紅茶の先生になりたい!~紅茶教室講師記録~

Cha Tea紅茶教室専属講師が綴る、紅茶日記



1年最後はゆとりの時間を・・・

2014'12.31 (Wed)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

今年はサロンのお休みがいつもよりも少し早く、26日から1月6日までお休みを頂いております。

紅茶のネット販売は、12月30日~1月4日のご注文 ⇒1月5日発送という形で対応させて頂いております。年内の発送は終わってしまいましたが、年始は1月5日に発送をしております。

ご不便おかけしておりますが、何卒よろしくお願い致します。

20141229_03.jpg

ようやく夫も年内の仕事が終わり、夫婦のんびり朝から一緒にティータイムを楽しんでいます。

夜は今年1年のお疲れ様会ということで、ロブマイヤーのグラスでスパークリングワインを堪能しました♪来年の1月は私のお誕生月。夫とお誕生会の打ち合わせをしつつ、ゆっくりとお食事と会話を楽しみました。

お休みの時や特別な時だけではなく、お仕事のある平日の時にも、これくらいのゆとりの気持ちが持てるといいですよね。

20141229_02.jpg



にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

たくさんの英国菓子を作らせて頂いた1年でした

2014'12.30 (Tue)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

2014年に撮った写真を見ながら1年を振り返り、沢山の英国菓子をみなさんに食べて頂きました。
新年最初のマスタークラス「Royal Crown Derby で楽しむアフタヌーンティー」では、えりちゃんと一緒にスコーン作りをしました。

小関先生のイベント「英国ティーハウスとアンティークのある暮らし」では、洗い物や計量など、たまえ先生や美恵ちゃんにもたくさんのお手伝いをもらいました。

イベント「どっちの英国菓子」では、夏の時期のバターが溶けやすいなか、いかに手早くパイを作るか。苦手なパイ作りだっただけに、みなさんに沢山食べて頂いたおかげで、沢山作ることができ後半は作業が手早く腕も上達しました。

20141229_01.jpg

マスタークラス「英国紅茶の歴史~3章&4章」では旬のブラムリーアップルを使い出来立てほやほやのアップルクランブルをお出しいたしました。

ゲストにお迎えした藤岡先生のインテリア講座のイベント「5分で見違える~洋書に学ぶインテリア術」では、もちもちの食感がとても好評だったバナナブレッド。

愛ちゃんが講師デビューした「ティータイムを描いた画家たち 」でお出ししたカップケーキ&シェリーのシラバブ。

エインズレイ社からのご依頼で、イギリス館で行われたイベント「アフタヌーンティーコンサート」にお茶係りとしてお手伝いさせて頂き、嬉しいことにこちらでもお菓子を出させて頂きました。

今年最後を締めくくったのは、マスタークラス「ハリーポッターのクリスマス」でお出しした、ジンジャーマンビスケット&クリスマスプディング。

お菓子をお出しする機会に恵まれたのも、通ってくれている皆様あってこそ。そして要領が悪い私のお菓子作りを支えてくれたスタッフの協力に感謝。

来年もみなさんの笑顔を楽しみに、今年以上にお菓子作りも精進していきます。英国菓子で食べてみたいものがあったら、お気軽にお声かけて下さいね。

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

段取り八分をしっかり意識して

2014'12.29 (Mon)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

今年も残すところあとわずか。今年1年を振り返ると、反省することばかり。

でもできなかったことをうじうじと後悔してばかりでは、何も成長には繋がらない。来年の課題は多くありますが、まずはしっかりと目標を立てようと思います。

私の場合は、準備不足で、直前にあれこれ課題が山積みになりそのまま時間切れになってしまうことが多いので、気をつけなくちゃ。2014年のマスタークラスの最後の講座になった「クリスマスディナー」では、美恵さん&愛ちゃんがお料理を頑張ってくれました。

今年のお料理は、事前の段取りがとても重要でした。美恵さんの旦那さんの口癖が「段取り八部」だそうで・・・この講座はまさにその言葉通りで乗り切りました。

20141226_01.jpg

何事も始める前の準備はとても重要で、この段取り次第で仕事にも影響します。

いつも楽観的で準備が不足しがちなな私には、この言葉がとても響きました。常に何かを取り組むときにも「段取り八部」忘れずに心がけていこうと思います。

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

オリエント急行の特集記事

2014'12.28 (Sun)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

先日、撮影して頂き発売された美プレミアム

美・Premium (プレミアム) No.11 2015年 02月号 [雑誌]美・Premium (プレミアム) No.11 2015年 02月号 [雑誌]
(2014/12/19)
不明

商品詳細を見る


以前、紅茶教室でもマスタークラスでオリエントエクス急行のお勉強をしましたが、そのオリエント急行の記事が細かく取り上げられていました。とても見ごたえのある特集なので、しばらく美しい写真を楽しみながら、読書が楽しめそうです。

こちらに雑誌に触発され、ティータイムには、リチャードジノリのオリエントエクスプレスの食器で楽しみました。オリエント急行の車内で使用されている食器なんですよ。白と濃紺が大人な感じで素敵です。

年末休みは、みなさんもいつもよりゆったりとしたティータイムを楽しんでくださいね。

20141227_01.jpg



にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

今年最後のクリスマスツリー

2014'12.27 (Sat)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

サロンでの最後のレッスンは体験レッスンでした。クリスマスツリーを堪能できるのもこの日が最後。今年もツリーの飾りつけを3回変え、たっぷりとクリスマスツリーを楽しみました。>最後のクリスマスツリーをじっくりと目に焼き付けて、午後にはツリーのお片付け。

20141226_02.jpg

2か月飾っていたツリーがなくなるのかと思うと寂しいです。しかし、片付けを始めると数時間であっという間に様変わり。
ツリーがなくなってお部屋が広くすっきりとした感じに見えます。また新年のサロンでのレッスンを楽しみにしていてくださいね。

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

アドベントカレンダーが完成しました

2014'12.26 (Fri)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

クリスマスを迎え、第2サロンのアドベントカレンダーのオーナメントも1日から24日までの24個すべて飾り終えました♪
飾り始めたころは、まだ数が少なく寂しいツリーでしたが、だんだんクリスマスに近づくにつて、ツリーに少しずつオーナメントが増えていきました。

20141224_03.jpg

ツリーにオーナメントが増えてくると、クリスマスまで近づいてきて嬉しいやらでも、寂しいような。なんだか複雑な感じです。

今年紅茶教室に通い始めた生徒様から、はじめて見るアドベントカレンダーに感激し、「とてもかわいくて、買っちゃいました♪」なんて報告も。今年で使い切りではなく、長く楽しめるのでご家族と共にこの先もずっと楽しんで頂けると思います。

20141224_04.jpg

家族と一緒にアドベントカレンダーをめくりながら、指折り数えるクリスマス。なんだか素敵ですね。今年は途中で購入したので、一気にオーナメンとを飾りました。なんておっしゃっていましたが、来年はクリスマスまでの準備期間を存分に楽しんでくださいね。

20141224_02.jpg


にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

クリスマスプディング食べ納め

2014'12.25 (Thu)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

今年20個ほど作ったクリスマスプディングですが、ラストはベーシッククラスの「ティーパーティーの開き方」でお出しして、今年のプディングの食べおさめでした。クリスマスプディングは、イギリスの伝統的なクリスマスケーキです

プディングの名前をはじめて聞く人は、「カスタードプリン」を連想される方がほとんどなので、黒い塊のクリスマスプディングを見て驚かれる方がほとんどです。具材に沢山のドライフルーツが入っており、味は濃厚。カスタードソースをたっぷりとかけて頂きます。

20141224_01.jpg

今年はマスタークラスを中心にお出ししていたので、来年はもっとみなさんに食べて頂けるように、たくさん仕込みたいと思います。今年食べられなかった方生徒様、来年まで楽しみにお待ちくださいね。

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

クリスマスディナーが無事終了

2014'12.24 (Wed)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

今年最後となるマスタークラス「クリスマスディナー」のレッスンが終了しました。ここ数年、茶葉を使ったお料理でクリスマスディナーを楽しんで頂いていますが、今年も前菜、パスタ、メインにオリジナルのスパイスティーを使ったメニューをみなさまに楽しんで頂きました。

食べた後には、お料理のレシピもお持ち帰りいただき、帰ったらすぐに作りたくなるような、簡単でおいしい茶葉料理は生徒様からも大好評でした。私も自宅で作ってみましたが、本当に簡単でおいしくって夫もすごく喜んでいました。

20141223_01.jpg

みなさまと1年一緒に振り返ってみると、マスタークラス18講座、イベント14講座、プロフェッショナルクラス2回、早稲田のセミナーともたくさんありました。

みなさまの笑顔がいっぱいの1年でした。今年のレッスンもあとわずか。最後のレッスンまで気を緩めずに、「楽しかった♪」と思える様なレッスンにしたいと思います。

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

第2サロンのクリスマスツリーが可愛くなりましたよ

2014'12.23 (Tue)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

第2サロンの今年最後のツリーのディスプレイは、白&赤で締めくくりました。
飾られているトナカイと雪の結晶は、300円ショップで売っているガーランドをバラしてオーナメントとして飾ってみました

20141221_01.jpg

その隙間には、エインズレイ社とロイヤルウースター社のデミタスカップを飾ってみました。
ツリーがそんなに大きくないので、数は12個ほどですが気になるのはカップの重さにツリーが耐えられるのか?というところでしたが、意外や意外、しっかりと安定しています。

玄関のドアを開けたら最初に目に入るフォーカルポイントも変えてみました。
こちらも赤いトナカイさん。周りにはウォールステッカーの雪の結晶とオーナメンとが飾られています。第2サロンもクリスマスを満喫しました。また来年もたくさんの方にツリーを楽しんで頂けるよう、どんな飾りにしようか考え中です。

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

今年の最後のレッスンは「紅茶とチョコのペアリング」

2014'12.22 (Mon)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

第2サロンでの今年の最後のレッスンは、アドバンスドクラス「紅茶とチョコのペアリング」でした。

ケーキやお菓子などより一層おいしく頂くには、紅茶選びはとても重要です。チョコレートは香も強く口に残り、油分も多く含まれているので、ペアリングが分かりやすい食べ物です。

より最適な紅茶を選ぶには、ベーシッククラスなどで学んだ紅茶の産地の基礎知識が必要になります。

20141220_01.jpg

さて、ペアリングですが、さっぱり頂きたいのか、チョコレートの余韻にひたって頂きたいのかによっても選ぶ紅茶が異なります。また、紅茶の好みとチョコレートの好みも左右しますので、みなさんおいしいと思うものが違うのが面白いところです。

今日もみなさん上手に自分好みの紅茶を選び、チョコレートケーキも綺麗に完食です。

先日ブログでも紹介した美プレミアムには、チョコレートもいっぱい紹介されているので、こちらもおすすめです。
目で見て楽しみつつ、実際にティータイムの時にはペアリングも楽しんでくださいね。

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

今年のレッスンもあと4日です

2014'12.21 (Sun)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

2014年も気が付けばあと10日。サロンでのレッスンもあと4日で終わってしまいます。
レッスンが終わった後は「よいお年を!」のあいさつが多くなりました。そして、冬休みに備えて、みなさん紅茶のたくわえに、どの紅茶にしようか真剣に悩んでいます。

新茶のオータムナルにネパール、スパイスティーも欲しいし、ミルクティー用にコクのある紅茶、ティーバッグもなどなど。
帰りにはたくさんの紅茶をかかえています。

20141219_02.jpg

今年最後の締めに飲む紅茶。年が明けて最初に飲む紅茶はおいしい紅茶を飲みたいものです。

毎年何を飲もうか悩みます。新茶のオータムナルにネパールの紅茶とおいしい紅茶の入荷が続いたので、このふたつかな。みなさんはどんな紅茶で今年を締めくくりますか?

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

ディナーを食べながら1年の振り返りを

2014'12.20 (Sat)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

2014年を締めくくる今年最後のマスタークラス「クリスマスディナー」、茶葉を使ったお料理を食べながら、みなさんと一緒に1年を振り返っています。

今年のマスタークラスは英国の陶磁器メーカー「ロイヤルクラウンダービー」のレッスンから始まり、たくさんの学びがありました。

ロイヤルドルトン、モーゼル、アウガルテン、ロブマイヤーなど、食器やグラスなど作り手の歴史を学び、愛情がわいた・・・という生徒様。レッスンを通して絵画に興味を持つようになった生徒様。

生徒様ひとりひとり印象に残ったレッスンが異なり、聞いていてもとても楽しいです。みなさんはどんなレッスンが印象に残りましたか?

20141219_01.jpg

「クリスマスティーディナー」の講座は、まだまだ続きます。

Cha Teaシェフの美恵さん&愛ちゃんが、お料理を用意しておりますので、レッスンに参加されるの方は、ぜひお腹かを空かせて来てくださいね。

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

「アップルシャーロット」はどんなお味?

2014'12.19 (Fri)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

ダウントンアビーのドラマのなかには、英国の料理やお菓子がよく出てきます。先日ドラマの中にも出てくる「アップルシャーロット」を作ってみました。「アップルシャーロット」は貴族のディナーの後に出てくるデザートとしてよく食べられていたようです。

20141217_01.jpg

ドラマの中でも、伯爵夫人が料理長であるパットモアさんにリクエストをしています。

金曜日に招待するアンソニー・ストララン卿がアップルシャーロットが大好物で、その日に出す予定のラズベリー・メレンゲからメニューの変更をお願いするのですが、作るのを断られてしまいました。なぜ料理長のパットモアさんは奥様の依頼にNOと言い切ったのでしょう。それはドラマを見てのお楽しみ。

そしてアップルシャーロットどんなお味なのでしょう?みんなでワクワク頂きましたよ。

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

クリスマスまでカウントダウン♪

2014'12.18 (Thu)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

12月も半ばを過ぎ、クリスマス本番まであと1週間です。
第2サロンのアドベントカレンダーにも、だいぶオーナメントが埋まってきました♪

20141216_02.jpg

毎年恒例となっている、今年最後を締めくくるマスタークラス「クリスマスディナー」が本日から始まりました。スタッフが休みの日に集まり、しっかりと下準備をしたクリスマスメニュー。

今年もCha Teaオリジナルのスパイスティーをたっぷりと使用しています。こちらの様子はまた後日ブログでご紹介しますね。また今月サロンで雑誌の撮影をしましたが、こちらもいよいよ明日発売です。お楽しみに。


美・Premium (プレミアム) No.11 2015年 02月号 [雑誌]美・Premium (プレミアム) No.11 2015年 02月号 [雑誌]
(2014/12/19)
不明

商品詳細を見る


にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

ワイン講座 奥深かったです

2014'12.17 (Wed)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

2日間限定のイベント講座「英国女王の愛するスパークリングワイン」
ワインスタイルの田中先生のレクチャーは、とにかくメモすることがいっぱい。知識が豊富でとても濃い内容でした。

20141212_04.jpg

英国ワインの知識の他にも、ワインの基礎知識をあれこれ教わりましたよ。今回目から鱗だったのが、シャンパンボトルの開け方。以前ソムリエの方にもシャンパンの開け方を教わったのですが、田中先生から、更に実用的なシャンパンの開け方も教わり、これからはさらにプロっぽくシャンパンの栓を開けられそうです。

今回はシャンパンではなく英国のスパークリングワインを頂いたのですが、お料理とのペアリングの良さに昼間からお酒がすすんで危険でした。これからのクリスマス、お正月などにもぴったりのワインでした。みなさんもご自宅で、英国ワインを楽しんでみて下さいね。

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

クリスマス会 盛り上がりました♪

2014'12.16 (Tue)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

週末は第1サロン、第2サロンとダブルのレッスンを終えた後、Cha Tea恒例のクリスマス会が行われました。イングリッシュワインの講座のレッスンをして頂いた、田中さんの他、ゲストに小関由美先生とコッツワールドの小尾さんをお招きして、総勢14名での賑やかなクリスマス会でした。

毎年サロンで頂いている>8キロの巨大ターキーを食べると、「クリスマスだな~」と感じるように。なかなか普通の家庭では、この大きさのターキーを食べることはないので、とても贅沢な感じです。

20141213_01.jpg

今年は小関先生が持参してくれたダウントン・アビーのゲームで大盛り上がりでした。2人1組でチームを組んだのですが、1位と2位には小関先生から景品があるということで、さらにヒートアップ。私は小尾ちゃんとペアを組んだのですが、残念ながら上位には入れませんでした。1位はコツコツと着実タイプの美恵さんと碧先生の夫たっちぃペアでした。2位は強運を持ち合わせた田中さんと碧先生ペアでした。とても楽しいクリスマス会でした。

こうして毎年大勢で楽しむクリスマス会、とても幸せです。

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

シビルのビスケット ダウントン・アビー

2014'12.15 (Mon)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

20世紀初頭の英国貴族の邸宅「ダウントン・アビー」を舞台に巻き起こる、伯爵一家と使用人たちの複雑な人間模様を描いたドラマ。英国では2010年から放送が始まり、今はシーズン5まで放送されシーズン6の制作も決定しています。アメリカで大人気の「ダウントンアビー」、日本でも今年の5月から放送され、11月30日からダウントンアビー2が始まりました。

とにかく英国貴族の邸宅が舞台ということで、豪華絢爛なお家は見ごたえがあります。インテリア、食生活、洋服、使用人etc・・・見どころもたくさんあります。ティーシーンが出てくると、何の食器だろう?お菓子は何かしら?と前のめり気味で見ています。

20141212_03.jpg

ダウントンアビーといえば、Cha Teaでも講座を何度かして頂いた小関由美先生が、青山と横浜のNHK文化センターで講座を担当されています。先日、小関先生との打ち合わせに同席させて頂いた際、大変光栄なことに小関先生から本をお借りすることに。

お料理にお菓子と数多くのレシピが載っていて、見ているだけで楽しくなります。もちろん英語で書いている為に、作り方に少々不安を感じますがその中からひとつお菓子を作ってみました。

20141212_01.jpg

三女シビルのビスケット。ドラマをご覧の方はピンと来るでしょうか。メイドのデイジーがつまみ食いしようとしたシビルのビスケットです。ゴールデンシロップを使っているのがまた英国っぽい。食感はカントリーマアムみたいな感じです。ジンジャーが効いていて紅茶が欲しくなるお味です。

小関先生にまずはお味見見頂こうと思います♪

20141212_02.jpg

来年の2月に、小関先生が担当している青山文化センターとのコラボレッスンで、Cha Teaを会場に「ダウントン・アビー」のお茶会が開催されます。ご興味のある方、お申し込みは下記サイトまで。お教室での受付はありませんのでご了承下さい。

【NHK青山文化センターとのコラボレートレッスン ダウントン・アビーのお茶会】
2月20日午前 https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1024671.html
2月20日午後 https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1033581.html
2月21日午前 https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1033571.html
2月21日午後 https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1033591.html






にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

新茶のお知らせ

2014'12.14 (Sun)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

嬉しい新茶のお知らせです。ダージリン・オータムナルに続いて、しばらく欠品していたネパールの紅茶が入荷しました。

ネパールの紅茶はファンが多く、一度飲むとその香りの良さにノックアウトされ、リピート率の高い紅茶です。渋がライトでお菓子がなくてもがぶがぶと飲めてしまうお味でデイリー向きなのに、香は極上という贅沢な紅茶です。

20141211_01.jpg

サロンでは100gと500gでの販売をさせていただいています。
新茶続きでこの寒い冬は、紅茶を飲む回数も増えます。紅茶のストックが充実していると、茶葉選びが楽しく幸せです。

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

クリスマスに欠かせないクリスマスプディング

2014'12.13 (Sat)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

英国ではクリスマスの日にクリスマスプディングを食べるのが定番。クリスマスプディングは、ラム酒やブランデーなどに漬け込んだドライフルーツをたっぷり使ったケーキ。はじめてクリスマスプディングを見る人は、その黒い塊にびっくり。私も最初に見たときは驚きました。

20141208_01.jpg

はじめて食べるお味で、最初は戸惑いましたが、今では自分でも作るようになり、クリスマスプディングは毎年欠すことのできないクリスマスの風物詩になっています。

今年は夏からドライフルーツを漬け込み、10月にはクリスマスプディングを作り終え今は熟成しています。ハリーポッターのクリスマスの講座でもお出ししていますが、2か月寝かしたプディングは味がなじんでいいお味になっています。

サロンに来るお客様にも2か月寝かしたクリスマスプディングは大好評でした。20個ほど作ったのですが、講座でお出ししたりして残りあとわずか。これからのクリスマス会まで大事にとっておきます。来年はもう少し急なお客様が来た時にもお出しできるよう、もう少し作っておきたいと思います。

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

褒め上手の素敵な生徒様たち

2014'12.12 (Fri)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

紅茶教室のレッスンでは、「講師」の立場で紅茶についてレクチャーしていますがレッスン中には、生徒様からも学ぶことも沢山あります。

先日第2サロンでのベーシッククラスのレッスンに参加された生徒様。みなさんブログをよく読んでくださっていて、第2サロンの壁のペンキの塗り替えやアドベントカレンダーなどを、写真ではなく実際に見るのをとても楽しみにしてくださっていました。

「壁紙塗り替ええたら、こんなに違うんですね。とても素敵になりました♪」
「アドベントカレンダー、実物はとても大きいのですね。とてもかわいい♪」
「ティータイムに流れるオルゴールのクリスマスソングもいいですね。」
「ティータイムの時の音楽、テーブルクロス、食器、テーマを統一していると素敵ですね」
「紅茶の学びだけではなく、色々な学びがあってとても楽しいです」

20141210_01.jpg

などなど、みなさんとにかく反応がよくまた、誉め上手。レッスンに来るのを楽しみにしていたという気持ちをストレートに伝えて下さり、とても嬉しく思います。

この「褒め上手」(具体的に褒めるとなお良し)はおもてなしされ上手にも通じ、ベーシッククラスのティーパーティーの開き方で、ティーマナーの1つとして紹介しているスキルです。プラスの発言というのは、発した側にも、頂いた側にも元気の出るパワーがわき出ます。

生徒様のおかげで「また模様替え頑張ろう」「テーブルセッティングにこだわろう」そんなやる気がわきます。こうして生徒様と触れ合う場所があることに、改めて感謝です。

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

女王陛下の愛するイングリッシュスパークリングワイン

2014'12.11 (Thu)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

本日から2日間限定で開催される「女王陛下の愛するイングリッシュスパークリングワイン」

英国でワイン!?と思うのですが、ここ最近では認知度も高まりロンドンでも話題に上っている「イングリッシュワイン」をワイン・スタイルズの田中さんにレクチャーして頂きます。

IMG_6774 (2)

3種類のスパークリングワインに合わせて、英国菓子&お料理で人気のある「ローズベーカリー」さんで今回特別にお料理を作って頂きました。私たちも事前に試飲&試食させて頂いているのですが、これがとてもいいペアリングでした。

IMG_6766 (2)

英国の朝食をイメージしたパンケーキに、ウェールズの郷土料理、クリスマスプディングをイメージしたスイーツと、お料理もとても美味しく、さすがお料理のプロとワインのプロです。ペアリングがとても素晴らしい♪ワインとお料理とのペアリング、ぜひ楽しんでくださいね。

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

寒さ対策にスパイスティーを

2014'12.10 (Wed)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

11月を過ぎたころから、色々なメーカーからクリスマスティーが販売されますが、Cha Tea紅茶教室でもオリジナルのクリスマスティーを販売しています。先週末は冷え込みが厳しかったので、スパイスがたっぷり入った「クリスマスティー」が大活躍でした。生徒様からも「今年沢山のクリスマスティーを飲みましたが、紅茶教室のクリスマスティーが1番美味しかったです♪」なんて言っていただき、ウキウキ。

そんな週末にはどアドバンスドクラスでも「紅茶とスパイス」のレッスンもあり、みなさんお好みのスパイスを混ぜ合わせ、オリジナルのスパイスティーを楽しみました。

20141207_01.jpg

この日はチョコレートケーキに合わせて、スパイスティーを一緒に頂きました。みなさん美味しく出来たスパイスティーとチョコレートケーキにご満悦でした。

スパイスと紅茶の特徴さえおさえていれば、気軽に色々なお味のスパイスティーが楽しめます。ぜひ、ご自宅でも作ってみて下さいね。

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

ダージリン・オータムナル入荷しました

2014'12.09 (Tue)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

12月になると、ダージリン・オータムナルの入荷はまだかな?とそわそわしてきます。
農産物なので天候などに左右され作られる時期も影響を受けたりするので、その年によって入荷時期が異なります。

今年は少し早いご案内で、ダージリン・オータムナル キャッスルトンDJ341 FTGFOP1-SPL-CH- AUTUMN が入荷しました!今回入荷したオータムナルは、久しぶりの中国種です♪
さらに、グレードの中に「AUTUMN」がついているキャッスルトンの茶葉ははじめて。茶園の自信作だけあり、とっても美味しいです。ネットショップでも販売開始していますので、ぜひ多くの方に飲んで頂けたら嬉しいです。

20141206_01.jpg

今日の写真は先日、取材して頂いた「美プレミアム」の取材風景より。

高名なカメラマンの方がとても綺麗に撮ってくださりました。ただ写真を撮るだけではなく、そこにストーリーを感じる素敵な写真でした。カメラマンの方と同じアングルで撮ってみたのですが、全然違う写真になりましたが載せてみます。カメラマンさんの写真へのこだわりが詰まった1枚1枚の写真が、どのような感じで雑誌のページにおさめられるのかとても楽しみです。

発売日は12月19日です。皆様もぜひ見てみて下さいね。

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

英国らしいクリスマスプレート

2014'12.08 (Mon)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

クリスマスを演出してくれるクリスマス柄のプレート。色々なメーカーから個性的なクリスマスプレートが出ていますが、現在第2サロンのカーテン横の壁には、ウェッジウッド社とスポード社の作品を飾っています。

20141205_01.jpg

プディングが描かれているプレートはウェッジウッド社のものです。英国のクリスマスは、家族と過ごすとても大切な日。
家族団らんでクリスマスを過ごし、食事の後の最後のデザートにクリスマスプディングが登場し、家族が喜んでいるシーンがとても微笑ましい光景です。

下のクリスマスツリーのプレートはスポード社のもの。プレートの中のクリスマスツリーをよーく見てみると、オーナメントにちょうちんがぶらさがっていますジャポニスムの時代のツリーが描かれています。

陶磁器のメーカーはそれぞれ違いますが、どちらも素敵にクリスマスを演出してくれています。レッスンの際に見て下さいね。

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

第2サロン改造計画 壁紙を塗ってみました!

2014'12.07 (Sun)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

第2サロンの壁紙は、今までは白くアンティーク家具を置くと、くっきりと色が分かれていたので、どことなく家具が浮いているように感じました。

インテリア講座の打ち合わせの際に、藤岡先生に相談したところ「アンティーク家具や、ウィリアムモリスの壁紙を貼っている壁の色と、何もしていない白い壁紙の色のコントラストがありすぎて、緊張感を生んでいるかも」と。そこで、ギャップを小さくするために、白い壁紙に色を付けてみることにしました

20141204_01.jpg

今は便利な壁紙の上から塗ることのできる水性ペンキがあるとのことで、まずは色を絞り込みサンプルを3色取り寄せてみました。その中で「ロイヤルミルクティー色」がとてもしっくりきました。

パソコン上ではグレーに見えるのですが、実際に塗ってみるとやわらかいベージュ色でとても素敵です。

20141204_02.jpg

床の保護や汚れの養生シートを貼り、ペンキを塗り終えたのはトータルで2時間弱でした。手にペンキがついても水性なので、簡単に洗い流せるので安心して作業ができました。室内でペンキを塗っても匂いが気にならないところも良かったです。

20141204_03.jpg

塗り終えてみると、お部屋の雰囲気がやわらかく温かみのある感じになりました。
気になっていたアンティーク家具ともしっくり。今まで違和感のあったクローゼットも気にならなくなりました。ちょっと色を変えるだけで、お部屋の雰囲気ってこんなにも変わるのですね。

私もやってみたい!という方は、『壁紙の上から塗れるペンキ』で検索してみて下さいね。

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

イベント講座「ハリーポッターのクリスマス」

2014'12.06 (Sat)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

水曜日から始まったイベント講座「ハリーポッターのクリスマス」は、愛先生が担当しています♪

20141203_04.jpg

ハリーポッターの映画は人気もあり、テレビでも全7作品放送されていますが、みなさんは見たことはありますか?

ハリーポッターの物語の中には、インテリアや英国菓子、紅茶占いなど紅茶好きには気になる見どころがいっぱいあります。また物語からみられる英国文化は、意外に知らないことも。知識が深まれば物語も色々な角度から楽しめます。

20141203_01.jpg

物語の中ではイースター、ハロウィンなど季節行事も多く取り上げられていますが、クリスマスの季節の描写はとても素敵です。英国のクリスマスについて学び、これから本番のクリスマスに向けて準備を楽しんで頂けたら嬉しいです。

イベントでは、英国らしいクリスマスのお菓子と紅茶を用意していますので、お楽しみに♪

20141203_02.jpg


にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

マイセンのクリスマスプレート 星の王子様

2014'12.05 (Fri)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

サロンに新しく仲間入りしたマイセンのイヤープレート。童話の「星の王子様」をモチーフに描かれています。

童話シリーズは1970年代から1990年代にかけて作られて、その題材も親指姫、いばら姫、星の銀貨、ブレーメンの音楽隊などたくさんあります。

どれも有名なお話ばかりなのですが、物語は知っているけれどお話の内容って結構忘れてしまっています。サロンにもいくつか童話シリーズがあり、ひとつひとつ物語を調べてみては、「あぁ~、こんな内容だったな」と思い出しています。

20141202_05.jpg

以前ふと星の王子様って読んだことがないかも・・・と思い、星の王子様の物語を読む前に、著者であるサンテグジュペリの本から読み始めたのですが肝心の星の王子様をまだ読んでいませんでした!

物語の内容を知ると、食事やティータイムの時など使うときの楽しみがありますよね。せっかくなので、星の王子様これから読んでみようと思います。みなさんも童話のお話覚えていますか?


星の王子さま星の王子さま
(2013/02/25)
サン=テグジュペリ

商品詳細を見る


にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

ビレロイ&ボッホのアドベントカレンダー

2014'12.04 (Thu)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

12月に入りクリスマスまでのカウントダウンが始まりました。クリスマスまでの日にちを数える「アドベントカレンダー」がありますが、第2サロンでもビレロイ&ボッホのアドベントカレンダーを飾りましたよ。

20141202_02.jpg

よくあるアドベントカレンダーは、窓を毎日ひとつずつ開けていくもの。すべての窓を開け終わるとクリスマスを迎えたことになります。日本でも小窓を開けるとキャンディーやチョコレートが入っているものなどが販売されていますよ。

20141202_03.jpg

数年前にサロンにお迎えしたビレロイ&ボッホのアドベントカレンダーは、毎日ひとつずつ日にちのところから小箱を開け、その中に入っている陶器のオーナメントを取り出し、ツリーの数字のところに飾っていきます。とにかくすべてがかわいいアドベントカレンダーは、見ているだけでもテンションが上がります。

20141202_04.jpg

クリスマスを迎える日には、ツリー全部にオーナメントが飾られています。毎日どんなオーナメントが出てくるのか、小箱を開けるのが楽しみです♪良かったら小箱をあけて、どんなオーナメントが入っているのかのぞいてみて下さいね。

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

ロイヤルドルトン、ビレロイボッホの陶磁器のオーナメント

2014'12.03 (Wed)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

第2サロンに飾られたクリスマスツリー。第1の大きなクリスマスツリーに比べて、こちらは150cmと一般的な家庭サイズ。
重さのあるオーナメントを飾ると支えられないので、少し小さめの陶磁器のオーナメントを飾っていますよ。

20141201_02.jpg

ロイヤルドルトン社にビレロイ&ボッホ社などのかわいらしい陶磁器のオーナメント。その他に英国の紅茶ブランドのトワイニングのオーナメントには、ティーカップの柄が入っていて、かわいらしいツリーになっています。

20141201_01.jpg

マスタークラスのスケジュールに合わない・・・なんて方は、ベーシッククラスやアドバンスドクラスの再履修も大歓迎ですよ♪1レッスンにつき再履修で参加できる方は1名様となっておりますので、申し込みの時に確認してみて下さいね。

ぜひ、第1、第2どちららのクリスマスも楽しんで下さい。

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

12月はクリスマスのイベントが盛りだくさん

2014'12.02 (Tue)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

12月に入り、明日からマスタークラス「ハリーポッターのクリスマス」が始まります。クリスマス&ハリーポッターの世界の第2サロンを、早く生徒様にも見て頂きたいです。

本日は第1サロンでのレッスンの他に、浜田山にあります「ベリーズティールーム」でクリスマスパーティーがあり、碧先生がゲストとして参加させて頂きます。

12月はその他にもエインズレイ社でのアフタヌーンティーのセミナーに、ロウレイズティーさんでのセミナー、スパークリングワインのイベントに、今年最後を締めくくるマスタークラス「クリスマスディナー」と、今年も12月は濃厚な1ヶ月になりそうです。ふわふわしていたら、置いて行かれちゃうので、地に足をつけて1日1日丁寧に大事に過ごしていきたいと思います。

20141130_01.jpg

さて、本日のティータイムは、「いも・くり・かぼちゃのタルト」なんとも贅沢なタルトです。食べ応え満点♪食器はスポードのクリスマス柄とウェッジウッドのクリスマス柄をミックスして楽しみました。この季節はクリスマス柄はテンションあがりますね。

第2サロンでは、ジアンのクリスマス柄の食器をお楽しみくださいね。

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

 | HOME |  »

プロフィール

*Ritsue*

Author:*Ritsue*
Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。教室では「りっつん」の愛称で呼ばれています。
紅茶・洋食器・英国菓子など、お茶周りに関するものが大好きです♪紅茶教室の講師の日常を綴ります

検索フォーム

