紅茶の先生になりたい!~紅茶教室講師記録~

Cha Tea紅茶教室専属講師が綴る、紅茶日記



紅茶の香りと味を覚える

2015'01.31 (Sat)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

おいしい紅茶の味がわかるようになるためには、香や味の特徴を覚えることはとても大事です。

ベーシッククラス「産地別紅茶」のレッスンでのテイスティングでは、皆様真剣に紅茶の香りや味の特徴を、自分なりの表現で探します。何度も香りを嗅いで、紅茶も飲むことにより特徴を掴んでいきます。

20150130_02.jpg

紅茶の香りは温かい時と冷めた時では、香の感じ方が変わります。紅茶を淹れた後のポットの中の茶殻も、何度も何度も香りを嗅いでいると、香りの変化を感じます。特徴を掴んできた生徒様は、微妙な香りの違いがわかるようになり、自信がついたようでした。

生徒様の嬉しそうな姿を見ていると、教えている側としてもとても嬉しいです。地道な積み重ねで、紅茶の繊細な香りもわかるようになりますので、淹れた後のポットの香りぜひ嗅いでみて下さいね。

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

六本木ヒルズ「チョコレートと紅茶のマリアージュ」

2015'01.30 (Fri)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

明日、六本木ヒルズで開催される「チョコレートと紅茶のマリアージュ」のレッスン。満席を頂き、うれしい限りです。バレンタインの季節にぴったりなこの講座で、ぜひチョコレートと紅茶の組み合わせのコツを掴んで、ご自宅でもチョコと紅茶のマリアージュを楽しんで頂けたら嬉しいです。

当日の講師はシニアティーアドバイザー飯島ゆきえが担当致しますので、みなさまどうぞよろしくお願い致します。

20150129_01.jpg

寒い時こそ濃厚なお菓子を欲しますが、チョコレートは紅茶の相性もとてもいいので、この季節はとくにチョコレートを食べることが多くなります。先日生徒様から頂いたオッジのショコラ デ ショコラ。濃厚で口どけの良いチョコにマロンとラム酒が入っていて、大人なお味♪ミルクティーとの相性が良くて、とても紅茶がすすみました。ご馳走様でした♪

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

嬉しい誕生日プレゼント

2015'01.29 (Thu)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

紅茶教室のレッスンでも英国菓子を出す機会も増え、また昨年は外部でもたくさん作らせて頂く機会に恵まれました。食べてくれる人がいるからこそ、お菓子もたくさん作ることができるので、今の環境はとてもありがたいです。

レッスンでお菓子を作ると、60人分くらいの量を作成するので、複数のお菓子を作るときにはスタンドミキサーがあると、とても便利です。通っているお菓子教室でも、大量で作るときはスタンドミキサーを使っているとのこと。

そろそろ私もスタンドミキサーを購入しようかな・・・とここ半年くらい検討中でした。

20150126_02.jpg

そんななか、今年お誕生日プレゼントに頂いたのがなんと「スタンドミキサー」でした。まさに今一番欲しいプレゼントを頂き、とても嬉しいです♪

サロンがお休みの日に、早速使わせて頂きました♪

20150128_01.jpg

手を動かさずに機械が混ぜてくれるなんて、なんて楽ちんなのでしょう!これからのお菓子作りがますます楽しくなりそうです♪素敵なプレゼントをありがとうございました!

今年はレッスンでたくさんお菓子をお出しできたらいいな。

20150126_03.jpg



にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

素敵なマダム宅でのおもてなし

2015'01.28 (Wed)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

先週、素敵なマダムのお宅に、Cha Teaスタッフと招待をされました。

お部屋に入ると、もう大興奮。最初に目に飛び込んできたのは、大きなガラスのキャビネット。中には、家紋が刻まれたグラスがずら~っと並んでいました。なんて美しいのでしょう!

グラスだけではなく、カトラリー、大倉陶園のティーセットにもにも家紋が!代々受け継がれているお品を見て感動しました。

20150127.jpg

使わせて頂いたグラスはロブマイヤー。なんて贅沢なランチ会なのでしょう。

お料理は娘さんが作ってくださったのですが、これがまた見た目が美しいだけではなく、お味もとてもおいしくて。自宅でのランチとは思えないほどのクオリティーです。

20150120_04.jpg

いつもお写真で見ている娘さんの作ったお菓子は、どれも芸術的なものばかり。私もまだまだひよっこですがお菓子を作るので、どんなキッチンでお菓子を作られているのか興味津々でしたので、ちょっとキッチンにお邪魔させて頂きました。
材料の保管などとても綺麗にされており、私も参考にしてちょっと自宅を整理しなくっちゃと刺激を受けました。

ひとつひとつお菓子も丁寧に作られていて、こちらももうプロの領域です。アイスクリームまで自家製。

夢のようなおもてなしです。マダムのきさくなお人柄が、緊張せずにとても居心地の良い空間を作られていました。みなさんの家族愛にあふれたお家でのおもてなし、とても幸せなひと時でした。素敵なお時間ありがとうございました。

20150120_03.jpg



にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

スミレに魅了された食卓

2015'01.27 (Tue)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

パーティー続きですが、マスタークラス「スミレティーパーティー」では、エインズレイ社にご協力いただいて、イングリッシュバイオレットの食器をお借りして、ティータイムを楽しんでいます♪

イングリッシュバイオレットの陶花も4つどどんとテーブルに飾られ食卓を素敵に演出してくれています。食器が揃うとやっぱり素敵ですね♪
サンドイッチトレーにサンドイッチをのせ、碧先生が英国で購入してきたエリザベス女王が好きなチョコレート「シャルボネル・エ・ウォーカー」のスミレのチョコと「F&M」のビスケットをお出ししています。スコーンには、スミレと同じパープルのお色ということで、ブルーべリージャムと英国で販売されているクロテッドクリームを一緒に♪

20150126_04.jpg

エインズレイ社の食器も、英国製ということで、スミレと英国をたっぷりと楽しんで頂いたティーパーティーでした。

スミレから広がる世界に、みなさんすっかり魅了されたようで・・・。帰宅途中には、「スミレ」「パンジー」「ビオラ」に即座に反応されていたようです。ローズも華やかで素敵ですが、可憐に咲くスミレも素敵ですね。

講座が終わった後は、エインズレイ様からの誘惑も待っており・・・嬉しい悩み事が増えてしまう講座でしたが、ぜひご自宅でもテーマを決めたティーパーティーを楽しんで頂ければ嬉しいです。

20150126_05.jpg



にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

自分企画の誕生日会!今年はカレーパーティーでした

2015'01.26 (Mon)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

週末のレッスンが終わった後、スタッフ恒例の自分で開くお誕生会がありました♪
今年最初のお誕生会は、1月生まれの私からです

パーティーなどのおもてなしに不慣れな時には、お誕生会にもテーマがあると準備がしやすくなります。
昨年は「ブリティッシュパブ」をテーマにしたお誕生会を開きました。英国のパブのようにということで、フィッシュ&チップスやロースト・ビーフなど英国料理を楽しんでもらいました。

20140125_02.jpg

今年は「カレーパーティー」をテーマに夫婦で協力し準備しました。
カレーは、3種類の辛さのものを用意し、他にはタンドリーチキンにカラマリ、たっぷりのお野菜を用意しました。最初はそのまま食べその後は各自お好みでブレンドしたりと、色々な味を楽しんでいました。

カレーに合わせての飲み物は、またまたワインスタイルの田中さんにお世話になりました。よしこ先生と夫の合同でのお誕生会の時には、ラーメンにワインとか、かなり無茶ぶりでしたが、今回は田中さんお気に入りのカレーとワインを教えて頂いたので、間違いなしのペアリングでした♪

20150125_01.jpg

12月から水面下で進んでいた本の出版作業も、1月から本格的に稼働しはじめました。お誕生会がみんなの気晴らしになればと、夫と予行練習をしながら準備してきました。

スタッフとその家族と総勢10名でのカレーパーティーは、私にとってとても楽しいお誕生会になりました。いつも呼ばれてばかりで、気が付いたら昨年のお誕生会からあっという間に1年が経ってしまいました・・・年に1度のお誕生会と言わず、また何か企画開催できたらいいなと思っています。

お誕生日プレゼントも今まさに1番欲しかったものを頂き、大感激です!こちらはまた今度ご紹介しますね。

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

段取り8分、仕事2分

2015'01.25 (Sun)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

昨年のマスタークラス「クリスマスディナー」では、何事も準備が大事というのを学びました。美恵さんの夫が仕事をする際に心がけている「段取り8分(ぶ)」、調べてみたら、仕事の事前準備の大切さを表す格言として、「段取り8分、仕事2分」というのがありました。

事前にきちんとした段取りさえしておけば、仕事の8割方は完了したということです。

20150108_01.jpg

1月21日は私の誕生でしたが、スタッフとのお誕生会は週末に開催。土日はびっしりレッスンが入っているだけに、レッスン後の誕生会の準備はまさにこの段取り次第できまりそうです。前日の段階では、段取り6分くらいでしょうか。

当日準備にバタバタしそうな予感がありますが、手際よく準備できるように完成形をイメージして、頭の中でシミュレーションしておこうと思います。お誕生会の様子はまた後日ブログでUPいたしますね。

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

「スミレティーパーティー」がはじまりました♪

2015'01.24 (Sat)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

木曜日からマスタークラス「スミレティーパーティー」がはじまりました♪

平日のレッスンのサプライズ。いつもは本業のお仕事のお休みの週末にサロンで活躍してくれている佳子先生が、平日の夜の初回マスタークラスを担当いたしました。

生徒様も佳子先生が週末にしかいないのをしっている方が多いので、みなさん2階に上がってびっくり。和気あいあいとしたムードでレッスンが始まりました。

20150123_01.jpg

佳子先生のマニアックなスミレネタが、生徒様のツボにかなりはまったようで、終始クスクスと笑いが起きていました。帰りには「佳子先生、もっとマスタークラス担当してください♪とても楽しかったです」なんて、生徒様からの熱い要望をを頂いていました。同じ講師として、うらやましいです。

私も生徒様に喜んでいただけるレッスンを心がけていきたいと思います。

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

スパイス&紅茶の効果

2015'01.23 (Fri)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

紅茶教室に長年通って下さっている素敵マダムK様のご自宅に、Cha Teaスタッフお招きいただきお邪魔させて頂きました。ご自宅に呼んで頂けるだけでも嬉しいことですが、あたたかなおもてなしに感激し刺激を受けた1日でした。

こちらは後日ゆっくりとブログの記事に書きたいと思いますので、もう少しお待ちくださいね。

IMG_8320 (3)

一昨日は雪が降り、とても寒い1日になりましたが、そんな日にぴったりな「紅茶とスパイス」のレッスンがありました。私も生徒様と一緒にスパイスティー作りをし、身体ポカポカになりながらおいしい紅茶を生徒様と一緒に楽しみました。

冷えて冷たくなっていた手が、気が付いたらあたたかくなっていました。スパイス&紅茶の効果はすばらしいですね。

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

スコーン作り

2015'01.22 (Thu)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

サロンのお休みの日、スコーンづくりをしました♪
これまでに色々なスコーンを作ってきましたが、シンプルなものほど難しいです。季節によって生地に使う水分量が変化したり、型の抜き方によっても焼きあがりの見た目が違ったり。これも家庭で作る楽しみだと思っています。

20150120_01.jpg

ホテルやお店などプロが作るスコーンは、生地をのばして型を抜いたら残った生地は捨ててしまいます。

一番最初の生地から抜いたものが綺麗に焼け、2回目、3回目の生地で抜いたものは焼きあがりの形がいびつになってしまうため、基本は最初の生地でしか焼かないのです。
しかし家庭だとちょっともったいないですよね。

20150120_02.jpg

残り生地で焼くいびつな形も家庭で作る良さでもあると思います。もちろん綺麗に焼けるのに越したことはないですが、作るときには最後の生地まで使って焼き、試食用にしています。

マスタークラス「スミレティーパーティー」でスコーンをお出しいたしますのでお楽しみに♪

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

イギリスを知る会の新年会

2015'01.21 (Wed)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

2014年はサロンには、磯淵先生をはじめ山田詩子さん、川谷先生、と素晴らしい先生方が来て下さり、さらにその後も素晴らしい出会いがありました。こうしてたくさんの方からご縁を頂けたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

2015年も碧先生にお誘いして頂き、「イギリスを知る会」の新年会に一緒に参加させて頂き、また沢山の刺激を頂いてきました。

イギリスを知る会に参加している碧先生からはお話を伺っていたので、どんなお偉い方がいらっしゃるのかとドキドキでした。会場には、サロンを建築して下さった小尾社長、インテリアの講座をして頂いた藤岡さん、早稲田の講座でご一緒させて頂いたアンティークジュエリーの専門家青山櫻さん、旅行ライター&フリー・エディターの木谷朋子さんと、知っているお顔を見てとても安心しました。

参加させて頂いた「イギリスを知る会」というのは、イギリスが大好きな人の集まりなのだとか。このイギリスを知る会の活動も今年で25年というので、その活動の長さも驚きです。イギリスを知る会の設立者である現会長の宮崎先生と一樂先生は、70年代にロンドンで出会い、帰国後イギリスを対象にした勉強会をはじめたのだそうです。こちらに参加されている方は会長さんをはじめ、やっぱりすごい方ばかりでしたが、みなさん気さくにお話して下さり、とても楽しく濃厚な1日になりました。

20150118_02.jpg

この日はなんとバグパイプの生演奏もありました。響き渡るバグパイプの音色に感激♪後ほど演奏してくれた方にお話を伺うと、いつもロンドンへは立ち寄らずまっすぐにスコットランドへ行かれてしまのだとか。スコットランド大好きというのがわかりました。

また今回は参加できなかった会員のシェリーミュージアムのオーナーから、差し入れにシェリーが7本!!こんなにたくさん飲み比べができるなんて贅沢です。夢中になりすぎてお写真がほとんどなくて、ごめんなさい><

新年会の会場では、スコットランドのビールやフィッシュ&チップスやパスティーなどイギリスの料理など堪能でき、お腹もいっぱいに満たされました。かなり刺激を受けた1日でした。これを励みに頑張れ自分!

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

意識して行動することから始めよう

2015'01.20 (Tue)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

みなさん「社会人基礎力」って聞いたことありますか?
あるサイトで何気なく見つけたのがこの「社会人基礎力」
読んでいてとても良かったので、以下サイトの文章を引用させて頂きご紹介しますね。

「職場や地域社会の中で多様な人々とともに仕事する上で必要な基礎的な能力」と定義されています。つまり業界、職種によって仕事の内容は異っても、仕事わする上でも最低限持っていた方がいい能力というのが社会人基礎力です。

ただ、練習すればすぐに習得できるというものではなく、社会人基礎力にある各能力を知り、それを認識した上で日々の生活を通して徐々に身に付いていくそうです。また常にそれを意識しながら考え、行動することが重要になります。

20150118_01.jpg

社会人基礎力は具体的な行動の中で初めて身に付き、鍛えられます。その行動とは、友人との付き合い、恋愛、留学、資格取得、ボランティア活動など、あらゆる活動で培うことができるのです。

「社会人基礎力を身に付けたい!」という意識を持って日々行動していれば、どんなことをしていても自然と力が蓄えられていきます。ですから、今後の生活では「社会人基礎力を意識して行動する」ことをが大事だそうです。

社会人基礎力には大きく分けると「前に踏み出す力(アクション)」「考え抜く力(シンキング)」「チームで働く力(チームワーク)」の3種類に分かれます。

サイトにはまだまだ記載されていますが、この3種類を意識するというだけでも、仕事を円滑に行うためまた自分が成長する為にも必要な要素だと思います。今年1年、アクション、シンキング、チームワークの3つ意識していきたいと思います。

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

ヒルズでチョコと紅茶のレッスンをします!

2015'01.19 (Mon)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

バレンタインが近づき、デパートなどでも特設のチョコレートの売り場など多く見かけるようになりました。寒い冬にシチューが恋しくなるように、濃厚なチョコレートも冬にとても食べたくなります。どのチョコレートもおいしそうで、甘い誘惑がいっぱいです。紅茶はチョコレートとの相性がとても良いので、チョコレートも紅茶もおいしく頂けます♪

バレンタインの時期は、日本で販売していないヨーロッパのチョコレートも数多くあり、お値段もそれなりに高価です。せっかく頂くなら、よりおいしく頂きたいですよね。

20150117_01.jpg

アドバンスドクラスでは「紅茶とチョコのマリアージュ」のレッスンで、よりおいしく頂くための食べ合わせの鉄則などをお勉強しています。Cha Tea紅茶教室では、会員の生徒様のみのレッスンで単発レッスンは体験レッスンのみですが、今月チョコレートをテーマに六本木ヒルズで単発レッスンが開催されます

講師はシニアティーアドバイザーの飯島ゆきえが担当します。お時間ご興味のある方は、ぜひご参加お待ちしております。

1月31日(土)10時~12時
「チョコレートと紅茶のマリアージュ〜バレンタインデーに楽しむ英国菓子」


お申し込みは直接、六本木ヒルズまでお願い致します。

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

紅茶と出会えてよかった♪

2015'01.18 (Sun)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

コーヒー党だった私が紅茶と出会い、おいしい紅茶を飲むだけではなく、紅茶からたくさんの楽しみを知ることができたことに、日々「紅茶と出会えてよかった♪」と感謝しています。

紅茶には脳のα波を増加させリラックス効果をもたらす「テアニン」や疲労回復、疲れやイライラ、ストレス解消に効果的な「カフェイン」など、体にいい成分なども多く含まれています。

20150116_03.jpg

レッスンでは基本の淹れ方だけではなく、「紅茶の成分と効用」や「ティーパーティーの開き方」など幅広く学ぶことができます。おいしい紅茶を飲みながら、日々充実した日常を過ごせたらいいですよね。

おうちでもおいしい紅茶を楽しみたい方、ご興味を持たれた方はまずは体験レッスンに参加してみて下さいね。

体験レッスンのお申し込みはこちらから

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

みなさんのお気に入りの食器は何ですか?

2015'01.17 (Sat)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

ロイヤルアルバートの「オールド・カントリー・ローズ」のティーカップ。
もう50年以上世界中で愛されているデザインです。イギリスの国花であるバラの花柄に金彩がとても華やかです。
見た目だけではなく、「モントローズシェイプ」と呼ばれるシェイプは、紅茶がとてもおいしく頂けるカップでもあります。

ふっくらとしているところに紅茶の香りをため込み、とても良い香りがします。

20150116_02.jpg

赤いお色はスイーツなども、イチゴとの相性も良くてさらに華やかさが増します。

紅茶の味は、器、スイーツなど、どのように頂くのかによって変化します。おいしい紅茶を淹れられるようになるだけではなく、紅茶をどの器でいただくのかも、美味しさに大きく影響すること。そして食器を使う楽しさを私自身紅茶教室で学びました。

今ではとめどなく湧き出てくる物欲と葛藤しながら、様々なメーカーの食器に魅了され続けています。みなさんのお気に入りの食器は何ですか?

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

紅茶でインフルエンザ予防

2015'01.16 (Fri)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

乾燥しているこの時期はインフルエンザが流行していますが、みなさんはインフルエンザ大丈夫ですか?

インフルエンザ予防には「手洗い」「うがい」「マスクの着用」などが効果的です。
そのなかでもおすすめなのが、紅茶でうがい。飲めなくなってしまった紅茶など、捨てるのはもったいないので何か活用できないかな?なんていうときの活用方法としてうがいはぴったり。

20150116_01.jpg

細菌学の教授が行なった実験によると紅茶でうがいをした人は、しなかった人よりもインフルエンザ感染率が大きく下がったという結果を発表しています。一説によると、市販のうがい薬よりも強力であるともいわれています。

ぜひぜひおいしい紅茶は飲んで、古くなった紅茶はうがいに活用してみて下さいね。

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

早稲田での紅茶レッスン 冬期講座のスタート

2015'01.15 (Thu)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

昨日から早稲田でのレッスンがスタートしました。
最初は30名定員の枠でしたが、早い段階でキャンセル待ちが出たとのことで、40名定員までに増席。
最終的には、41名様での冬期講座になりました。

夏期講習を受けて、冬期も参加される方も多く、「また冬期もよろしくお願いします♪」なんて、お互いにご挨拶したりと、和やかな雰囲気での冬期講座でした。

20140115_01.jpg

来週、再来週と今月は毎週講座が続きます。

楽しく深く講座を楽しんで頂けたら嬉しいです。みなさままた来週もよろしくお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

生徒様の笑顔!

2015'01.14 (Wed)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

新年最初のマスタークラス 「マリアテレジアのお正月」 では、レジメはシニアティーアドバイザーの飯島ゆきえちゃんと、たまえ先生が共同で書いてくれました。平日はたまえ先生がレッスン、休日はゆきえちゃんがレッスンをしてくれました。

テーブルのセッティングは、アウガルテン社の磁器とお重箱と和洋折衷のテーブルと、今までとはまた違った演出でした。
輪島塗のお重箱には、菊の蒔絵が美しくお重箱だけでも生徒様は大喜びでした。お重の下には菊の帯をランナー代わりに敷き、お重のふたを開けると中にも菊がいっぱい♪

20150113_01.jpg

お重のふたを開けた途端、皆さまの歓声が。

新年から皆様の喜ぶ笑顔に、たくさんの元気を頂きました。今日からは、夏季の早稲田の講座に続き、冬期の講座が始まります。こちらも皆様に楽しんで頂けるように、私もしっかりとサポートしていきたいと思います。

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

スティッキートフィープディング 日本で温かいスイーツはなんですか?

2015'01.13 (Tue)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

冬の寒い時に温かい紅茶が飲みたくなるように、スイーツも温かいものが食べたくなります。英国菓子を教えてくれている先生から「日本で温かいスイーツはなんですか?」と聞かれ・・・う~ん・・・。

他にもあるのかもしれませんが、おしること鯛焼きしか思い浮かばなかったです。

英国のスイーツには、スチームドプディングと呼ばれる蒸して作る温かいスイーツがあります
クリスマスの時にお出しした「クリスマスプディング」もそうですが、他にも「チョコレートプディング」や「ジンジャープディング」「トリークルプディング」etc、数えきれないほどのプディングがあります。

201501121_02.jpg

なかでも人気の高い「スティッキートフィープディング」は、私も大好きなスイーツです。

先日、レッスンでお出ししたところ生徒様にも大好評。生徒様にどこかで売っていますか?食べられますか?と聞かれたのですが、残念ながら日本では、なかなか見かけることがありません。私も早くレッスンでお出しできるように研究しますね。

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

ロブマイヤーのバレリーナシリーズ

2015'01.12 (Mon)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

優しい光の入る午後のサロンでのグラスのレッスンは、テーブルに美しいグラスの影を作ってくれ、よりグラスを美しく見せてくれます。グラスもティーカップ同様に、みなさんにもお気に入りのものを使っていただけたら嬉しいです。

20150112_01.jpg

立ち姿の美しいロブマイヤーのバレリーナシリーズのグラスは、英国のプリマドンナ、マーゴ・フォンティーンがティップ・トゥで立つ優美な姿をイメージして作られています。その美しい姿をしたグラスに、バレエを習っている生徒様は一目惚れの様子。バレエとグラスと一見畑違いかもと思いますが、こういうものほど好きなもの同士が結びついたときの嬉しさは大きいですよね。

お気に入りのグラスでいつか素敵なティータイムを過ごしてくださいね。

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

アイリッシュティーブラックケーキの復習

2015'01.11 (Sun)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

先日お菓子教室で習った「アイリッシュティーブラックケーキ」
今まで習ったお菓子の中でもとても簡単な作り方なのですが、簡単だからと油断しているものほど復習しないと忘れてしまいがち。ですので忘れる前に復習です。

20150109_02.jpg

紅茶を使ってレーズンを一晩漬け込んでおきます比較的しっかりめの紅茶がおすすめなので、インドのアッサムの紅茶で漬け込みました。1日経つとレーズンも水分を含んでふっくらしてきます。

あとは、漬け込んだレーズンに粉類などの他の材料を混ぜて焼くだけ。オーブンはメーカーによって温度やクセが異なるので、何回か焼いてみないとうまくいきません。うちのオーブンは、温度が低めなのでレシピの温度+10度温度を上げて焼いています。

今回は同じ温度で焼いてみたのですが、やはり温度が低く焼き時間が+30分くらい必要でした。やはり10度くらいあげて焼くのが良さそうです。お菓子によってオーブンのコツを掴むまでは、もう少し復習が必要そうです。ちょっと実験っぽいですが、こういうのも好きです。

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

来週ロウレイズ流のお茶会があります!

2015'01.10 (Sat)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

ホテルやティールームなどで楽しまれている「アフタヌーンティー」
アフタヌーンティーの習慣が定着した英国でも、もちろんホテルやティールームでアフタヌーンティーを楽しむことができますが、もともとこの習慣は、家庭の中で誕生しました

20150109_01.jpg

ロウレイズティーさんで10月から毎月開催しているセミナー、今月は16・17日に開催いたします。
1月は「アフタヌーンティーについてのお話」をたっぷりとお話いたします

アフタヌーンティーの始まりや、マナー、代表的なメニュー、英国人の愛するアフタヌーンティーについての基本をお伝えします。アフタヌーンティーの際の特別な衣装であるティードレスや、こだわりの小物などもご紹介。
ティータイムには、美味しいお菓子と共に、ご自分で淹れた紅茶を楽しんで頂きます。

ご興味のある方はぜひお越し頂けたら嬉しいです。ぜひロウレイズ流のお茶会を楽しんでくださいね。

お申し込みは下記からお願い致します。
ロウレイズティー http://www.t-plan.co.jp/

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

ウィーンのアウガルテン窯

2015'01.09 (Fri)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

マスタークラスで取り上げているマリアテレジアと縁のあるウィーンのアウガルテン窯。
1718年に誕生してから300年近く続く歴史ある磁器窯です。

アウガルテンの食器には、カップのシェイプが「モーツァルト」「シューベルト」「ベルベデーレ」などがあります。下のお写真はシューベルトシェイプのティーカップとコーヒーカップです。

手前のピンクのバラが「オールドウィンナーローズ」1744年~1784年のロココ時代のデザインです。奥のブルーのバラは「ウィンナーローズ」。

20150108_01.jpg

ハプスブルク皇室では、バラをモチーフにした柄のディナーセットを代々使用していました。この絵柄は1744年マリアテレジアの命によりアウガルテンがハプスブルク家直属の窯となった頃から伝わっています。

こちらはオールドウィンナーローズのモチーフをもとに、1924年頃から作られています。

同じバラの絵柄ですがオールドウィンナーローズにはトゲはなく、ウィンナーローズにはトゲまで細かく描かれているのですよ。ぜひ今度じっくりと見て下さいね。

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

新年最初のマスタークラスは大人のテーブルで

2015'01.08 (Thu)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

2015年の最初のレッスンは、マスタークラス「マリアテレジアで楽しむお正月」で始まりました♪
クリスマスのにぎやかなサロンの雰囲気とは一変して、大人な感じになっています。

20150107_01.jpg

クリスマスも素敵でしたが、アウガルテンのマリアテレジアの食器に囲まれたサロンもまた素敵です。
テーブルはお正月らしい感じになっていますので、こちらはぜひレッスンに来てからのお楽しみです。

みなさまお楽しみに。

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

アイリッシュティーブラックケーキ

2015'01.07 (Wed)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

今年に入って初のお菓子のレッスンは、アイリッシュティーブラックケーキでした。

アイルランドの伝統的なお菓子で、barmbrack(バーンブラック)、またはbarnbrck(ブラックバーン)とも呼ばれ、アイルランドではハロウィンの時に食べられるお菓子だそうです。ここに紅茶が入っているものが、ティーブラックケーキと呼ばれています。

barm(バーム)という言葉は、古代英語のベオルマに由来していてイーストのように、パン種を発酵させる働きのある酒から来ているのだとか。ブラックはアイルランド語のbreac(ブラック)で、「小さな斑点のある」という意味でドライフルーツが、斑点のように見えるからです。

20150106_01.jpg

バーン(barm)は、イースト発酵した液体を表す古い英語beormaに由来しています。ハロウィンのときには、指輪やコイン、指ぬき、豆等を生地に入れ、焼いて家族で一緒にスライスして食べるそう。

自分のスライスに指輪が入っていれば近い将来結婚するなど恋愛関係が上手くいき、ボタンが入っていたら結婚はちょっとお預け、コインが入っていたらその年はリッチな一年になる、などなど。まるでクリスマスプディングのようです。

20150106_022.jpg

バターが入っていないティーブラックケーキは、食べる時にバターをたっぷり塗っていただきます。アッサムやルフナなどの濃厚な紅茶にミルクを注いで頂くと、とってもおいしいですよ。

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

ローズベーカリーさんの人気英国菓子「キャロットケーキ」

2015'01.06 (Tue)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

昨年、イベントで田中さんにレクチャーして頂いたスパークリングワインの会。こちらでお出しした特別オーダーのローズベーカリーさんのフードは大変好評でした。

また違うお味を楽しみたいな~と、購入したのがお店でも人気の高い「キャロットケーキ」

20150105_02.jpg

私の知っている丸いホールタイプや、パウンド型でもないちょっと形の変わったキャロットケーキ。本当にこれはキャロットケーキなの?と購入するときに不安になりましたが、店員さんに確認したところ正真正銘キャロットケーキでした。背がちょっと高めのノッポさんで、その上にはクリームチーズがのっていておもしろい形をしています。

生地にはキャロットの他にクルミやシナモンが入っているのですが、しっとりとやわらかい生地とクリームチーズのほどよい甘みのバランスがとてもGood♪かなり好みのお味です。このお味ぜひ再現してみたいな。

私の中で、ぜひキャロットケーキを出したい講座があるので、その時までに腕を磨いておきますね!しばらく出番はなさそうですが、何の講座なのかはお楽しみに♪

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

ポジティブシンキングにいきたい

2015'01.05 (Mon)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

シルバーを磨き上げて、自分の姿が鏡のように映り込むほどピカピカになった銀器のアンティーク画。
角度によっては後姿まで映っています。

今年の目標として、常にポジティブな思考&前向きな行動ができるようにありたいと思っています。心や感情を常に前向きな状態でいられるようキープしていきたいです。

「シルバー磨きって大変ですよね」と声をかけられるよりも、「シルバー磨きってどんな感じでするんですか?」とか、「「こんならきれいに磨いたシルバーは気持ちがいいですね♪」と言われる方が、嬉しく思います。

20150105_01.jpg

数年前の自分は、「シルバーって黒くなってしまうから大変よね」なんて、ついつい発言してしまいがちでした。自分の知らない世界のことって、どうしてもネガティブに捕らえやすい。

家を購入したことがない人が、「家を買うって大変そうですよね」と言ってしまったり、外車に乗ったことがない人が「メンテナンスって大変そう」と余計なことを口にしてしまうのと同じ・・・特にそれを所持している人にとっては、聞いていて気持ちの良い言葉ではないですよね。

磨きあがった美しいシルバーを見ているだけでも幸せなので、今の私は純粋にシルバーを磨くのは楽しいです。そこにプラス、シルバーも使ってティータイムを楽しめたらよりハッピーな気持ちになります。

ついネガティブな発言をしてしまいがちですが、相手が気持ちよくなる言葉を心がけ2015年ポジティブシンキングでいきたいと思います♪

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

星の王子様

2015'01.04 (Sun)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

冬休み中はティータイムを楽しむばかりではなく、お勉強もしっかりとしています。お休みの時には何かしら、課題があるのですが、今年は翻訳。毎日英語とにらめっこです。

ちょっと煮詰ってきたときにティータイムをしながら息抜きをしているのですが、今日の息抜きは読書。昨年ブログでも触れていた「星の王子様」。ようやく読むことができました。読んでいて人から学ぶことの大切さを感じました。

「大切なものは目に見えない」

心にぐっと刺さる言葉です。自分を見つめ直すときにまた読みたいなと思わせるような本でした。

「星の王子さま」は劇場版アニメーション映画として「リトルプリンス 星の王子さまと私」のタイトルで2015年冬に日本公開されることが決定しているので、まだまだ先にはなりますが楽しみです!


星の王子さま星の王子さま
(2013/02/25)
サン=テグジュペリ

商品詳細を見る


にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

ダウントン・アビーのお茶会残席わずかです

2015'01.03 (Sat)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

年末年始、ティータイムを楽しんでいます。年末はネパールでしめ、年始はダージリンのオータムナルで始まりました。
みなさんは、2015年最初に頂いた紅茶は何でしたか?

ストレートにミルクティーに、紅茶三昧の日々。もちろんお茶菓子も一緒に楽しんでいます。
本日のお菓子は、ヴィクトリアサンドイッチケーキとマデラケーキでした♪

20150102_01.jpg

2月にCha Teaのサロンで行われる、NHK青山文化センターとのコラボレートレッスン ダウントン・アビーのお茶会
こちらのご予約もほぼ満席になってきました。こちらのイベントでは私と、そしてなんと!小関由美先生の手作りのダウントン・アビーをーテーマにした英国菓子を食べて頂く予定です。

残席わずかになっていますので、ご検討されている方はご予約はお早めにお願いします。

【NHK青山文化センターとのコラボレートレッスン ダウントン・アビーのお茶会】
講師はイギリスアンティーク雑貨研究家 小関由美先生。お申し込みは下記サイトまで。お教室での受付はありませんのでご了承下さい。

2月20日午前・キャンセル待ち https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1024671.html
2月20日午後・キャンセル待ち https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1033581.html
2月21日午前・残席のこりわずか https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1033571.html
2月21日午後・キャンセル待ち https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1033591.html

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

英国菓子の王道スコーン

2015'01.02 (Fri)

Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。

スコーンは英国菓子のなかでも、とても簡単に作れるメニューのひとつですが、薄力粉、中力粉、全粒粉など材料の粉を変えるだけで、食感も風味も異なるスコーンができるので、意外に極めるのが難しいお菓子でもあります。

最初に英国菓子にはまるきっかけになったスコーンは、私にとって英国菓子の基本とでも言えるようなもの。簡単に作れるものだからこそ、よりおいしいスコーンを目指して2015年もお菓子作りに励んでいきたいと思います。

20150101_01.jpg

先日作ったスコーンは、全粒粉入りのスコーン。

色もほんのりいつもよりも茶色っぽい感じに仕上がっています。風味も豊かで、いつもよりもバターの香りもとてもよく感じます。シンプルなお味なのでクロテッドクリームとジャムと一緒に頂きました。

2015年もみなさんに色々なタイプのスコーンを知ってもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村 ←最後まで読んで下さった方は!ポチッとお願いします!
By 有田りつえ @ Cha Tea 紅茶教室

 | HOME |  »

プロフィール

*Ritsue*

Author:*Ritsue*
Cha Tea 紅茶教室の講師有田りつえです。教室では「りっつん」の愛称で呼ばれています。
紅茶・洋食器・英国菓子など、お茶周りに関するものが大好きです♪紅茶教室の講師の日常を綴ります

検索フォーム

