てのものを食べて頂きました。その様子をブログで見て覚えていてくれた小関先生。英国でも思い出してくれたのかと思うと、もう嬉しすぎます!

早速クランペットを頂きました。
まずクランペットの穴にびっくり。しっかりと下まで穴が開いていて、ナイフで切ってみるとそれはもう綺麗な穴がたくさん出来ていて感激です。バター塗りゴールデンシロップをたっぷりとかけて頂きました。見事にできた穴にバターとシロップがしみこみ、おいしい~。

20141107_03.jpg

ちょっと大きめで厚さもしっかりあり、もちもちと弾力があり食べ応えのあるクランペットでした。あぁ~、幸せです。小関先生、本当にありがとうございました。

他にもクッキング本も小関先生からお借りしたので、これから英語とお料理のお勉強。本をめくるたびワクワクします。今度本の中に出てくるメニューを作ってみたいと思います。たくさんレシピがあるので、どれを作ろうか迷ってしまいます。いつかみなさんにもお出しする機会が来るかも!?

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

休日の朝のティータイム

2014'11.08 (Sat)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

忙しい朝はティーバッグで紅茶を淹れていますが、休日のゆとりのある朝は丁寧にリーフで紅茶を淹れています。

自宅にあるティーバッグは、ディンブラ、ダージリンのファーストフラッシュ、ネパールの3つなので、ティーバッグにしようと思うと3択ですが、リーフティーだと茶葉は選びたい放題。20種類ある中からどれにしようか悩み、今日はコクのあるミルクティーが飲みたかったのでアッサムのディコム茶園にしました。

20141106_04.jpg

いつも茶葉の量を多めにし蒸らし時間も長めにして淹れるのですが、今年Cha Teaに入荷したディコム茶園のアッサムは、しっかりとコクがあるので茶葉の量や蒸らし時間を増やさずに、私の理想の味になります。とてもミルクティー向きな紅茶です。

忙しい朝はキッチンタイマーで時間を計っているので音で知らせてくれますが、のんびりしたいときには音でせかされたくないので砂時計で時間を計ります。蒸らしている間にカップ選び。これだけで朝から優雅な気分になります。ちょっとした事ですがとても幸せです

みなさんも自分へのご褒美の時間を忘れずに、楽しんでくださいね。

20141106_05.jpg


にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

愛ちゃん講師デビュー

2014'11.07 (Fri)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

水曜日から始まったマスタークラス「ティータイムを描いた画家たち」。今までレッスンのなかでも紅茶にまつわるアンティーク画をご紹介してきましたが、今回はティータイムを描いた画家にスポットを当ててお勉強♪

レジメを担当したのは、愛ちゃん。愛ちゃんの実家は古書業を営んでおり、本だけではなく、絵画、浮世絵など小さなころから身近だったため、古美術にもとても知識が深いのです。出来上がったレジメは、その知識の豊富さが伺えるような内容でした。

20141106_02.jpg

レッスンも初日には愛ちゃんが担当しました。これが愛ちゃんの講師デビューになります。

本番前に何度もたまえ先生を生徒役に練習をしていましたが、実際にレッスンをしてみるとはじめてとは思えない安定感。声もよく通り話すスピードもちょうどよく、とても聞きやすくわかりやすい内容でした。紅茶専門店の店長など、接客業を長くしていたことも、良い形で生かされているようでした。

お勉強した後に見る絵画は、きっと今までと見る目が変わりますよ♪たくさんアンティーク画を飾っていますので、いっぱい写真も撮ってくださいね。

絵画の勉強をした後は、私の手作りの英国菓子シラバブとバタフライケーキでティータイムをお楽しみくださいね。

20141106_03.jpg



にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

クリスマスティーの販売が始まりました

2014'11.06 (Thu)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

今年もおいしいクリスマス用のスパイスティーが出来ました♪
毎年サロンのみで販売しているオリジナルブレンド。毎年大好評で、販売から1ヶ月もしないうちに完売してしまいます。昨年はクリスマス本番まで在庫が持たなかったほど。

これから寒くなる季節ですので、保温性のあるスパイスを中心に複数のスパイスを混ぜ合わせ、紅茶はミルクティー向きのコクのあるものをブレンドしています。茶葉も贅沢に今年の新茶を使っているんですよ

20141105_02.jpg

ティーバッグに加工してあるのも嬉しいところ。出勤前の忙しい朝や、寝る前などにもさっと日常で気軽に飲めるようにと、ティーバッグに加工をしています。サロンでは10個入り、25個入り、50個入りの3種類で販売していますよ。販売開始と共に、昨年からのファンの生徒様が即決で50個入りを購入され・・・嬉しい~!

おいしさは碧先生をはじめ、Cha Teaスタッフのお墨付きですので、ぜひ、おうちでスパイスティーをお楽しみくださいね♪

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

憧れは、美しさとくつろぎを感じるインテリア

2014'11.05 (Wed)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

憧れは、美しさとくつろぎを感じるインテリア 「上質」に囲まれてエレガントに暮らす

なんて魅力的な言葉なのでしょう!
年に2回、春と秋に発売されるインテリア雑誌「Bon Chic」の表紙に、大きくこの文字が書かれていました。

20141105_01.jpg

美しく居心地の良いお部屋づくりをしていきたい

そんな気持ちを強くさせてくれたのが、先日のイベントのインテリア講座でした。

藤岡先生にインテリアのお話を聞いてから、お部屋を美しく見せるポイントをとても意識するようになりました。雑誌を見ながらも、このお部屋の一番の見どころはどこかしら?と今まで以上にインテリア雑誌を見るのがとても楽しくなりました。

こんな素敵なお部屋にどうやったら近づけるかな?など、ページをめくるたびに夢が広がります。ティータイムのおともに1冊、みなさまも理想の部屋を想像しながら楽しんでくださいね。


BonChic VOL.10―「上質」に囲まれてエレガントに暮らす (別冊PLUS1 LIVING)BonChic VOL.10―「上質」に囲まれてエレガントに暮らす (別冊PLUS1 LIVING)
(2014/10/28)
主婦の友社

商品詳細を見る


にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

第2サロンでお菓子作り

2014'11.04 (Tue)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

明日から始まる、マスタークラス「ティータイムを描いた画家たち」のティータイム用のお菓子作り♪
スタッフのえりちゃんと一緒に、第2サロンでカップケーキを作りました。

20141104_02.jpg

ティータイムでお出しするときには、中をくりぬいてレモンカードを添え、バタフライケーキに大変身。
レモンの甘酸っぱい風味をお楽しみくださいね。

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

濃厚な4日間でした 皆様に感謝

2014'11.03 (Mon)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

4日間にわたり開催されたオープンハウスも無事に終了致しました。札幌からと遠方からいらしてくださった方、久しぶりに会う卒業生、ご家族と一緒に来て下さった方など、本当に沢山の方が来てくださいました。みなさまありがとうございました。

20141103_02.jpg

展示と共に4日間開催された「こだわりの器で楽しむアフタヌーンティー」のセミナー。
こちらも連日満席を頂き嬉しい限りでした。参加して下さったみなさまありがとうございました。沢山の方との出会いがあり、濃密な4日間でしたが、あっという間に過ぎていきました。

20141103_01.jpg

オープンハウスが終了し、すぐにサロンでは次のマスタークラスの準備。
マスタークラス「紅茶の風景を描いた画家たち」のレッスンに合わせて、アンティーク画も入れ替わりました。水曜日から始まる、マスタークラスではオープンハウスと違うインテリアを楽しんでくださいね。

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

たくさんの方にいらして頂き感激です

2014'11.02 (Sun)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

オープンハウス開催から3日目はあいにくの雨でしたが、大勢の方で賑わいとても嬉しい1日でした。
お越しいただきありがとうございました。

20141101_01.jpg

プロフェッショナルクラスを卒業したシニアティーアドバイザーの、ゆきえちゃんとゆかりちゃんが講師を担当している、「こだわりの器で楽しむアフタヌーンティー」のティーセミナーも大好評♪

連日満席を頂き、ありがたいかぎりです。

20141101_02.jpg

ラスト1日、たくさんの方にお越しいただけるのを楽しみにお待ちしております。

【オープンハウス展示概要】
■会場 Cha Tea 紅茶教室 東京都荒川区西日暮里3-3-11
■開催日時 10月31日(金)~11月2日(日)10時~15時(最終入場30分前)
■入館料 無料


にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

 | HOME | 

プロフィール

*Ritsue*

Author:*Ritsue*
Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。教室では「りっつん」の愛称で呼ばれています。
紅茶・洋食器・英国菓子など、お茶周りに関するものが大好きです♪紅茶教室の講師の日常を綴ります

検索フォーム

